Page 681 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼慣れてきた頃のインプレ ドラエもん 09/6/19(金) 3:03 ┣Re:慣れてきた頃のインプレ tanuki 09/6/19(金) 17:33 ┣Re:慣れてきた頃のインプレ ネオパパ 09/6/20(土) 0:15 ┣Re:慣れてきた頃のインプレ 北の大地 09/6/20(土) 21:32 ┗Re:慣れてきた頃のインプレ ボヤッキー 09/6/21(日) 17:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 慣れてきた頃のインプレ ■名前 : ドラエもん ■日付 : 09/6/19(金) 3:03 -------------------------------------------------------------------------
6.1納車されてはや3週間、大分慣れてきました、最近の感想です。 一昨日関西の燃費プロに私のプリを貸して(燃費にはいい)大阪の中央環状線で エコランやってもらいました。彼の20型Sでとても頑張って43だった燃費が 30型Gでは同じアクセルワークされて46にものびたのには驚きました。 排気量アップによるエンジン回転数の減少とか廃棄熱回収メカが機能しているの かなあ? 30型は20型と比べて、横が2cm広くなったので居住性がよくなった、反面 狭いガレージにいれるとき注意が必要(こすりましたが)、アクセルは確かに 重くなりましたがそれが重厚感さえ感じる、サスはかなりよくなった、路面の つきあげをあまり感じない、エンジン音が静か、走りはとってもいい、タイヤの ロードノイズは静かでクッションもよくなった(GのEP25ですがいい感じです)。 POWER MODEをうまくMIXXさせて運転しています、加速もよくとても心地いい です。高速だけでなく下道でもこのモードをMIXさせてます、ハザードスイッチ の真上にあるので勘で切り替えできるようになりました。 全体として居住性もよくなって、走りもいいし、燃費もいいので、昨日あたり から画面表示をOFF(燃費モニタやハイブリッドシステムインジケータも表示 させない)にしたりしてます、こうなると燃費がすごくいい普通の車です、 でもブレーキ踏んだときウィーンという電気音がやはりプリウスなのだと思い ますね。 皆さんも、これまでの車と比べたらという観点で感想かかれると面白いですね |
▼ドラエもんさん: >6.1納車されてはや3週間、大分慣れてきました、最近の感想です。 > >一昨日関西の燃費プロに私のプリを貸して(燃費にはいい)大阪の中央環状線で >エコランやってもらいました。彼の20型Sでとても頑張って43だった燃費が >30型Gでは同じアクセルワークされて46にものびたのには驚きました。 20型との比較ですね。 35ー>38 と言う感じの燃費性能のアップが確認できたということでしょうか。 私とこの30型が6/29に工場を出るそうです。 予想(下取り車が8月末車検なのでそれギリギリかなと思っていた)より 早い納車になるみたいです。4/12に発注してます。 |
ドラえもんさんのお知り合いの燃費プロの方は凄いですね。 私は5月30日納車で、本日初給油でした。 毎日の通勤で行きは下道、帰りは一部有料道路を使っています。 結構山手に住んでいるので行きは下り、帰りは上り道が大半を占める環境ですが、 今までで867.8Km走行し、36.5ℓの給油でした。 最後の一目盛りが点滅し始めたので、燃料切れの警告かなと思って入れたのですが、まだ8.5ℓ残っていたんですね。 今まではひたすらノーマルモードだったのですが、1000Km超えたら点検してもらってパワーモードにも試していきたいと思います。 私の感想としては、とにかく静か!止まる時の音も電車のようで心地よい感じです。通常の道ではクッションも良い感じですが、ガタガタの場所では吸収しきれないような感じになる時がありますが、不満と言えばそれぐらいでしょうか? |
▼ドラエもんさん: 6/10に納車で現在まで乗って、片道6km前後の通勤と街乗りで燃費19.8km/Lイメージ通りで大満足です、これから遠乗りの燃費が楽しみです。 本日アクセサリーの位置でカーナビのテレビを駐車場で見ていたところ約70分後バッテリー保護の為電源を切りましたと表示があり、電源が切れましたその後ブレーキを踏んでスタートとオンにしてテレビを付けましたが、約3分程テレビを付けましたがエンジンがかからず発電しないのかなと、心配になりオフとしましたが、アクセサリーで電力を使い続けてもちゃんとセキリュティが入り警告してくれるのが感激でした、今まで乗っていた車両はバッテリーが上がるまで警告なしで使い続けていたかもしれません。 |
▼ドラエもんさん: > >30型は20型と比べて、横が2cm広くなったので居住性がよくなった、反面 >狭いガレージにいれるとき注意が必要(こすりましたが)、アクセルは確かに >重くなりましたがそれが重厚感さえ感じる、サスはかなりよくなった、路面の >つきあげをあまり感じない、エンジン音が静か、走りはとってもいい、タイヤの >ロードノイズは静かでクッションもよくなった(GのEP25ですがいい感じです)。 納車3日目、休日の高速を楽しんできました。 ドラエもんさんの言うとおりですね。ちょっとしたスポーツカー感覚です、G(ソーラーパネル)の足回りは。20型に乗っていたので、出来栄えの違いに驚愕。加速するときのエンジン音のうるささは耳障りだった20型。30は軽く踏んで、俊敏に加速、おまけに静か。シートも心地よく硬く疲れませんよ。ホールド感も良し。 > >POWER MODEをうまくMIXXさせて運転しています、加速もよくとても心地いい >です。高速だけでなく下道でもこのモードをMIXさせてます、ハザードスイッチ >の真上にあるので勘で切り替えできるようになりました。 PWMの加速は2.4ℓの車より速いんじゃないかと思います。 > >全体として居住性もよくなって、走りもいいし、燃費もいいので、昨日あたり >から画面表示をOFF(燃費モニタやハイブリッドシステムインジケータも表示 >させない)にしたりしてます、こうなると燃費がすごくいい普通の車です、 >でもブレーキ踏んだときウィーンという電気音がやはりプリウスなのだと思い >ますね。 燃費は300キロ走って20キロ/ℓです。せめて25キロは行ってほしいな。20型が19キロ/ℓだったので。 > >皆さんも、これまでの車と比べたらという観点で感想かかれると面白いですね。 皆さんも、GTかSTとそれ以外の車種を乗り比べて見てください。 |