Page 757 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ローダウンサスについて ちょいワルオヤジ 09/6/23(火) 23:23 ┗Re:ローダウンサスについて taka 09/6/24(水) 0:09 ┗Re:ローダウンサスについて スウリプ30 09/6/24(水) 21:09 ┗Re:ローダウンサスについて ちょいワルオヤジ 09/6/24(水) 21:48 ┣Re:ローダウンサスについて スウリプ30 09/6/24(水) 22:03 ┗Re:ローダウンサスについて 白馬 09/6/24(水) 22:50 ┗Re:ローダウンサスについて GTL 09/6/24(水) 23:15 ┗Re:ローダウンサスについて ちょいワルオヤジ 09/6/25(木) 20:48 ┗Re:ローダウンサスについて まるお 09/6/25(木) 23:10 ┗Re:ローダウンサスについて ちょいワルオヤジ 09/6/26(金) 22:47 ┗Re:ローダウンサスについて まるお 09/6/28(日) 1:32 ┣Re:ローダウンサスについて ふるる 09/6/28(日) 4:32 ┃ ┗Re:ローダウンサスについて mamemini 09/6/28(日) 7:42 ┃ ┣Re:ローダウンサスについて okazu99 09/6/28(日) 9:17 ┃ ┗Re:ローダウンサスについて ふるる 09/6/28(日) 15:43 ┗Re:ローダウンサスについて ちょいワルオヤジ 09/6/28(日) 18:10 ┗Re:ローダウンサスについて まるお 09/6/28(日) 19:48 ┗Re:ローダウンサスについて ちょいワルオヤジ 09/6/28(日) 21:49 ┣Re:ローダウンサスについて まるお 09/6/28(日) 23:01 ┗Re:ローダウンサスについて 白馬 09/6/30(火) 14:10 ┗Re:ローダウンサスについて rs 09/6/30(火) 14:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ローダウンサスについて ■名前 : ちょいワルオヤジ ■日付 : 09/6/23(火) 23:23 -------------------------------------------------------------------------
いつも楽しく拝見させていただいております。 6月6日に黒のSTを発注して、納車予定は11月後半か12月初めぐらいだそうです。 納車まであまりにも時間があるので、それまでドレスアップ資金を調達してまずはローダウンから手をつけていこうかと思っているのですが、社外品ではいくつかあるようですがダウン量が多いい為、モデリスタのサスが適当かと考えております。 どなたか取り付けた方いらっしゃいますか? 又は、情報をお持ちの方いらっしゃいますか? |
▼ちょいワルオヤジさん: >どなたか取り付けた方いらっしゃいますか? 又は、情報をお持ちの方いらっしゃいますか? こん**は。 私もまだ納車待ちの身ですが、ダウンスプリングに興味がありました。 ただ、プリウスは思ったよりもフロントオーバーハングが長いため、 ちょっと下げただけで擦りやすくなりそうです。特にエアロを付けると・・・。 試乗車でモデリスタVer1とモデリスタローダウンスプリングを装着した ツーリングを見ましたが、既にフロントエアロはガリガリでした。 (表からは見えにくい位置ですが、ちょっと覗き込むとすぐ見えます) 私はVer1を装着予定なので、とりあえずはノーマルサスでいく予定です。 |
