Page 69 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハイブリッドカーの慣らし運転について ようさん 09/4/18(土) 13:13 ┣Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について ドラエもん 09/4/18(土) 19:21 ┃ ┗Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について ようさん 09/4/18(土) 21:45 ┣Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について コロンブス 09/4/18(土) 22:47 ┃ ┗Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について 8 09/4/19(日) 19:26 ┣Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について 河内のプーさん 09/4/18(土) 23:06 ┣Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について 百式プリ 09/4/18(土) 23:06 ┃ ┗Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について ようさん 09/4/19(日) 18:04 ┣Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について みかんかん 09/4/24(金) 21:36 ┃ ┣Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について ようさん 09/4/24(金) 22:04 ┃ ┗Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について コロンブス 09/4/26(日) 13:43 ┃ ┗Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について すもも 09/4/26(日) 14:41 ┃ ┗Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について コロンブス 09/4/26(日) 14:51 ┗Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について K 09/4/24(金) 21:42 ┗Re:ハイブリッドカーの慣らし運転について みかんかん 09/4/26(日) 14:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハイブリッドカーの慣らし運転について ■名前 : ようさん ■日付 : 09/4/18(土) 13:13 -------------------------------------------------------------------------
皆様はじめまして。 今週初めに新型プリウス予約注文しました。 僕は営業車兼自家用車の為月3000キロ走行します。 車屋さんの勧めもあり、今回初めてハイブリッドカーなるものに乗ることになりました。 そこで質問なんですが、ハイブリッドカーもやっぱり慣らし運転って必要なんでしょうか? 何か特別な慣らし運転の方法とかあるんでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、現行ユーザーの方等教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。 |
▼ようさんさん: >僕は営業車兼自家用車の為月3000キロ走行します。 >車屋さんの勧めもあり、今回初めてハイブリッドカーなるものに乗ることになりました。 >そこで質問なんですが、ハイブリッドカーもやっぱり慣らし運転って必要なんでしょうか? >何か特別な慣らし運転の方法とかあるんでしょうか? ハイブリッドという理由で特別な慣らし運転をしたことはありません、 20型のときは納車されてすぐに下道、高速をゆっくり走りました。 操作がレシプロ車と少し?違う(*)ので、操作に慣れる意味合いでの 慣らし運転はあるかもしれませんね。 あと個人差はありますが、1000kでオイル交換される方もおられます、 タンクに混ざっている鉄くずなどをきれいにするという意味です、 私の場合は納車後も5000k毎のオイル交換(2回に1回はエレメント交換)で すませております。 あなたの場合は3000k/月のようなので2ケ月で1回の交換でいいかも しれませんねえ。 (*)操作 ブレーキをふみながら(**)スタートボタンをグイと押す (**)これを忘れるとシステムready状態にならずアタフタされる例あり 普通にアクセルワーク 新型の違いはここから タッチセンサーやインフォメーションディスプレイの虜になりそう! ではでは |
