Page 950 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 ikeike 09/7/7(火) 23:52 ┣Re:前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 かず 09/7/8(水) 0:14 ┣Re:前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 直輝 09/7/8(水) 0:19 ┣Re:前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 ドラエもん 09/7/8(水) 1:53 ┣Re:前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 Sソーラー真珠愛知岡崎 09/8/10(月) 13:10 ┣Re:前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 taka 09/8/10(月) 14:26 ┣Re:前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 アステア 09/8/10(月) 15:10 ┣Re:前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 氷山 09/8/10(月) 16:11 ┃ ┣Re:前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 ぎそさそ 09/8/13(木) 0:47 ┃ ┗Re:前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 yamaプリ 09/8/16(日) 8:35 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 ガンジー 09/8/16(日) 10:29 ┣Re:前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 ikeike 09/8/16(日) 11:58 ┗Re:前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 たっく 09/8/16(日) 22:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 前のスカートをこすってしまいました。注意して・・・。 ■名前 : ikeike ■日付 : 09/7/7(火) 23:52 -------------------------------------------------------------------------
5月の末に納入されたアクア・マリーン・ブルーのGに乗っています。約2,000Kmほど走りました。 先日、急勾配の多い別荘地を走っている時、急勾配の終わりの所で、前のスカートをガリガリとひとこすり、してしまいました。 今まで、無傷だったので、とても残念です。 キズはスカート先端の角と下の面で、向かって右側40cmぐらいの幅です。 特に黙っていればわかりにくいところです。 私はプリウス20型から30型に乗り換えユーザーです。 プリウス30型は20型に比べると、スカートが前に出ており、急勾配で、路面に当たるケースが多いのではないかと思います。 皆さんの中には、私と同じように、道路をこすってしまった人はいませんか? まだ、無キズの人は気を付けてくださいね。 急勾配はくれぐれも注意し、スピードを落として通過してください。 今、エンブレムから下のスカート部分を交換しようかどうか、考えています。 こすりやすい所で、交換してもまたすぐこする可能性もあるし、 そのままにしておいても、そんなに目立つところではないし、気持ちは複雑です。 |
こんばんは。大変でしたね。またこするかも知れませんが、交換された方が気を付けるようになって大丈夫かもしれませんよ。そして何よりも今ならカラーが合わせ易いのではないでしょうか? 新車の修理なら |
▼ikeikeさん: こんばんは。 災難でしたね。 私の場合、昔やんちゃしてシャコタンの車に乗ってた時期があって、 今でも段差では「ゆっくり&斜めに進入」を、無意識にやっちゃいますw 目立たないキズのようですし、 とりあえずそのままでいいんじゃないですか? |
▼ikeikeさん: > 5月の末に納入されたアクア・マリーン・ブルーのGに乗っています。約2,000Kmほど走りました。 >先日、急勾配の多い別荘地を走っている時、急勾配の終わりの所で、前のスカートをガリガリとひとこすり、してしまいました。 ... > 私はプリウス20型から30型に乗り換えユーザーです。 >プリウス30型は20型に比べると、スカートが前に出ており、急勾配で、路面に当たるケースが多いのではないかと思います。 ちょっときになりました。 10型の時、息子に車を貸したところ、山道の大きなバウンドでオイルパンに 亀裂がはいり、オイルもれが起こって・・・結局エンジンが焼ききれたことが ありました(エンジン交換、20万也)。 20型のときは、こういうことにならないよう、舗装されていない凸凹道とか 踏み切りではショックを受けないようゆっくり走ることにしてました。 30型は重量増もあって、より慎重になっております。 >急勾配はくれぐれも注意し、スピードを落として通過してください。 スカート保護以上にオイルパン保護の点で慎重に走らせますね 私のは犬がかじったコンソール部分、ボロボロになった時点でパーツ交換 しようと思ってます。目立たないところであれば、傷がたまった時点で 交換されたほうが。。。 |
