Page 682 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼どの走行モードを多用します? ボイジャー 09/6/19(金) 4:36 ┣Re:どの走行モードを多用します? なおちゃん 09/6/19(金) 4:57 ┃ ┣Re:どの走行モードを多用します? ボイジャー 09/6/19(金) 6:05 ┃ ┗Re:どの走行モードを多用します? もん@アイスバーグ 09/6/19(金) 20:32 ┣Re:どの走行モードを多用します? ドラエもん 09/6/19(金) 6:21 ┣Re:どの走行モードを多用します? ボヤッキー 09/6/19(金) 8:03 ┃ ┣Re:どの走行モードを多用します?クルコン ドラエもん 09/6/19(金) 20:00 ┃ ┗Re:どの走行モードを多用します? Gプリペンギン 09/6/19(金) 20:17 ┣Re:どの走行モードを多用します? Mozart 09/6/19(金) 21:54 ┃ ┗Re:どの走行モードを多用します? アスコセンダ 09/6/19(金) 23:15 ┃ ┗Re:どの走行モードを多用します? もん@アイスバーグ 09/6/19(金) 23:55 ┗Re:どの走行モードを多用します? 竹の塚のプリ 09/6/20(土) 0:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : どの走行モードを多用します? ■名前 : ボイジャー ■日付 : 09/6/19(金) 4:36 -------------------------------------------------------------------------
納車待ちが長いので流石にどのトピも飽きてきました(笑) 30型試乗した限りではPOWER MODE以外かったるくて 使う気になれません。POWER MODE常用しても恐らく燃費は 街中であれば20 km/Lはいくのでは? 元々省エネ運転の類は嫌いなので、エコモードに切り替えたり パワーモードに切り替えたりと面倒な事はちょっと。 ストレス貯めてまでエコモードで走らせる事に実は疑問を 感じてます。POWER MODEでガンガン走っても他の車種の超エコ運転 以上の燃費を叩き出すプリウスに輪をかけて燃費良くして エコロジーだと自負する世界観についていけません^^ 実際それ程まで燃費気にして運転しているのでしょうか? 私は恐らくPOWER MODEしか常用しないと思います。 |
常にパワーモードですか、試乗して初めてエコモードやノーマルモードの発進の遅さに気が付いたのかも知れませんね、失礼かも知れませんが、そのような人がプリウスを買った意味が私にはわかりません、燃費をあまり気にしてないようですし、それならばもっとパワーのあるハイブリット車を買った方がよかったのでは。私は色々それぞれのボタンを押してみて、さまざまな運転で、どれだけ燃費に影響するか、どんな運転をすると燃費をがよくなるか、すごく楽しみです、恐らくこれから納車される方、納車されて間もない方、大多数がこのように考えているのではないでしょうか。私も時々はパワーモードに入れて信号で並んだ車に一泡ふかせたいとも思っております、そんな色々なことが楽しめる車ってことですね。 |
▼なおちゃんさん: >常にパワーモードですか、試乗して初めてエコモードやノーマルモードの発進の遅さに気が付いたのかも知れませんね、失礼かも知れませんが、そのような人がプリウスを買った意味が私にはわかりません、燃費をあまり気にしてないようですし、それならばもっとパワーのあるハイブリット車を買った方がよかったのでは。 ハイブリッド云々ではなく、かといってパワーを求めている訳でもなく、しかしコンパクトカーより快適、普通に使って燃費が良い車を選んだ結果がプリウスだったという事になりますね。 20型レンタルした事がありますが、中間加速でのスーパーチャージャーに似た 、でも異質な加速感が気に入ったんですよ。且つ喫煙するのでサンルーフ付きという条件に合致したし。ここは元々マニアと付く程のサイトですからエコ意識も元々高い方達が大部分だと思いますが新型は既に18万台受注している訳で、むしろ大部分の方達は漠然と燃費が良さそうで価格も安い、減税もあるしどっかの首相じゃないけど政府からオマケも頂戴出来るらしい、なら一丁買ってみるかって人がほとんどじゃないかと思います。(じゃなきゃ先行予約含めてわずか2ヶ月で18万台も売れる訳無いですよ) |