▼ドラエもんさん: >▼ようさんさん: >>僕は営業車兼自家用車の為月3000キロ走行します。 >>車屋さんの勧めもあり、今回初めてハイブリッドカーなるものに乗ることになりました。 >>そこで質問なんですが、ハイブリッドカーもやっぱり慣らし運転って必要なんでしょうか? >>何か特別な慣らし運転の方法とかあるんでしょうか? > >ハイブリッドという理由で特別な慣らし運転をしたことはありません、 >20型のときは納車されてすぐに下道、高速をゆっくり走りました。 >操作がレシプロ車と少し?違う(*)ので、操作に慣れる意味合いでの >慣らし運転はあるかもしれませんね。 >あと個人差はありますが、1000kでオイル交換される方もおられます、 >タンクに混ざっている鉄くずなどをきれいにするという意味です、 >私の場合は納車後も5000k毎のオイル交換(2回に1回はエレメント交換)で >すませております。 >あなたの場合は3000k/月のようなので2ケ月で1回の交換でいいかも >しれませんねえ。 > >(*)操作 > ブレーキをふみながら(**)スタートボタンをグイと押す > (**)これを忘れるとシステムready状態にならずアタフタされる例あり > 普通にアクセルワーク > 新型の違いはここから > タッチセンサーやインフォメーションディスプレイの虜になりそう! > >ではでは 早速のレスありがとうございました。 操作に慣れるという意味での慣らし運転・・・ 確かにそれは必要かもしれませんね。 実際にハイブリッドカーに乗った経験もないので、雑誌からの知識しかないんですが、ブレーキングの感覚がちょっと違うようですね。 車を運転する上でブレーキングの感覚は大事なことですからなるべく早くそれに慣れたいと思います。 納車は7月末頃じゃないかと営業さんに言われてますのでそれまで楽しみにプリウスを待ちたいと思います。 |
▼ようさんさん:こんばんは。 >皆様はじめまして。 >今週初めに新型プリウス予約注文しました。 >僕は営業車兼自家用車の為月3000キロ走行します。 >車屋さんの勧めもあり、今回初めてハイブリッドカーなるものに乗ることになりました。 >そこで質問なんですが、ハイブリッドカーもやっぱり慣らし運転って必要なんでしょうか? >何か特別な慣らし運転の方法とかあるんでしょうか? >くだらない質問かもしれませんが、現行ユーザーの方等教えていただけると助かります。 >宜しくお願いします。 トヨタとしては「必要ない」ということなので必要ないのでしょう。納車してすぐに全開運転もOKだということです。これは確認しました。 私は嫌なので、5000キロまですこしずつ回転数を上げながら慣らしました。 最後のほうはガンガン回して当たりをつけました。オイルはどらえもんさんと同じく、1000キロで換え、次は4000キロで換え、5000キロあたりではじめて全開走行をやりました。 やるかどうかは、一種宗教みたいなもんですから、自由にされていいのではないでしょうか。 そもそも10年30万キロ程度も乗るつもりがないのであれば、慣らしなどしなくてもいいかと思います。 それとハイブリッドだからといって内燃機関部分は普通のクルマと同じですのでその部分の慣らしという意味ではまったく同じです。ハイブリッド部分については私は意識しませんでしたが、同様に慣らしができたと思っています(トランスミッション、モーター類)。 |
▼コロンブスさん: >やるかどうかは、一種宗教みたいなもんですから、自由にされていいのではないでしょうか。 うまいっ! 座布団3枚!(笑) |
私も20型からの乗り換え組ですが、納車されてからの留意点として ・各機能が正常に働くかいろいろなスイッチの場所と作動確認してみる。(操作に慣れる意味合いも) ・タイヤの空気圧をマメにチェックする。(新しいタイヤは減りやすい) ・始動後1分ぐらいは暖気運転する。(燃費のためにも良いらしい) ・走り方は普通に乗っていればエンジンは3000回転も回さないでしょう。 ・1000km走行後にオイルとエレメント交換。 ・1000+4000=5000km走行後にオイル交換。 以上で私なりの慣らし運転終了の予定です。 |