▼ikeikeさん: > 5月の末に納入されたアクア・マリーン・ブルーのGに乗っています。約2,000Kmほど走りました。 >先日、急勾配の多い別荘地を走っている時、急勾配の終わりの所で、前のスカートをガリガリとひとこすり、してしまいました。 >今まで、無傷だったので、とても残念です。 >キズはスカート先端の角と下の面で、向かって右側40cmぐらいの幅です。 >特に黙っていればわかりにくいところです。 > > 私はプリウス20型から30型に乗り換えユーザーです。 >プリウス30型は20型に比べると、スカートが前に出ており、急勾配で、路面に当たるケースが多いのではないかと思います。 >皆さんの中には、私と同じように、道路をこすってしまった人はいませんか? >まだ、無キズの人は気を付けてくださいね。 >急勾配はくれぐれも注意し、スピードを落として通過してください。 > > 今、エンブレムから下のスカート部分を交換しようかどうか、考えています。 >こすりやすい所で、交換してもまたすぐこする可能性もあるし、 >そのままにしておいても、そんなに目立つところではないし、気持ちは複雑です。 納車3日目で235キロ程走りまして、本日市役所の環境推進課に行き、市の助成金申請をしました。2万円は大きいですから!そこで市役所の無料の立体駐車場に入ったのですが、相当気を付けて下りスロープに進入したのですが、角度がかなりきつかったのか、その時に一瞬 ”ワサッ!” と嫌な音が聞こえました。「アー、やっちまった!?」と思い、駐車させて下を除くと、運転席側のバンパー最下端の面(フロントバンパーのカナード部分、一番低い所!)に長さ8cm位のクロ擦れがありました。ハッキリ言えば、程度的には少しもぐり込んで地面から覗き見ないとわからない位で、全然気にする事は無いのですが、帰りに jmasジェームスに寄って070パールホワイトクリスタルシャインのタッチアップを一本買ってきました。 特に新プリは空力優先でフロントバンパー両端のカナード部分が極めて低いので、アプローチアングルが小さく擦りやすいです。コンビニの駐車場で頭から入る時も輪止めの存在に注意しないと、”ゴリッ!”とやりそうですね! 納車まもなくで私のようなチョンボをした人おられますか?今後の注意事項の一つとして語り合いましょう!? |
▼ikeikeさん: >先日、急勾配の多い別荘地を走っている時、急勾配の終わりの所で、前のスカートをガリガリとひとこすり、してしまいました。 >今まで、無傷だったので、とても残念です。 お気持ちわかります。 新型プリウスは思った以上にフロントオーバーハングが長いですからね。 あと10cm、フロントタイヤが前に出ていれば格好もいいでしょうし、 擦る確率も下がると思うのですが・・・。 私はモデリスタVer.1を装着していますが、既にフロントスポイラー下を 擦っています。しかも納車されたその日に・・・。でも、全く擦った 感覚がなかったんです。どこで擦ったかも不明で・・・。 ちょっとディーラーを疑っていますが(ディーラーの駐車場がかなりの 急勾配なので)、納車時にチェックし忘れたので仕方ありません。 もっとも、乗っていればいずれ付く傷だと思っているので気にしないことに しています。パッと見もわかりませんし。 それよりも、ホイールアーチが大きくて車高が高く見えるので 少し車高を落としたいと思っていたのに、ノーマル車高でもこれだけ 擦るようだと、車高を落とすのも躊躇してしまいます。 |
私の場合は、駐車場所と道路がすこし高さが違っており、そのため駐車場所から道路に出るときに段差ができておりその段差の角度が急なためか、バックで道路に車を出したときにフロント部分が駐車場所のコンクリートの床にゴツンと接触してしまいました。 前進なら多少の段差は大丈夫ですが、後進の場合は段差でよほどスピードを落としてゆるゆると出ないと、下をうってしまうようです。 プリウス30型が納車された翌日だったので底をうった時にはすこしショックでした。 一見、外から見たところどこも傷などいっていないようですが、底から見たらどこかすれているのかもしれませんね。 プリウスの前に乗っていた車でもバックで道路に出たときに時々底をうつことがあったので、もっと注意すればよかったと思っています。 |
▼ikeikeさん: >皆さんの中には、私と同じように、道路をこすってしまった人はいませんか? 私もスーパーの下り勾配で左前方をこすりました(-_-;;;; 前の車で、何十回と通過している場所で、擦った事などなかった場所でしたが、プリウスはなぜかあたりましたね(泣)。 バンパーの左前方下面なので目立ちませんが、ちょっとショックです。すぐにアイスバーグシルバーのタッチアップペンを取寄せ、紙やすりで研磨+コンパウンド、平らにしてから1.5倍に薄めた塗料を日をおいて3回塗装。仕上げにコンパウンドとブリスXコーティングで、「言われればわかる」程度には消しこむことに成功しましたが。 まぁ、どうせ取り替える事を考慮にいれられるなら、DIY塗装にチャレンジされるのもよいかと…(笑) ちなみに今回使用したアイテムは… ・マスキングテープ ・コンパウンドx2(3000番、9800番) ・タッチアップペイント(ディーラで取寄せ 630円) ・うすめ液 ・サンドペーパー(#600 #800 #1500、#2000) です。 |
