Page 609 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼L いつき しげる 09/6/13(土) 21:43 ┣Re:L ボスタ 09/6/13(土) 22:17 ┣Re:L Mozart 09/6/13(土) 22:44 ┣Re:L カイチャ郎 09/6/13(土) 23:24 ┃ ┣Re:L チキチキライダー 09/6/14(日) 0:32 ┃ ┃ ┗Re:L カイチャ朗 09/6/14(日) 10:47 ┃ ┃ ┗Re:L チキチキライダー 09/6/14(日) 12:50 ┃ ┗Re:L りす 09/6/14(日) 9:37 ┃ ┗Re:L カイチャ朗 09/6/14(日) 11:04 ┃ ┗Re:L りす 09/6/14(日) 13:02 ┣Re:L ケロロ軍曹 09/6/13(土) 23:30 ┣Re:L おとわ 09/6/13(土) 23:36 ┃ ┣Re:L まっつあん 09/6/14(日) 4:55 ┃ ┣Re:L スミレ 09/6/14(日) 11:00 ┃ ┃ ┣Re:L ほたるいか 09/6/14(日) 18:12 ┃ ┃ ┃ ┣Re:L スミレ 09/6/14(日) 18:20 ┃ ┃ ┃ ┗Re:L 初プリオーナー 09/6/14(日) 19:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re:L ほたるいか 09/6/14(日) 22:32 ┃ ┃ ┃ ┗Re:L HAL1000 09/6/16(火) 14:43 ┃ ┃ ┗Re:L じゃっじ 09/6/14(日) 21:42 ┃ ┗Re:L りす 09/6/14(日) 17:49 ┣Re:L 圭 09/6/13(土) 23:58 ┣Re:L アスコセンダ 09/6/14(日) 0:08 ┣Re:L スッキさん 09/6/14(日) 11:52 ┃ ┗Re:L アスコセンダ 09/6/14(日) 12:02 ┃ ┗Re:L スッキさん 09/6/14(日) 12:27 ┣Re:L 神戸<->かずら橋 ドライブ感想 おとわ 09/6/14(日) 19:08 ┃ ┗Re:L 神戸<->かずら橋 ドライブ感想 まっつあん 09/6/14(日) 21:29 ┣Re:L 称名じじ 09/6/14(日) 20:01 ┣Re:L 納車待ち 09/6/14(日) 21:38 ┣Re:L ahiru 09/6/16(火) 22:48 ┃ ┗Re:L ぷりごん 09/6/17(水) 0:34 ┣Lの具体的な装備の違い kz 09/6/18(木) 18:52 ┃ ┣Re:Lの具体的な装備の違い ぷりちゃん 09/6/18(木) 18:59 ┃ ┃ ┗Re:Lの具体的な装備の違い kz 09/6/18(木) 19:18 ┃ ┣Re:Lの具体的な装備の違い 黒プリウス乗り 09/6/18(木) 19:23 ┃ ┃ ┗Re:Lの具体的な装備の違い kz 09/6/18(木) 19:43 ┃ ┃ ┣本当に礼儀を知らない? ベル 09/6/18(木) 19:55 ┃ ┃ ┃ ┣Re:本当に礼儀を知らない? プリプリ 09/6/18(木) 20:13 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:本当に礼儀を知らない? ラック 09/6/18(木) 20:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re:本当に礼儀を知らない? kz 09/6/18(木) 21:07 ┃ ┃ ┃ ┗Re:本当に礼儀を知らない? 黒プリウス乗り 09/6/18(木) 21:12 ┃ ┃ ┗Re:Lの具体的な装備の違い masarin2 09/6/18(木) 20:51 ┃ ┣Re:Lの具体的な装備の違い ケロロ軍曹 09/6/18(木) 20:10 ┃ ┣Re:Lの具体的な装備の違い りす 09/6/18(木) 20:11 ┃ ┣Re:Lの具体的な装備の違い zenzenzen 09/6/18(木) 20:31 ┃ ┃ ┗Re:Lの具体的な装備の違い プリ3号 09/6/18(木) 20:48 ┃ ┗Re:Lの具体的な装備の違い いけちん 09/6/18(木) 21:30 ┗Re:L 渡部健 09/6/18(木) 20:52 ┗Re:L masarin2 09/6/18(木) 21:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : L ■名前 : いつき しげる ■日付 : 09/6/13(土) 21:43 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして 私は5月24日にLを注文しました、 私がLに決めた理由は、リアワイパーが付いて無い事です、デザインとしてリアワイパーが無いほうがかっこよく思っているからで、実際、車のデザイン画にリアワイパーが書いてある絵を見たことがありませんし、クラウンやベンツ等大型のセダンでリアワイパーが付いている車を見たことがありません、本当に必要なものならば、セダン、ハッチバック問わず全ての車に付いていておかしくありません、私はリアワイパーの必要性を感じていないし、無いことで価格が安くなって得した気分です。 |
