Page 592 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼納車1週間後に気ずいた事 gonプリ 09/6/12(金) 21:17 ┣Re:納車1週間後に気ずいた事 東海さん 09/6/12(金) 21:49 ┃ ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 gonプリ 09/6/12(金) 22:05 ┣Re:納車1週間後に気ずいた事 けんちゃん先生 09/6/12(金) 21:51 ┃ ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 gonプリ 09/6/12(金) 22:21 ┃ ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 チョッパー 09/6/12(金) 23:28 ┃ ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 gonプリ 09/6/12(金) 23:51 ┣Re:納車1週間後に気ずいた事 おっしょい 09/6/12(金) 22:02 ┣Re:納車1週間後に気ずいた事 gonプリ 09/6/13(土) 23:50 ┃ ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 すーじ 09/6/14(日) 1:11 ┃ ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 gonプリ 09/6/14(日) 2:20 ┃ ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 taka 09/6/14(日) 2:30 ┃ ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 すーじ 09/6/14(日) 3:40 ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 ドラエもん 09/6/14(日) 5:39 ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 gonプリ 09/6/14(日) 11:14 ┣Re:納車1週間後に気ずいた事 taka 09/6/14(日) 11:23 ┃ ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 ドラエもん 09/6/14(日) 11:47 ┃ ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 taka 09/6/14(日) 11:52 ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 HAL1000 09/6/14(日) 14:27 ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 gonプリ 09/6/14(日) 14:51 ┗Re:納車1週間後に気ずいた事 HAL1000 09/6/14(日) 14:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 納車1週間後に気ずいた事 ■名前 : gonプリ ■日付 : 09/6/12(金) 21:17 -------------------------------------------------------------------------
始めましてプリウスG 初心者のgonプリです。 納車1週間で気ずいた事なんですが 1)運転席ののシートベルトをしていない時に アラームが鳴らない時があるんですが これって普通ですか、この時非着用警告燈は毎回点灯しています。 (シトーベルト付けるの嫌いなもんで いつも起こられています 2)セキュリテー表示燈が今日夕方初めて点滅しだしました。 車を施錠した後 点滅してるランプが有るんでなんやろ〜て調べてみたら ランプに近付いてよく見てみると鍵のマークが・・・ イモビライザーシステムのセキュリテー表示燈でした。 この1週間夜も何回か車に乗っているのですがセキュリテー表示燈の 点滅に気が付きませんでした。(点滅していなかったのではと・・・・) 闇夜に点滅していれば気が付くはずなんですが・・・ Dに相談したほうがいいですか? |
▼gonプリさん: > >2)セキュリテー表示燈が今日夕方初めて点滅しだしました。 > 車を施錠した後 点滅してるランプが有るんでなんやろ〜て調べてみたら > ランプに近付いてよく見てみると鍵のマークが・・・ > イモビライザーシステムのセキュリテー表示燈でした。 > > この1週間夜も何回か車に乗っているのですがセキュリテー表示燈の > 点滅に気が付きませんでした。(点滅していなかったのではと・・・・) > 闇夜に点滅していれば気が付くはずなんですが・・・ > Dに相談したほうがいいですか? > それは、イモビライザーの作動ランプですよ。ロックしてから30秒後に点滅しますので故障ではなく正常ですよ。 |
