Page 951 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼テンパータイヤ かず 09/7/8(水) 0:51 ┗Re:テンパータイヤ 惰ポンテ 09/7/8(水) 2:55 ┣Re:テンパータイヤ ドラエもん 09/7/8(水) 9:42 ┃ ┣Re:テンパータイヤ 赤プリじーじ 09/7/8(水) 12:50 ┃ ┃ ┗Re:テンパータイヤ 射水 09/7/8(水) 13:34 ┃ ┗Re:テンパータイヤ 惰ポンテ 09/7/8(水) 16:18 ┃ ┗Re:テンパータイヤ ドラエもん 09/7/8(水) 16:25 ┃ ┗Re:テンパータイヤ 惰ポンテ 09/7/8(水) 18:04 ┃ ┗Re:テンパータイヤ 30型の燃費 ドラエもん 09/7/8(水) 19:21 ┃ ┗Re:テンパータイヤ 30型の燃費 惰ポンテ 09/7/8(水) 22:20 ┃ ┗Re:テンパータイヤ 30型の燃費 かず 09/7/8(水) 22:23 ┃ ┗Re:テンパータイヤ 30型の燃費 ぱしな 09/7/8(水) 22:55 ┃ ┗Re:テンパータイヤ 30型の燃費 かず 09/7/8(水) 23:33 ┃ ┗Re:テンパータイヤ 30型の燃費 エコ2 09/7/9(木) 9:16 ┃ ┗Re:テンパータイヤ 30型の燃費 惰ポンテ 09/7/9(木) 9:43 ┃ ┗Re:テンパータイヤ 30型の燃費 惰ポンテ 09/7/11(土) 18:56 ┗Re:テンパータイヤ ばは 09/7/8(水) 13:44 ┗Re:テンパータイヤ きりん 09/7/9(木) 10:02 ┗Re:テンパータイヤ ばは 09/7/9(木) 12:21 ┗Re:テンパータイヤ 只野課長 09/7/11(土) 19:09 ┗Re:テンパータイヤ ばは 09/7/12(日) 0:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : テンパータイヤ ■名前 : かず ■日付 : 09/7/8(水) 0:51 -------------------------------------------------------------------------
皆さんの中で、テンパータイヤからパンク修理キットにメーカーオプション変更された方いらっしゃいますか? |
▼かずさん: >皆さんの中で、テンパータイヤからパンク修理キットにメーカーオプション変更された方いらっしゃいますか? はい。 これまで、我が家では家内の車歴と併せて 50年・車 に乗ったことになりますが、一度もパンクでタイヤ交換したことが有りません。 イザとなれば、JAFも有るし今回パンク修理キットにしました。 実は、プリウス解禁前にインサイトの購入を検討していたのですが、 インサイトには、交換タイヤが無く、不必要だと言うことに気が付きました。 |
▼惰ポンテさん: >▼かずさん: >>皆さんの中で、テンパータイヤからパンク修理キットにメーカーオプション変更された方いらっしゃいますか? > >はい。 >これまで、我が家では家内の車歴と併せて 50年・車 に乗ったことになりますが、一度もパンクでタイヤ交換したことが有りません。 > >イザとなれば、JAFも有るし今回パンク修理キットにしました。 > >実は、プリウス解禁前にインサイトの購入を検討していたのですが、 >インサイトには、交換タイヤが無く、不必要だと言うことに気が付きました。 逆に私の場合は修理キットでも治せないパンクをよくさせましたので テンパー派です。 例)ビスが深くささっていた、側面をバーストさせていた h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm 「ECOPIA パンクしました編」がそうです 好みにもよりますが、テンパーのほうが実用的と思います、 メーカーもそれに気がついて修理キットを標準添付から はずしたと推測してます。 |
▼ドラエもんさん: >▼惰ポンテさん: >>▼かずさん: >>>皆さんの中で、テンパータイヤからパンク修理キットにメーカーオプション変更された方いらっしゃいますか? >> >>はい。 >>これまで、我が家では家内の車歴と併せて 50年・車 に乗ったことになりますが、一度もパンクでタイヤ交換したことが有りません。 >> >>イザとなれば、JAFも有るし今回パンク修理キットにしました。 >> >>実は、プリウス解禁前にインサイトの購入を検討していたのですが、 >>インサイトには、交換タイヤが無く、不必要だと言うことに気が付きました。 > >逆に私の場合は修理キットでも治せないパンクをよくさせましたので >テンパー派です。 >例)ビスが深くささっていた、側面をバーストさせていた > h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm > 「ECOPIA パンクしました編」がそうです > >好みにもよりますが、テンパーのほうが実用的と思います、 >メーカーもそれに気がついて修理キットを標準添付から >はずしたと推測してます。 4月4日にプリウスを発注したのですが、その直前に左コーナーでブラインドになっていたブロックに乗り上げ、左後輪のサイドウォールを傷つけました。 これは、パンク修理キットではダメです、テンパーがあって助かりました。 ということで、発注の際は迷うことなくテンパーを選択しました。 それに、取説にパンク修理キットの使い方が書いてありましたが、結構面倒くさそうでした。 |