リアワイパーは実用性以上の価値はありませんが、 そこまでデザインにこだわるのならLのフォグランプに付いてる めちゃくちゃダサいあの蓋は許せるのですか? 私はあの蓋がどうしても許せず、Sグレードにしたようなものです。 |
確かにリア・ワイパーは使わないですし 不要な気もしますが ないと寂しいですよ 後ろ姿のシンメトリックをワイパーで消してますから ちょっと躍動感みたいなのが有って デザイン的には付いてたほうが良いんじゃないかとか思ったりします |
はじめまして 僕は4月13日にLを注文しました(納期7月中)、リアワイパーは今まで一度も使った事がありませんね(´`;洗車するときも邪魔ですし… 見た目云々で言えばどっちでも良いかな?って感じです 純粋に見た目で言えば、ボスタさんがおっしゃる通りフォグの変な蓋が気になります。・ω・)ノフォグ位OPにあっても良かったんじゃないかって思いますね 僕もLで唯一フォグだけが不満でしたので、それだけでSにしようか迷いました パール選択不可もムッ!(*゜д゜*)って思いましたが、遠くから見たらほとんどホワイトと一緒ですからそこも我慢… なのでOPにはありませんがDにフォグを発注して付けて頂くことにしました フォグは3万2千円でした(工賃抜き) 工賃はおまけしてくれてフォグも値引きで二万位にしてくれたので、助かりました。見た目きにされるのでしたら是非フォグを付けた方がカッコイイと思いますよ♪フォグならリアワイパーより実用性もありますし。 |
こん**は。 私はL納車待ちで、フォグを付けたいと思っています。 カイチャ郎さんに質問なのですが、 >なのでOPにはありませんがDにフォグを発注して付けて頂くことにしました >フォグは3万2千円でした(工賃抜き) と言うのは、ウインカーレバー(フォグSW付)とリレーハーネス類も含めての価格でしょうか?それともフォグSWは別に取付されるのでしょうか? すいませんが是非ともお教え下さい。よろしくお願い致します。 |
▼チキチキライダーさん: >カイチャ郎さんに質問なのですが、 >>なのでOPにはありませんがDにフォグを発注して付けて頂くことにしました >>フォグは3万2千円でした(工賃抜き) > >と言うのは、ウインカーレバー(フォグSW付)とリレーハーネス類も含めての価格でしょうか?それともフォグSWは別に取付されるのでしょうか? >すいませんが是非ともお教え下さい。よろしくお願い致します。 確かウインカーレバーのフォグSW純正品は8千円っていってました ハーネス類とフォグSWもろもろ全て含めて3万2千円って言ってましたよ ウィンカーとフォグは一体式に見えるようで、はじめはウィンカーも含めて一緒に 発注するから高いかな?って思いましたが、実はフォグの部分だけで頼めるようですね、工賃はどれくらいするかわかりませんが… そこのDは一時間五千円の計算でやってるって言ってましたね |
カイチャ朗さん、ありがとうございました。とても参考になります。 >確かウインカーレバーのフォグSW純正品は8千円っていってました >ハーネス類とフォグSWもろもろ全て含めて3万2千円って言ってましたよ 社外品も検討していましたので、金額は良い比較になります。 |
▼カイチャ郎さん: >なのでOPにはありませんがDにフォグを発注して付けて頂くことにしました >フォグは3万2千円でした(工賃抜き) >工賃はおまけしてくれてフォグも値引きで二万位にしてくれたので、助かりました。見た目きにされるのでしたら是非フォグを付けた方がカッコイイと思いますよ 私もLを注文しました。 リヤワイパー、シートアジャスター、フォグランプ等検討した結果、それぞれの 機能は使用することは無いと考えてLを選択しましたが、現在、デザイン上、フォグランプがあったほうがいいなと思っております。 そこで、お願いですが、ディラーでフォグランプをつけた場合、全部でいくらぐらいかかるのでしょうか?2万円〜2万5千円ぐらいでしたら、私も是非つけたいと思っております。ディラーにも以前、お願いしたことがあるのですが、オプションではないので、よくまだ、わからないとのことでした。 |
▼りすさん: >▼カイチャ郎さん: >>なのでOPにはありませんがDにフォグを発注して付けて頂くことにしました >>フォグは3万2千円でした(工賃抜き) >>工賃はおまけしてくれてフォグも値引きで二万位にしてくれたので、助かりました。見た目きにされるのでしたら是非フォグを付けた方がカッコイイと思いますよ > >私もLを注文しました。 >リヤワイパー、シートアジャスター、フォグランプ等検討した結果、それぞれの >機能は使用することは無いと考えてLを選択しましたが、現在、デザイン上、フォグランプがあったほうがいいなと思っております。 >そこで、お願いですが、ディラーでフォグランプをつけた場合、全部でいくらぐらいかかるのでしょうか?2万円〜2万5千円ぐらいでしたら、私も是非つけたいと思っております。ディラーにも以前、お願いしたことがあるのですが、オプションではないので、よくまだ、わからないとのことでした。 うーん…フォグランプが3万2千円で、工賃一時間5千円の計算だと一時間もかからないでしょうから、3万6〜7千円位でしょうかね〜?? 工賃はDによっては計算方法が違うみたいなのでなんとも言えませんが、僕の行ってるDは一時間5千円って言ってましたよ あとはどれだけ値引きしてくれるかですよね! 納車前に発注して着けといてって言えばもしかしたら工賃はまけてくれるかも しれませんがヽ( ・∀・)ノ 僕の場合は担当営業と技術の方が友達だったので融通聞かせてくれましたが でもお得意さんならだいたい工賃は負けてるって言ってましたね |