▼東海さんさん: 早速の返答ありがとう御座います。 >>2)セキュリテー表示燈が今日夕方初めて点滅しだしました。 >> 車を施錠した後 点滅してるランプが有るんでなんやろ〜て調べてみたら >> ランプに近付いてよく見てみると鍵のマークが・・・ >> イモビライザーシステムのセキュリテー表示燈でした。 >> >> この1週間夜も何回か車に乗っているのですがセキュリテー表示燈の >> 点滅に気が付きませんでした。(点滅していなかったのではと・・・・) >> 闇夜に点滅していれば気が付くはずなんですが・・・ >> Dに相談したほうがいいですか? >> >それは、イモビライザーの作動ランプですよ。ロックしてから30秒後に点滅しますので故障ではなく正常ですよ。 ご指摘のとおりイモビライザーシステムのセキュリテー表示燈だと言う事は判ったのですが、今までこのランプが点滅していなかった事が問題なのではということなのですが・・・・・ 夜間にランプがに点滅しているものがあれば気が付きますよ 鍵は掛けたか、忘れ物は無いか、車の中も覗いてから離れるでしょ・・ |
▼gonプリさん: >始めましてプリウスG 初心者のgonプリです。 >納車1週間で気ずいた事なんですが >1)運転席ののシートベルトをしていない時に > アラームが鳴らない時があるんですが > これって普通ですか、この時非着用警告燈は毎回点灯しています。 > (シトーベルト付けるの嫌いなもんで いつも起こられています 本来ならなるはずですが、車速が遅い場合はならないこともあります。 >2)セキュリテー表示燈が今日夕方初めて点滅しだしました。 > 車を施錠した後 点滅してるランプが有るんでなんやろ〜て調べてみたら > ランプに近付いてよく見てみると鍵のマークが・・・ > イモビライザーシステムのセキュリテー表示燈でした。 > > この1週間夜も何回か車に乗っているのですがセキュリテー表示燈の > 点滅に気が付きませんでした。(点滅していなかったのではと・・・・) > 闇夜に点滅していれば気が付くはずなんですが・・・ > Dに相談したほうがいいですか? 記憶が確かならばですが、ロックして30秒間は点灯していて、その後点滅になる 様な気がします。(ISの場合)ちなみに、点滅は異常ではありませんので 気にする必要はないと思います。 |
▼けんちゃん先生さん: 早速の返答ありがとう御座います。 >>1)運転席ののシートベルトをしていない時に >> アラームが鳴らない時があるんですが >> これって普通ですか、この時非着用警告燈は毎回点灯しています。 >> (シトーベルト付けるの嫌いなもんで いつも起こられています >本来ならなるはずですが、車速が遅い場合はならないこともあります。 車速が遅いと鳴らない事もあるのか〜〜〜 てっきりコネクタ部の接触不良とかセンサ部の不良かとではと心配してました。 初期ロットのプリウスですから色々不具合が出てくるのではと・・・ 心配性で早物付なgonプリです |
▼gonプリさん: >▼けんちゃん先生さん: > >早速の返答ありがとう御座います。 >>>1)運転席ののシートベルトをしていない時に >>> アラームが鳴らない時があるんですが >>> これって普通ですか、この時非着用警告燈は毎回点灯しています。 >>> (シトーベルト付けるの嫌いなもんで いつも起こられています > >>本来ならなるはずですが、車速が遅い場合はならないこともあります。 >車速が遅いと鳴らない事もあるのか〜〜〜 >てっきりコネクタ部の接触不良とかセンサ部の不良かとではと心配してました。 >初期ロットのプリウスですから色々不具合が出てくるのではと・・・ >心配性で早物付なgonプリです 確か、時速20k以下なら警告音は鳴らなかったと思います。 |
▼東海さん: ▼けんちゃん先生さん: ▼おっしょいさん: ▼チョッパーさん: 先ほど再現テストに行ってきました。 >>>>1)運転席ののシートベルトをしていない時に >>>> アラームが鳴らない時があるんですが >確か、時速20k以下なら警告音は鳴らなかったと思います。 ▼チョッパーさんのご指摘のとおり 時速20kmから鳴り出しました。 どうやったら鳴らなくなるのか繰り返していたら(暇やね、こんな時間に) 鳴らなくなるやり方が(仕様でしょうね)が判りました。 シートベルトを着けないで放置して置くと 1.時速20kオーバ検出でアラーム鳴り出し 2.30秒後にアラーム間隔が早くなり 3.その後1分30秒後にアラームが鳴り止みます。 その後はスーピードを(〜80kはテスト)いくら出しても鳴らないようです。 <<結論 シートベルトを着けないで2分間放置して置くと鳴らなくなる>> 安全のためシートベルトは着けましょう。 |
▼gonプリさん: >1)シトーベルト付けるの嫌いなもんで せめてご家族を悲しませないためにもシートベルト装着を自ら習慣づけましょう。 慣れれば、数十メートルの移動でもベルトを装着しないと不安になることでしょう。ちなみに我が家では後部座席の愛犬も嫌がらずにベルトを装着しています。 |
