Page 920 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハイビームのHID化について 教えて下さい ゴンチャン パオパオ 09/7/5(日) 8:28 ┣Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい きりん 09/7/5(日) 11:05 ┃ ┗Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい ゴンチャン パオパオ 09/7/5(日) 11:27 ┣Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい HAL1000 09/7/5(日) 12:07 ┃ ┗Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい ゴンチャン パオパオ 09/7/5(日) 13:23 ┃ ┣Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい ぱしな 09/7/5(日) 13:34 ┃ ┃ ┗Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい ゴンチャン パオパオ 09/7/5(日) 14:06 ┃ ┃ ┗Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい ぱしな 09/7/5(日) 14:15 ┃ ┃ ┗Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい ゴンチャン パオパオ 09/7/5(日) 14:23 ┃ ┗Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい HAL1000 09/7/5(日) 17:53 ┃ ┗Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい ゴンチャン パオパオ 09/7/5(日) 18:29 ┗Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい 直輝 09/7/5(日) 13:45 ┣Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい ゴンチャン パオパオ 09/7/5(日) 14:17 ┗Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい きりん 09/7/5(日) 19:50 ┗Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい sakuzo 09/7/5(日) 22:33 ┗Re:ハイビームのHID化について 教えて下さい きりん 09/7/6(月) 15:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハイビームのHID化について 教えて下さい ■名前 : ゴンチャン パオパオ ■日付 : 09/7/5(日) 8:28 -------------------------------------------------------------------------
悶々とした気持ちで12月中旬納車の赤プリ(ゴンチャン号)を待ってい今日この頃。 早い時期に注文され、納車もされ、走行されているレスを読むたびにうらやましくてたまりません。 この悶々とした待ち時間を過ごすのに、今、HID化(4000Kから6000Kまでの)を計画しています。 検討しているうちに疑問が生まれたのですが サン自動車のプリウス専用HIDキットを見ると、ハイビームは高効率ハロゲンバルブの設定になっています。 これには何か訳があるのですか。 また、ハイビームをHIDにすると車検が通らないのですか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 |
こんにちは〜 私もハイビームとフォグランプのHID化を狙っています。答えにはならないでしょうが、一般的にHID化はロービームのHID化を表しているのではないでしょうか。ですので、サ○自動車を初めほとんどがロービームの商品化なのでしょうね。やはりニーズが多いからでしょうか。ロービームだけ明るかったらいいや〜って。 しかし最近ベンツなどに採用されているらしい、対向車がいない時は自動的にハイビームになる装置があるように、他に迷惑がかからない時は安全のため、疲労軽減のためハイビームで走りたいものです。 ですのでハイビームを55wHID(多分6000k)に変えようと思っています。その時に具体的にバラストの取り付けステーなどが充実していますサ○自動車のも魅力的です。どのメーカーを選ぶかは迷っていますw。それまでに人柱が出てきて取付け例を掲載してくれると嬉しいんですが・・(笑)。 車検は書類付の対応品なら通りますよ。 参考までに、ハイビーム(バルブ:HB3)60W ロービーム LED式ワット不明 or ハロゲンH11 50W FRフォグ H11 55W |
