Page 418 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼走行中のチェンジ操作は? 新米プリ 09/5/29(金) 22:04 ┣Re:走行中のチェンジ操作は? もん@アイスバーグ 09/5/29(金) 22:20 ┗Re:走行中のチェンジ操作は? おっしょい 09/5/29(金) 22:23 ┣Re:走行中のチェンジ操作は? 新米プリ 09/5/29(金) 22:36 ┃ ┣Re:走行中のチェンジ操作は? コロンブス 09/5/29(金) 22:51 ┃ ┗Re:走行中のチェンジ操作は? RZ 09/5/30(土) 13:39 ┃ ┗Re:走行中のチェンジ操作は? 新米プリ 09/5/30(土) 18:35 ┃ ┗Re:走行中のチェンジ操作は? テルテルカンヌシ 09/5/30(土) 22:18 ┗Re:走行中のチェンジ操作は? 中影(あかかげ) 09/5/29(金) 23:01 ┣Re:走行中のチェンジ操作は? 新米プリ 09/5/29(金) 23:15 ┣Re:走行中のチェンジ操作は? もん@アイスバーグ 09/5/30(土) 13:27 ┗Re:走行中のチェンジ操作は? おっしょい 09/5/30(土) 21:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 走行中のチェンジ操作は? ■名前 : 新米プリ ■日付 : 09/5/29(金) 22:04 -------------------------------------------------------------------------
どこのお店のメカニック、サービスに聞いても分かりません。説明書にも書いていません。本社のインフォに聞いてもわからないとそっけない返事です。下記のことについてご存知の方教えてください。 運転中に孫がチェンジレバーを激しく触って動かしたら車はどうなるのでしょうか?いたずら盛なので心配です。 |
▼新米プリさん: 説明書に各シフト位置から別の位置へチェンジした場合の遷移が 載っていたと思います。 ありえない遷移の殆どはNへチェンジするような感じでした。 例:前進中にRへ→Nへチェンジ |
▼新米プリさん: >運転中に孫がチェンジレバーを激しく触って動かしたら車はどうなるのでしょうか? D→B エンジン音が高まるだけです。 D→N ニュートラルになるだけです。 D→R ニュートラルになるだけです。 D→P 時速数キロ程度以上で走行の場合、自動的にNに切り替わるだけです。 時速数キロ程度の場合は、Pに切り替わり、急停止します。 いずれにせよ、安全上大きな問題は起きない、と私は理解しています。 それにしても、幼児を助手席に乗せるというのは即刻止められた方がいいのでは。 本当の自動車先進国では、幼児は後部座席のチャイルドシートに固定するというのが常識と思います。 |
すばやい皆さんのアドバイスありがとうございます。 我が家の孫は、おとなしくチャイルドシートに座らないのでほとほと困っています。本当にじっとしていません。車のスイッチ類を触りまくるので困っています。 おっしょい様の言われるとおり今後注意して運転したいと思います。 |
▼新米プリさん:こんばんは。 >すばやい皆さんのアドバイスありがとうございます。 >我が家の孫は、おとなしくチャイルドシートに座らないのでほとほと困っています。本当にじっとしていません。車のスイッチ類を触りまくるので困っています。 >おっしょい様の言われるとおり今後注意して運転したいと思います。 助手席エアバックのせいで子供が死亡した例もありますから。 後席に縛り付けるしかないでしょうね。 大変なのはお察しします。 |
▼新米プリさん: >我が家の孫は、おとなしくチャイルドシートに座らないのでほとほと困っています。本当にじっとしていません。車のスイッチ類を触りまくるので困っています。 チャイルドシートを使う習慣が出来ているなら、ご両親が使っているのと同じ シートを使ってみては? (が、普段使ってないなら、祖父母が躾けるのは、難しいと思います) 性格にも寄るのでしょうが、ウチの上の子(3歳)は、チャイルドシートの種類が変わると、最初、なかなか納得しないデス。(ボクの椅子と違う!・・のでしょうネw) 私方の祖父母は、ウチが使ってる型を無視して、シートを購入、 妻方は、ウチと同じのを購入しましたが、見事に差が生じました。 あと、興味がわくのは仕方無いので、(自分もそうだったし、特に、プリウスのシフトマティックは、軽いので、ソソるものがあるようでした)ある程度、自由に探索させて、「じゃ、そろそろ行くヨ」と言うと、それなりに納得できてれば、ボクの椅子に座ってくれました。 ・・ダメな時は、お菓子で釣ります(標準装備品デスw) 現実的にも、自動車についているシート、シートベルトは、身長135センチ以上(車種によっては150センチ以上もある)を想定しているので、チャイルドシートが嫌だでは、困りますからネ。 |