▼gonプリさん: プリウスGでその後に気が付いた事 3)バックドアを室内から簡単に開ける事で出来ないのかな。 補助席の人が荷物を出そうとする時・・・ スマートエントリ(キー)を持って行かないとバックドアが開かないでしょ 今まで乗ってた車は室内からレバー操作で簡単に開いたんだけど なんか不便です。 |
▼gonプリさん: >▼gonプリさん: > >プリウスGでその後に気が付いた事 > >3)バックドアを室内から簡単に開ける事で出来ないのかな。 > 補助席の人が荷物を出そうとする時・・・ > スマートエントリ(キー)を持って行かないとバックドアが開かないでしょ > 今まで乗ってた車は室内からレバー操作で簡単に開いたんだけど > なんか不便です。 室内からならロアロック解除してあるので、キーがなくても空くはずです。 もともとスマートエントリはキーを手に持っていなくても、ドアロックを解除するのが目的だったはずです。 あと、以前の車はバックドアでは無く、トランクじゃ無いですか? |
▼すーじさん: 返信ありがとう御座います。 >室内からならドアロック解除してあるので、キーがなくても空くはずです。 >もともとスマートエントリはキーを手に持っていなくても、ドアロックを解除するのが目的だったはずです。 室内からドア開けるって椅子を倒してバックドアのところまで ねっころがっていって開けるのかな〜〜そんなことしたくないな (デッキアンダトレイ内のレバー引いて、これってバックドアが開かない時の非常手段だよね) それとも全ドア解除て、5ドア解除のことか(これあたりまえなのか) 前の車がSUVでバックドア専用の解除ボタンが有ったものでこんな疑問が起きました。 また運転席(運転手のポケットの中)に電子キーがあれば・・・・ 誰かが車の裏に回ってバックドアを開けられるてことですか (初心者でまだやってません・・・・・) この車になってからは電子キーを持った運転手(私が)開けに行ってました。 取扱説明書にはドアから周囲約70cm以内で電子キーを携帯していると 解除できると書いてありますが、運転席からはエリア外になっているみたいです (明日にでも再確認してみます) >あと、以前の車はバックドアでは無く、トランクじゃ無いですか? トランクは4ドアのセダンの時で プリウスみたいな5ドア車の場合はバックドアだと思うのですが 素朴な疑問で申し訳ありません、今後ともよろしくお願いします。 |
▼gonプリさん: > 室内からドア開けるって椅子を倒してバックドアのところまで > ねっころがっていって開けるのかな〜〜そんなことしたくないな > (中略) > それとも全ドア解除て、5ドア解除のことか(これあたりまえなのか) ん?どういうシチュエーションのことをおっしゃっているのか よくわかりませんが、少なくとも運転席にキーを持った人がいるなら、 そのときは開錠されているわけですよね? 助手席の人が車から降りて(この段階で間違いなく開錠されている) 後部ハッチを開けるなら、車内から無理やり施錠をしないかぎりは 誰でも開けられますよ。 ・・・ということを聞きたいのではないのかな??? |
▼takaさん: > >ん?どういうシチュエーションのことをおっしゃっているのか >よくわかりませんが、少なくとも運転席にキーを持った人がいるなら、 >そのときは開錠されているわけですよね? >助手席の人が車から降りて(この段階で間違いなく開錠されている) >後部ハッチを開けるなら、車内から無理やり施錠をしないかぎりは >誰でも開けられますよ。 > >・・・ということを聞きたいのではないのかな??? 私のコメントもこれと同じ事を言いたかったのです。 スマートエントリは施錠されている状態で、キーレス(正確にはズボンのポケットや鞄の中にキーを入れた状態)でドアノブを触るだけで解錠出来る物と解釈しています。 よって、キーリモコンや車内から解除すれば、助手席だろうとバックドアだろうと普通に開きますよね。 違っていたらごめんなさい。 |
▼gonプリさん、皆様 いろいろあるかと思いますが、20型でかかえていたバックログがほとんど 吸収改善されていると思いました。コンプライアンスの点からそのままという のもあります(例:シートベルトアラームなど)。 ちょっと気がついたこと: 給油口をあけるとき、運転席側ドアをあけなくても、右下のレバーを ぐいとひっぱるだけで操作できるようになりました。 昨日の土佐往復高速ツアー、ずっとPOWER MODEにしとくとイザというときの 俊敏な動作にうってつけでした。エコドライブするとBLはずっと上の ほうを差したまま、残量減ったときの紫色表示がなくなっており、 バッテリとエンジンとのエネルギーマネージメントも相当見直されているな と思いました。 |