▼takaさん: >▼ちょいワルオヤジさん: >>どなたか取り付けた方いらっしゃいますか? 又は、情報をお持ちの方いらっしゃいますか? > >こん**は。 >私もまだ納車待ちの身ですが、ダウンスプリングに興味がありました。 >ただ、プリウスは思ったよりもフロントオーバーハングが長いため、 >ちょっと下げただけで擦りやすくなりそうです。特にエアロを付けると・・・。 >試乗車でモデリスタVer1とモデリスタローダウンスプリングを装着した >ツーリングを見ましたが、既にフロントエアロはガリガリでした。 >(表からは見えにくい位置ですが、ちょっと覗き込むとすぐ見えます) > >私はVer1を装着予定なので、とりあえずはノーマルサスでいく予定です。 その通りだと思います。 絶対ガリガリしたくない人は、ローダウンはしないほうがよいと思います。 ある意味ローダウンする人は、ガリガリは覚悟のうえです。 自分はそう思っています。 ちなみにモデリスタは全然落ちませんよ。 隣にノーマルを並べて、ちょっとは落ちてるなかなと感じる程度の落ち方です。 (リヤは比べてもわからない位落ちてないです…) 単独で見たら、ローダウン車とは思わないと思います。 値段はだいぶ違いますが、車高調にすれば自分の好きなようにできますよ。 |
▼スウリプ30さん: >▼takaさん: >>▼ちょいワルオヤジさん: >>>どなたか取り付けた方いらっしゃいますか? 又は、情報をお持ちの方いらっしゃいますか? >> >>こん**は。 >>私もまだ納車待ちの身ですが、ダウンスプリングに興味がありました。 >>ただ、プリウスは思ったよりもフロントオーバーハングが長いため、 >>ちょっと下げただけで擦りやすくなりそうです。特にエアロを付けると・・・。 >>試乗車でモデリスタVer1とモデリスタローダウンスプリングを装着した >>ツーリングを見ましたが、既にフロントエアロはガリガリでした。 >>(表からは見えにくい位置ですが、ちょっと覗き込むとすぐ見えます) >> >>私はVer1を装着予定なので、とりあえずはノーマルサスでいく予定です。 > >その通りだと思います。 >絶対ガリガリしたくない人は、ローダウンはしないほうがよいと思います。 >ある意味ローダウンする人は、ガリガリは覚悟のうえです。 >自分はそう思っています。 > >ちなみにモデリスタは全然落ちませんよ。 >隣にノーマルを並べて、ちょっとは落ちてるなかなと感じる程度の落ち方です。 >(リヤは比べてもわからない位落ちてないです…) >単独で見たら、ローダウン車とは思わないと思います。 >値段はだいぶ違いますが、車高調にすれば自分の好きなようにできますよ。 色々と教えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。 まだ、たっぷりと時間がありますので検討したいと思います。 車高調の件ですが、大体いくら位するものなんですか? それと取り付け工賃なんかはどうなんですかね? |
▼ちょいワルオヤジさん: >▼スウリプ30さん: >>▼takaさん: >>>▼ちょいワルオヤジさん: >>>>どなたか取り付けた方いらっしゃいますか? 又は、情報をお持ちの方いらっしゃいますか? >>> >>>こん**は。 >>>私もまだ納車待ちの身ですが、ダウンスプリングに興味がありました。 >>>ただ、プリウスは思ったよりもフロントオーバーハングが長いため、 >>>ちょっと下げただけで擦りやすくなりそうです。特にエアロを付けると・・・。 >>>試乗車でモデリスタVer1とモデリスタローダウンスプリングを装着した >>>ツーリングを見ましたが、既にフロントエアロはガリガリでした。 >>>(表からは見えにくい位置ですが、ちょっと覗き込むとすぐ見えます) >>> >>>私はVer1を装着予定なので、とりあえずはノーマルサスでいく予定です。 >> >>その通りだと思います。 >>絶対ガリガリしたくない人は、ローダウンはしないほうがよいと思います。 >>ある意味ローダウンする人は、ガリガリは覚悟のうえです。 >>自分はそう思っています。 >> >>ちなみにモデリスタは全然落ちませんよ。 >>隣にノーマルを並べて、ちょっとは落ちてるなかなと感じる程度の落ち方です。 >>(リヤは比べてもわからない位落ちてないです…) >>単独で見たら、ローダウン車とは思わないと思います。 >>値段はだいぶ違いますが、車高調にすれば自分の好きなようにできますよ。 > > >色々と教えていただきありがとうございます。 >大変参考になりました。 >まだ、たっぷりと時間がありますので検討したいと思います。 >車高調の件ですが、大体いくら位するものなんですか? それと取り付け工賃なんかはどうなんですかね? 今後、いろいろなメーカーからスプリングは発売されると思いますよ。 但し、ダウン量は結構多めの物が多いと思います。 すでに発売されている物(多分まだ一社)は、比較的ダウン量は少なめの部類だと 個人的には思います。 車高調ですが、安くても10万以上はするかと。 工賃は店によってかなりバラバラです。 それから、ローダウンするとアライメント調整も必要です。 合わせて3万程度?かと思います。 |
▼ちょいワルオヤジさん: >▼スウリプ30さん: >>▼takaさん: >>>▼ちょいワルオヤジさん: >>>>どなたか取り付けた方いらっしゃいますか? 又は、情報をお持ちの方いらっしゃいますか? >>> >>>こん**は。 >>>私もまだ納車待ちの身ですが、ダウンスプリングに興味がありました。 >>>ただ、プリウスは思ったよりもフロントオーバーハングが長いため、 >>>ちょっと下げただけで擦りやすくなりそうです。特にエアロを付けると・・・。 >>>試乗車でモデリスタVer1とモデリスタローダウンスプリングを装着した >>>ツーリングを見ましたが、既にフロントエアロはガリガリでした。 >>>(表からは見えにくい位置ですが、ちょっと覗き込むとすぐ見えます) >>> >>>私はVer1を装着予定なので、とりあえずはノーマルサスでいく予定です。 >> >>その通りだと思います。 >>絶対ガリガリしたくない人は、ローダウンはしないほうがよいと思います。 >>ある意味ローダウンする人は、ガリガリは覚悟のうえです。 >>自分はそう思っています。 >> >>ちなみにモデリスタは全然落ちませんよ。 >>隣にノーマルを並べて、ちょっとは落ちてるなかなと感じる程度の落ち方です。 >>(リヤは比べてもわからない位落ちてないです…) >>単独で見たら、ローダウン車とは思わないと思います。 >>値段はだいぶ違いますが、車高調にすれば自分の好きなようにできますよ。 > > >色々と教えていただきありがとうございます。 >大変参考になりました。 >まだ、たっぷりと時間がありますので検討したいと思います。 >車高調の件ですが、大体いくら位するものなんですか? それと取り付け工賃なんかはどうなんですかね? はじめまして。 車高調を最速でリリースしたRSR製なら約15万〜20万が本体価格。 工賃込みで18〜23万位じゃないでしょうか。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/255681/blog/13499724/ 私は、まだリリースされていませんが、TEINの車高調とEDFCを つける予定にしています。 h ttp://www.tein.co.jp/blog/tein_blog.cgi/tein/ |
▼白馬さん: >はじめまして。 >車高調を最速でリリースしたRSR製なら約15万〜20万が本体価格。 >工賃込みで18〜23万位じゃないでしょうか。 >h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/255681/blog/13499724/ > >私は、まだリリースされていませんが、TEINの車高調とEDFCを >つける予定にしています。 >h ttp://www.tein.co.jp/blog/tein_blog.cgi/tein/ RSRは『ヘタリのRSR』といわれるくらいヘタリやすいので不安です。 ディーラーで注文・取り付けしても、3年後の車検時にはベタベタに下がってしまって車検に通らなかったことがあったので私的にNGです。 納車まで数か月ありますので、それまでにテインやタナベあたりで良いダウンサスか車高調がでてくれるといいなと思ってます。 TRDもきっとモデリスタと一緒でダウン量に不満がでそうなので・・・。 |
