Page 735 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Lのリアダンパー おりこうプリちゃん 09/6/22(月) 13:12 ┣Re:Lのリアダンパー toyo 09/6/22(月) 13:35 ┃ ┣Re:Lのリアダンパー おりこうプリちゃん 09/6/22(月) 13:42 ┃ ┗Re:Lのリアダンパー 百式プリ 09/6/23(火) 8:03 ┃ ┗Re:Lのリアダンパー おりこうプリちゃん 09/6/24(水) 1:27 ┣Re:Lのリアダンパー こびん 09/6/22(月) 20:58 ┃ ┗Re:Lのリアダンパー おりこうプリちゃん 09/6/23(火) 0:35 ┗Re:Lのリアダンパー 8 09/6/22(月) 21:27 ┗Re:Lのリアダンパー やん 09/6/22(月) 22:29 ┗Re:Lのリアダンパー おりこうプリちゃん 09/6/23(火) 0:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Lのリアダンパー ■名前 : おりこうプリちゃん ■日付 : 09/6/22(月) 13:12 -------------------------------------------------------------------------
6月28日のL納車を心待ちにしている者です。 この掲示板で、Lにはカタログに載らない簡略化が少なくないことを知り、やや落胆しています。最も気になるのはリアのダンパーです。乗ってみて乗り心地に不満があったら、他のものと替えることは難しいのでしょうか。簡単な工事で替えられる場合、お勧めのダンパーがあったらご紹介願えませんでしょうか(GTのものがつけられるかを含めてお尋ねします)。 PS. 8年半前にハイブリッドを選ぶべきか迷っていたときに、「プリウスマニア」に背中を押されて水色11型を購入しました。はじめは心配していた家内も、燃費のよさが気に入り、今では「おりこうプリちゃん」と呼んでいいこいいこしています。最近疲れが見えてきたので、10万kmをしおに世代交代を決意しました。 ここは皆さんが大人の書き込みをなさっていて、とても気持ちがよかったのを覚えています。最近またお世話になり始めたところ、とくにLに関する書き込みに常軌を逸したと思われるものが少なくなく、心を痛めております。 建設的なよい掲示板に戻ることを祈念いたします。 |
▼おりこうプリちゃんさん: >6月28日のL納車を心待ちにしている者です。 >この掲示板で、Lにはカタログに載らない簡略化が少なくないことを知り、やや落胆しています。最も気になるのはリアのダンパーです。乗ってみて乗り心地に不満があったら、他のものと替えることは難しいのでしょうか。簡単な工事で替えられる場合、お勧めのダンパーがあったらご紹介願えませんでしょうか(GTのものがつけられるかを含めてお尋ねします)。 >PS. 8年半前にハイブリッドを選ぶべきか迷っていたときに、「プリウスマニア」に背中を押されて水色11型を購入しました。はじめは心配していた家内も、燃費のよさが気に入り、今では「おりこうプリちゃん」と呼んでいいこいいこしています。最近疲れが見えてきたので、10万kmをしおに世代交代を決意しました。 >ここは皆さんが大人の書き込みをなさっていて、とても気持ちがよかったのを覚えています。最近またお世話になり始めたところ、とくにLに関する書き込みに常軌を逸したと思われるものが少なくなく、心を痛めております。 >建設的なよい掲示板に戻ることを祈念いたします。 L用はシャフトが中空になり、容量が小さくなっていますね。 気にいらないなら、標準仕様と交換すればいいと思います。 リアショックの価格は大した額ではないと思います。後は工賃だけです。 荷室の内張りを外さないといけないのが面倒ですが、大した作業ではありません。 |