▼ドラエもんさん: ▼takaさん: ▼すーじさん: 返信ありがとうございます。 プリウス30初心者のgonプリです。 バックドアの件、先ほど動作確認できました。 皆様の解説のとおり全ドア解除だったんですね・・・・・・ 前車(SUV)のリモコン操作が4ドアトとバックドアで分かれていたもので ろくに動作確認もしないでなやんでいました。 今後ともご指導よろしくお願いします。 シートベルトアラームの件は 嫁さんからこれなら貴方でも着ける様になるわねと言われていたのに あるときアラームが鳴ってないのであれ〜〜〜て 着けるまでアラームが鳴りっぱなしでもよかったのに でも考慮するところが色々あったんでしょうね。 >ちょっと気がついたこと: > 給油口をあけるとき、運転席側ドアをあけなくても、右下のレバーを > ぐいとひっぱるだけで操作できるようになりました。 給油口のOPENレーバてどの車も運転席の右下にあるもんだと思っていました。 最近やっとアクセルを戻してモータで走る操作が出来るようになりました。 市街地走行でも26〜28km/L (交差点等の安全確保の時はPOWER MODEも利用しています) 今後ともご指導よろしくお願いします。 |
▼gonプリさん: >バックドアの件、先ほど動作確認できました。 >皆様の解説のとおり全ドア解除だったんですね・・・・・・ >前車(SUV)のリモコン操作が4ドアトとバックドアで分かれていたもので >ろくに動作確認もしないでなやんでいました。 お悩みが解消されたようでよかったです!(^^) >>ちょっと気がついたこと: >> 給油口をあけるとき、運転席側ドアをあけなくても、右下のレバーを >> ぐいとひっぱるだけで操作できるようになりました。 >給油口のOPENレーバてどの車も運転席の右下にあるもんだと思っていました。 私も、給油口のレバーはだいたいこの位置にあるものだと思っていました。 逆に、そうじゃない車ってどんなのでしょう? ちなみに、私が今乗っている車は給油口レバーは無く、ドアのロックに連動する タイプで、開錠中は外からいつでも開けられます。 だからプリウスになったら、慣れるまではガソリンスタンドであたふたしそう。(^^; |
▼takaさん: >>>ちょっと気がついたこと: >>> 給油口をあけるとき、運転席側ドアをあけなくても、右下のレバーを >>> ぐいとひっぱるだけで操作できるようになりました。 >>給油口のOPENレーバてどの車も運転席の右下にあるもんだと思っていました。 > >私も、給油口のレバーはだいたいこの位置にあるものだと思っていました。 >逆に、そうじゃない車ってどんなのでしょう? 20型では運転席右下にはあるのですが、シートとドアの間に腕がひっかかって レバーをひきにくい構造になっとりました それがやや前方にとりつけられていて、シートとドアの間に腕がひかっからない よう配慮されとります・・・こんな小さなところまで改善されてます |
▼ドラエもんさん: >20型では運転席右下にはあるのですが、シートとドアの間に腕がひっかかって >レバーをひきにくい構造になっとりました >それがやや前方にとりつけられていて、シートとドアの間に腕がひかっからない >よう配慮されとります・・・こんな小さなところまで改善されてます こん**は。 なるほど〜、そういう意味だったのですね。 20型は運転席ドアをちょっと開けないとレバーを操作しにくかったのですね。 私は最近、セルフのガソリンスタンドにしか行かないので、給油口だけ開けて 入れてもらうという行動をしたことがありませんでした。(^^; |
▼gonプリさん: >市街地走行でも26〜28km/L >(交差点等の安全確保の時はPOWER MODEも利用しています) こんな時は POWER MODE へ手を伸ばすより、遠慮なくアクセル踏み込んだ方が手っ取り早く安全です。(360オートマ軽四モードね) |
▼HAL1000さん: >>市街地走行でも26〜28km/L >>(交差点等の安全確保の時はPOWER MODEも利用しています) > >こんな時は POWER MODE へ手を伸ばすより、遠慮なくアクセル踏み込んだ方が手っ取り早く安全です。(360オートマ軽四モードね) あの〜私のプリウス30で ECO MODEだとアクセル思いっきり(床付くほど)踏んでも 亀さんスタートでのこのこのこなんなんですけど、これって壊れてるんかな。 なにせ プリウス初心者です、ご指導よろしくお願いします。 |
▼gonプリさん: >▼HAL1000さん: > >>>市街地走行でも26〜28km/L >>>(交差点等の安全確保の時はPOWER MODEも利用しています) >> >>こんな時は POWER MODE へ手を伸ばすより、遠慮なくアクセル踏み込んだ方が手っ取り早く安全です。(360オートマ軽四モードね) > >あの〜私のプリウス30で ECO MODEだとアクセル思いっきり(床付くほど)踏んでも >亀さんスタートでのこのこのこなんなんですけど、これって壊れてるんかな。 >なにせ プリウス初心者です、ご指導よろしくお願いします。 取説や解説本などどれを見ても「試乗車でも」ECO MODE でアクセルを踏み込むとアクセルコントロール優先になります。これは設計者自身も語っておられましたね。 不安であれば購入店で調査をお願いされては如何でしょう。 |