Page 921 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼サンルーフつけたときの燃費について たろう 09/7/5(日) 8:55 ┣Re:サンルーフつけたときの燃費について ボヤッキー 09/7/5(日) 10:43 ┃ ┗Re:サンルーフつけたときの燃費について はまはま 09/7/8(水) 14:01 ┃ ┗Re:サンルーフつけたときの燃費について もん@アイスバーグ 09/7/8(水) 14:28 ┣Re:サンルーフつけたときの燃費について えでぃ〜@京都 09/7/5(日) 11:09 ┃ ┗Re:サンルーフつけたときの燃費について ぱしな 09/7/5(日) 14:04 ┣Re:サンルーフつけたときの燃費について angel 09/7/5(日) 15:57 ┃ ┗Re:サンルーフつけたときの燃費について たろう 09/7/5(日) 19:01 ┣Re:サンルーフつけたときの燃費について 領ちゃん 09/7/5(日) 20:01 ┣Re:サンルーフつけたときの燃費について asa 09/7/5(日) 20:26 ┗Re:サンルーフつけたときの燃費について hiro 09/7/5(日) 20:37 ┣Re:サンルーフつけたときの燃費について くんた_きんて 09/7/5(日) 21:26 ┃ ┗Re:サンルーフつけたときの燃費について NORIDGE 09/7/8(水) 13:19 ┗Re:サンルーフつけたときの燃費について おっしょい 09/7/8(水) 14:45 ┗Re:サンルーフつけたときの燃費について Serbia 09/7/8(水) 15:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : サンルーフつけたときの燃費について ■名前 : たろう ■日付 : 09/7/5(日) 8:55 -------------------------------------------------------------------------
ディーラーでサンルーフ付試乗車に試乗しましたが、 あの開放感が気に入ってしまいました。 しかしながら、サンルーフ+ソーラーパネルをつけたときの実燃費が気になるところです。 30キロ重量が増えるのは結構燃費に効きそうなきがするのですがどれくらい燃費が悪くなるのでしょうか? 実際にサンルーフをつけた方、燃費や乗り心地など非装備車との違いを教えてください |
▼たろうさん: >ディーラーでサンルーフ付試乗車に試乗しましたが、 >あの開放感が気に入ってしまいました。 >しかしながら、サンルーフ+ソーラーパネルをつけたときの実燃費が気になるところです。 >30キロ重量が増えるのは結構燃費に効きそうなきがするのですがどれくらい燃費が悪くなるのでしょうか? >実際にサンルーフをつけた方、燃費や乗り心地など非装備車との違いを教えてください つけてます。 燃費は1000km走って21km(エアコンつけっぱなし、トランク荷物いっぱい) 20型が19kmだったので満足してます。 乗り方を工夫すれば23km〜25kmいくと思います。 乗り心地は足回りが程よく硬くハンドリングはとてもいいです。 ツーリングと同じ足回りだそうです。 確かに、Sの試乗車とは乗った感覚は違いました。 開放感もそうですが、雨の時の天井に当たる音も小さいですね。 |
ソーラーセルの寿命はどれくらいでしょうか?三年は大丈夫?でしょうか? |
▼はまはまさん: >ソーラーセルの寿命はどれくらいでしょうか?三年は大丈夫?でしょうか? 30年は大丈夫でしょ。 まぁ、プリウスがスクラップになるほうが確実に早い。 |
