Page 41 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ヘッドライトとサスペンション プリウス検討中 09/4/3(金) 4:17 ┣Re:ヘッドライトとサスペンション たなか 09/4/3(金) 5:17 ┃ ┗Re:ヘッドライトとサスペンション プリウス検討中 09/4/4(土) 1:26 ┗Re:ヘッドライトとサスペンション プリウス検討中 09/4/11(土) 2:15 ┗Re:ヘッドライトとサスペンション たなか 09/4/11(土) 5:17 ┣Re:ヘッドライトとサスペンション RZ 09/4/11(土) 9:12 ┃ ┗Re:ヘッドライトとサスペンション okazu99 09/4/11(土) 10:38 ┃ ┗Re:ヘッドライトとサスペンション RZ 09/4/11(土) 12:33 ┗Re:ヘッドライトとサスペンション プリウス検討中 09/4/12(日) 23:04 ┣Re:ヘッドライトとサスペンション 8 09/4/12(日) 23:21 ┣Re:ヘッドライトとサスペンション たなか 09/4/13(月) 17:49 ┗Re:ヘッドライトとサスペンション プリウス検討中 09/4/15(水) 1:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ヘッドライトとサスペンション ■名前 : プリウス検討中 ■日付 : 09/4/3(金) 4:17 -------------------------------------------------------------------------
皆様、こんにちは。 トヨタに行って色々と話を聞いてきました。 ほとんど、こちらで皆様が話されている内容をそのまま聞いているようでした。 いくらかでも安く買いたいので値引き交渉をうまくしたいところです。 話をしていて、グレードはGがよいかなと、考えています。 ところで営業マンとの話では、わからない情報があったので、ぜひ教えて下さい。 ・ツーリングのLEDヘッドライトは、ロービーム部だけのようですがハイビーム部のライトはLEDではなくハロゲンなのでしょうか ・サスペンションは、ツーリングは専用チューンドとなっていましたがアッパーマウントが違うだけで、その他ショックアブソーバーやバネなどは同じなのでしょうか ・15インチタイヤは、ホイールカバーがついているのですがこのカバーを外すと、ホイール自体は黒色なのでしょうか、銀色でしょうか よろしくお願いします。 |
▼プリウス検討中さん: >・ツーリングのLEDヘッドライトは、ロービーム部だけのようですがハイビーム部のライトはLEDではなくハロゲンなのでしょうか ハイビームはハロゲンです。 >・サスペンションは、ツーリングは専用チューンドとなっていましたがアッパーマウントが違うだけで、その他ショックアブソーバーやバネなどは同じなのでしょうか 正確な所は存じません。私の想像では異なると思います。 電動パワステの仕様もツーリングは異なるようです。 >・15インチタイヤは、ホイールカバーがついているのですがこのカバーを外すと、ホイール自体は黒色なのでしょうか、銀色でしょうか 銀色です。 |
▼たなかさん: ご回答、ありがとうございます。 >ハイビームはハロゲンです。 トヨタの営業マンは不確かに言っていましたが、やはりハロゲンですか。技術的な話はわかりませんが、できれば両方ともLEDだったらもっと魅力的でした。 >正確な所は存じません。私の想像では異なると思います。 >電動パワステの仕様もツーリングは異なるようです。 トヨタの営業マンは、マニュアルみながらアッパーマウントが違うだけで後は同じと言っていました。ネットを検索して出てきたどこかのプロトタイプの試乗インプレッションでは、足回りが違うような事を書いてあったので、全体的にサスペンションの違いがあるのかどうか知りたいです。さらにパワステも違うとなると、よりよい足回りとよりよいステアリングになるならツーリングにしたい所ではあるのですが・・・ >銀色です。 銀色ホイールにホイールキャップですか。黒は嫌だなと思っていましたが、17インチでなくてもよいので、銀ならそれも悪くないかもしれません。 GとGツーリングの価格差が25万円ですから、私の気になるポイントはサスペンションがどうかです。しっかりした足回りだと安定感や安心感が違いますし、操縦性能も変わってくるから追加投資でツーリングにする事もありだろうなと考えています。スタビライザーがリアにも付いていてくれたらもっと良かったです。 その他は、ソーラーも結局必要ないですし、ハイグレードナビがGに付けば欲しかったですが残念ながらレザーパッケージのみで手が出せないので、バックモニタもタッチトレースも必要なく、ならばいっそオーディオレスでOKって感じでチョイスしています。ただ、ミリ波レーダークルーズコントロールが欲しいのでG以上のグレードの選択で考えています。 今度、トヨタカローラとネッツトヨタとトヨペットと話をしに行ってこようと考えています。ありがとうございました。 |
