Page 610 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンが暖まらないと セイ 09/6/13(土) 22:00 ┣Re:エンジンが暖まらないと HAL1000 09/6/14(日) 14:39 ┃ ┗Re:エンジンが暖まらないと セイ 09/6/14(日) 18:57 ┗Re:エンジンが暖まらないと tanuki 09/6/15(月) 15:35 ┗Re:エンジンが暖まらないと セイ 09/6/15(月) 18:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンが暖まらないと ■名前 : セイ ■日付 : 09/6/13(土) 22:00 -------------------------------------------------------------------------
30型はエンジンが暖まらないと燃費が良くならないという認識でよいのでしょうか? なぜそのように考えるかというと、 早朝の通勤時に燃費計を見ると、 始動してから5分間が約15/L、 その次の5分間で約19/Lを表示しています。 その後は約25/Lを大体キープしています。 アクセルを踏みすぎだと言われればそうかもしれませんが(汗) 車はS モードはノーマル 始動してから2kmの間に5回くらい信号に捕まります。 |
▼セイさん: >30型はエンジンが暖まらないと燃費が良くならないという認識でよいのでしょうか? 20 だとそのようですね。30 はエキゾーストヒータが付いたので改善はされてるでしょうが。暖気時に噴射されるガソリンは大量なのでこの結果になるそうです。 20 での投稿などによると暖気完了まで待って発進の方が結果的に燃費は良くなるそうです。(暖気時間が短縮されるため) 典拠は「プリウスライフ:技術検討室」です h ttp://www.priuslife.com/kentou/index.htm |
▼HAL1000さん: >20 だとそのようですね。30 はエキゾーストヒータが付いたので改善はされてるでしょうが。暖気時に噴射されるガソリンは大量なのでこの結果になるそうです。 20 での投稿などによると暖気完了まで待って発進の方が結果的に燃費は良くなるそうです。(暖気時間が短縮されるため) > >典拠は「プリウスライフ:技術検討室」です >h ttp://www.priuslife.com/kentou/index.htm 助かります。 そういうものなんですね。 いろいろと試したいと思います。 ありがとうございます。 |
▼セイさん: >30型はエンジンが暖まらないと燃費が良くならないという認識でよいのでしょうか? 冬の我が家の20型の燃費は 最初の5分間:2Km/L・・車庫の開け閉め信号待ちで200mほど走るだけ 5〜10分間:10Km/L・・信号待ちなどで2Kmほどしか走れない 10〜15 :20Km/L 15〜20 :25Km/L だんだん燃費がよくなりますがこれ以後は到着してますので・・・・ 合計10Kmほどの通勤時の話です |
▼tanukiさん: >冬の我が家の20型の燃費は >最初の5分間:2Km/L・・車庫の開け閉め信号待ちで200mほど走るだけ >5〜10分間:10Km/L・・信号待ちなどで2Kmほどしか走れない >10〜15 :20Km/L >15〜20 :25Km/L > >だんだん燃費がよくなりますがこれ以後は到着してますので・・・・ > 合計10Kmほどの通勤時の話です おー、 興味深いデータありがとうございます。 自分の場合は青空駐車場なので車庫の開け閉め等はありませんが、 それを差し引いても始めの5分が15km/Lなので良くなっているのでしょうか。 これから炎天下となり燃費も変わると思いますけど、 そういった状態での燃費にも気を配ってみたいと考えています。 |