▼たろうさん: >ディーラーでサンルーフ付試乗車に試乗しましたが、 >あの開放感が気に入ってしまいました。 >しかしながら、サンルーフ+ソーラーパネルをつけたときの実燃費が気になるところです。 >30キロ重量が増えるのは結構燃費に効きそうなきがするのですがどれくらい燃費が悪くなるのでしょうか? >実際にサンルーフをつけた方、燃費や乗り心地など非装備車との違いを教えてください ソーラームーン付けてますよぉ。 まだそんなに走行してないので20型と比較した燃費は解りませんが… 別のスレッドにも書きましたが「30kg」と言うと重く感じますが小さな 子供一人乗せたと考えるといいんじゃないかなぁ? 車の重さ(1350kg)に比べると2%だし、ツーリングモデルも+30kgだし… 目に見えて燃費が悪くなるとは思えませんね。 重さは加速時には府の要因ですが回生時にはプラスの要因だと思いますし… (力学的な話しで、THSにはプラスにならないかもしれませんが) ソーラーベンチは既に有効に動いていますし、それによってエアコンの付加が 減り、燃費の向上に寄与するとも考えられます。 私の結論としては、実質燃費にはあまり影響ないんじゃないかな?と言う事 です。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼たろうさん: > >>ディーラーでサンルーフ付試乗車に試乗しましたが、 >>あの開放感が気に入ってしまいました。 >>しかしながら、サンルーフ+ソーラーパネルをつけたときの実燃費が気になるところです。 >>30キロ重量が増えるのは結構燃費に効きそうなきがするのですがどれくらい燃費が悪くなるのでしょうか? >>実際にサンルーフをつけた方、燃費や乗り心地など非装備車との違いを教えてください > > ソーラームーン付けてますよぉ。 > まだそんなに走行してないので20型と比較した燃費は解りませんが… > 別のスレッドにも書きましたが「30kg」と言うと重く感じますが小さな > 子供一人乗せたと考えるといいんじゃないかなぁ? > 車の重さ(1350kg)に比べると2%だし、ツーリングモデルも+30kgだし… > 目に見えて燃費が悪くなるとは思えませんね。 > 重さは加速時には府の要因ですが回生時にはプラスの要因だと思いますし… > (力学的な話しで、THSにはプラスにならないかもしれませんが) > > ソーラーベンチは既に有効に動いていますし、それによってエアコンの付加が > 減り、燃費の向上に寄与するとも考えられます。 > > 私の結論としては、実質燃費にはあまり影響ないんじゃないかな?と言う事 > です。 数%は燃費が悪化することは間違いありませんが、1割も悪くなることは無いはずです。ムーンルーフ開放感が気に入ったのであれば、多少の燃費悪化には目をつぶってもつけるべきではないでしょうか? あえてネガなことを言えば、車両のてっぺんに30KG近い重りがのるのですから、車としてのバランスはツーリング系はもとよりノーマルG,S,Lより劣るとも考えられます(実際には、重量増とツーリング系のサスと15インチタイヤである意味バランスが取れ乗り心地等おいて高く評価されていますが、それが故にインチアップ+扁平率アップとかすると変化が大きそう) されど、ムーンルーフの開放感が気に入ったとか、ソーラーパネルはプリウスにぴったりだとか感じたのであれば、燃費やネガな意見は無視してでも付けるだけの価値はあると思います |
▼たろうさん: >ディーラーでサンルーフ付試乗車に試乗しましたが、 >あの開放感が気に入ってしまいました。 >しかしながら、サンルーフ+ソーラーパネルをつけたときの実燃費が気になるところです。 >30キロ重量が増えるのは結構燃費に効きそうなきがするのですがどれくらい燃費が悪くなるのでしょうか? >実際にサンルーフをつけた方、燃費や乗り心地など非装備車との違いを教えてください 私はSにソーラーですが、先日愛知県より、神戸の六甲まで往復430kほど走行してきました。 その時の燃費は高速、一般道、六甲ドライブウェイのトータルで24.5!大変満足しています。 走行性は人により感じ方に違いはあるでしょうが、ワインディングでも狙ったラインを確実にトレースでき十分な性能だと私は感じました。ただしこの比較は20型とのもので、30型の他のグレードと比較したものではありませんが・・・ ただご心配のような、目に見えて燃費が悪くなるという事は無いと思うのと、重量増による、安定感は感じても、屋根の重量増によるフラツキの様な感覚はなかったですよ。 |