▼なおちゃんさん: 燃費を気にするって言っても、「度合い」ってものがありますよね。 私は、20km/L行けばいいと考えています。 だって、今、市場には20km/L普通に出せる車はプリウスとかインサイトとかぐらいしか見当たりません。 今乗っている車はだいたい12km/Lぐらいですから、倍も行けば恩の字です。 パワーのあるハイブリッドって、プリウスの上はエスティマかハリアーしかありません。実走行燃費は20km/L行くか疑問だし、値段だって倍ぐらいします。 HS250hだって高いですよね。しかも使いにくそうだし。 そういう意味では、悪くない燃費でキビキビと走り、予算に収まる車はやっぱりプリウスしかありません。 何も1000mile目指すだけがプリウスじゃありませんよ。 軽の燃費に魅力を感じつつも、あの硬いシート、いつへしゃげても可笑しくないボディ、すぐ唸り音をあげるエンジン・・・、やっぱり税金払ってでももう少ししっかりした車に乗りたい・・・という人は多いのでは? いつかプリウス買うつもりだったけど緊急に必要だったので、とりあえずの腰掛けで今の車を買ったのですが、その時、軽やパッソも検討しました。 しかし余りにもシートが硬いのと特にヘッドレストがしっくり来ないのと、ちょっと加速するにもすぐ唸り音をあげるエンジンがダメで結局カローラになりました。 今回、満を持してのプリウス乗り換えです。 |
▼ボイジャーさん: >納車待ちが長いので流石にどのトピも飽きてきました(笑) そうでしようね、 一足先に納車されたので、「慣れてきた頃のインプレ」を書いておきました h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7734;id=prius3x >30型試乗した限りではPOWER MODE以外かったるくて >使う気になれません。POWER MODE常用しても恐らく燃費は >街中であれば20 km/Lはいくのでは? ecoモードも使ってみましたが、通常はノーマルモード利用、 高速はPOWER MODE主体、下道でも追い越しするとか、信号待ちから 発進(特に渋滞右折で道路中央に取り残されないようにする時)する時は POWER MODEを臨機応変にMIXさせています。 下道で定常走行にはいったときはノーマル主体です。 POWER MODEにしといてもアクセルふかさなければ、針のふれは ノーマルと同じです、クーラーつけなければ普通に運転して 渋滞道路で24前後はいきます。さすがに外気温が30度を越す これからはクーラー26度にしときます、18に落ちてしまいますが 車内が冷えてくると20には復帰してきますね。 プリウスからプリウスへの乗り換えであれば、更なる燃費テクニックを 追求されたり、他車からののりかえであれば、普通に運転して倍の燃費は でるわけですから、自分にあった運転ができるモードはいいですねえ。 |
全然、関係ないかもしれませんが ECOモードを押した場合、クルーズコントロールが効きませんでした。 |
▼ボヤッキーさん: >全然、関係ないかもしれませんが >ECOモードを押した場合、クルーズコントロールが効きませんでした。 ecoでもpowerでもクルコンききましたよー 低速すぎたのじゃないかしら(取説はみてませんが) |
▼ボヤッキーさん: >全然、関係ないかもしれませんが >ECOモードを押した場合、クルーズコントロールが効きませんでした。 どのモードでもクルーズコントロール効きます。ただし41キロ以上でないとセットできません。 |
今乗ってるCIVIC_VTiを買ったとき(13年前) 私もPowerモードを多用すると思ってたんですけど 実際に乗り始めてみると 結構ECOモードを使うようになりまして 気がつけば燃費を稼ぐ運転をしてました 何となくこちらが車の方に慣らされてくるんですよね(w |
▼Mozartさん: >今乗ってるCIVIC_VTiを買ったとき(13年前) >私もPowerモードを多用すると思ってたんですけど >実際に乗り始めてみると >結構ECOモードを使うようになりまして >気がつけば燃費を稼ぐ運転をしてました >何となくこちらが車の方に慣らされてくるんですよね(w 私も今乗っている車でノーマルモードとパワーモードがあることすら忘れて、ずっとノーマルモードで走っていました。 最近になってモード切替があることに気づいてパワーモードにしたところ、確かに加速などが今までよりも力強くなったように感じました。 でも、ノーマルでも充分な加速力がありますが。 プリウスに乗り換えるとするとたぶんノーマルモードでは加速に不満を感じると思います。 ノーマルモードで1200Cc車並みの加速力、パワーモードで2400CC車なみの加速力だと販売店の方がおっしゃっていました。 私が試乗したときの感触と一緒だったので、その通りだと思います。 私の場合はたぶんパワーモード中心の運転になると思います。 今まで乗っていた車次第だと思いますが、大排気量の車に乗っていらっしゃった方ではノーマルモードでは加速に不満を感じると思います。 |
▼アスコセンダさん: 大排気量の車じゃなくても感じます。 基本的に、ノーマルモードのアクセル開度に対する反応が 他のトヨタ車のフィーリングに合わせてないんだと思います。 設計者がエコを意識する余り、ノーマルでもエコ寄りに 設定してしまったんじゃないでしょうか? |
どのモードで走ってもアクセルワークさえ丁寧に行って、自分の欲する加速・減速・定速で走れれば燃費は変わらないのでは? それをやりやすいモードで走るのが気持ちいいし燃費にも良いのではないかと思いますがいかがでしょうか。 エコモードでアクセル全開で走るのとパワーモードで同じ加速感で走るのは燃費に違いは無いのではないかと思いますが。 実際にそのような正確なアクセルワークを行えるかは別問題ですが。 |