Page 88 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ミリ波レーダークルーズコントロール ひろ 09/4/2(木) 21:52 ┣Re:ミリ波レーダークルーズコントロール 流星☆★ 09/4/2(木) 22:26 ┃ ┣Re:ミリ波レーダークルーズコントロール ひろ 09/4/2(木) 22:45 ┃ ┗Re:ミリ波レーダークルーズコントロール ドラエもん 09/4/3(金) 12:33 ┃ ┗高速にクルーズコントロールは必需品 流星☆★ 09/4/3(金) 13:32 ┃ ┗Re:高速にクルーズコントロールは必需品 K 09/4/3(金) 22:04 ┃ ┗Re:高速にクルーズコントロールは必需品 えでぃ〜 09/4/4(土) 8:10 ┃ ┗Re:高速にクルーズコントロールは必需品 じゃっじ 09/4/11(土) 0:52 ┃ ┗Re:高速にクルーズコントロールは必需品 K 09/4/11(土) 1:37 ┃ ┗Re:高速にクルーズコントロールは必需品 じゃっじ 09/4/11(土) 15:37 ┣Re:ミリ波レーダークルーズコントロール えでぃ〜 09/4/2(木) 22:29 ┃ ┗Re:ミリ波レーダークルーズコントロール 久々のプリ乗り 09/4/2(木) 22:38 ┃ ┗Re:ミリ波レーダークルーズコントロール えでぃ〜 09/4/2(木) 23:01 ┃ ┣Re:ミリ波レーダークルーズコントロール 久々のプリ乗り 09/4/2(木) 23:05 ┃ ┗Re:ミリ波レーダークルーズコントロール みかんかん 09/4/28(火) 17:44 ┣Re:ミリ波レーダークルーズコントロール 久々のプリ乗り 09/4/2(木) 22:34 ┃ ┗Re:ミリ波レーダークルーズコントロール たなか 09/4/3(金) 4:56 ┃ ┗Re:ミリ波レーダークルーズコントロール 久々のプリ乗り 09/4/3(金) 11:39 ┗Re:ミリ波レーダークルーズコントロール みかんかん 09/4/26(日) 17:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ミリ波レーダークルーズコントロール ■名前 : ひろ ■日付 : 09/4/2(木) 21:52 -------------------------------------------------------------------------
Gツーリングセレクションを購入予定ですが、ミリ波レーダークルーズコントロールをオプションで付けようか迷っています。オプションの値段についてはまだ聞いていないのですが、プリクラッシュセーフティシステムもセットなので恐らく15万円位はするかと思います。その値段を出してミリ波レーダーにするメリットはあるでしょうか?クルーズコントロールはカタログで見ただけで便利そうだなぁと思っている位で、実際には体験したことが無いのでよくわかりません。アドバイスいただけたらと思います。ちなみに、高速を使って遠出(東京→大阪)は、年に数回する予定です。 |
▼ひろさん:今晩は。 >Gツーリングセレクションを購入予定ですが、ミリ波レーダークルーズコントロールをオプションで付けようか迷っています。オプションの値段についてはまだ聞いていないのですが、プリクラッシュセーフティシステムもセットなので恐らく15万円位はするかと思います。その値段を出してミリ波レーダーにするメリットはあるでしょうか? 言われる安全装置は、車間距離を自動的に維持できたり、追突事故のおそれを大幅に低減出来るという装置ですから、私だったら、できれば付けたいと思う装備です。コストパフォーマンスをどう思うかは個人によって違うので何とも言えませんが。まあこれは、クルコンと比べたら、必需度は相対的に低いとも言えますが。 安全装置としては、私の20型は、メーカーOPのサイドエアバッグとカーテンエアバッグも付けています。使わないまま終わるのが理想ですし、いざ作動したとき、付けていて良かったと、つくづく思うでしょうね。 >クルーズコントロールはカタログで見ただけで便利そうだなぁと思っている位で、実際には体験したことが無いのでよくわかりません。アドバイスいただけたらと思います。ちなみに、高速を使って遠出(東京→大阪)は、年に数回する予定です。 それだったら、クルコンを自信をもってお勧めします。非常に楽です。空いている一般道でも使えます。長距離走行になるほど、右足の疲れが違います。ただ、混雑して車間距離が短いときはあまり役には立ちません。気になるのなら、クルコン付きレンタカーを使って高速道路上などで体験してみる手もあります。 |