▼カイチャ朗さん: >うーん…フォグランプが3万2千円で、工賃一時間5千円の計算だと一時間もかからないでしょうから、3万6〜7千円位でしょうかね〜?? 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 値段は、やはり、ディーラーとの交渉次第ですね。でも、フォグランプは何とかなるということで安心しました。 |
6月9日にLを注文しました。 私もリヤワイパーが無い方がすっきりしていると思います。空気抵抗が減って高速の燃費もよさそうです。 フォグランプも使った記憶が無かったのでいらないと思いました。しかしあの蓋は何とかしたいです。 Lにした最大の理由は安いことでしたが、世界最高の燃費を自慢するのもいいですよね。 |
はじめまして、本日、L 納車されました。 私は、予算の問題でLにしました。金利払うのがいやで、手持ちの範囲内で、ナビも欲しかったので、フォグのダサいカバーは、見てみぬフリを決め込んでます。今日、一日乗ってみていい感じでした内装は、昨日まで乗っていたカローラよりも質素に見えますが、思っていたほど悪くなかったので、妻ともども満足しています。 とにかく、静かで、付いてるスピーカーも合格点ではないでしょうか?上見たらきり無いですしね。稼ぎに見合った範囲でLにしましたが、そこそこ、満足しています。明日は、かずら橋までドライブいってきます。 |
▼おとわさん: >はじめまして、本日、L 納車されました。 >私は、予算の問題でLにしました。金利払うのがいやで、手持ちの範囲内で、ナビも欲しかったので、フォグのダサいカバーは、見てみぬフリを決め込んでます。今日、一日乗ってみていい感じでした内装は、昨日まで乗っていたカローラよりも質素に見えますが、思っていたほど悪くなかったので、妻ともども満足しています。 >とにかく、静かで、付いてるスピーカーも合格点ではないでしょうか?上見たらきり無いですしね。稼ぎに見合った範囲でLにしましたが、そこそこ、満足しています。明日は、かずら橋までドライブいってきます。 出来ましたなら、燃費報告もお願いいたします。 自分も、フォグランプはあまり必要ではないと思いLグレードにしました。 納車されるのは夏過ぎ頃だろうと踏んでおりますが、色々気になった点も書き込んでもらえると、納車待ちの方も、あれこれ、考察できて楽しいんじゃないかと思います。 |
▼おとわさん:さん 私も4月12日にLを注文し、今週土曜日に納車予定で、とっても心待ちにしています。注文の時は、カー雑誌などの少ない情報でLで十分と判断し、注文しました。しかし、それから2か月以上経って、その間にグレードの詳細とか、カーナナビの機能とか色々な情報が入り、グレードやカーナビの変更をしようと思った時期もありました。(車の色だけは、思っていたイメージとあまりにも違ったのでアイスバーグからシルバーに変更してもらいました。)しかし、この掲示板の投稿などを読んでいて「私はGとかTとか、オプションとか装備を競うような書き込み」が多く、また、この掲示板で紹介されている「データベースにもそのような感じ」が見られ、少々うんざりという感じで、最近この掲示板をみることが少なくなっていました。本来プリウスのような車を私が選んで買うというのはどういうことなのかなあと考えていて、今は迷いもなく満足しています。私にとってハイブリッド車は初めてで本当に心待ちです。 わたしも納車されましたら、使い勝手など率直な感想を紹介し、皆さんに参考にしていただければなあと思っています。 |
▼スミレさん: >(車の色だけは、思っていたイメージとあまりにも違ったのでアイスバーグからシルバーに変更してもらいました。) はじめまして。 私も4月上旬にシルバーでLを注文したのですが、最近実車を見てアイスバーグか白が自分には似合っていたかなと思えてきています。 スミレさんは色の変更をされたそうですが、それは本注文後の話でしょうか? よろしかったら色変更のタイミングについて教えてください。 自分の車はまだラインに乗ってないようなので、もし本注文後に納期変更なしで色変更できたのなら、私もディーラーと掛け合ってみたいと思うので。 よろしくお願いします。 |
▼ほたるいかさんへ >スミレさんは色の変更をされたそうですが、それは本注文後の話でしょうか? >よろしかったら色変更のタイミングについて教えてください。 色の変更をしたのは、注文をしてから1週間くらいのタイミングで、納期の遅れもなく、簡単に応じていただきました。注文から期日が経っているとどうなるかは不明ですが、単刀直入にディーラーに相談してみたらどうでしょうか。 |