ただ単に、運転が下手くそなんですね。なるほど |
▼ドラエもんさん: >例)ビスが深くささっていた、側面をバーストさせていた > h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm > 「ECOPIA パンクしました編」がそうです h ttp 見させて頂きました。 タイヤでこんなに燃費が違うのに驚きました。 プリウスに最初に付いてくるタイヤではダメなのでしょうか? タイヤのことあまり知らないので、教えて頂けると幸いです。 |
▼惰ポンテさん: >▼ドラエもんさん: > >>例)ビスが深くささっていた、側面をバーストさせていた >> h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm >> 「ECOPIA パンクしました編」がそうです > >h ttp >見させて頂きました。 >タイヤでこんなに燃費が違うのに驚きました。 > >プリウスに最初に付いてくるタイヤではダメなのでしょうか? > >タイヤのことあまり知らないので、教えて頂けると幸いです。 型とグレードはなにでしようか? |
▼ドラエもんさん: >▼惰ポンテさん: >>▼ドラエもんさん: >>h ttp >>見させて頂きました。 >>タイヤでこんなに燃費が違うのに驚きました。 >> >>プリウスに最初に付いてくるタイヤではダメなのでしょうか? >> >>タイヤのことあまり知らないので、教えて頂けると幸いです。 > >型とグレードはなにでしようか? 有り難うございます。 30型 グレードSが、10月に入ってくる予定です。 標準がダメで、推薦されるタイヤが有りましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 |
▼惰ポンテさん: >▼ドラエもんさん: >>▼惰ポンテさん: >>>▼ドラエもんさん: >>>h ttp >>>見させて頂きました。 >>>タイヤでこんなに燃費が違うのに驚きました。 >>> >>>プリウスに最初に付いてくるタイヤではダメなのでしょうか? >>> >>>タイヤのことあまり知らないので、教えて頂けると幸いです。 >> >>型とグレードはなにでしようか? > >有り難うございます。 > >30型 グレードSが、10月に入ってくる予定です。 > >標準がダメで、推薦されるタイヤが有りましたら教えて下さい。 >宜しくお願い致します。 SグレードであればECOPIA EP25ですね、 私は納車のときに前輪、後輪とも空気圧+3にあげてもらいました。 30型ではタイヤ性能の評価はまだでておりませんが 20型とちょっと比較したデータがあります、 h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/30_pri/20090601nosha/nosha.htm#nenpi をじっくりご覧ください(急遽記事を追加してます)。 現時点でEP25のままでいいと判断しておりますし 履き心地はとってもいいです。 なお、白のEPV師匠さんがUPされた記事をごらんください、 彼のアクセルワークは天才的で私はとうてい敵いません |
▼ドラエもんさん: > h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/30_pri/20090601nosha/nosha.htm#nenpi >をじっくりご覧ください(急遽記事を追加してます)。 > >現時点でEP25のままでいいと判断しておりますし >履き心地はとってもいいです。 h ttp見させて頂きました。 有り難うございます。 今更ながら、タイヤは大事なんですね。 EP25のままで良いとのこと。 安心しました。 また良いタイヤが見つかったら教えて下さい。 >なお、白のEPV師匠さんがUPされた記事をごらんください、 >彼のアクセルワークは天才的で私はとうてい敵いません |
テンパータイヤからパンク修理キットにすると、約3キロ軽くなるとの事でした。 |
