Page 68 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼シートアレンジについて質問が。。 けいた 09/4/24(金) 3:12 ┣Re:シートアレンジについて質問が。。 ドラエもん 09/4/24(金) 5:47 ┣Re:シートアレンジについて質問が。。 百式プリ 09/4/24(金) 7:25 ┃ ┣でもフルフラットモドキはイマイチ…(^_^ゞ waka@八王子 09/4/24(金) 8:02 ┃ ┃ ┗Re:でもフルフラットモドキはイマイチ…(^_^ゞ ドラエもん 09/4/24(金) 12:09 ┃ ┗Re:シートアレンジについて質問が。。 みかんかん 09/4/24(金) 21:26 ┃ ┗Re:シートアレンジについて質問が。。 とし@茨城 09/4/24(金) 22:17 ┃ ┣Re:シートアレンジについて質問が。。 8@エスハイ 09/4/24(金) 23:05 ┃ ┗30型のフロントシート 百式プリ 09/4/25(土) 1:48 ┃ ┗Re:30型のフロントシート ドラエもん 09/4/25(土) 4:21 ┃ ┗Re:30型のフロントシート 百式プリ 09/4/25(土) 9:10 ┗Re:シートアレンジについて質問が。。 ストーン 09/4/24(金) 23:08 ┣Re:シートアレンジについて質問が。。 いちごのタルト 09/4/24(金) 23:20 ┃ ┗Re:シートアレンジについて質問が。。 くんた_きんて 09/4/24(金) 23:34 ┃ ┣Re:シートアレンジについて質問が。。 いちごのタルト 09/4/24(金) 23:37 ┃ ┃ ┗Re:シートアレンジについて質問が。。 くんた_きんて 09/4/25(土) 0:05 ┃ ┃ ┗Re:シートアレンジについて質問が。。 いちごのタルト 09/4/25(土) 18:50 ┃ ┗Re:シートアレンジについて質問が。。 ストーン 09/4/25(土) 5:51 ┗Re:シートアレンジについて質問が。。 みかんかん 09/4/26(日) 14:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : シートアレンジについて質問が。。 ■名前 : けいた ■日付 : 09/4/24(金) 3:12 -------------------------------------------------------------------------
現行のプリウスをレンタカーで乗ったことがあるのですが、 前席のシートのヘッドレストというのでしょうか(頭の部分)、 これを引っこ抜いて倒し、後席にピッタリつなげる事ができて フラット状になり、後席から前席にかけて足を伸ばして座れるように なっていましたが、今度の新型もこれは引き継がれているのでしょうか? ご存知の方、是非おしせていただければと存じます。 |
▼けいたさん: >現行のプリウスをレンタカーで乗ったことがあるのですが、 >前席のシートのヘッドレストというのでしょうか(頭の部分)、 >これを引っこ抜いて倒し、後席にピッタリつなげる事ができて >フラット状になり、後席から前席にかけて足を伸ばして座れるように >なっていましたが、今度の新型もこれは引き継がれているのでしょうか? 私もそういうアレンジすることありますので 30型でも「できるハズだ」と思ってますが、 あいにく一般ユーザへ納車されるのは5月末からになるので 誰も答えられないと思います。 ディーラの本部には30型がもうデリバリされているハズなので セールスマンに「契約の条件」とかなんとか言われて 実際にシートアレンジを試してもらってはいかがでしよう。 |