▼流星☆★さん: >▼ひろさん:今晩は。 >>Gツーリングセレクションを購入予定ですが、ミリ波レーダークルーズコントロールをオプションで付けようか迷っています。オプションの値段についてはまだ聞いていないのですが、プリクラッシュセーフティシステムもセットなので恐らく15万円位はするかと思います。その値段を出してミリ波レーダーにするメリットはあるでしょうか? > >言われる安全装置は、車間距離を自動的に維持できたり、追突事故のおそれを大幅に低減出来るという装置ですから、私だったら、できれば付けたいと思う装備です。コストパフォーマンスをどう思うかは個人によって違うので何とも言えませんが。まあこれは、クルコンと比べたら、必需度は相対的に低いとも言えますが。 >安全装置としては、私の20型は、メーカーOPのサイドエアバッグとカーテンエアバッグも付けています。使わないまま終わるのが理想ですし、いざ作動したとき、付けていて良かったと、つくづく思うでしょうね。 > >>クルーズコントロールはカタログで見ただけで便利そうだなぁと思っている位で、実際には体験したことが無いのでよくわかりません。アドバイスいただけたらと思います。ちなみに、高速を使って遠出(東京→大阪)は、年に数回する予定です。 >それだったら、クルコンを自信をもってお勧めします。非常に楽です。空いている一般道でも使えます。長距離走行になるほど、右足の疲れが違います。ただ、混雑して車間距離が短いときはあまり役には立ちません。気になるのなら、クルコン付きレンタカーを使って高速道路上などで体験してみる手もあります。 ありがとうございます。確かに自分で試してみるのがよさそうですね。Gにはクルーズコントロールが標準装備なのですが、ミリ波レーダーを付ければブレーキ制御も付き、より一層快適になると思います。147000円ということですが、長い目で見れば高くないのかもしれませんね。 |
▼流星☆★さん: >▼ひろさん:今晩は。 おいうちかけます(苦笑) >それだったら、クルコンを自信をもってお勧めします。非常に楽です。空いている一般道でも使えます。長距離走行になるほど、右足の疲れが違います。ただ、混雑して車間距離が短いときはあまり役には立ちません。気になるのなら、クルコン付きレンタカーを使って高速道路上などで体験してみる手もあります。 クルコンは必須と思って予算を確保されたほうがいいくらい重宝してます。 下道でも渋滞でなければ50、60Kでセットして使ってます、 車がつまってくればクルコンキャンセルかブレーキ、すいてくれば またセット、操作は簡単です。 高速は80〜100にセットして300K、600K・・・長距離も楽チン 覆面パトカーもなんのその。 |
▼ドラエもんさん: >クルコンは必須と思って予算を確保されたほうがいいくらい重宝してます。 >下道でも渋滞でなければ50、60Kでセットして使ってます、 >車がつまってくればクルコンキャンセルかブレーキ、すいてくれば >またセット、操作は簡単です。 >高速は80〜100にセットして300K、600K・・・長距離も楽チン >覆面パトカーもなんのその。 全く同意できます。クルコンはブレーキを踏んだり、シフトを「B]にしたりすると自動的にキャンセルしますので、安全上、暴走の心配はしていません(個人で改造した場合は、万が一のとき非常にリスクがあり、しかも結果によっては改造の責任を負わないといけません)。 クルコンと実際の速度には多少の開きがあります。 MC前の20型の場合、クルコン108kmあたりの設定をして、音声認識モードで「いま何キロ?」と聞くと、「ただいまの時速は100kmです」と女性の声で 答えてくれます。こちらの方が実際の速度に近いようです。また、私のクルコンはいちおう数字上「115km」まで設定できます。以上、補足の補足です。 |
通勤で毎日高速を利用しています。 クルーズコントロールは確かに便利です。ただ、流れに乗って走行している(クルコンoffで)ときは定速で運転しているようでも上り坂などで全体的な車の流れが低速になったりするものです。このようなときにクルコンを使用していると自然と加速して定速走行しようとしますので相対的に自分の車だけが高速になって前車に追いつきそうになってしまったりすることがあります。 今回30型に用意されるレーダークルーズならこのような現象にも対処できるので、私も注文するときはこれをつけようと思っています。そうなるとG以上を選択することになりますが・・・・。 |
▼Kさん: >クルーズコントロールは確かに便利です。ただ、流れに乗って走行している(クルコンoffで)ときは定速で運転しているようでも上り坂などで全体的な車の流れが低速になったりするものです。このようなときにクルコンを使用していると自然と加速して定速走行しようとしますので相対的に自分の車だけが高速になって前車に追いつきそうになってしまったりすることがあります。 私はクルコンのUP/DOWNもよく使いますよぉ。 ノンビリした加減速ですので充分な車間と前後車との車速差の察知が必要ですが その許容範囲で使用しています。 レーダークルーズだとその使用も減るんでしょうねぇ。 早く体験してみたいです。 |
