Page 691 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼LEDヘッドライトの後付け あっくん 09/6/19(金) 21:41 ┣Re:LEDヘッドライトの後付け ジョージ 09/6/19(金) 21:51 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの後付け あっくん 09/6/19(金) 22:55 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの後付け ジョージ 09/6/19(金) 22:59 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの後付け じゅんくん 09/6/20(土) 0:55 ┣Re:LEDヘッドライトの後付け 黒プリウス乗り 09/6/20(土) 2:59 ┃ ┣Re:LEDヘッドライトの後付け なんじゃもんじゃ 09/6/20(土) 4:28 ┃ ┣Re:LEDヘッドライトの後付け パシナ 09/6/20(土) 4:57 ┃ ┣LEDヘッドライトの魅力 百式プリ 09/6/20(土) 8:50 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの魅力 くんた_きんて 09/6/20(土) 11:07 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの魅力 259645848496498 09/6/20(土) 11:14 ┃ ┃ ┣Re:LEDヘッドライトの魅力 常陸人 09/6/20(土) 12:26 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの魅力 くんた_きんて 09/6/20(土) 20:07 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの魅力 みみ 09/7/12(日) 1:56 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの魅力 waka 09/7/12(日) 2:16 ┃ ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの魅力 みみ 09/7/12(日) 10:44 ┃ ┣Re:LEDヘッドライトの後付け ひでき 09/6/20(土) 12:49 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの後付け ぼっち 09/7/29(水) 23:07 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの後付け ふっ 09/7/29(水) 23:27 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの後付け ブルーマイカ 09/7/30(木) 0:11 ┗Re:LEDヘッドライトの後付け 迷う 09/7/29(水) 20:41 ┗Re:LEDヘッドライトの後付け 圭 09/7/29(水) 20:51 ┗Re:LEDヘッドライトの後付け やん 09/7/29(水) 21:02 ┣Re:LEDヘッドライトの後付け 圭 09/7/29(水) 21:18 ┃ ┗Re:LEDヘッドライトの後付け やん 09/7/29(水) 21:29 ┗Re:LEDヘッドライトの後付け まめぞう 09/7/29(水) 21:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : LEDヘッドライトの後付け ■名前 : あっくん ■日付 : 09/6/19(金) 21:41 -------------------------------------------------------------------------
Sにツーリング用のLEDヘッドライトを後付したいのですが 可能なのでしょうか? LEDヘッドライトの部品代も知っている方がおられましたら、 その点も教えて下さい。 よろしくお願いします。 |
▼あっくんさん: ヘッドライトユニットだけで 右:8110-47240 左:81150-47240 共に97,300円だそうです。 それにメーターなどのコンピューターも交換しなければならないようで 総額で25万ほどかかるそうです。 どうします? |