▼GTLさん: >▼白馬さん: >>はじめまして。 >>車高調を最速でリリースしたRSR製なら約15万〜20万が本体価格。 >>工賃込みで18〜23万位じゃないでしょうか。 >>h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/255681/blog/13499724/ >> >>私は、まだリリースされていませんが、TEINの車高調とEDFCを >>つける予定にしています。 >>h ttp://www.tein.co.jp/blog/tein_blog.cgi/tein/ > >RSRは『ヘタリのRSR』といわれるくらいヘタリやすいので不安です。 >ディーラーで注文・取り付けしても、3年後の車検時にはベタベタに下がってしまって車検に通らなかったことがあったので私的にNGです。 >納車まで数か月ありますので、それまでにテインやタナベあたりで良いダウンサスか車高調がでてくれるといいなと思ってます。 >TRDもきっとモデリスタと一緒でダウン量に不満がでそうなので・・・。 みなさん、本当に参考になる情報をいただきありがとうございます。 しかし、みなさんアフターパーツに関して本当に詳しくて正直ビックリです。 日々、色々と研究して自分だけのスペシャルな1台を目指しているんでしょうね。 私も、スペシャルな1台を目指して頑張って行こうと思います。 また、教えていただく事がただあるかと思いますので是非よろしくお願いします。 |
▼ちょいワルオヤジさん: モデリスタのコイルはあまり落ちないのですが、レ−ト的には、純正に非常に近いので、乗り味的には、ノ−マルとさして変わりませんよ 車高を落としたいのであれば、社外品が、そろそろ出回る頃ですので、HPを毎日の様に徘徊して、いろいろ検討してみてはいかがですか? インチアップや、スポ−ティ-な味付けがお好みなら、社外の車高調をおすすめ致します。費用はそれなりにかかりますが、大手サス屋さんの車高調なら、インチアップしても、ノ−マル(ノ−マルサス+17インチ)より乗り心地はいいですよ。 あくまで、個人の趣味的要素により、何を求めるかで、いろいろなパタ−ンがありますから、よく検討してみて下さい。 予算と出来上がった時のイメ−ジで、答えがでるのでは? あくまで個人的な感想ですが、テインやクスコ等はプロが吟味して製作してるので、発売が、ちょいと遅いですが、製品のクオリティ-は高いです。 RSRは、発売は早いですが・・・・・ |
▼まるおさん: >▼ちょいワルオヤジさん: >モデリスタのコイルはあまり落ちないのですが、レ−ト的には、純正に非常に近いので、乗り味的には、ノ−マルとさして変わりませんよ 車高を落としたいのであれば、社外品が、そろそろ出回る頃ですので、HPを毎日の様に徘徊して、いろいろ検討してみてはいかがですか? >インチアップや、スポ−ティ-な味付けがお好みなら、社外の車高調をおすすめ致します。費用はそれなりにかかりますが、大手サス屋さんの車高調なら、インチアップしても、ノ−マル(ノ−マルサス+17インチ)より乗り心地はいいですよ。 >あくまで、個人の趣味的要素により、何を求めるかで、いろいろなパタ−ンがありますから、よく検討してみて下さい。 >予算と出来上がった時のイメ−ジで、答えがでるのでは? > >あくまで個人的な感想ですが、テインやクスコ等はプロが吟味して製作してるので、発売が、ちょいと遅いですが、製品のクオリティ-は高いです。 >RSRは、発売は早いですが・・・・・ ダウン量だけではなく、乗り心地なども聞かせていただこうと思っていたときに、ナイスなコメントありがとうございます。大変参考になります。 |
▼ちょいワルオヤジさん: そろそろ出始めましたね! インチアップをするのであれば、ショック交換は重要です。 費用はかかりますが、車高調にすれば、見た目・乗り心地も良く、満足いくカスタムカ−ができるでしょう!(アライメント調整も忘れずに!) インチアップしないのであれば、コイルだけでいいのではないでしょうか? 但し、乗り心地や、突き上げ感は、ノ−マルより悪化しますがコストパフォ−マスは群をぬいてますが。 いろいろ検討してみて下さい。 尚、乗り心地や所感は個人差がありますので、ご自身でショップ等でプロのアドバイスを受けるのがベストとおもわれます。 内容が、前回と重複しますが、素敵な30プリちゃんに仕立ててあげてくださいね! |