▼ほたるいかさんへ はじめまして。 私の場合、4月5日にスーパーホワイトで契約し プロトタイプのホワイトパールクリスタルシャインを 4月28日に見て、29日にディーラーにて変更契約してもらいました。 営業マンによると・・・ 系列ディーラーごとの納入ではなく、全系列販売店での販売でこの人気なので 注文順での納車だそうです。どこのディーラーで買おうと注文順なので どこが早いとか遅いとかはありません。注文が早ければ納車は自然と早くなります。との、説明を受けました。 で、5日のスーパーホワイトはキャンセルで、29日に新たにホワイトパールクリスタルシャインを契約し注文し直した形だそうです。 なので、納車はその分、遅くなるそうです。(遅くならないように頑張ります!とは言ってましたがリップサービス程度だと思っています) よって、今現在も納車日は未定で、ラインアウト日が2週間前にトヨタから連絡が入るそうですが、その日も決まっておりません。 まだ、間に合うと思いますよ。 高い買い物なので後悔しないように変更したほうがいいと思います。 |
▼初プリオーナーさん ▼スミレさん レスありがとうございます。 先日ディーラーへ問い合わせたところ、やはりキャンセル扱いになり新規に 注文することになるので、納期は必然的に遅れるとのことでした。 実は今乗っている車の車検の時期が迫っていて、車検を通す前に乗り換えしたい と思っているので、もし納期が遅くならないで変更する方法があるなら… との思いで質問したのですが、説明不足ですいませんでした。 今の車の車検を通すことも選択肢に入れ、もう一度じっくり考えることにします。 |
▼ほたるいかさん: >▼初プリオーナーさん >▼スミレさん > >レスありがとうございます。 >先日ディーラーへ問い合わせたところ、やはりキャンセル扱いになり新規に >注文することになるので、納期は必然的に遅れるとのことでした。 >実は今乗っている車の車検の時期が迫っていて、車検を通す前に乗り換えしたい >と思っているので、もし納期が遅くならないで変更する方法があるなら… >との思いで質問したのですが、説明不足ですいませんでした。 >今の車の車検を通すことも選択肢に入れ、もう一度じっくり考えることにします。 L で見えない部分なんですが足回りでショックアブゾーバー 25mmφってのがあります。他車種は 35mmφです。トランクリッドの蓋も一枚ですし、内部も発泡スチロールで区分けされています、細かく軽量化に留意されたLは燃費スペシャルなんですねー。 |
▼スミレさん: >▼おとわさん:さん > >私も4月12日にLを注文し、今週土曜日に納車予定で、とっても心待ちにしています。注文の時は、カー雑誌などの少ない情報でLで十分と判断し、注文しました。しかし、それから2か月以上経って、その間にグレードの詳細とか、カーナナビの機能とか色々な情報が入り、グレードやカーナビの変更をしようと思った時期もありました。(車の色だけは、思っていたイメージとあまりにも違ったのでアイスバーグからシルバーに変更してもらいました。)しかし、この掲示板の投稿などを読んでいて「私はGとかTとか、オプションとか装備を競うような書き込み」が多く、また、この掲示板で紹介されている「データベースにもそのような感じ」が見られ、少々うんざりという感じで、最近この掲示板をみることが少なくなっていました。本来プリウスのような車を私が選んで買うというのはどういうことなのかなあと考えていて、今は迷いもなく満足しています。私にとってハイブリッド車は初めてで本当に心待ちです。 >わたしも納車されましたら、使い勝手など率直な感想を紹介し、皆さんに参考にしていただければなあと思っています。 ▼スミレ色さん >皆さんたくさんの写真ありがとうございます。 >私は、12日にアイスバーグを注文しました。デーラーの方からとても良い色だと聞いてあまり考えずに注文した結果、後で、本当はどんな色なのか悩んでしました。14日に再びデーラーに電話して、色をシルバーに変えてほしいと言いましたが、満足できる色ですとの回答でしぶしぶ納得しました。(デーラーの色の変更は手続きが難しいのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。) >しかし、たくさんの皆さんから写真の提示などがあり、よくよく考えてみるとアイスバーグの色正解でした。白・シルバーはあまりにも一般すぎで自分としては選択は無いのかなあと思いました。(黒はもともとプリウスには合わないのかと思います。)環境を考えながら乗るプリウスは、ある程度自己主張があってもいいのかなあと思います。その一つとして、新型のイメージカラーのアイスバーグは、とても奇麗な色ですし、満足できるのかなと思います。 同一人物でしょうか? ハンドルネームそろえた方がいいですよ〜 街中で白みましたが、良い色でしたよ。 私は黒に乗ってますが。 |