▼きりんさん: >しかし最近ベンツなどに採用されているらしい、対向車がいない時は自動的にハイビームになる装置があるように、他に迷惑がかからない時は安全のため、疲労軽減のためハイビームで走りたいものです。 レスありがとうございます。 そうですよね。 どこかで(たぶん警察の関係の広報誌)で夜間等の自動車の運転時は、 安全のためハイビームで走行し、対向車等があるときにロービームに 切り替えるのが基本と、読んだ記憶があれます。 たしかに夜間のハイビームの走行は視認性が高まって大変楽です。 そのためにハイビームのHID化を考えています。 |
▼ゴンチャン パオパオさん: >悶々とした気持ちで12月中旬納車の赤プリ(ゴンチャン号)を待ってい今日この頃。 >早い時期に注文され、納車もされ、走行されているレスを読むたびにうらやましくてたまりません。 >この悶々とした待ち時間を過ごすのに、今、HID化(4000Kから6000Kまでの)を計画しています。 >検討しているうちに疑問が生まれたのですが >サン自動車のプリウス専用HIDキットを見ると、ハイビームは高効率ハロゲンバルブの設定になっています。 >これには何か訳があるのですか。 ハイビームを HID 化すると高速道路追い越し車線走行中にフラフラと追い越し車線に出てくる高速道路初心ドライバーへフラッシングすることができなくなりますよ。(点灯が遅いため)休日\1000円定額で増えますね。 走行車線だけでドライブするなら関係ありませんが。 |
▼HAL1000さん: >ハイビームを HID 化すると高速道路追い越し車線走行中にフラフラと追い越し車線に出てくる高速道路初心ドライバーへフラッシングすることができなくなりますよ。(点灯が遅いため)休日\1000円定額で増えますね。 > >走行車線だけでドライブするなら関係ありませんが。 レスありがとうございます。 HAL1000さんのレスは、いつもいろいろと参考にさせていただいています。 上記のような場合私は、減速と共にクラクションを鳴らしています。 と言うか、とっさにその行動をとってしまっています。が正直なところです。 それよりも、(点灯が遅いため)の部分が大変気になります。 夜間ハイビームで走行し、対向車等があるときにロービームに切り替え 再度ハイビームに切り替えたとき、ヘッドライトが点いていないときが 一瞬あると言うことですか。 そこのあたりを詳しくお教え願えれば、幸いです。 |
▼ゴンチャン パオパオさん: >▼HAL1000さん: >>ハイビームを HID 化すると高速道路追い越し車線走行中にフラフラと追い越し車線に出てくる高速道路初心ドライバーへフラッシングすることができなくなりますよ。(点灯が遅いため)休日\1000円定額で増えますね。 >> >>走行車線だけでドライブするなら関係ありませんが。 > >レスありがとうございます。 >HAL1000さんのレスは、いつもいろいろと参考にさせていただいています。 >上記のような場合私は、減速と共にクラクションを鳴らしています。 >と言うか、とっさにその行動をとってしまっています。が正直なところです。 > >それよりも、(点灯が遅いため)の部分が大変気になります。 >夜間ハイビームで走行し、対向車等があるときにロービームに切り替え >再度ハイビームに切り替えたとき、ヘッドライトが点いていないときが >一瞬あると言うことですか。 > >そこのあたりを詳しくお教え願えれば、幸いです。 HIDは構造上、光量が安定するまで数秒かかります。 短時間でオンオフするパッシングは事実上できないと思ったほうがいいです。 |
▼ぱしなさん: >HIDは構造上、光量が安定するまで数秒かかります。 >短時間でオンオフするパッシングは事実上できないと思ったほうがいいです。 レスありがとうございます。 と言うことは、パッシングはできないが、ハイからローに、ローからハイへの 切り替え時には、問題はないと解釈して良いのですか。 お教え願います。 |
▼ゴンチャン パオパオさん: >▼ぱしなさん: >>HIDは構造上、光量が安定するまで数秒かかります。 >>短時間でオンオフするパッシングは事実上できないと思ったほうがいいです。 > >レスありがとうございます。 >と言うことは、パッシングはできないが、ハイからローに、ローからハイへの >切り替え時には、問題はないと解釈して良いのですか。 >お教え願います。 Lowが点灯した状態でHiのオン・オフをしますので目の前が真っ暗になることは無いですよ |
▼ぱしなさん: >Lowが点灯した状態でHiのオン・オフをしますので目の前が真っ暗になることは無いですよ レスありがとうございます。 メカ音痴の素人なもので、おはずいしい。 そうなのですか・・・・ 一つ賢くなりました。 こんなバカですが、今後とも宜しくお願い致します。 ありがとうございました。 |
▼ゴンチャン パオパオさん: >上記のような場合私は、減速と共にクラクションを鳴らしています。 >と言うか、とっさにその行動をとってしまっています。が正直なところです。 高速でのホーンはベンツホーンなど指向性大音量の物でないと風に流されて聞こえない場合があります。 もちろん減速も大事ですが、その際はバックミラーを確認してください。高速に慣れないドライバーが車間距離詰めて追走したりしてると追突の危険もありますから。 |
