Page 754 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エアロの種類について。 黒うさぎ 09/6/23(火) 18:33 ┣Re:エアロの種類について。 EISAKU 09/6/23(火) 21:31 ┣Re:エアロの種類について。 ゴンチャン パオパオ 09/6/23(火) 22:46 ┣Re:エアロの種類について。 白馬 09/6/23(火) 23:32 ┣Re:エアロの種類について。 ひろぞう 09/6/24(水) 20:14 ┗Re:エアロの種類について。 黒うさぎ 09/6/24(水) 20:34 ┗Re:エアロの種類について。 なごみ茶 09/6/25(木) 17:51 ┗Re:エアロの種類について。 ボルボル 09/6/25(木) 21:36 ┣Re:エアロの種類について。 ゴンチャン パオパオ 09/6/25(木) 21:53 ┃ ┗Re:エアロの種類について。 ボルボル 09/6/25(木) 21:56 ┃ ┗Re:エアロの種類について。 白馬 09/6/25(木) 22:36 ┃ ┣Re:エアロの種類について。 ゴンチャン パオパオ 09/6/25(木) 23:59 ┃ ┗S・Gだと17インチホイールで干渉 ブルーマイカ 09/6/26(金) 0:00 ┗Re:エアロの種類について。 なごみ茶 09/6/26(金) 19:58 ┗Re:エアロの種類について。 超白S 09/6/26(金) 21:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エアロの種類について。 ■名前 : 黒うさぎ ■日付 : 09/6/23(火) 18:33 -------------------------------------------------------------------------
皆様はじめまして。 黒うさぎと申します。 さっそくですが、皆様エアロを取り付けた方も多いと思いますが、 数種類ある中からそのエアロに決定した理由は何でしょうか? やはりデザインでしょうか? 自分はと申しますと、値段とデザインのバランスでモデリスタVer1にする予定でしたが、 結構多くの方が選びそうだということと、トヨタ純正以外はCD値に関する記載がなく、 むしろ値があがりそうとか思いトヨタ純正にしました。 皆様のエアロ決定理由をお聞かせください。 |
▼黒うさぎさん: こんにちは。 私は外装はモデリスタver2にし、グリルガーニッシュ、バックドアモールをつけました。 カタログを見て一番カッコイイと思ったので即決でした。 しかし今思うとこのエアロはFだけなので3点セットがいいかなとも思います。 特にプリウスの場合、お尻がずんぐりしているので、ver1なんかのエアロがついてると凄い引き締まって見えると思います。 |
▼黒うさぎさん: こんばんは、 私は、下記のようなドレスアップを注文しています。 車 体は、Sにソーラーを付け寒冷地仕様。 車体色は、レッドマイカ(アクア) エアロは、モデリスタのエアロツアラー Sキット トヨタ純正のカラード リヤスポイラー トヨタ純正のメッキ サイドとリヤのガーニッシュ TRDの17インチホイール&タイヤセット エアロツアラー Sキットは、カタログを見て一発でコレダ(スポーツカーみたい)と感じたので。 車体色との一体感を出したくてカラード リヤスポイラーを、また、 車体色のレッドとメッキガーニッシュは、他者との差別化のため選択しました。 この受注ペースだと納車予定の12月には、いたるところでアイスやパールや シルバーの30プリウスが走り回っていて、自分の車が目立たないと思いました。 まあ、稀少色のレッドにこのエアロなら滅多にいないと思い注文しました。 |
▼黒うさぎさん: こんにちは。 私は一通りいろんなメーカーからリリースされるのを待って付けようと思ってます。 モデリスタのほか、ジャンクション・プロデュースとTOM’S、インサイトのデザインが良かったM'Sスピードなど、いろんな選択肢の中から自分の琴線に触れたものを付けたいですね。 |
黒うさぎさん、こんばんは。 私の場合外装は、S ダークブルー・マイカに モデリスタ Ver.2リップスポイラー グリルガーニッシュ バックドアモール (EISAKUさん、同仕様ですね。) ローダウンスプリング に、しました。直ぐにインチアップできないので、15インチに合うスタイリングと思いこれにしました。 スタイリングパッケージVer.Aと迷ったんですが、Ver.A装着デモカーを見た嫁が「サイドマットガードあるのと、ないのと、どこが違うん?」と言うので2台並べて にらめっこした結果やめました。(ほかに沢山オプションを付けてキビしくなり。笑) 社外品のエアロはかっこ良く個性があって良いのですがFRP製が多いのでやめました。(中には、そうでないのものあります)FRPは派手に擦るとバックリ割れるので悲しいですし。 ちなみに15インチホイールのカバーをはずして、センターキャップを付けます。 |