ようさんさん、皆さんこんばんは。 ▼ようさんさん: >そこで質問なんですが、ハイブリッドカーもやっぱり慣らし運転って必要なんでしょうか? >何か特別な慣らし運転の方法とかあるんでしょうか? ---------------------------- ハイブリッドカーとして、特別な慣らし運転の必要性はありませんよ。 また現在の工業製品としての自動車は、 普通のエンジン車であっても特別な慣らし運転というものを 特に必要としないつくりになっています。 (一般的な走行をしているうちに、各部品の馴染みがなされます) 慣らし運転は、ユーザーが新しい車に慣れるための期間というのが、 よく語られるところです。 (↓このことは、トヨタのよくある質問HPにも記載があります) toyota.jp/after_service/faq/others/index.html なおハイブリッドカーとしての特別な慣らし行為が必要ないことは、 初代プリウス登場時に内山田チーフエンジニア(現トヨタ自動車副社長)の インタビュー記事(CAR GRAPHICS誌 1998年5月号掲載)でも述べられています。 ”慣らし”について「その効果はほとんどありません」と述べられた上で、 ハイブリッド特有の、モーター/発電機、インバータについて 馴染みに関係する要素が少なく、”慣らし”を考えなくてよいと解説されています。 |
思いがけずたくさんの方から親切丁寧に質問に答えていただきありがとうございます。 プリウスユーザーの方は皆さん親切丁寧で感激しております。 僕も皆さんに負けないようなプリウスユーザーになるように頑張りたいと思います。 まだはっきりした納期はわかってませんが、楽しみに待ちたいと思います。 ご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m |
必要ありません!! もし出来るなら、トヨタの工場見学しましょう。 検査工程で、どれだけエンジンをふかしているか 目の当たりにすることができます。 納車されてから、チンタラ慣らししても、出荷前に 限界までまわしていますから・・・・無意味。 慣らしが必要な、そんなやわなエンジンを出荷していません。 (慣らしなんて、30年前の伝説ではないでしょうか?) 慣らしをしてもしなくても、壊れるときには壊れますし 運がよければ壊れません。 今の品質管理はそういうものです(^^) |
みかんかんさん、Kさんありがとうございます。 とりあえずオイル交換、エレメント交換をきちんとして普通に乗ろうと思います。 プリウス初体験の自分の場合は、運転者の方が車になれるための慣らし運転が必要みたいです。 |
▼みかんかんさん:こんにちは。 >必要ありません!! > >もし出来るなら、トヨタの工場見学しましょう。 > >検査工程で、どれだけエンジンをふかしているか >目の当たりにすることができます。 > >納車されてから、チンタラ慣らししても、出荷前に >限界までまわしていますから・・・・無意味。 > >慣らしが必要な、そんなやわなエンジンを出荷していません。 >(慣らしなんて、30年前の伝説ではないでしょうか?) > >慣らしをしてもしなくても、壊れるときには壊れますし >運がよければ壊れません。 今の品質管理はそういうものです(^^) 壊れるかどうか、寿命がどうかかでいえば、慣らしはいらないといえますね。 でも納車前のテスト回転程度ではアタリがついていません。 ウチの20系は5000キロを超えてガンガンまわしてやりました。 そのときの燃費は10キロ切っていました。そうするとよくまわるようになるんですよ。同じ距離数の試乗車にのってみましたが、まるで加速が違います。 新車のアタリつけ慣らしと、中古車のクリーニング慣らし、それとエコ運転から必要となるクリーニング慣らしってのはあっていいと思いますよ。私は嫌ですが、納車直後にぶんまわしてもいいんですし。 |
▼コロンブスさん: > >ウチの20系は5000キロを超えてガンガンまわしてやりました。 >そのときの燃費は10キロ切っていました。そうするとよくまわるようになるんですよ。同じ距離数の試乗車にのってみましたが、まるで加速が違います。 >新車のアタリつけ慣らしと、中古車のクリーニング慣らし、それとエコ運転から必要となるクリーニング慣らしってのはあっていいと思いますよ。私は嫌ですが、納車直後にぶんまわしてもいいんですし。 溜ったゴミを吹き飛ばしてるだけのような気がするんですが。 |
▼すももさん:こんにちは。 >溜ったゴミを吹き飛ばしてるだけのような気がするんですが。 その通りですよ。中古車や回していないエンジンはクセがついてるんです。カーボンやスラッジをとるためにぶん回してやるのはエンジンにはいいことです。 |
結局のところ、持ち主の精神衛生上「やりたい人はご自由に」ということでしょうか。メーカーでは「不要」と言っていることですし。 ただ、車に慣れるために運転者の「慣らし」は必要な人がいるかもしれません。 |
>ただ、車に慣れるために運転者の「慣らし」は必要な人がいるかもしれません。 そうですね! そういう慣らしは必要ですね。 特にシフトレバー位置とか、20系から乗り継ぐ私を含めて 多くの人は・・・・ 2,3日は、左手が空を切ることが多いと思います(^^) |