ミリ波レーダークルーズコントロールは後付可能なのでしょうか。 |
メーカーオプションですし常識的には無理かと。 |
▼Kさん: >メーカーオプションですし常識的には無理かと。 ありがとうございました。 非常識な質問ですいません。 |
▼ひろさん: 価格はGへの取り付けで\147,000でした。(ツーリングの方が安いかも?) 機能としては… ・プリクラッシュセーフ ・レーダークルーズ ・レーンキープアシスト になると思います。 「安全」と「楽ちん」の装備ですね。 私も実体験は無いので、楽しみにしています。 |
▼えでぃ〜さん:こんばんは > 価格はGへの取り付けで\147,000でした。(ツーリングの方が安いかも?) GTも同じでしたよ。 > ・レーンキープアシスト これ、無いです。デトロイトで付いていたので期待していたのですが、 がっかりです。 |
▼久々のプリ乗りさん: >> ・レーンキープアシスト >これ、無いです。デトロイトで付いていたので期待していたのですが、 >がっかりです。 えぇ〜 そうでしたかぁ。 ハンドルスイッチに「LKA」の文字がないなぁって思ってたら… ちょっとガッカリですねぇ。(;_;) ハンドルスイッチが1つ余ってしまいますねぇ。 何かに使えないかなぁ? |
▼えでぃ〜さん: > ハンドルスイッチが1つ余ってしまいますねぇ。 > 何かに使えないかなぁ? そうなんですよね。せっかくGTLでメーカーフルオプション にしたのにブランクパネルになってしまう・・・。 どうせならLKAのスイッチ部分は無くしてもらいたいものです。 |
こんにちは>ALL 30系の LKAは、北米向けのGグレードにしか設定ありません。 ちょっと後付も難しそうです。 残念です。 どうしても・・・ほしい方。 30系を逆輸入しましょう(^^;) |
▼ひろさん:こんばんは クルコンは便利ですよ。前に20型初期に乗っていたときにクルコン で楽に高速を走行していました。スピードを出しすぎる心配も無いです。 ただ、クルコンでは時速100km/hだったかまでしかセットできないので、 左車線を走行することになり、すぐに前の車に追いついてしまいます。 なので、今回の30型にミリ波付きが設定されてよろこんでいます。 (50km/h以上しか追随しませんが・・・) |
▼久々のプリ乗りさん: >ただ、クルコンでは時速100km/hだったかまでしかセットできないので、 私の20型初期ではメーター読み115km/hまでセット出来ます。 |
▼たなかさん: >私の20型初期ではメーター読み115km/hまでセット出来ます。 たなかさん、ありがとうございます。 20型に乗っていたのが約3年前なので、記憶が曖昧で・・・。 メーター読み115km/hだったら実質110km/hくらいですかね。 現在マークXに乗っているのですが、この前高速でついつい アクセル踏んでしまい、ポリに・・・。反則金がバカらし のでもうスピードを出さないようにしようと思うのですが、 高速でのアクセルちょん踏みは疲れるんですよね。で踏み 込んでしまう。なので排気量ダウン+レーダークルコンで 30型に乗り換えることにした私でした。 |
こんにちは。 現在の愛車20系でクルコンを使い 便利さを体感できたので、30系ではミリ波を 注文しておきました。 機能などは、先行して販売されているエスティマなどと 同じのようです。 クラウンなどのように、完全停止 まではブレーキをかけてくれません。 確か速度も50km/h以上での使用になります。 設定は、速度と車間距離。 車間距離は短・中・長の3段階です。速度は約100km/hと 警察に配慮した表現になっていますが、20系と同じなら 115km/hまで設定できます。 ただし、メータの指示誤差というのは、100km/h以上は10km/hまで OKと決まっており、業界では自主的に10km/hほど早い速度を表示 しますので、実速度は105km/hくらいで走っていることになります。 この程度ならば、速度制限100km/hの道路では、覆面が追いかけてくる ことはありませんので、ついつい速度を出してしまう方は、予防の為に クルコン使用をお薦めします。 ミリ波の場合は、先ほど説明した車間距離の設定に応じて、 前車に追いついてしまったら、減速して前車との距離を保ち走行し 前車がいなくなったら、設定速度まで加速してくれます。 これまではクルコンのSWで、速度を上げたり下げたり、ちょこちょこと 操作が必要でしたが、これが不要になるわけです。 最悪前車急ブレーキをかけたときなどは、プリクラッシュ機能が働き 警告音などが出ると同時に、最大限の減速はしてくれるようです。 ただし、50km/h以下はドライバーによるブレーキです。 ある程度減速して、「あとは知りません、頑張ってください」ということです。 (*^▽^*) 一応、シートベルトを巻き上げてくれ、衝突体制をとってくれます。 私も、実際に体感していませんので・・・・ 詳細は体験者談に譲ります。 |