▼おとわさん: >はじめまして、本日、L 納車されました。 >とにかく、静かで、付いてるスピーカーも合格点ではないでしょうか?上見たらきり無いですしね。稼ぎに見合った範囲でLにしましたが、そこそこ、満足しています。明日は、かずら橋までドライブいってきます。 私もLを注文して9月頃までには納車予定です。 LにはSと比較して装備が劣りますが、承知の上でLを購入しました。 リヤワイパー、シートアジャスター、フォグランプ、センターコンソールなどSとLの相違がありますが、実際に納車になっていかがでしょうか? 今後、Dオプションを依頼する上で参考になればと思います。 なお、私は社外ナビをつける予定です。 |
▼いつき しげるさん: >本当に必要なものならば、セダン、ハッチバック問わず全ての車に付いていておかしくありません その理屈で行くと、オプション品などいらなくなってしまいますね。必要なものなら全て標準装備すればよい、と・・・・ 住んでいる地域によっては必須の装備と考える人もいるのですよ。あなたにとって不要だというだけです。 >私はリアワイパーの必要性を感じていないし、無いことで価格が安くなって得した気分です。 よかったですね。自分の必要性に合った装備のグレードを選べばみんな「得した気分」になると思いますよ。 |
▼いつき しげるさん: >はじめまして > 私は5月24日にLを注文しました、 >私がLに決めた理由は、リアワイパーが付いて無い事です、デザインとしてリアワイパーが無いほうがかっこよく思っているからで、実際、車のデザイン画にリアワイパーが書いてある絵を見たことがありませんし、クラウンやベンツ等大型のセダンでリアワイパーが付いている車を見たことがありません、本当に必要なものならば、セダン、ハッチバック問わず全ての車に付いていておかしくありません、私はリアワイパーの必要性を感じていないし、無いことで価格が安くなって得した気分です。 私の場合はリアワイパーがあるからSにしました。 本当は必要ないのかもしれませんが、ついているとなんとなく安心感があるような気がしたので。 それとプリウスのリアウインドウはかなり傾斜しているので、雨水か流れにくいかなと思った次第です。 たぶんノーワイパーを謳っているフロントガラス用の撥水剤を塗れば視界がさえぎられることもないと思います。 だからデザイン的にリアワイパーがないほうが良いと思われるのなら、Lを選ばれたのは正解だと思います。 |
はじめまして 納車された皆様へ。 5/24にLを注文したのですが、その後、ボンネットと天井の遮音材がはずされているということをネットで知らされました。 私の契約したディラーでは、「L」の試乗車が無いためどの程度騒音が有るのかが判りません。 既に納車された皆様、騒音はどの程度でしょうか?一般道では気にならないと聞きますが、高速走行時はいかがなものでしょうか? お手数ですが、レポートをお願いできませんでしょうか。 |
▼スッキさんさん: >はじめまして >納車された皆様へ。 >5/24にLを注文したのですが、その後、ボンネットと天井の遮音材がはずされているということをネットで知らされました。 >私の契約したディラーでは、「L」の試乗車が無いためどの程度騒音が有るのかが判りません。 >既に納車された皆様、騒音はどの程度でしょうか?一般道では気にならないと聞きますが、高速走行時はいかがなものでしょうか? >お手数ですが、レポートをお願いできませんでしょうか。 以前試乗車に乗られた方のコメントが出ていました。 それによるとそんなに気にするほどの違いはないようです。 両方を乗り比べてあえてどちらかと言われれば程度の違いだそうです。 もともとが静かな車だし、GやSでもエンジン音はしますから。 そのエンジン音の質は全車共通です。 |
▼アスコセンダさん: >以前試乗車に乗られた方のコメントが出ていました。 >それによるとそんなに気にするほどの違いはないようです。 >両方を乗り比べてあえてどちらかと言われれば程度の違いだそうです。 >もともとが静かな車だし、GやSでもエンジン音はしますから。 >そのエンジン音の質は全車共通です。 ありがとうございます。 安心して納車を待ちます。(未だ納車日未定です) |
いってきました、快適でしたよ。PWモードで、高速目いっぱい踏み込むとやっぱりうるさいですけど、はははh。エコ運転全く考えないで、淡路経由で、帰りは岡山周りで橋三昧で楽しんできました。山道は、やっぱりPWモードで無いときついですね、エンジンブレーキもかなり感じいいでした(私観ですあくまでも、突っ込まないでくださいね)。燃費は、高速結構飛ばして結果 24.6km/L まめな方で、エコ運転すれば、もっと出るでしょうね。途中かなりきつい夕立がありましたが、 リヤ視界は、問題ないでした、リヤに撥水液など塗っておけば全くOKと思います(明日でも買ってきて塗っておきます)。 |