トヨタ、トヨタカローラ、トヨペット、ネッツトヨタと回ってきて、サスペンションについて聞いてきたので、報告だけさせて頂きます。 ツーリングでの専用チューンドサスペンションは、スタッフマニュアルにある通り、アッパーマウントが異なるのみで、その他はまったく同じものであるそうです。 ちなみに値引きですが、Gで各社を巡回しながら値引き交渉を行った結果、現車下取りを5万で、値引き5万と端数合わせて10万円以上は確保できそうです。さすが各社とも強気でしたが、ネッツが一番簡単に高い値引きを出してきましたので、ネッツの回答を引き合いにだすと有利に展開できると感じました。 |
▼プリウス検討中さん: >ツーリングでの専用チューンドサスペンションは、スタッフマニュアルにある通り、アッパーマウントが異なるのみで、その他はまったく同じものであるそうです。 左様ですか。 私は以下の試乗記を参照しました。 response.jp/issue/2009/0330/article122503_1.html 「この仕様はタイヤやダンパー、フロント・サスのアッパー・マウントなどに専用アイテムを奢り、電動パワーステにも”贅沢”なブラシレス方式のユニットをシリーズで唯一採用とか。」 |
▼たなかさん: >私は以下の試乗記を参照しました。 >response.jp/issue/2009/0330/article122503_1.html >「この仕様はタイヤやダンパー、フロント・サスのアッパー・マウントなどに専用アイテムを奢り、電動パワーステにも”贅沢”なブラシレス方式のユニットをシリーズで唯一採用とか。」 “贅沢”って(笑) 今はコンパクトカーもEPSに、ブラシレスモーター使ってたりするんですが・・・って感じですネ。 ツーリングで操舵感を上げているって言うより、標準仕様で下げているって 感じなんですかネ。 |
足回りですが、 スタッフマニュアルを読む限り、その違いはアッパーマウントの違いのみで、基本的にはオーリスの足回りの流用と読めます。 アンダーカバーはリアスポイラーとセットでオプションらしいです。(G.S) |
▼okazu99さん: >足回りですが、 >スタッフマニュアルを読む限り、その違いはアッパーマウントの違いのみで、基本的にはオーリスの足回りの流用と読めます。 新型プリウスがオーリスと同じパターンなら・・・ですけど。 オーリスは、1.8LでブラシレスEPS,1.5Lはブラシ付きみたいですネ。 ブラシレスモーターのEPSは、より強く、細かい制御が出来る分、制御ソフトが複雑化して、複数の制御パターンを用意すると、コストが上がってしまうそうデス。 低コストで搭載する場合、制御パターンを絞り込む必要があり、結果的に 搭載グレードが限られるのかもしれませんネ。 ブラシレス化で、パワステの容量を上げているなら、20型プリウスをベース に考えると、高速でのステアリングの座りには、結構、有効かも? |
▼たなかさん: >左様ですか。 >私は以下の試乗記を参照しました。 >response.jp/issue/2009/0330/article122503_1.html 私もその記事を読んでおりまして、だから、本当はアッパー以外に違う箇所があるかもしれないと考えていたのですが、どの会社の営業マンも違いはないとの回答でした。これは、各社の営業マンが間違えているのか、記事での車がプロトタイプだからなのか、私だけでは確実に「実際はこうです」と言えないため、ひとまずは4人の営業マンが口を揃えて同じだというのだから、同じだろうと言うところです。 |
▼プリウス検討中さん: 営業さんに配られた資料にはパワステのことが書いてないだけなのかもしれないですね。 |
▼プリウス検討中さん: >▼たなかさん: > >>左様ですか。 >>私は以下の試乗記を参照しました。 >>response.jp/issue/2009/0330/article122503_1.html > >私もその記事を読んでおりまして、だから、本当はアッパー以外に違う箇所があるかもしれないと考えていたのですが、どの会社の営業マンも違いはないとの回答でした。 記者向け資料は営業マン向け資料より詳しいに一票。 |
皆様のご意見ですと、ツーリングの方を選択しておいたほうがよい感じですね。新車で購入して最低でも9年は乗り続けるつもりですから、グレードは可能な範囲で妥協したくないものです。う〜ん、GかGツーリングか、悩ましいところです。 ありがとうございました。 |