最近聞いた話ですが、地上からフォグランプの中心までの高さが 9センチ以上ないと車検に通らないとは本当でしょうか? もしそうならプリウスは車高調などで車高を落とすことが難しい かもですね。 |
▼ふるるさん: >最近聞いた話ですが、地上からフォグランプの中心までの高さが >9センチ以上ないと車検に通らないとは本当でしょうか? >もしそうならプリウスは車高調などで車高を落とすことが難しい >かもですね。 地上から9cmは最低地上高ですよ。 フォグの位置については『フォグランプ下縁高さが 250mm未満となった場合、保安基準に抵触します』です。 |
Trd からスプリングとダンパーが8月に発売されるそうですが、これはいかがでしょうか。ダンパーとスプリングで10万円弱、工賃が4.4Hとなってますので、合計13万円程度かと思いますが、興味があります。ダウン量は1センチらしいです。Gに乗ってますが、直進性の悪さに困ってます。(ハンドルが甘い感じ)この不満を解決してくれるかどうか、ご教授ください。タイヤは燃費重視ですので、エコピアのままにし、サスを換えて安定性を向上させたいと思ってます。 |
>地上から9cmは最低地上高ですよ。 >フォグの位置については『フォグランプ下縁高さが 250mm未満となった場合、保安基準に抵触します』です。 私もそう思ったんですが、最低地上高ではなくてフォグランプの高さだと 念を押されて言われたので不安になってしまいました。 しかもディーラーでです。 ディーラーの勘違いでしょうか。 |
▼まるおさん: >▼ちょいワルオヤジさん: >そろそろ出始めましたね! >インチアップをするのであれば、ショック交換は重要です。 >費用はかかりますが、車高調にすれば、見た目・乗り心地も良く、満足いくカスタムカ−ができるでしょう!(アライメント調整も忘れずに!) >インチアップしないのであれば、コイルだけでいいのではないでしょうか? >但し、乗り心地や、突き上げ感は、ノ−マルより悪化しますがコストパフォ−マスは群をぬいてますが。 >いろいろ検討してみて下さい。 >尚、乗り心地や所感は個人差がありますので、ご自身でショップ等でプロのアドバイスを受けるのがベストとおもわれます。 >内容が、前回と重複しますが、素敵な30プリちゃんに仕立ててあげてくださいね! いつもなるほどと、関心させられることばかりで勉強になります。 近くにプロショップがあるんですが、今まではランクル100だったのでほとんど顔を出す事は無かったんですが、これからはちょくちょく顔出して色々と情報を集めて検討して行こうと思います。 今のところ、取りあえず17インチで行こうと思っているんですが、オフセット+50だとリア側が中に入ってしまうと思うんですが、リア側にワイドスペーサーを入れた場合、どの位のサイズの物を選んだらいいんでしょうかね? また、スペーサー自体を入れない方がいいという話も聞くんですがいかがなものなんでしょうか? サッパリわかりませんので教えていただければと思います。 |
▼ちょいワルオヤジさん: まず、車高がどれくらいか? で変わってきます。 基本的に、車高を落とすと、ホイ−ルが車体側に入っていきます。 同じホイ−ルでも、ストックの状態で丁度良く見えても、車高を落とすと、引っ込んで見えます。 ですから、簡単に言ってしまうと、ちょいワルオヤジさんが車高をどうするかを決め、その後、お好みのホイ−ル・タイヤを当てがって見て判断すればよいのでは? 正直、30プリに関して、私的には、リアのアンバイは難しいです。いつもなら、発売前のデ−タ−でホイ−ルサイズ・オフセット(インセット)タイヤサイズを吟味し、納車前に購入し、納車と同時に装着し大成功! だったのですが、今回は一発では決まりませんでした。リアが思った以上に引っ込んで見えたので、スペ−サ−にて対応しました。 