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 ▼回生ブレーキの効率追求  akiyan 09/7/6(月) 21:54
   ┣Re:回生ブレーキの効率追求  竹の塚のプリ 09/7/6(月) 22:12
   ┗Re:回生ブレーキの効率追求  8 09/7/6(月) 23:29
      ┗Re:回生ブレーキの効率追求  akiyan 09/7/6(月) 23:48
         ┗Re:回生ブレーキの効率追求  8 09/7/6(月) 23:59
            ┗Re:回生ブレーキの効率追求  akiyan 09/7/7(火) 0:09

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 ■題名 : 回生ブレーキの効率追求
 ■名前 : akiyan
 ■日付 : 09/7/6(月) 21:54
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   皆さんご存知のとおり30型も回生ブレーキが当然備わっていますが、燃費を追求するサイトである中影さんの教えでは20型では多くの回生エネルギーを得る目的でブレーキを踏むと時速71km以上ではエンジンブレーキも効いてしまいエネルギーロスとなりそれではとエンジンブレーキへシフトチェンジすると今度は時速35km以上でエンジンも回ってしまうようです。そうなると考えられるのは時速70km以下でフットブレーキを足で加減してインジケーターで最大回生する踏み具合を模索することとなります。実際にやってみるとブレーキを頻繁に踏むこととなり、後続車に迷惑のように思われますが、皆さんはどうやって回生効率を高めているか教えてくだされば幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:回生ブレーキの効率追求  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 09/7/6(月) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   なるべくブレーキを踏まない運転をするのがベストです。
回生ブレーキで充電するよりそのエネルギーで走行する方が効率的です。
減速する時もブレーキを踏まないあるいは弱めに踏む方が効率的です。
但し,周りの他の車の運転の邪魔にならないようにする必要が有ります。
後ろに車がいなければ赤信号で止まる時にも滑空で徐々にスピードを下げるのが効率的です。
無理に回生量を増やそうとする運転は周りに迷惑だし燃費にも悪いと思います。
まずは、周りの運転の迷惑にならない事を第一に考えてその上で燃費よく走る方法を身につける必要が有ります。
一般道での車は結構速度の上下が有りますので、車間距離の調整を上手くすれば、決行燃費よい走行が出来ます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:回生ブレーキの効率追求  ■名前 : 8  ■日付 : 09/7/6(月) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼akiyanさん:
竹の塚のプリ さんの書き込みを1つ発展させる考えとして。
回生を多くすれば燃費が良くなるとお考えのようですが、行き着くところ回生を多くしすぎるとインバーターやモーター、電池の内部抵抗による発熱でエネルギーが大気に捨てられるので(変換効率が落ちる)、まずは回生させない速度コントロールを会得しするのが良いと思います。

その上で最強のブレーキGの会得を目標とすれば良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:回生ブレーキの効率追求  ■名前 : akiyan  ■日付 : 09/7/6(月) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>▼akiyanさん:
>竹の塚のプリ さんの書き込みを1つ発展させる考えとして。
>回生を多くすれば燃費が良くなるとお考えのようですが、行き着くところ回生を多くしすぎるとインバーターやモーター、電池の内部抵抗による発熱でエネルギーが大気に捨てられるので(変換効率が落ちる)、まずは回生させない速度コントロールを会得しするのが良いと思います。
>
>その上で最強のブレーキGの会得を目標とすれば良いと思います。

お二人ともアドバイスありがとうございます。今日仕事の帰りに道がすいていて試験的に回生ブレーキを最大限に使い帰ってきたのですが、いつもよりも充電される頻度が高く、モーター走行を長く維持できました。5分燃費トレンドは常にリッター30オーバー(普段は23)で、これはいいかも、、と考えつつ帰ってきましたが、やっぱり回生にはこだわらないほうがいいのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:回生ブレーキの効率追求  ■名前 : 8  ■日付 : 09/7/6(月) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼akiyanさん:
>お二人ともアドバイスありがとうございます。今日仕事の帰りに道がすいていて試験的に回生ブレーキを最大限に使い帰ってきたのですが、いつもよりも充電される頻度が高く、モーター走行を長く維持できました。5分燃費トレンドは常にリッター30オーバー(普段は23)で、これはいいかも、、と考えつつ帰ってきましたが、やっぱり回生にはこだわらないほうがいいのでしょうか?

こだわるべきは、回生よりも、エンジン停止走行距離かと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:回生ブレーキの効率追求  ■名前 : akiyan  ■日付 : 09/7/7(火) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>▼akiyanさん:
>>お二人ともアドバイスありがとうございます。今日仕事の帰りに道がすいていて試験的に回生ブレーキを最大限に使い帰ってきたのですが、いつもよりも充電される頻度が高く、モーター走行を長く維持できました。5分燃費トレンドは常にリッター30オーバー(普段は23)で、これはいいかも、、と考えつつ帰ってきましたが、やっぱり回生にはこだわらないほうがいいのでしょうか?
>
>こだわるべきは、回生よりも、エンジン停止走行距離かと。

そうなんです。おっしゃるとおりなんです。今までエンジン停止距離にこだわってきたのですが、どうしてもリッター23kmが限界でした。今日はたまたまでしょうか?またレポートいたします。

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