▼かずさん: >テンパータイヤからパンク修理キットにすると、約3キロ軽くなるとの事でした。 軽量化にも効果があるしパンク修理キットにしようかと思っていたのですが、結局スペアタイヤにしました。 理由は、万が一に備える場合、パンク修理キットで対応できる場面が少なそうだと判断したからです。 ディーラーの担当さんとの話の中で、いわゆるパンクといっても最近はスローパンクチャーがほとんどで、タイヤ補修キットを使うまでも無いケースがほとんど、逆に一気にエアが抜ける事例は、サイドウオールの損傷の方がトレッド面の損傷より多く、サイドウオールの損傷にも修理キットは役に立たない、バーストした際も同様だから万が一に備えるならスペアがいいとの事。 確かに自分のン十年の運転・同乗経験の中で、スローパンクチャーが数回と縁石に気づかず、サイドウオールを痛めた(パンクまではしませんでしたが)事が1回だったので、この話に納得してしまいました。 |
意外にスペアタイヤの方もいらっしゃいますね。20プリウスからスペアタイヤ無しで、アルテッツァから乗り換えた時は少し不安だった事を思い出してました。あれから5年、30プリウスはスペアタイヤに置き換わっていたので、少し気になったので。 |
聞いた話なのですが、 テンパータイヤは2万円くらいして修理キッドは5千円くらいなので、 修理キッドを別に買い普段の街乗りでは修理キッドで遠出をするときはテンパータイヤに交換する人もいるようです。 燃費に多少いいかもしれません。 |
▼エコ2さん: >聞いた話なのですが、 >テンパータイヤは2万円くらいして修理キッドは5千円くらいなので、 >修理キッドを別に買い普段の街乗りでは修理キッドで遠出をするときはテンパータイヤに交換する人もいるようです。 >燃費に多少いいかもしれません。 損した!!! かな? |
本日 Dの人がわざわざ訪ねてきてくださり、 やはり、修理キットでは万が一の時心配なので テンパータイヤにしませんかとすすめに来てくださいました。 また、修理キットは別の車標準でいたらに人が多いので 下さるとのことでした。 ちなみにDは、千葉県我孫子市のカローラ店 担当はOさんです。 テンパーがいらないと言うのは、 インサイトのコストダウン戦略の説明に引っかかっちゃたかな? こんなところでも、インサイトの影響ってあるんですね。 ▼惰ポンテさん: >▼エコ2さん: >>聞いた話なのですが、 >>テンパータイヤは2万円くらいして修理キッドは5千円くらいなので、 >>修理キッドを別に買い普段の街乗りでは修理キッドで遠出をするときはテンパータイヤに交換する人もいるようです。 >>燃費に多少いいかもしれません。 > >損した!!! >かな? |
スペアタイヤ派です。 私もそれなりに距離を走っていながらパンクで動けなくなった事は無いのですが、 だからといってこれからも100%無いとは限らないんですよね。 またロードサービスに救援を依頼するとしても現場に来るまで時間がかかったり あるいはそれ以前に圏外だったらどうしましょう(笑) まぁ都市部を走っているなら杞憂に過ぎませんが、ロングドライブには欲しい 装備だと個人的には思います。 |
こんにちは〜 私もスペアタイヤ派です。パンクはもう20年位した事がありませんが、パンクした時はタイヤのトレッド面に岩を踏んでしまい交換になりまして、たまたま他のタイヤも磨り減っていて4本交換になり高いものに付きました。 稀にダートも少し走りますが、やはり落石の石は角が立っていて、ことパンクから言うと怖いもんです。 Dラーと話をしたら、パンク修理キットは1度使うとバランスが狂うことが多いので、タイヤごと交換になることもある、と言う事でした。 先の修理キットも購入して、使い分けをしてみようかな?とも思っています。 |
▼きりんさん: 修理剤は後の本格修理の際に、あのベタベタが邪魔になるのもネガな所ですね。 そこでパンク修理"剤"ではなく"キット"を携行するのも一つの手だと考えます。 内容は整形用リーマ/ゴム栓/ゴム糊なので重さと収納性の点でも有利です。 問題はどうやって空気を注入するかですが、ACC電源の電動ポンプもありますし、 二輪向けの小型手動ポンプでも(根性は要りますがw)用は足りると思います。 |
▼ばはさん: >そこでパンク修理"剤"ではなく"キット"を携行するのも一つの手だと考えます。 >内容は整形用リーマ/ゴム栓/ゴム糊なので重さと収納性の点でも有利です。 >問題はどうやって空気を注入するかですが、ACC電源の電動ポンプもありますし、 >二輪向けの小型手動ポンプでも(根性は要りますがw)用は足りると思います。 これ携行してます。 百均で735円、ホムセンでも2,000円程度です。 コツは要りますがパンク修理剤が一回切りしか使えないのを思えば非常に重宝しますよ。 まあ、サイドウォールを破った場合とかは当然論外ですがね。 |
▼只野課長さん: 実はオートバイでの経験に基づいています。 ついでに言ってしまうと、ゴム糊は定期的に買い換えるのが吉です。 いざという時に揮発成分が飛んで固まっていたという事も無きにしも あらずですので。 |