けいたさん、こんにちは。 ▼けいたさん: >現行のプリウスをレンタカーで乗ったことがあるのですが、 >前席のシートのヘッドレストというのでしょうか(頭の部分)、 >これを引っこ抜いて倒し、後席にピッタリつなげる事ができて >フラット状になり、後席から前席にかけて足を伸ばして座れるように >なっていましたが、今度の新型もこれは引き継がれているのでしょうか? ------------------------ ディーラーで頼めば見せてもらえるスタッフマニュアルや、 月刊自家用車 5月号など雑誌記事にはそれに近い状態の写真が載っています。 (フロントシートリクライニング状態) ただし、20型のように倒したフロントシート バッククッションと、 後席座面とが段差なくピッタリつながる フルフラットの状態には 30型ではならないようです。 上記で掲載されている30型の写真では、 倒したフロントシート バッククッションが 後席座面の上に乗り、 段差になるようになっています。 フルフラットになるのであれば、そういった状態の写真を載せるところ、 段差の残る状態を載せていますから、 30型ではフルフラットにはならないのでしょうね。 (実際、どれくらいの段差になるかはディーラーや 雑誌で確認されるのが良いと思います) |
どもです。 ▼百式プリさん: >30型ではフルフラットにはならないのでしょうね。 あー、ならないんですねぇ。でも、いいかぁ、って感じですよねぇ。 皆さん、使われてます? 個人的には、ヘッドレスト引っこ抜くのとシート位置をずらすのが面倒(完全に前に出さないといけないし、戻すときにどの位置だったっけ…ってなるし)な割に、リアシートの背もたれが倒れないので、今一つくつろげないんですよねぇ。 足が伸ばせるのは有り難いっちゃ有り難いんですが、本格的に車中泊するときは荷台に寝ますし、フルフラットはパーキングアシストより使った回数少ないかも…(^_^ゞ |
▼waka@八王子さん: >個人的には、ヘッドレスト引っこ抜くのとシート位置をずらすのが面倒(完全に前に出さないといけないし、戻すときにどの位置だったっけ…ってなるし)な割に、リアシートの背もたれが倒れないので、今一つくつろげないんですよねぇ。 ということもあって、私の場合は、後部座席に斜め横になって睡眠とったり してます。草枕ならぬ犬枕で(笑)。むろん徹夜運転の場合はフトンや毛布を つんでおります。 |
現在20式で30式を予約したみかんかんです(^^) 百式さんがコメントされたように、30式ではフルフラットには なりません。 理由は、20式ではシートバックの高さが低く、特に海外で 高さが足らなく、ホールド性が悪いと指摘をうけたと聞いています。 そこで30式はシートバックの高さを高くして改良したわけです。 実際、フルフラットになっても、凸凹していまして、到底安眠は できません。普通に目いっぱいリクライニングさせて寝たほうが 快適なんですね。 または、後席を倒してラッゲージで寝る(^^) この場合、チャイルドシートのアンカーは取り外しておけば 快適なセミダブルベッドにはなります。 |
▼みかんかんさん、みなさん、お久しぶりです >百式さんがコメントされたように、30式ではフルフラットには >なりません。 >理由は、20式ではシートバックの高さが低く、特に海外で >高さが足らなく、ホールド性が悪いと指摘をうけたと聞いています。 私もフロントフラットシートは嫌いです。理由はまさしく、フロント フラットシートを実現するためには、故意に背もたれを低くする 必要があり、座り心地が悪化するからです。 20型プリウスに乗る前は、フロントフラットシートにすると、 背もたれが低くなり、ホールド感が阻害される話を聞いていましたが、 アルテッツァから20型プリに乗り換え、実感。20型プリの背もたれの 低さは、運転中なんか肩の辺りが落ち着かず、正直、不満を 感じていました。 ほとんど使わない機能のために、運転中のシートの座り心地が 犠牲になるなんて、本末転倒だと思います。そういう意味でも、 30型プリのフロントフラットシート廃止は、私は大歓迎です。 |
▼とし@茨城さん:wrote > 私もフロントフラットシートは嫌いです。理由はまさしく、フロント >フラットシートを実現するためには、故意に背もたれを低くする >必要があり、座り心地が悪化するからです。 前席のシートスライド量を少し伸ばせば実現できそうなもんですけどねぇ・・・ 2段レールにするとか・・・ ただし・・・プリウスって車中泊することを念頭に開発しなければならない車なんでしょうか?(^_^;) わざわざ軽量化の為に(なのか?)Lグレードだけウォッシャータンクを小さくするような車種なんですけど・・・ |
