Page 861 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ところで、アメリカや欧州 もん@アイスバーグ 09/6/30(火) 17:01 ┣Re:ところで、アメリカや欧州 ボヤッキー 09/6/30(火) 18:51 ┃ ┗Re:ところで、アメリカや欧州 HK 09/6/30(火) 19:29 ┣Re:ところで、アメリカや欧州 でんでん 09/6/30(火) 20:10 ┃ ┗Re:ところで、アメリカや欧州 Black-Prius@ドイツ 09/6/30(火) 21:32 ┣Re:ところで、アメリカや欧州 でこぼこ 09/6/30(火) 22:13 ┗Re:ところで、アメリカや欧州 もん@アイスバーグ 09/6/30(火) 23:13 ┣Re:ところで、アメリカや欧州 Black-Prius@ドイツ 09/6/30(火) 23:34 ┗Re:ところで、アメリカや欧州 プリンウルス 09/7/1(水) 1:00 ┗Re:ところで、アメリカや欧州 Black-Prius@ドイツ 09/7/2(木) 7:43 ┗Re:ところで、アメリカや欧州 ジョージ 09/7/2(木) 10:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ところで、アメリカや欧州 ■名前 : もん@アイスバーグ ■日付 : 09/6/30(火) 17:01 -------------------------------------------------------------------------
では売れているんですかね? 工場では随分前から作ってるみたいですが・・・ あんまし、アッチの話は入ってきませんね。 月産5万台のうち3万ぐらいはアッチ向けなんですよね? |
▼もん@アイスバーグさん: >では売れているんですかね? >工場では随分前から作ってるみたいですが・・・ >あんまし、アッチの話は入ってきませんね。 >月産5万台のうち3万ぐらいはアッチ向けなんですよね? どうなんでしょうね。 ソーラーパネル付きに乗ってますが、これって、アメリカ南部やラスベガスの砂漠やカリフォルニアの温暖な気候にはもってこいでしょうね。 実際にファンが回って、涼しくはないですが、サウナのような室内にはなりませんし、エアコンもすぐ効いて1分もしないうちに涼しくなります。 外からでもエアコンできますしね。 ソーラーパネル付きは日本よりも売れるような気がします。 |
はじめまして 6月23日にS契約しました その時に営業さんからアメリカでは不調なので、その分を国内にあてるかもと言ってましたよ |
▼もん@アイスバーグさん: >では売れているんですかね? >工場では随分前から作ってるみたいですが・・・ >あんまし、アッチの話は入ってきませんね。 >月産5万台のうち3万ぐらいはアッチ向けなんですよね? 過去に欧米ではどんな人気車種でも、 販売前から日本のように一気に販売台数が売れた過去はないそうです。 ぼちぼちと右肩上がりの販売増加になるようです。 欧米の港新車プール及びデーラープールにはプリウスがずら〜〜と並んでる? 15万人もわくわくと待ってるのに、日本の港の新車プールにはプリウスが無い? 販売予測戦略を間違えましたね。 左ハンドル製造だけに簡単に方向転換出来ないのが悲しいですね。 トヨタ事業部内マーケティング販売促進部の予測失敗ですね。 |
はじめまして。ドイツ在住、ドイツトヨタにて30型を注文している者です。 こちらではつい先日6月27日が「新型発表日」で、正式な販売開始は9月始めとのこと。 実はこれらのスケジュールすらつい最近まで明らかになっておらず、ベルリンやハンブルクなどの大都市の販売店でさえ、いつ展示用の実車が届くかわからずにいたとのこと。 実際、6月27日に実車を展示できなかった販売店も多くあったようです。私の地元は州都であるにもかかわらずようやく昨日展示用実車到着ですから。あるいは日本での販売好調が原因かも知れません。 ちなみにドイツの自動車雑誌の情報によると、 - ドイツ・トヨタでは新型プリウスについて今年5100台、2010年に7000台を販売目標としている。20型プリウスは年間3500台を販売目標としていた。 - アメリカでは販売開始から5日間で1万台の注文が入った。 とのことです。 |