▼おとわさん: >いってきました、快適でしたよ。PWモードで、高速目いっぱい踏み込むとやっぱりうるさいですけど、はははh。エコ運転全く考えないで、淡路経由で、帰りは岡山周りで橋三昧で楽しんできました。山道は、やっぱりPWモードで無いときついですね、エンジンブレーキもかなり感じいいでした(私観ですあくまでも、突っ込まないでくださいね)。燃費は、高速結構飛ばして結果 24.6km/L まめな方で、エコ運転すれば、もっと出るでしょうね。途中かなりきつい夕立がありましたが、 >リヤ視界は、問題ないでした、リヤに撥水液など塗っておけば全くOKと思います(明日でも買ってきて塗っておきます 早速の、リポートありがとうございます。 パワーモードの導入で、走りも変わってきているんですね〜! 燃費のほうも、高速道うろを入れて、24.6kmですか。これは、エコ運転意識すれば もっと、良い数字が出そうですね。 車内の騒音は、アクセル踏み込むとかなり、うるさいんですね。 なるほど・・・。参考になりました。リアウィンドウについては、撥水剤を塗れば ワイパーなしでも、行けそうなんですね? きょう、市内でアイスバーグのプリウスみました。 また、普通に通勤のときのレポートも出来ましたら、よろしくお願いしますね |
▼いつき しげるさん: >私がLに決めた理由は、リアワイパーが付いて無い事です、 じじは燃費がいいLを欲しかったけど、Sにしました。理由はリアワイパーがついているから。 冬に雪が積もり初めると、リアワイパーがないと後ろが見えなくなってしまうんだよ。 |
▼いつき しげるさん: >はじめまして > 私は5月24日にLを注文しました、 >私がLに決めた理由は、リアワイパーが付いて無い事です、デザインとしてリアワイパーが無いほうがかっこよく思っているからで、実際、車のデザイン画にリアワイパーが書いてある絵を見たことがありませんし、クラウンやベンツ等大型のセダンでリアワイパーが付いている車を見たことがありません、本当に必要なものならば、セダン、ハッチバック問わず全ての車に付いていておかしくありません、私はリアワイパーの必要性を感じていないし、無いことで価格が安くなって得した気分です。 僕も同じ日にLを注文しました。(同じ日に来るかな?)リアワイパーのことも考えましたが今の車(185ハイラックスサーフ)でほとんど使ったことがないので不要かなと思い…。 それと、これは僕の考えなので気を悪くしないで読んでもらいたいのですが、車は一番上のグレードか一番下のグレードが ゛買い゛ なのではないかなと思い、 Lにしました。(予算の関係でGTLなんてもちろん無理) |
遮音材まで省かれているLグレードですが、Lグレードのタイヤハウス内の構造が異なるのは何が目的でしょうか? 何かモールのような物が貼られているようで、ある意味遮音材のような感じもしますが? しかし、耐久性が心配のようにも感じました。装備的にはLグレードでも良いかと思っていますが、やはりカタログに記載の無いL特有の仕様が気になってしまいます。 |
▼ahiruさん: >遮音材まで省かれているLグレードですが、Lグレードのタイヤハウス内の構造が異なるのは何が目的でしょうか? 何かモールのような物が貼られているようで、ある意味遮音材のような感じもしますが? しかし、耐久性が心配のようにも感じました。装備的にはLグレードでも良いかと思っていますが、やはりカタログに記載の無いL特有の仕様が気になってしまいます。 cd値=0.25達成のための、L専用装備のはずです。 通常の?カタログには掲載されてませんが、発表前ディーラーに見せてもらったスタッフマニュアルには、Lとツーリングのフロアアンダーカバーの差異が説明されてます。 過去のスレッド {Re:Lグレード38km/L 最大の要因は?} にスタッフマニュアル画像が紹介されていますよ。 |
他にも書いてある部分もありますがみんカラの特集にもっと分かりやすく書いてあるので抜粋させていただきました。参考までに見て下さい。 燃費の向上と並んで、走りのクオリティを大きく進化させたことも新型プリウスがセールスポイントとして謳う部分である。しかしテストして解ったのは、38km/Lという低燃費を実現した車両価格205万円のエントリーモデル「L」の場合は、それに但し書きが必要だということである. 燃費テストのために街中から高速道路、ワインディングロードまで様々なシチュエーションで試乗して感じたのは、事前試乗会などで抱いた印象とちょっと違うということだ。絶対的な性能は確かに底上げされているのを感じる。しかし曖昧なステアリングフィールにしろ、ひょこひょことした乗り心地にしろ、走りのクオリティの部分では先代とさして変わり映えしないように思えたのだ。 一体うして? そう思って聞いてみたらアッサリ謎が解けた。実は「L」には、カタログなどには書かれていない他グレードとの違いがいくつもあったのである。 スペック上、上級グレードとの差はタイヤサイズくらいの「L」。しかし実際には他にも、電動パワーステアリングやダンパーが別物とされ、タイヤは専用開発品ではなく、遮音材も省かれている等々…といった具合で結構差別化されていて、これが走りの質に大きく効いている。 これはひとつ上級の「S」との40kgもの車重の差にも繋がっている。しかも興味深いのは「L」は色々省きながら「S」ではオプションのアンダーフロアパネルを標準装備としていること。要するに「L」は他を犠牲にしても、ひたすらに低コストと、そして低燃費を指向しているのだ。 その成果が10・15モードで38km/Lという驚異的な低燃費である。そして実際に新型プリウスLは、一般道主体のルートで法定速度遵守の、特にエコを意識しない普通の運転でも、30km/Lを大幅に超える燃費を記録したのだ。