皆様返信ありがとうございます。 皆様いろいろ考えがあって選ばれているのですね(当然ですね) 黒うさぎはあと数日で納車されるため今からの変更はできません。 しかしネットで見たトムスのエアロがかっこよくて心惹かれてます。 何年かすればエアロを変えてみるのも良いかも知れません。 その頃にはいろんなメーカーからエアロが発売されてる気がします。 |
こんにちは 黒うさぎさん 私はダークブルーのSに TRDフロントエアロスパッツ VerAのリヤバンパースポイラー フロントメッキガ−ニッシュを選択しましたよ。 アルミはTRDの16インチに激似の社外17インチです。 こちらの書き込みのなかではTRDがあまり登場してこないので 人気がないのかな? |
▼なごみ茶さん: >こんにちは 黒うさぎさん >私はダークブルーのSに >TRDフロントエアロスパッツ >VerAのリヤバンパースポイラー >フロントメッキガ−ニッシュを選択しましたよ。 >アルミはTRDの16インチに激似の社外17インチです。 >こちらの書き込みのなかではTRDがあまり登場してこないので >人気がないのかな? え?普通のSに17インチって装着できるのですか?? |
▼ボルボルさん: >▼なごみ茶さん: >>こんにちは 黒うさぎさん >>私はダークブルーのSに >>TRDフロントエアロスパッツ >>VerAのリヤバンパースポイラー >>フロントメッキガ−ニッシュを選択しましたよ。 >>アルミはTRDの16インチに激似の社外17インチです。 >>こちらの書き込みのなかではTRDがあまり登場してこないので >>人気がないのかな? > >え?普通のSに17インチって装着できるのですか?? 私は、寒冷地仕様のレッドマイカメタリック(内装アクア)のSをベースに 足回りは、カタログでは設定されていないTRDの17インチアルミホイールを Dに発注しました。 DからTRDに確認したところ、TRDの技術担当者は、GとSとに設定していないのは、サスペンションの違いによります。 基本的には、問題ないと考えていますが、高速道路で時速100km以上スピードを出した状態で、急ブレーキを掛けると同時に、急ハンドルを切った場合に、タイヤが車体に干渉するかもしれないので、オプションに設定していないとのこと。 万が一のことを考えてオプションに設定していないだけと考えました。 本当に危険ならDもTRDも注文を受けないでしょう。 私は、間違ってもこの様な自殺行為の運転はしないつもりですし、もし、万が一このような状況の運転をしたのならその時は、タイヤが車体に干渉しようが、しまいが命がないとあきらめます。 後は、自己責任で皆さん個々がよく考えて判断して下さい。 と過去にレスしています。 ご参考までに。 |
>>高速道路で時速100km以上スピードを出した状態で、急ブレーキを掛けると同時に、急ハンドルを切った場合に、タイヤが車体に干渉するかもしれないので、オプションに設定していない この状況って、めったには当然ありませんけど、 万が一でありえる状況ではありますよね。 助かる命が助からない可能性があるということですか。 やっぱり17インチは無理ではないけど、危険度が非常に高いということですね。 |
▼ボルボルさん: >>>高速道路で時速100km以上スピードを出した状態で、急ブレーキを掛けると同時に、急ハンドルを切った場合に、タイヤが車体に干渉するかもしれないので、オプションに設定していない > >この状況って、めったには当然ありませんけど、 >万が一でありえる状況ではありますよね。 > >助かる命が助からない可能性があるということですか。 >やっぱり17インチは無理ではないけど、危険度が非常に高いということですね。 私はSでもサイズさえ間違わなければ17インチOKとディーラーのメカさんに 確認を取りました。 もっともソーラーパネル付なのでSTの足がついてるんですけど・・・。 ただ、普通のSの足では17インチは不安だというのであれば、足回りを換えて 付けられる足を作っていけば良いわけで、それが「自分の車を作る」ということ ではないでしょうか。 もちろん17インチにこだわればの話ですけど。 試行錯誤しながら「自分の1台」を作っていくも楽しいもんですよ。 |