皆さん、こんばんは。 いろんな雑誌や資料にも載っていますが、 30型のフロントシートは新設計のシート骨格を用い、 乗り心地の改善やシートバックの薄型化による後席足元空間の拡大を 実現していますね。 www.toyota-boshoku.co.jp/ps/qn/guest/news/showbody.cgi?CCODE=3&NCODE=10 この新シート骨格(TB-NF110)、 少し前に発表になった新型ウィッシュから採用されていて、 設計時には、日本人成人モデルだけでなく、 米国人成人モデルの人体マネキンを用い確認が行われているそうです。 (シート重量もウィッシュの場合で10%低減できているそうです) toyota.jp/sp/n-pr/index.html ↑この機会で新型の座り心地を試してくるというのもいいかもしれませんね。 |
▼百式プリさん CC:皆様 私のディーラさんは例のマニュアルコピーくれなくて、 皆様の貴重なコメント大変ありがたいと思いました。 >toyota.jp/sp/n-pr/index.html >↑この機会で新型の座り心地を試してくるというのもいいかもしれませんね。 ”なるほど The World sheet”(苦) 5.6三木SAで30型を拝見する計画です p.s 今度の車は終の?住みかになる予定であり 偽セレブシートから本セレブシートへ格上げしようかな (昨日ディーラへ追加注文) h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm#sheet ↓ h ttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/prius_355 の30型用 |
ドラエもんさん、こんにちは。 ▼ドラエもんさん: >▼百式プリ >>toyota.jp/sp/n-pr/index.html >>↑この機会で新型の座り心地を試してくるというのもいいかもしれませんね。 > >”なるほど The World sheet”(苦) --------------------------- 細かいところで恐縮ですが、 座るシートであれば、"seat"ですよ。 |
▼けいたさん: >現行のプリウスをレンタカーで乗ったことがあるのですが、 >前席のシートのヘッドレストというのでしょうか(頭の部分)、 >これを引っこ抜いて倒し、後席にピッタリつなげる事ができて >フラット状になり、後席から前席にかけて足を伸ばして座れるように >なっていましたが、今度の新型もこれは引き継がれているのでしょうか? > >ご存知の方、是非おしせていただければと存じます。 車内泊に興味のある私にとってはとても楽しいスレッドです。 デーラーでしかみれないカタログには、リアシートを倒したフラット状態で たしか長さが1800mmくらいと書いてありましたが、最近もらえる薄型の パンフレット??では1600mmくらいですよね? なにが違うんでしょうか?気づいた人いますか? 1800mmというのはフロントシートを限界まで前方にスライドさせている状態のことをいうのでしょうか?? あまりプリウスで車内泊する方はいないかもわかりませんが、当方は やる予定です。(笑) |
▼ストーンさん: >デーラーでしかみれないカタログには、リアシートを倒したフラット状態で >たしか長さが1800mmくらいと書いてありましたが、最近もらえる薄型の >パンフレット??では1600mmくらいですよね? >なにが違うんでしょうか?気づいた人いますか? はじめまして。 情報だけもっているので失礼します。 ディーラーさんのは1830mmですね。 横長のカタログは1532mmです。 どちらが正解でしょうね。 |
▼いちごのタルトさん: >ディーラーさんのは1830mmですね。 >横長のカタログは1532mmです。 >どちらが正解でしょうね。 こん**は スタッフマニュアルの訂正として,トヨタ自動車から全国販売店向けに文書 (H21/4/10付)が出ています。 スタッフマニュアル修正箇所 P41 ラゲージスペース 最大荷室長1,830mmは誤り。(バックドアを開いた状態で計測してしまった。) 正しくは1,532mm(リアゲートを閉じた状態で,リアシートバックを倒した時 のリアシートバック前端からバックドア内側までの数値) 補足しますと,リアシートバック前端から前席背もたれの間に隙間があるの で, センターコンソール後端まで1,730mm(FISCOへいった営業さんに頼んで プロトタイプを実測してもらった結果です。),前席を前へスライドすると 1,800mm程度は確保可能と思われます。(車中泊可能) |