▼ジョージさん: >▼あっくんさん: > >ヘッドライトユニットだけで >右:8110-47240 >左:81150-47240 >共に97,300円だそうです。 >それにメーターなどのコンピューターも交換しなければならないようで >総額で25万ほどかかるそうです。 >どうします? 返信ありがとうございます。 25万!! あきらめました。高杉。 |
▼あっくんさん: >あきらめました。高杉。 ですよねぇ〜 私もS納車予定ですが、HIDにするつもりです… |
▼ジョージさん: >▼あっくんさん: > >>あきらめました。高杉。 > >ですよねぇ〜 >私もS納車予定ですが、HIDにするつもりです… 25万円の中に入っているかも知れませんが、 ヘッドライトのつもった雪などを飛ばす、例のものも取り付けないといけないですね。 となると、バンパーも交換。たぶんウォッシャータンクも交換ですね。 運転席にスイッチも付けないといけないし・・・・。 そう考えると、ツーリングの値段も納得か?! |
LEDがあるからツーリングを買ったって人の話もちらほら聞きますが LEDヘッドライトの魅力ってどんなところなんでしょうか? 自分はHIDに交換予定なんですが、明るさ的にはHIDより暗いですよね? みなさんはどのような理由でLEDヘッドライトに惹かれていますか? 後学のためにぜひご教授下さい。 |
▼黒プリウス乗りさん: >LEDがあるからツーリングを買ったって人の話もちらほら聞きますが >LEDヘッドライトの魅力ってどんなところなんでしょうか? >自分はHIDに交換予定なんですが、明るさ的にはHIDより暗いですよね? >みなさんはどのような理由でLEDヘッドライトに惹かれていますか? >後学のためにぜひご教授下さい。 こんにちは 一番はランプ切れの心配がほぼなくなるからです。 それと、二番目は俺のヘッドライトはLEDで威張れるからです。 結局、見栄ですね! トホホ・・ |
LEDヘッドライトがHIDより明るいかどうかは不明ですが、少なくとも今の所は、30系プリウスを特徴する装備ではありますね。(今後、装備する車種が増えてくれば珍しさもなくなりますが・・・) 自分もLEDヘッドライトのためにSTにしようかと思いましたが、ライトオンの状態でフロントウインドウオッシャーを使うと1回は必ずヘッドライトウオッシャーが連動することが判明したため止めました(雪は年に2・3日しか降らないし、ヘッドライトウオッシャーの効果より、動作後のウオッシャー液のたれによる汚れの方が気になったため) |
黒プリウス乗りさん、皆さん、こんにちは。 ▼黒プリウス乗りさん: >LEDがあるからツーリングを買ったって人の話もちらほら聞きますが >LEDヘッドライトの魅力ってどんなところなんでしょうか? -------------------------------- LEDヘッドランプの特徴として、点灯時間が短いというのがあります。 点灯(有効輝度に達するまで)に要する時間が、およそのところで、 ハロゲン:0.5秒、HID:数秒、LED:0.1秒 だそうです。 あと、細かな点ですが1点。 LED光の波長域の特性によるものでしょうが、LEDヘッドランプだと、 照射範囲の境界付近で、ガードレール支柱などについている 丸い反射板(リフレクタ)がやや青味がかった鮮やかな色に見えるときがあり、 なかなか綺麗ですよ。 |
▼百式プリさん: >あと、細かな点ですが1点。 >LED光の波長域の特性によるものでしょうが、LEDヘッドランプだと、 >照射範囲の境界付近で、ガードレール支柱などについている >丸い反射板(リフレクタ)がやや青味がかった鮮やかな色に見えるときがあり、 >なかなか綺麗ですよ。 百式プリさん みなさん こん**は 私は「S」のハロゲンをHID(6,000K)に交換済みなのですが, HIDの照射光の境界部の一部エリアが,明らかに青色に分光しています。もっと細かく言うと虹色ですが,そのほとんどが青色です。 そういえばWISHのプロジェクタランプ(純正HID)でもこの現象がありましたが,今回は顕著です。(前有車Vitsは,通常の樹脂ランプカバー+純正HIDであったためなのか現象無し。) プリウスのプロジェクタランプの機構によるものなのでしょうか? ツーリング系のLEDもプロジェクタランプだと思うので,プロジェクタランプの,凸レンズを使用することによる分光で青みがかった色がでるのかと考えました。 識者の方,ご存じでしたら見聞をお願いします。 PS:HIDの交換は通販購入の物を持ち込みで,ディーラーで実施していただきました。(他のオプションの関係でフロントバンパー取り外した際,バラストは目立たない場所に付けて頂いたようで,ボンネットを開けても見つけられませんでした。ピットの方が営業さんに曰わく。「どうだ?綺麗に付けただろう。」と自画自賛していたそうです。) 「違法だ」などのレスが付かないようにお断りしておきますが,後付HIDは違法ではないことは過去スレでも意見交換されております。もちろん色味(極端な青は×),光量,上下左右の光軸検査(ディーラーの車検ラインで検査実施。)も込みです。ディーラーも車検に通らない品物は取り付けしませんので,ディーラーから車検適合のお墨付き(もっとも口頭ですが。)を頂いております。 |