▼RZさん: 貴重なご意見、しかも丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。試行錯誤しながら実践してみます。 |
新米プリさんこんばんは、20型に乗っていますが、 この前、かみさかが助手席でソフトクリームを食べている時、 ノロノロ運転の時に間違ってパーキングスイッチを押してしまいました。 車が突然止まり、 顔にべったりソフトクリームがつき、怒られました。ごめんねお母さん 誤りましたけど、身体に大変なショックを受けましたよ。 子供でしたら、怪我をするでしょうね。 一回試してみては、安全な場所にて、 但し 気を付けて下さいね。 |
▼おっしょいさん: >▼新米プリさん: >D→B エンジン音が高まるだけです。 >D→N ニュートラルになるだけです。 >D→R ニュートラルになるだけです。 >D→P 時速数キロ程度以上で走行の場合、自動的にNに切り替わるだけです。 > 時速数キロ程度の場合は、Pに切り替わり、急停止します。 > >いずれにせよ、安全上大きな問題は起きない、と私は理解しています。 D→P時の衝撃は、たかが数km/hと侮るなかれ! この(或いは類似の)操作を実行したことがある者にしか解らないので仕方が無いと思いますが、その衝撃の大きさは、物凄いですよ。 例えば、普通に歩いている時に、不意に壁にぶつかった時を想像(或いは実行)してみてください。 嫌という程、痛い思いをします。 実際には、シートに座っていることと、タイヤのスリップ分が少しあるので、壁にぶつかるより衝撃は小さいですが。。。 ※MC前の20型では、EVボタンとPOWERボタンの押し間違いで、急停車する事例が何度か報告されています。 MC後にEVボタンの位置が変更になったのは、それが理由だと考えています。 |
▼中影(あかかげ)さん: >▼おっしょいさん: >>▼新米プリさん: >>D→B エンジン音が高まるだけです。 >>D→N ニュートラルになるだけです。 >>D→R ニュートラルになるだけです。 >>D→P 時速数キロ程度以上で走行の場合、自動的にNに切り替わるだけです。 >> 時速数キロ程度の場合は、Pに切り替わり、急停止します。 >> >>いずれにせよ、安全上大きな問題は起きない、と私は理解しています。 > >D→P時の衝撃は、たかが数km/hと侮るなかれ! >この(或いは類似の)操作を実行したことがある者にしか解らないので仕方が無いと思いますが、その衝撃の大きさは、物凄いですよ。 例えば、普通に歩いている時に、不意に壁にぶつかった時を想像(或いは実行)してみてください。 嫌という程、痛い思いをします。 >実際には、シートに座っていることと、タイヤのスリップ分が少しあるので、壁にぶつかるより衝撃は小さいですが。。。 本当に怖いですね。以前、シートベルト体験車に乗ったことがありますが、たしかに少しのスピードで強い衝撃でした。 何か安全装置でもあれば良いのにと、勝手なことを思ってしまいました。メーカーはとんでもない操作や運転は想定していないのでむりですよね。 |
▼中影(あかかげ)さん: >D→P時の衝撃は、たかが数km/hと侮るなかれ! これって絶対に完全停止してる時以外はNに入るようにして欲しいですが、 30型では改善されていたりしないのかな? 一応、ウェブで見れる30型の取説には走行中のPはNへとしか書いてなく、 数km以下でPへ入るとは読み取れないのですが・・・ 実際にそのような変更がなされているかどうか確認するのに、自分でやっ てみて怖い思いしたり壊したりしたくないしなぁ・・・ 公式見解が欲しいところだ。 |
▼中影(あかかげ)さん: >>D→P 時速数キロ程度以上で走行の場合、自動的にNに切り替わるだけです。 >> 時速数キロ程度の場合は、Pに切り替わり、急停止します。 >>いずれにせよ、安全上大きな問題は起きない、と私は理解しています。 > >D→P時の衝撃は、たかが数km/hと侮るなかれ! >この(或いは類似の)操作を実行したことがある者にしか解らないので仕方が無いと思いますが、その衝撃の大きさは、物凄いですよ。 >嫌という程、痛い思いをします。 ご指摘は基礎力学を学んだ者なら当然のことと受け止められます。 実は、知人の20型プリウスで体験しています。公道外ですが、時速4Km程度でPボタンを実験的に押しました。当然ながらシートベルトをしていたので、予想範囲内のショックを感じました。しかし、後部座席のバッグが前方に飛ばされました。時速4kmでもベルトをしていなければ負傷した可能性はあります。また、私はシートベルト・コンビンサーでの体験も複数回あります。 いずれにせよ「安全上大きな問題は起きない」という表現が初心者に誤解を招くおそれがあるかも知れませんね。 ちなみに私はクルマが動くときは常にベルト着用を習慣としています。 >※MC前の20型では、EVボタンとPOWERボタンの押し間違いで、急停車する事例が何度か報告されています。 POWERボタンでなく、P(パーキング)ボタンの書き間違えでは? |