▼くんた_きんてさん: >スタッフマニュアルの訂正として,トヨタ自動車から全国販売店向けに文書 >(H21/4/10付)が出ています。 訂正があっているんですね。 失礼しました。 |
▼いちごのタルトさん: >訂正があっているんですね。 >失礼しました。 いちごのタルトさん こん**は いえいえ,謝る必要は微塵もありません。 いちごのタルトさんは事実と疑問点を投げかけただけです。 私は営業さんから文書のコピーを頂けたので,情報を持っていただけです。 私もストーンさんのように車中泊派なので重要ポイントとして位置付けています。 このため営業さんにも実測をお願いしておりました。 (スタッフマニュアルには他に5箇所訂正がありました。) ちなみに今日,ディーラーにW58展示ナビの操作確認に行ったら,私の発注車は 「5/26にフレームナンバー取得(つまり工場生産)予定。納車は,書庫証明(数日),平行作業として,工場からの配送(1〜数日),DOP取付(1日),コーティング(1日)を 考慮して,遅くて1週間見てください。」 とのことでした。 |
▼くんた_きんてさん: >いちごのタルトさん こん**は >いえいえ,謝る必要は微塵もありません。 >いちごのタルトさんは事実と疑問点を投げかけただけです。 わざわざ有難うございます。^^ >ちなみに今日,ディーラーにW58展示ナビの操作確認に行ったら,私の発注車は >「5/26にフレームナンバー取得(つまり工場生産)予定。納車は,書庫証明(数日),平行作業として,工場からの配送(1〜数日),DOP取付(1日),コーティング(1日)を >考慮して,遅くて1週間見てください。」 いよいよ納車日がみえてきて楽しみですね。 皆さん、日にちがどんどん決まってきているようで羨ましいです。 待ちに待っていた実車が街中を悠々と走る日も近いですね♪ |
▼くんた_きんてさん: >▼いちごのタルトさん: >>ディーラーさんのは1830mmですね。 >>横長のカタログは1532mmです。 >>どちらが正解でしょうね。 > >こん**は >スタッフマニュアルの訂正として,トヨタ自動車から全国販売店向けに文書 >(H21/4/10付)が出ています。 > >スタッフマニュアル修正箇所 >P41 ラゲージスペース > 最大荷室長1,830mmは誤り。(バックドアを開いた状態で計測してしまった。) > 正しくは1,532mm(リアゲートを閉じた状態で,リアシートバックを倒した時 > のリアシートバック前端からバックドア内側までの数値) > > 補足しますと,リアシートバック前端から前席背もたれの間に隙間があるの > で, センターコンソール後端まで1,730mm(FISCOへいった営業さんに頼んで > プロトタイプを実測してもらった結果です。),前席を前へスライドすると > 1,800mm程度は確保可能と思われます。(車中泊可能) おはようございます。 カタログの誤記載でしたか。情報ありがとうございます。 前の席をスライドさせると1800mmを確保できるとは嬉しい情報です。 これだけあれば足伸ばして寝られそうですね。 あとはエアーベットにするか、クッションで凸凹をなくして布団にするか、 楽しく悩んでみます(笑) |
高速料金も安くなったし、 30系は1.8Lで高速燃費はかなり向上するだろうし 遠出しまくりは必至の状況です(^^;;) で、毎晩旅館やホテルは贅沢ですし、連休などでは 何泊かは、荷台になります。 我が家では、カーテンのお古で吸盤式のカーテンも作って います。 2人での旅行なら、意外といい空間です。 荷台の長さが気になっておられる方もみえますが、 FRシートの後ろに、荷物を押し込んで、少し荷台より 高くすれば、丁度いい枕になります。 荷台は後方が少し低くなっているので、頭はFR席側に しないと・・・・頭に血が上ります(^^;) |