▼くんた_きんてさん: >▼百式プリさん: それは、プロジェクターの凸レンズの影響で、 照射範囲の境界線が青っぽくなります。 ハロゲン+プロジェクターでも若干青っぽくなりますが、 光源がハロゲン色なので気にならない程度でしょう。 |
LEDヘッドライトは、次世代のヘッドライトとして注目され、レクサスのLS600h等に本格的に(但しロービームのみ)採用され始めていますね。 現在のところは明るさなどの性能面ではまだHIDが勝り、消費電力の面でも大きなメリットはない(多数のLED素子を使用)ように書かれています。 現時点での一番のメリットは、そのデザイン性で、やはりカッコイイー という点でコストが高てもよい高級車から採用が始まっているようですが、これからは段々とプリウスなどの中級車市場にも普及していくでしょう。 下記のHPを参照されれば、LEDヘッドライトの現状を理解出来るかと思います。 h ttp://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20080824A/index2.htm h ttp://www.koito.co.jp/pdf/news/07/20070327.pdf |
▼259645848496498さん: >▼くんた_きんてさん: >>▼百式プリさん: > >それは、プロジェクターの凸レンズの影響で、 >照射範囲の境界線が青っぽくなります。 > >ハロゲン+プロジェクターでも若干青っぽくなりますが、 >光源がハロゲン色なので気にならない程度でしょう。 259645848496498さん こん**は やはり凸レンズの影響なのですね。すっきりしました。ありがとうございました。 |
トヨタのお客様相談室に、LEDに後付ができるのか問い合わせてみました。 しかし、出来ないとの返答でした。 ディラーにも聞いても、同じく出来ないとの返答をもらいました。 どなたかディラー以外のところでもいいので、LEDヘッドライトに交換し てくれるショップを教えてくれませんか? 交換できる技術を持ったお店はないのでしょうか? よろしくお願いします。 |
ヤホーで出品されてますよ 参戦してみたら以下がでしょうか? h ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r56860346 |
▼wakaさん: >ヤホーで出品されてますよ >参戦してみたら以下がでしょうか? >h ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r56860346 情報ありがとうございます。 また面白情報がありましたら教えて下さい。 最終の落札価格がかなり高くなるでしょうね・・・。 入札検討してみます。 |
▼黒プリウス乗りさん: >みなさんはどのような理由でLEDヘッドライトに惹かれていますか? 自分はLEDライトの見た目と先進性っぽさで選びました。 明るさとか消費電力とか寿命とかチェックしませんでした。 ポジションの豆電球はいただけないので納車されたらLEDに換えたいところです。 |
▼黒プリウス乗りさん: >LEDがあるからツーリングを買ったって人の話もちらほら聞きますが >LEDヘッドライトの魅力ってどんなところなんでしょうか? >自分はHIDに交換予定なんですが、明るさ的にはHIDより暗いですよね? >みなさんはどのような理由でLEDヘッドライトに惹かれていますか? >後学のためにぜひご教授下さい。 LEDは、雪対策で例の装備が必須になるほど発熱がほとんどないです。 つまり、ハロゲン灯と比較した場合、熱としてロスする電力が非常に少ない ことを意味します。 本線上で停車時に消灯する・しないの是非はともかくとして、 停車時や低速走行時(流し状態)でのアイドリングを極力さけて燃費向上 というコンセプトから、消費電力の点で有利とおもいLEDにしました。 (特にバッテリー残量が少ない場合に差がでそうです) あと、やはり球切れがないというのもいいですね。 本当にまずないことですが、突然球切れすると、交換だけで四苦八苦です。 雨降っていて灯りの少ない山道なら最悪です。 一度経験あるので、プリウスは迷わすSTにしました。 |