▼toyoさん: >▼おりこうプリちゃんさん: >>6月28日のL納車を心待ちにしている者です。 >>この掲示板で、Lにはカタログに載らない簡略化が少なくないことを知り、やや落胆しています。最も気になるのはリアのダンパーです。乗ってみて乗り心地に不満があったら、他のものと替えることは難しいのでしょうか。簡単な工事で替えられる場合、お勧めのダンパーがあったらご紹介願えませんでしょうか(GTのものがつけられるかを含めてお尋ねします)。 >>PS. 8年半前にハイブリッドを選ぶべきか迷っていたときに、「プリウスマニア」に背中を押されて水色11型を購入しました。はじめは心配していた家内も、燃費のよさが気に入り、今では「おりこうプリちゃん」と呼んでいいこいいこしています。最近疲れが見えてきたので、10万kmをしおに世代交代を決意しました。 >>ここは皆さんが大人の書き込みをなさっていて、とても気持ちがよかったのを覚えています。最近またお世話になり始めたところ、とくにLに関する書き込みに常軌を逸したと思われるものが少なくなく、心を痛めております。 >>建設的なよい掲示板に戻ることを祈念いたします。 > > >L用はシャフトが中空になり、容量が小さくなっていますね。 >気にいらないなら、標準仕様と交換すればいいと思います。 >リアショックの価格は大した額ではないと思います。後は工賃だけです。 >荷室の内張りを外さないといけないのが面倒ですが、大した作業ではありません。 toyoさん、さっそくご教示いただきありがとうございます。意外に簡単そうで安心しました。プリウスはもはや電気自動車ですから、ダンパーの中にコンピューターの配線でもあったらどうしよう、と思ったのですが、杞憂でした。 |
toyoさん、おりこうプリちゃんさん、皆さん、こんにちは。 ▼toyoさん: >▼おりこうプリちゃんさん: >>6月28日のL納車を心待ちにしている者です。 >>この掲示板で、Lにはカタログに載らない簡略化が少なくないことを知り、やや落胆しています。最も気になるのはリアのダンパーです。乗ってみて乗り心地に不満があったら、他のものと替えることは難しいのでしょうか。簡単な工事で替えられる場合、お勧めのダンパーがあったらご紹介願えませんでしょうか(GTのものがつけられるかを含めてお尋ねします)。 > >L用はシャフトが中空になり、容量が小さくなっていますね。 >気にいらないなら、標準仕様と交換すればいいと思います。 >リアショックの価格は大した額ではないと思います。後は工賃だけです。 >荷室の内張りを外さないといけないのが面倒ですが、大した作業ではありません。 ---------------------------------- どうも電子技術マニュアルの記載からすると、 ダンパーに軽量化のために中空ロッドが搭載されるのは、Lグレードでも フロントダンパーのみのようです。 また、30型プリウスの純正リアダンパーは3種類 ・Lグレード用 ・G/S のソーラーパネル付きムーンルーフ非装着車用 ・GTL/GT/ST、ソーラーパネル付きムーンルーフ装着車、ウェルキャブ用 で、スプリングは全グレード共通のようです。 |
▼百式プリさん: >toyoさん、おりこうプリちゃんさん、皆さん、こんにちは。 > >どうも電子技術マニュアルの記載からすると、 >ダンパーに軽量化のために中空ロッドが搭載されるのは、Lグレードでも >フロントダンパーのみのようです。 > >また、30型プリウスの純正リアダンパーは3種類 > ・Lグレード用 > ・G/S のソーラーパネル付きムーンルーフ非装着車用 > ・GTL/GT/ST、ソーラーパネル付きムーンルーフ装着車、ウェルキャブ用 >で、スプリングは全グレード共通のようです。 電子技術マニュアルというのは本当に何でも書いてあるのですね。Lに関しては本当に細かい所まで「燃費の追求」の努力がなされているのだと呆れて―いやいや感心してしまいます。耐久性も十分考慮されてのことだと思いますので、とにかく今の11型以上に長く付き合えるよう、大切に乗ろうと思います。 |