▼白馬さん: >▼ボルボルさん: >>>>高速道路で時速100km以上スピードを出した状態で、急ブレーキを掛けると同時に、急ハンドルを切った場合に、タイヤが車体に干渉するかもしれないので、オプションに設定していない >> >>この状況って、めったには当然ありませんけど、 >>万が一でありえる状況ではありますよね。 >> >>助かる命が助からない可能性があるということですか。 >>やっぱり17インチは無理ではないけど、危険度が非常に高いということですね。 > >私はSでもサイズさえ間違わなければ17インチOKとディーラーのメカさんに >確認を取りました。 >もっともソーラーパネル付なのでSTの足がついてるんですけど・・・。 >ただ、普通のSの足では17インチは不安だというのであれば、足回りを換えて >付けられる足を作っていけば良いわけで、それが「自分の車を作る」ということ >ではないでしょうか。 >もちろん17インチにこだわればの話ですけど。 >試行錯誤しながら「自分の1台」を作っていくも楽しいもんですよ。 書き忘れていましたが私の赤プリもソーラーパネル付です。 だからDもTRDも取り付けをOKしてくれるのかな・・・ DまたはTRDで新車に自社製17インチ取付けて、それが原因で事故が起こる可能性があると判断したらその注文を受けませんよね。 |
私が確認した限りでは、ツーリングでは、ハンドルの切れ角度が標準グレード(L/S/G)と違い、目一杯切った時(据え切り時)、若干浅いそうです。 それに関連して、標準グレードは20型と同じブラシ付きパワステで、ツーリングはハンドル中央付近の頼りなさを改善した、最新型ブラシレス(ブラシ無し)モーター式電動パワステだそうです。ハンドル切れ角の違いは、ギア比の違いも関係しているのではないかと想像しています。(ツーリングの方が、走りを意識して多少クイックに設定してあるのではないかな?) 参考リンク h ttp://corism.221616.com/articles/0000096102/ ソーラー付き仕様だと、確かに足回りはツーリングと同じ防振型ダンパーになることを私も購入店経由で部品商に確認して、間違いないと思いますが、これは走行時のタイヤ干渉に直接関係ないと思います。 極限状態でのタイヤ干渉が懸念される原因は、ハンドルの切れ角度の違いと、ホイールのオフセットにあると考えていました(私自身試していないので、ちょっと断言できません・・・) 確か、ツーリング純正の17インチホイールのオフセットは+50mmです。 若干外に出るようにすると、据え切り時の干渉懸念は若干緩和されると聞きました。 私は、オフセット+48〜+45mmが社外ホイールメーカーのプリウス推奨値と判断しました。 あまり推奨しませんが、純正17インチホイールに、5mmのスペーサーを入れれば、オフセットは+45mm相当になります。(スペーサーを利用する場合は、アルミナット禁止で、鉄ナット必須です。・・・プリウスのハブボルト長さの余裕長も、確認していないのですが、一般的に5mm程度のスペーサーなら問題有りません) 実はもうすでに17インチ、7J、オフセット+48のホイールをプリウス用に入手してありますので、納車後、付けてみて様子見予定です。(でも納車は10月・・・) 以上は、あくまでも”極限状態だと干渉する可能性がある”という話題ですから、街乗りで普通に使用している状態では、ホイールメーカー推奨値に近い状態ですと干渉により危険な状態になりにくいと思いますね。 |
こんばんはボルボルさん。 私の選択した社外17インチホイールは 7J×17 インセット50で 純正サイズと同一です。 過去スレにも書きましたがホイールメーカーの資料からは 取り付けはOKです。 極限状況にはならない走行で大丈夫と思いますよ。 |
▼なごみ茶さん: >こんばんはボルボルさん。 >私の選択した社外17インチホイールは > 7J×17 インセット50で >純正サイズと同一です。 >過去スレにも書きましたがホイールメーカーの資料からは >取り付けはOKです。 >極限状況にはならない走行で大丈夫と思いますよ。 オフセットの5mmくらいの違いは気にしなくてもいいそうですよ 個体差とかサスの取り付けで5mm以上の差が出ることはよくあるそうなので わたしは7.5J X 18 +48のホイールに225/40-18です モデリスタの18インチは215/40-18だったのですがレグノにそのサイズが無かったので225にしました。 誤差は有りますが純正の15インチと17インチでも外径に差はあるので誤差範囲だと思っています。 来週納車なので楽しみです |