▼ぼっちさん: >▼黒プリウス乗りさん: >>LEDがあるからツーリングを買ったって人の話もちらほら聞きますが >>LEDヘッドライトの魅力ってどんなところなんでしょうか? >>自分はHIDに交換予定なんですが、明るさ的にはHIDより暗いですよね? >>みなさんはどのような理由でLEDヘッドライトに惹かれていますか? >>後学のためにぜひご教授下さい。 > >LEDは、雪対策で例の装備が必須になるほど発熱がほとんどないです。 >つまり、ハロゲン灯と比較した場合、熱としてロスする電力が非常に少ない >ことを意味します。 > >本線上で停車時に消灯する・しないの是非はともかくとして、 >停車時や低速走行時(流し状態)でのアイドリングを極力さけて燃費向上 >というコンセプトから、消費電力の点で有利とおもいLEDにしました。 >(特にバッテリー残量が少ない場合に差がでそうです) > > >あと、やはり球切れがないというのもいいですね。 >本当にまずないことですが、突然球切れすると、交換だけで四苦八苦です。 >雨降っていて灯りの少ない山道なら最悪です。 >一度経験あるので、プリウスは迷わすSTにしました。 デバイスとしてのLEDは圧倒的に低発熱ですが、ヘッドライトユニットとしての 発熱は大差ありません。レンズ面方向への発熱が少ないだけです。 また消費電力も現状HIDと大差ありません。 球切れはありませんが、ヘッドライトユニットの値段を考えればコストパフォーマンスも大差ありません。 突然の球切れは、ハイビームの配光をテープでカットすることで、1分もあれば可能です。また、LEDライトが点灯しなくなったらユニット交換で、手間はバルブ交換の比ではありません。(金額も比ではありませんが、保証が効きます) 結局、LEDヘッドライトのメリットは、現状その先進的なイメージがほとんどです。 |
▼ふっさん: 横レス失礼します。 >また消費電力も現状HIDと大差ありません。 えっ!?そうなんですか?? 当方LEDヘッドライトに興味があまり無かったのですが、調べたらホントみたいですね・・・ h ttp://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20090713A/ 上記の記事に、66Wと記載がありました。 片方で、33Wということで有っているとすると。 確かに一般的な純正HIDは35Wなので、大差ないということになりますね・・・ <私の理解> ・一般的な純正HID=35W ・ハロゲンバルブ=50W前後 ・LEDヘッドライト=33W 違っていたら、ご指摘ください。 |
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f77376064 どうしよう(笑) |
▼迷うさん: >ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f77376064 >どうしよう(笑) 時々ヤフオクでプリウス用純正LEDヘッドライトが出ますけど、ライトクリーナーは付いていないんですよね。それは自分で手配しろ、ということなんでしょうか? ツーリングが納車されてまだ2日ですが、LEDヘッドライトの明るさに不満はないです。HIDと同等だと感じていますね。 |
▼圭さん: >▼迷うさん: >>ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f77376064 >>どうしよう(笑) > >時々ヤフオクでプリウス用純正LEDヘッドライトが出ますけど、ライトクリーナーは付いていないんですよね。それは自分で手配しろ、ということなんでしょうか? >ツーリングが納車されてまだ2日ですが、LEDヘッドライトの明るさに不満はないです。HIDと同等だと感じていますね。 まぁ、ヘッドライトウオッシャーは必需品じゃないから、どうでもいいけど ハロゲンのユニットと交換してマニュアルレベライザーが動作するのか? |
▼やんさん: >まぁ、ヘッドライトウオッシャーは必需品じゃないから、どうでもいいけど >ハロゲンのユニットと交換してマニュアルレベライザーが動作するのか? ライトクリーナーはLEDにはセットでないとダメ(車検に通らない)という話も聞きましたが、ただの噂でしょうか? そういえば確かにレベライザーの問題もありましたね・・・・ |
▼圭さん: >▼やんさん: >>まぁ、ヘッドライトウオッシャーは必需品じゃないから、どうでもいいけど >>ハロゲンのユニットと交換してマニュアルレベライザーが動作するのか? > >ライトクリーナーはLEDにはセットでないとダメ(車検に通らない)という話も聞きましたが、ただの噂でしょうか? > >そういえば確かにレベライザーの問題もありましたね・・・・ 三菱のiMiEVはLEDライトですけど、ウオッシャーありません。 |
実際定価で買ってLEDヘッドに交換しました。 コネクタが違うんでコネクタだけ取り寄せました。 電気の+-が普通に分かればなんの問題もありませんでした。 レベライザは無加工ポン着けで普通に動作します。 満足です。 |