▼おりこうプリちゃんさん: >6月28日のL納車を心待ちにしている者です。 >この掲示板で、Lにはカタログに載らない簡略化が少なくないことを知り、やや落胆しています。最も気になるのはリアのダンパーです。乗ってみて乗り心地に不満があったら、他のものと替えることは難しいのでしょうか。簡単な工事で替えられる場合、お勧めのダンパーがあったらご紹介願えませんでしょうか(GTのものがつけられるかを含めてお尋ねします)。 Lグレード、レンタカーで借りて1日試乗してみました。 山道・高速・市街地など一通り走ってみましたが、すごく乗り心地よかったですよ。 ダンパーが小径で中空?といういかにも廉価な仕様だけみると、何か頼りなくて スカスカなイメージしますが、まったく気になりませんでした。 凸凹道を通過の際も、角が柔らかくとれて、足回りがきちんと動いている感じがしましたよ。 あれだけの充実装備であの価格、細かい事に文句言っていたらバチが当たりそうですw Lグレードでいろいろと心配されている方見受けられますが、多くは杞憂に終わると思いますよ。 |
▼こびんさん: >▼おりこうプリちゃんさん: >>6月28日のL納車を心待ちにしている者です。 >>この掲示板で、Lにはカタログに載らない簡略化が少なくないことを知り、やや落胆しています。最も気になるのはリアのダンパーです。乗ってみて乗り心地に不満があったら、他のものと替えることは難しいのでしょうか。簡単な工事で替えられる場合、お勧めのダンパーがあったらご紹介願えませんでしょうか(GTのものがつけられるかを含めてお尋ねします)。 > >Lグレード、レンタカーで借りて1日試乗してみました。 >山道・高速・市街地など一通り走ってみましたが、すごく乗り心地よかったですよ。 >ダンパーが小径で中空?といういかにも廉価な仕様だけみると、何か頼りなくて >スカスカなイメージしますが、まったく気になりませんでした。 >凸凹道を通過の際も、角が柔らかくとれて、足回りがきちんと動いている感じがしましたよ。 >あれだけの充実装備であの価格、細かい事に文句言っていたらバチが当たりそうですw >Lグレードでいろいろと心配されている方見受けられますが、多くは杞憂に終わると思いますよ。 こびんさん、レポートありがとうございます。安心しました。私は今の11型普通バージョンにも何の不足も感じていないくらいですので、乗り心地に不満を感じることはないだろうと思います。ただ、細いダンパーと聞いているので、へたったらそのときには標準のを付けようと思います。 |
▼おりこうプリちゃんさん: >この掲示板で、Lにはカタログに載らない簡略化が少なくないことを知り、 燃費のための軽量化と言ってあげてください・・・ (;_;) |
▼8さん: >▼おりこうプリちゃんさん: >>この掲示板で、Lにはカタログに載らない簡略化が少なくないことを知り、 > >燃費のための軽量化と言ってあげてください・・・ (;_;) 軽量化というメーカーオプションですかね^^ 車を重たくすることは簡単ですが、実用性を保ったまま軽量化することは困難です。はじめから実質50KG近い軽量化がされているLは燃費においてはもちろん、走りにおいても最強のプリウスたる資質を持っていると思います。 |
▼やんさん: >▼8さん: >>▼おりこうプリちゃんさん: >>>この掲示板で、Lにはカタログに載らない簡略化が少なくないことを知り、 >> >>燃費のための軽量化と言ってあげてください・・・ (;_;) > > >軽量化というメーカーオプションですかね^^ >車を重たくすることは簡単ですが、実用性を保ったまま軽量化することは困難です。はじめから実質50KG近い軽量化がされているLは燃費においてはもちろん、走りにおいても最強のプリウスたる資質を持っていると思います。 8さん、やんさん、私も「燃費のための軽量化」と「走りにおいて最強」というキーワードがとても気に入りました。最近、枯れた運転を心がけるようになり、そんな自分には質実剛健のLしかないと確信しています。なんだが洗い晒した紺染めのようなアイスバーグのLプリが届くのが楽しみです。 |