自分、モデver.1を着けたのですが会社の駐車場から出る時 毎回リップの底擦っています。(おかげで車高落とせません…^^;) ですので、もう全然気にしていないのですがエアロが割れるのを 防ぐ為にエアロガードと言う物を着けて一応ガードしました。 h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/kspec/018000000009.html |
▼氷山さん: >▼ikeikeさん: >>皆さんの中には、私と同じように、道路をこすってしまった人はいませんか? > >私もスーパーの下り勾配で左前方をこすりました(-_-;;;; >前の車で、何十回と通過している場所で、擦った事などなかった場所でしたが、プリウスはなぜかあたりましたね(泣)。 > >バンパーの左前方下面なので目立ちませんが、ちょっとショックです。すぐにアイスバーグシルバーのタッチアップペンを取寄せ、紙やすりで研磨+コンパウンド、平らにしてから1.5倍に薄めた塗料を日をおいて3回塗装。仕上げにコンパウンドとブリスXコーティングで、「言われればわかる」程度には消しこむことに成功しましたが。 > >まぁ、どうせ取り替える事を考慮にいれられるなら、DIY塗装にチャレンジされるのもよいかと…(笑) > >ちなみに今回使用したアイテムは… >・マスキングテープ >・コンパウンドx2(3000番、9800番) >・タッチアップペイント(ディーラで取寄せ 630円) >・うすめ液 >・サンドペーパー(#600 #800 #1500、#2000) > >です。 私も、昨日安芸灘とびしま海道を走り、岡村島のナガタニ展望台から降りるとき、こすっちゃいました。助手席の奥さんからひどく叱られちゃいました。(奥さん専用の車のため)私も、氷山さんのようには、上手には出来ないかもしれませんが、DIYでとりあえずは、目立たないようにしようかと(氷山さんと同じアイスバーグです)・・・・ >▼ikeikeさん: >どうも気になるので、やはりエンブレムから下のスカート部分を交換しました。 >部品代、関係部品、コーティング代、工賃を入れて約79、000円でした。 奥さんは、交換したがってますが、79,000円ですか〜・・・・ウーン!やっぱDIYかな? 話は変わりますが、ずいぶんプリウス増えましたね。山陽自動車道でアイスと並走、またコンビニではすぐ隣に、アイスが駐車してきて、思わず挨拶したりして・・・ 結局1日に6台の新プリを見かけました。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/8/16(日) 11:54) |
▼ikeikeさん: >このテーマを投稿した本人です。 > >どうも気になるので、やはりエンブレムから下のスカート部分を交換しました。 >部品代、関係部品、コーティング代、工賃を入れて約79、000円でした。 >車を買った、ディーラーさんで直してもらいました。 >ここのところで、政府の補助金10万円を申請したので、「ま、いいか」というところです。(だけどまだ、入金してませんけどね) > >このケースのキズの経験者は少ないのかと思ったら、何人かいるようですね。 >やはり、こすりやすい構造、位置なんですね。 > >同じ経験者さん達のために、結末の値段を発表しておきます。 > >!!!くれぐれも、急坂の終わりはスピードを落として、徐行してくださいね!!! エアロパーツは無しの状態で擦ってしまうのですよねー。 私はTRDのフロントエアロスパッツを装着予定なのですが、 エアロの形状上、フロントの左右に角が出来る形状になるので、 余計に擦りそうですね。心配になって来ました。 |
このテーマを投稿した本人です。 どうも気になるので、やはりエンブレムから下のスカート部分を交換しました。 部品代、関係部品、コーティング代、工賃を入れて約76、000円でした。 車を買った、ディーラーさんで直してもらいました。 ここのところで、政府の補助金10万円を申請したので、「ま、いいか」というところです。(だけどまだ、入金してませんけどね) このケースのキズの経験者は少ないのかと思ったら、何人かいるようですね。 やはり、こすりやすい構造、位置なんですね。 同じ経験者さん達のために、結末の値段を発表しておきます。 !!!くれぐれも、急坂の終わりはスピードを落として、徐行してくださいね!!! ※値段間違えていましたので修正しました。(79,000円×⇒76,000円○) |
▼ikeikeさん: スカートじゃないですけど、先々週お泊りゴルフで、朝ペンションから出るときに少しマウンドがあって、腹をゴリゴリ。ビックリ!のぞいたところ何もないようですが、こんど1ヶ月点検のときに見てもらおうかなと。同行したアリオンは、何もなかったです。やはり空力特性追求で車高?が低いかなと。みなさんお気をつけください。 |