スペ−サ−に関しては、付ける事によって、回転バランスが悪くなり、不安定になります。タイヤ+ホイ−ルはそれ単体でバランス取りをするので問題ないのですが、ハブとホイ−ルの間にかますだけのスペ−サ−はセンタ−出しがしにくいので、一般的には薦めません。スペ−サ−はメ−カ−にもよりますが、2・3・5・6・8・10・15mmといろいろあり、費用もそれほどかかりません。8mm以上のスペ−サ−を使用する際、必ず、ハブボルトも変えなくてはダメですよ。(このへんは、ショップさんでもわかってると思います) ツライチにしたいのであれば、幅を8J(JJ)にするのが手っ取り早いですが、フロントが、はみ出る事は間違いありません。(この場合、Dラ−の出入り禁止になります) 前後異型サイズという業もありますが、費用がかさむし、タイヤロ−テ−ションの問題もでてきます。 車両自体にも個体差があり、しかも、左右でも誤差が結構あります。 で、ありますので、これだ!という事は申し上げれません。 参考までに、私のスペックは下記の通りです。 車高は F・-38mm R・-44mm ホイ−ル 18-7.5 +49 Fはそのまま Rは10mmスペ−サ− タイヤ 215-40 であります。 現状はFは、ツライチより-2mm フェンダ−内の干渉なし(舵切ってストロ−クさせたら当たりますが) Rはツライチより-3.5mm フェンダ−内の干渉なし(ト−ションビ−ムなので片側のみの縮みで確認)これ以上出すと、Dラ−出入り禁止になるので、この辺で妥協しました。 上記内容が参考になれば幸いです。 |
▼まるおさん: 大変丁寧な説明をしていただきありがとうございます。 素人の私でも解りやすくて助かります。 まず、自分がどういう方向でドレスアップして行くか決めてからですね。 詳細なデータまでつけていただけたので、今までぼんやりとしていたイメージが、かなり具体的にイメージできるかんじになってきました。 いろいろとイメージを膨らませている時が一番楽しいんでしょうかね? >▼ちょいワルオヤジさん: >まず、車高がどれくらいか? で変わってきます。 >基本的に、車高を落とすと、ホイ−ルが車体側に入っていきます。 >同じホイ−ルでも、ストックの状態で丁度良く見えても、車高を落とすと、引っ込んで見えます。 >ですから、簡単に言ってしまうと、ちょいワルオヤジさんが車高をどうするかを決め、その後、お好みのホイ−ル・タイヤを当てがって見て判断すればよいのでは? >正直、30プリに関して、私的には、リアのアンバイは難しいです。いつもなら、発売前のデ−タ−でホイ−ルサイズ・オフセット(インセット)タイヤサイズを吟味し、納車前に購入し、納車と同時に装着し大成功! だったのですが、今回は一発では決まりませんでした。リアが思った以上に引っ込んで見えたので、スペ−サ−にて対応しました。 >スペ−サ−に関しては、付ける事によって、回転バランスが悪くなり、不安定になります。タイヤ+ホイ−ルはそれ単体でバランス取りをするので問題ないのですが、ハブとホイ−ルの間にかますだけのスペ−サ−はセンタ−出しがしにくいので、一般的には薦めません。スペ−サ−はメ−カ−にもよりますが、2・3・5・6・8・10・15mmといろいろあり、費用もそれほどかかりません。8mm以上のスペ−サ−を使用する際、必ず、ハブボルトも変えなくてはダメですよ。(このへんは、ショップさんでもわかってると思います) >ツライチにしたいのであれば、幅を8J(JJ)にするのが手っ取り早いですが、フロントが、はみ出る事は間違いありません。(この場合、Dラ−の出入り禁止になります) >前後異型サイズという業もありますが、費用がかさむし、タイヤロ−テ−ションの問題もでてきます。 >車両自体にも個体差があり、しかも、左右でも誤差が結構あります。 >で、ありますので、これだ!という事は申し上げれません。 >参考までに、私のスペックは下記の通りです。 >車高は F・-38mm R・-44mm >ホイ−ル 18-7.5 +49 Fはそのまま Rは10mmスペ−サ− >タイヤ 215-40 >であります。 >現状はFは、ツライチより-2mm フェンダ−内の干渉なし(舵切ってストロ−クさせたら当たりますが) >Rはツライチより-3.5mm フェンダ−内の干渉なし(ト−ションビ−ムなので片側のみの縮みで確認)これ以上出すと、Dラ−出入り禁止になるので、この辺で妥協しました。 > >上記内容が参考になれば幸いです。 |