皆さんありがとうございました 重量増による燃費劣化はそれほど気にしなくてよさそうですね 今まで乗った車はサンルーフつけたことがないので 今回は少し贅沢してサンルーフつけたいと思います 今から注文すると来年3月ごろになってしまうのがネックですが・・・ |
現在4300キロソーラー付きで走行しています、平均燃費は26キロですがクーラーつけなければ27キロいきます。重量2〜30キロであれば変わりません |
昨日、今日と高速85km+一般道15kmを4人乗車で25km/Lでした。 高速は殆どクルコン95km/h&全行程エアコン26℃設定でした。 試乗もGソーラーでしたので比較できませんが、10型に比べ高速での安心感は 比べ物にならない程、増しました。 |
こんにちわ、2日前に納車されました。Gのサンルーフ付きです。身長が180cmあるので頭が触れないか心配していたのですが、こぶし1個分+アルファの余裕があり、全く問題なく屋根がガラスという開放感に浸れて最高の車です。燃費ですが230km(高速150kmと80kmはやや渋滞気味の街中)走って19.8kmでした。はじめてのプリウスで特にテクニックなどは使わずに走った結果です。 これだけ走ったのに燃料計の目盛が1つも減らないのが心配です。はじめは減らずに途中からどんどん減っていくパターンの燃料計なのでしょうか? サンルーフは本当につけてよかったです Gのシートも思っていたより出来が良くて最高の車です 早く納車されるといいですね |
▼hiroさん: >これだけ走ったのに燃料計の目盛が1つも減らないのが心配です。はじめは減らずに途中からどんどん減っていくパターンの燃料計なのでしょうか? こん**は 私はS+ソーラーですが,本日納車されて丁度1カ月+1日でしたので1カ月点検に行ってきました。 さて燃料計ですが,問題ないと思います。 1個目のセグメントが消えるまで,かなりの走行距離です。 ちなみに私の場合をご紹介します。 ODOメーターで現在995km走行で,高速走行は約50km,後は全て一般道を 通勤(一般道を往復120km×6回)および土日の近所の買い物です。 燃料計のセグメント 残り9個:走行距離291.8km 平均燃費30.8km/L 平均車速39km/H 8個:走行距離331.2km 平均燃費30.4km/L 平均車速38km/H 7個:走行距離425.6km 平均燃費30.7km/L 平均車速38km/H 6個:走行距離501.5km 平均燃費30.3km/L 平均車速37km/H 5個:走行距離589.1km 平均燃費29.9km/L 平均車速34km/H 4個:走行距離701.1km 平均燃費27.8km/L 平均車速32km/H 3個:走行距離835.3km 平均燃費28.4km/L 平均車速33km/H 2個:走行距離899.6km 平均燃費28.5km/L 平均車速33km/H です。 4個目で燃費が極端に悪くなっているのは,初期不良(内装品の傷)で 1泊2日の修理のために,ディーラーが自宅引き取り,自宅返しで 悪くしてくれた影響です。(どんな乗り方したのでしょう?) 走行可能距離はあと230km程と表示されています。 本来なら2,500km程度走行しているはずですが出張ばかりで距離が伸びず, 燃費データも不確定要素が多いうえ,まだ満タン法の計測が出来ていません。 いずれにしても,ムーンルーフを付けたことによる燃費への影響は微々たるものと思っています。 ムーンルーフの開放感の方がずっと勝っていると思います。 |
私もSTかSかで悩んで結局ベンチレーション付きのSを選びましたが、 よかったと思います。 今までが、リッター10いかなかった車ばかり乗っていたという事も ありますが・・・(笑) |
▼hiroさん: >こんにちわ、2日前に納車されました。Gのサンルーフ付きです。身長が180cmあるので頭が触れないか心配していたのですが、こぶし1個分+アルファの余裕があり、全く問題なく 座席(運転席)の高さは、どのあたりにセットされているのでしょうか? 参考にさせて頂きたいです |
たった2cmしかないのですか?納車心配になってきました。 |