高速道路を飛ばしても20km/Lを割ることはない。これには自分で運転していて驚いてしまった。 とは言え、普通に勧めるのはやはり「S」以上のグレードだ。但し「S」なら燃費に効きそうなアンダーフロアパネルはオプションで追加したい。そうやって考えていくと結果的にはそんなに安い買い物でもなくなってきそうだが、その辺もトヨタのしたたかさなのだろう。 とありますね。標準的なオーディオ装備、トノカバー、タイヤサイズの他に必要なリアワイパー(特に冬)やフォグ(雨の日の視認性)を取っ払っちゃって車をやすっぽく作っているLですが、他にもLはこんな悲しい低装備を備えていたんですね!!これじゃぁ商用バンを買ったほうがましですね。本当の貧乏人でない限りLを買う理由はあたらないと思います。貧乏人はプリウス頑張らないでミラかアルトを買うのが得策かと。。。これは私の素直な思いですので、Lを買ってしまった皆様それぞれの考えもあると思います。気を悪くなさらないでください。 |
商用バンかったほうがいい?? それを書きたいために書いた書きことしか おもえんな。 相当な性格悪で、自己顕示欲の塊だな、こいつは。 |
▼ぷりちゃんさん: >商用バンかったほうがいい?? >それを書きたいために書いた書きことしか >おもえんな。 >相当な性格悪で、自己顕示欲の塊だな、こいつは。 プリウスLを買う人はこんな性能差があるのに営業マンに正しく説明をされないまま買ってしまう人も多いと思います。他の車種の低グレードとはまた違う意味合いがあると思います。 今からLを買う人は一人でも多くの人が買う前にこのログを見る機会があれば幸いだと感じています。その上でLを買うならばそれでいいと思います。 ぷりちゃんさん勘違いなさらないで下さいね。車批判は兎も角特定個人の批判はよろしくないと思いますよ。あくまでも一個人の感想です。 |
さっき週末に納車される自分のL黒プリ見てきました LとSでは装備以外対して差を感じませんでしたよ。 ダンパーとか遮音材とか細かいところが確かに色々違いますが 本当に細かすぎて言われないとわからないと思いました。 SとL乗り比べて、こちらがSでこちらがLと当てる事が出来る人が 果たしてこの世に何人いるでしょう?おそらくそんなにいません。 ましてや車に精通していない一般人に違いがわかるはずありません。 まあ日本人という人種が、そういう細かいところまで気にするタイプですから 気になる人には確かにLはオススメしませんね。 ただし、実車においてはどちらも値段こそ違えど同等です。 >本当の貧乏人でない限りLを買う理由はあたらないと思います。 Lを買う人がたかが15万程度の違いのためにS買えないはずはないので Lを買ったからといって貧乏だとか言われるのは正直心外ですね。 >これは私の素直な思いですので、Lを買ってしまった皆様それぞれの考えもあると思います。気を悪くなさらないでください。 だったら最初から言わないでください。気を悪くするなと言う方が無理です。 色々反論できる要素はありますが、どうせ釣りだと思うのでこの辺にしておきます。 |
すみません。貧乏人扱いする気はありませんでした。 Sとたった15万円しか違わないのに買えないわけないですよね。ただ個人的にたった15万の差で『ひたすら低コスト化』と称され、これだけの性能差をつけられているLが可哀想に思えただけです。決して個人を非難するものではありません。お許しください。 ただこれから買われる方には情報を得た上で納得してLを買っていただきたいと思います。 以下は先ほど紹介したみんカラの特集サイトです。よろしければご閲覧ください。 ttp://www.carview.co.jp/road_impression/article/toyota_prius/261/1/ |
▼kzさん: ごめんなさいだけでいいんだよ! ちなみに、何が性能差なの?機能差ならわかるがってか。 電動PSがブラシレスモータなのはTSだけだよ。性能の低いモータはGやSもLと同んなじ。もうちょっと過去レス見ようね。 |
Kzさん^^ あなたは心の貧乏人ですね。 スルーさせて頂きます。 |
自分はLではないのでスルーしようかと思ったけど、荒れそうなので一言… Lの本当の魅力はLを選ばれた方達がしっかりわかってると思います。 LからGまですべてがプリウスという車です! |
▼ベルさん: >▼kzさん: > >ごめんなさいだけでいいんだよ! > >ちなみに、何が性能差なの?機能差ならわかるがってか。 >電動PSがブラシレスモータなのはTSだけだよ。性能の低いモータはGやSもLと同んなじ。もうちょっと過去レス見ようね。 まぁ表面的にみえてるOP装備などは機能差ですね。 ちなみにコチラの方の意見はただのアゲアシを取ろうと思ってレスなさってると思いますが、性能とはエンジン・モータ性能だけではありません。 タイヤサイズによる走行性能の差、専用の静粛エコタイヤではない事、遮音材の有無によるノイズ性能などです。 このカービューの評論にも『走りの質』という言葉が出てきますが、走りの質とは分類的には機能というより性能に区別されるのではないのでしょうか? |