▼HAL1000さん: >▼ゴンチャン パオパオさん: > >>上記のような場合私は、減速と共にクラクションを鳴らしています。 >>と言うか、とっさにその行動をとってしまっています。が正直なところです。 > >高速でのホーンはベンツホーンなど指向性大音量の物でないと風に流されて聞こえない場合があります。 >もちろん減速も大事ですが、その際はバックミラーを確認してください。高速に慣れないドライバーが車間距離詰めて追走したりしてると追突の危険もありますから。 アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスをお聞きして、ほぼハイビームのHID化に傾いていた考えが 揺らぎはじめています。 ロービームは、4500K前後のHID化に フォグは、CATZ キャズ ハロゲンバルブH-11 55W NEW RIS/YELセット CB1101(ライジングイエロー)にしようと決めましたが、 ハイビームだけが4500K前後のHID化か4500K前後の高効率ハロゲンバルブか・・・ 費用対効果も含めて・・・ああっ 頭が痛い!! だけど、この様に皆さんのアドバイスで悩むのも、大変楽しいひと時です。 私は、変わっているのかな〜。 |
こんにちは。 ハイビームのHID化をするなら、 あまり蒼くないものにすることをおススメします。 ハイビームを点灯するシチュエーションって、 街灯のない高速道路での単独走行とか、対向車のない山道とか、 いずれにしても「カッコよく魅せる」ことが意味のない状況が多いかと思います。 ですので、ファッション性よりも実用性を重視したチョイスが大事です。 前車で、ハイビームを6000KのHIDに交換していたのですが、 外から見ると異様に明るいのですが、運転席から見ると意外と暗いんですよね。 ノーマルハロゲンの方が明るいくらいでした。 パッシングの件もあるので、 プリウスではノーマルハロゲンのまま行こうと思っています。 まあ、個人の趣味の問題ではありますが。 |
▼直輝さん: >こんにちは。 > >ハイビームのHID化をするなら、 >あまり蒼くないものにすることをおススメします。 > >前車で、ハイビームを6000KのHIDに交換していたのですが、 >外から見ると異様に明るいのですが、運転席から見ると意外と暗いんですよね。 >ノーマルハロゲンの方が明るいくらいでした。 > >パッシングの件もあるので、 >プリウスではノーマルハロゲンのまま行こうと思っています。 > >まあ、個人の趣味の問題ではありますが。 レスありがとうございます。 夜間ハイビーム基本の走行をしますので、けっこうロービームへの切り替えが多いと思います。 高効率ハロゲンバルブだと球切れし易いような気がします。 そこいらも併せてHIDの方がベストとは思いませんがベターかなと思っています。 どうでしょうか? また、ご意見からロー・ハイとも4500K前後が良さそうですね。 ご意見参考にさせていただきます。 |
>前車で、ハイビームを6000KのHIDに交換していたのですが、 >外から見ると異様に明るいのですが、運転席から見ると意外と暗いんですよね。 >ノーマルハロゲンの方が明るいくらいでした。 そうですか。いきなり6000kと思っていましたので、随分参考になります。前車は取り付けの機会を逃していましたので、耳年増(ネットですので目かな?)状態です。 今ネットで検索すると6000kの下は以外に選択肢が少なさそうですね。5100kとか4700kでしょうか。装着して人柱になってみたい物です。最近は数千円から4〜5万までありますので、安価なものなら駄目でも腹は立たない気がします。トランジスタ、薄型、防水、保障とか言う言葉に騙されてみます。笑 パッシングの件と合わせて悩んでみます。 貴重な体験談をありがとうございます。 |
12月納車の黒GT待ちの者です。 現在乗っているクルマは、よく東北方面に行くため山奥の一般道の夜間走行に備えて、ハイビーム(H1)を他車純正バラスト流用でHID化しています。 ハイビームに切り替えてから実用照度になるまでの時間は1〜2秒程度でしょうか。このくらいのタイムラグで困ったことはありません。切り換えたほぼ瞬間にノーマルハロゲンと同等の照度が出て、更に明るくなる感覚です。色温度は純正HID同様の4300Kを使っていますので、雨天時でも暗いと感じることはないですね。 今度の黒プリもすぐにハイビームのHB3をHID化するつもりです。 ちなみに車検もディーラーで問題なく受けています。ディーラー曰く「色温度と光軸が問題なければ車検OK」とのことでした。 パッシングについてですが、純正HIDでハイ・ロー切り替え式(ハロゲンのハイビームを持たない)クルマは、昼間にパッシングする際、消灯状態からになると思いますが、問題になっていないですよね?私の前々車がそうでしたが、ちゃんとパッシングできてました。 |
▼sakuzoさん: >12月納車の黒GT待ちの者です。 >現在乗っているクルマは、よく東北方面に行くため山奥の一般道の夜間走行に備えて、ハイビーム(H1)を他車純正バラスト流用でHID化しています。 そうですね。山道でも一般道でも私はよくハイビームにします。先行車との距離があって、テールライトが見えなくなるとすぐハイにして邪魔なものないかを確認後ロービームに切り替えます。 パッシングについては、正直な所、パッシングに気付いて欲しい相手(後ろを見ていない人とか)はしても全然気が付かないようにも思います。車種、年式等々を見ながら現場で判断しています。 交差点などに予めパッシングして入るようなゆっくりしている時は、全くタイムラグは問題にならないでしょう。 しかし納車まで時間があると妄想はどんどん深まりますね。私だけかと思っていましたが、他の方も一緒のようなので安心しました。。 |