▼ちょいワルオヤジさん: 悪い事に、契約から納車まで時間がありすぎて、余計な事まで計画しちゃうんですよね〜! 燃費スペシャルに仕立てるもよし! ドレスアップするもよし! スポ−ティ−に仕立てるもよし! いろいろやっちゃってください! では、また何か進捗ありましたらこちらでお待ちしておりま-す! |
▼ちょいワルオヤジさん: >▼まるおさん: >大変丁寧な説明をしていただきありがとうございます。 >素人の私でも解りやすくて助かります。 >まず、自分がどういう方向でドレスアップして行くか決めてからですね。 >詳細なデータまでつけていただけたので、今までぼんやりとしていたイメージが、かなり具体的にイメージできるかんじになってきました。 >いろいろとイメージを膨らませている時が一番楽しいんでしょうかね? > > >>▼ちょいワルオヤジさん: >>まず、車高がどれくらいか? で変わってきます。 >>基本的に、車高を落とすと、ホイ−ルが車体側に入っていきます。 >>同じホイ−ルでも、ストックの状態で丁度良く見えても、車高を落とすと、引っ込んで見えます。 >>ですから、簡単に言ってしまうと、ちょいワルオヤジさんが車高をどうするかを決め、その後、お好みのホイ−ル・タイヤを当てがって見て判断すればよいのでは? >>正直、30プリに関して、私的には、リアのアンバイは難しいです。いつもなら、発売前のデ−タ−でホイ−ルサイズ・オフセット(インセット)タイヤサイズを吟味し、納車前に購入し、納車と同時に装着し大成功! だったのですが、今回は一発では決まりませんでした。リアが思った以上に引っ込んで見えたので、スペ−サ−にて対応しました。 >>スペ−サ−に関しては、付ける事によって、回転バランスが悪くなり、不安定になります。タイヤ+ホイ−ルはそれ単体でバランス取りをするので問題ないのですが、ハブとホイ−ルの間にかますだけのスペ−サ−はセンタ−出しがしにくいので、一般的には薦めません。スペ−サ−はメ−カ−にもよりますが、2・3・5・6・8・10・15mmといろいろあり、費用もそれほどかかりません。8mm以上のスペ−サ−を使用する際、必ず、ハブボルトも変えなくてはダメですよ。(このへんは、ショップさんでもわかってると思います) >>ツライチにしたいのであれば、幅を8J(JJ)にするのが手っ取り早いですが、フロントが、はみ出る事は間違いありません。(この場合、Dラ−の出入り禁止になります) >>前後異型サイズという業もありますが、費用がかさむし、タイヤロ−テ−ションの問題もでてきます。 >>車両自体にも個体差があり、しかも、左右でも誤差が結構あります。 >>で、ありますので、これだ!という事は申し上げれません。 >>参考までに、私のスペックは下記の通りです。 >>車高は F・-38mm R・-44mm >>ホイ−ル 18-7.5 +49 Fはそのまま Rは10mmスペ−サ− >>タイヤ 215-40 >>であります。 >>現状はFは、ツライチより-2mm フェンダ−内の干渉なし(舵切ってストロ−クさせたら当たりますが) >>Rはツライチより-3.5mm フェンダ−内の干渉なし(ト−ションビ−ムなので片側のみの縮みで確認)これ以上出すと、Dラ−出入り禁止になるので、この辺で妥協しました。 >> >>上記内容が参考になれば幸いです。 TEINの車高調が完成したようですね。 h ttp://www.tein.co.jp/blog/tein_blog.cgi/tein/ デモ車にはエアロもついてますし、イメージに役立つのではないでしょうか。 実用的ならもう少しUPしてもいいかもですね。^^;; |
RS-R の車高調つけて満足してますがテインはすごく気になりますね。 |