遮音うんぬん言うなら、LとSで走行中に 車内騒音はかってきたらいいじゃないですか 具体的にどれだけ違いがあるかちゃんと数字で示されたらどうでしょう。 ネットの情報だけを鵜呑みにして、自分で確かめる事もせず こういった公の場で自分の見解のみで話をするのは正直お話になりません。 もう荒れるのでレスしないで下さい。 |
▼kzさん: 205万円が安いと思っていたけど、 220万円のSがベストチョイスなんだよね!そう言いたかったんでしょ。 |
モータースポーツの世界では1キロ軽量化するのにものすごくお金がかかるのに、40キロも軽くて燃費もいいスペシャルを15万円も安く作ってくれるなんて最高です。 アンダートレイの形がLだけ違うのでなんだろうと思っていましたが、発泡スチロール製だったようですね感動しました。 Lを注文して良かった、トヨタさんありがとう。 |
▼kzさん: 本当の貧乏人でない限りLを買う理由はあたらないと思います。貧乏人はプリウス頑張らないでミラかアルトを買うのが得策かと。。。これは私の素直な思いですので、Lを買ってしまった皆様それぞれの考えもあると思います。気を悪くなさらないでください。 私は、Lを購入しましたが、この文章を読んで非常に気分を悪くしました。Kzさんは、貧乏人という言葉を使って、Lの購入者を馬鹿にしています。Lの購入者は、Sに対して15万円の価値があれば、Sを購入するでしょうし、15万円の価値が無ければLを購入していると思います。私は後者を選択しましたが、15万円の価値は、人それぞれだと思います。決して15万円払えないからLを選択しているわけではありません。205万円の車を購入するのですから、そんな人がいるとは思えません。 Lの購入者に対して貧乏人というレッテルをはること自体、あなたの人格の程度を公表していることに気がつきませんか? |
私も購入前には燃費のLかほしい色のあるSにするか迷いましたが、 結局Lを購入することに決めました。 自分の中でLは特別の存在で燃費に特化するため、徹底的に軽量化し空力をアップさせたプリウスマニアの為のチューンドカーだと考えています。 GTRで言う所のニスモ、NSXのTYPE-R、ダイハツBOONのX4のような、 どうせなら205万円なんかじゃなくGくらいの値段をつけてほしかった。 トヨタさん失敗しましたね。 |
▼zenzenzenさん: >どうせなら205万円なんかじゃなくGくらいの値段をつけてほしかった。 >トヨタさん失敗しましたね。 燃費が倍も違うならともかく、あの装備のLをGの価格で販売したら絶対売れないですよ。zenzenzenさんのためだけにトヨタは車を作っているわけではありません。 |
▼kzさん: 本当の貧乏人でない限りLを買う理由はあたらないと思います。貧乏人はプリウス頑張らないでミラかアルトを買うのが得策かと。。。 kzさんへ 自分も「L」を購入しました。もちろん「S」も「L」も試乗しました。はっきり言って、全くと言っていいほど違いは分かりませんでした。 たしかに「L」には天井、ボンネット裏の遮音材はありませんが、素人の自分には、全く違和感ありませんでした。 またサスペンションの違いも感じませんでした。 自分にとっては、極限まで燃費を追求した「L」グレードこそが新型プリウスのフラッグシップと確信しています。 どのグレードを購入するかは個人の好み、考え方の問題です。燃費を多少犠牲にしてもスタイルや機能を優先する人は「L」以上のグレードを購入するでしょうし、燃費を最優先する自分みたいな人間は、「L」を選ぶわけです。 それを「L」=貧乏人と言い切るあなたの考えは成金主義の何者でもないのではないでしょうか? 上級グレード=金持ちみたいな・・・。(安っぽい考え) 確かに一部のメディア等では、「L」を商用タイプと評価していますが、基本的な考えとして、何のためにハイブリッドを開発したかを考えてみてください。 地球環境、低排出ガス、低燃費なのですよ。 とはいえ、現実的には購入者の大半(推測ですが・・・)は家計にやさしい「低燃費」の部分でプリウスの購入を決めていると思います。(自分もそうです。) 逆に言えば、金持ちの成金カーをアピールしたいなら、高級車や高級外車に乗ってください。プリウスを購入する必要はないと思います。 長々書き込みましたが、「L」=貧乏人とても心外ですし、気分を悪くしましたので書かせてもらいまいた。 |
LとSで楽しみながら悩んでいます。Lにしようと思っていたのですが、差額の15万が縮まってくるので余計に悩みます。 フォグはいらないのですが、あの蓋は気に入らないので後付すると+3万円くらい。 リアドアにスピーカーが無いのでナビと一緒に後付すると+2万円くらい。 ETCがMOPとDOPの違いで1万円くらい。 ナビをつけるのでオーディオレスで▲2万円くらい。 値引きがSのほうが多く▲2万円くらい。 合計10万円くらいなので、私的にはLとSの最終的な価格差は5万円くらい。 3月には、ほしいのでそろそろ決めなきゃ、です。 |
▼渡部健さん: 悩む必要は無いと思いますよ。 自問自答してみてください。 なぜ205万円以上も出費して、あれこれ無いって我慢して乗る理由がある?・・・その理由が燃費ですか? 実際の価格差はトノカバー2万円もいれるとほとんど変わらない。 それでいて遮音材、遮音ボードがカットですからLは割高なんです。 |