▼もん@アイスバーグさん: >では売れているんですかね? ちょっと情報を拾ってみました。 ドイツではプリウスが健闘しているみたいですね。 h ttp://response.jp/issue/2009/0625/article126486_1.html 欧州新車発売 h ttp://response.jp/issue/2009/0616/article126056_1.html 米でトヨタが健闘 h ttp://kumanichi.com/news/kyodo/main/200905/20090522009.shtml h ttp://response.jp/issue/2009/0603/article125495_1.html 米でプリウスCM好感度1位 h ttp://jp.autoblog.com/2009/06/25/report-toyota-prius-ad-campaign-most-liked-by-tv-viewers-w-vid/ |
▼もん@アイスバーグさん: 結構、ゆっくりしたスケジュールでの販売なんですね・・・ と、するとやはり不思議なのは、この4,5,6月で製造していた 左ハンドルのプリウスはどこに行っちゃったんでしょうね・・・ 富士松のモータープールの写真にはあんなに沢山、海外仕様のプリ が写っていたのに。工場の公開ビデオなんかにも沢山の海外仕様が 流れているように見えたのですが。在庫?? だとしたらかなりモッタイナイ・・・ |
▼もん@アイスバーグさん: >▼もん@アイスバーグさん: >結構、ゆっくりしたスケジュールでの販売なんですね・・・ >と、するとやはり不思議なのは、この4,5,6月で製造していた >左ハンドルのプリウスはどこに行っちゃったんでしょうね・・・ >富士松のモータープールの写真にはあんなに沢山、海外仕様のプリ >が写っていたのに。工場の公開ビデオなんかにも沢山の海外仕様が >流れているように見えたのですが。在庫?? >だとしたらかなりモッタイナイ・・・ ドイツだけでも主要な販売店が250以上、それらに展示車を回すだけで大変だったようです。ヨーロッパ全体でみても展示車だけで千単位の車が必要だったのではないでしょうか。 先週からドイツでも車関係の雑誌等に30型の情報が載るようになりました。 発表から販売開始まで2ヶ月近く時間を置くのも、日本での受注の多さに関係があるようです。もう少し日本での初期受注が落ち着いてからということでしょうか。 こちらでは日本より高速度での移動が多いため省エネカーとしてはディーゼルが圧倒的に支持されていますし、何よりドイツ車のお膝元ですから、納車まであまりに時間が掛かり過ぎるのは競合他社にとって好条件となってしまいます。ただ、ドイツ政府のスクラップ奨励金の効果でVWなどでも納車まで数ヶ月という車種もあるようですが。 ちなみに私の例ですが、発売前の現在でも注文することはできました。納車まで4ヶ月か5ヶ月ぐらいだろうとのことです。ですからこちらに在庫があるとはあまり考えられません。 |
▼もん@アイスバーグさん: >▼もん@アイスバーグさん: >結構、ゆっくりしたスケジュールでの販売なんですね・・・ >と、するとやはり不思議なのは、この4,5,6月で製造していた >左ハンドルのプリウスはどこに行っちゃったんでしょうね・・・ >富士松のモータープールの写真にはあんなに沢山、海外仕様のプリ >が写っていたのに。工場の公開ビデオなんかにも沢山の海外仕様が >流れているように見えたのですが。在庫?? >だとしたらかなりモッタイナイ・・・ 日本で船に乗せてアメリカに着くのは2週間かかります。 積み下ろしなどの手間を考えると1ヶ月近くかかるのではないでしょうか。 |
やはり北米がプリウスの主戦場なのだと思います。国内向けよりも国外用製造割り当てが多いのもそのせいではないでしょうか。ドイツを含め、ヨーロッパでは30型が走り始めれば評判も上がりそれと比例して売り上げも伸びると思いますが、現段階での海外向け製造のほとんどが北米向けなのではないでしょうか。 本日こちらで地元販売店では最初の試乗客として新型を試乗しました。1時間程アウトバーンを含め100km弱の行程でしたが、本日快晴で気温28度のためエアコンを使い、更に燃費を気にせずアクセルを踏み込む走行スタイルで、カタログ値と同程度の約4l/100kmでした。20型より燃費が向上していることを実感できました。 ちなみにドイツではヘッドアップディスプレイが全車に標準装備で、プリウス=ハイテク車のイメージを上げるのに一役かっています。 |
▼Black-Prius@ドイツさん: アウトバーンで試乗ですか、羨ましいですね。 しかし標準モデルの「Prius」でも24,950ユーロもするんですねぇ〜 逆にソーラールーフは1,000ユーロと安い…? 今度のモデルは高速の走りも良いので、ドイツでも売れるのではないかと 思いますけどね。 |