Page 40 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クルーズコントロールの動作について プリウス検討中 09/4/12(日) 23:20 ┣Re:クルーズコントロールの動作について K 09/4/12(日) 23:25 ┣Re:クルーズコントロールの動作について 8 09/4/12(日) 23:38 ┃ ┣Re:クルーズコントロールの動作について パールプリ予約者 09/4/13(月) 0:07 ┃ ┗Re:クルーズコントロールの動作について たなか 09/4/13(月) 17:46 ┣Re:クルーズコントロールの動作について 百式プリ 09/4/13(月) 2:26 ┣Re:クルーズコントロールの動作について RZ 09/4/13(月) 18:01 ┗Re:クルーズコントロールの動作について プリウス検討中 09/4/15(水) 1:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クルーズコントロールの動作について ■名前 : プリウス検討中 ■日付 : 09/4/12(日) 23:20 -------------------------------------------------------------------------
プリクラッシュ&レーダークルーズコントロールのオプションなのですが、これの動作についてご教授頂けませんでしょうか。 機能は簡単に言うと一定速度を保つものだと考えておりますが、これは、常にアクセルを微調整して一定速度になるようにするものなのか、それとも、設定した速度を中心にして、全くの例えですが、100km/hに設定すると、105km/h程度まで加速した後、アクセルオフの状態になり、95km/hまで減速するとまたアクセルオンとなって105km/hまで加速するような感じでアクセルのオン・オフを繰り返すものなのか、どちらなのでしょうか。 クルーズコントロールを使用すると燃費が悪化するらしいのですが、確かにもし機能的にアクセルワークの苦手な人のような運転であれば燃費は悪化するかもしれない上に、加速と減速の繰り返しだと乗り心地も悪くなってしまうので嬉しくないなと考えました。 今週で話をまとめにまたトヨタ巡回をする予定なのですが、それまでもしご教授頂ければ予備知識として持っておきたいです。 よろしくお願いします。 |
▼プリウス検討中さん: 毎日通勤で高速を利用しています(プリウスではありませんが)。 クルコンを使用すると一定速度を保ち、加減速を繰り返すようなことはありません。上り坂でもその速度を保ちます。 >クルーズコントロールを使用すると燃費が悪化するらしいのですが 自分の経験ではクルコン利用で燃費が悪くなるようなことはありません。かえって定速走行は燃費が良くなると感じています。 |
▼プリウス検討中さん: >機能は簡単に言うと一定速度を保つものだと考えておりますが、これは、常にアクセルを微調整して一定速度になるようにするものなのか、それとも、設定した速度を中心にして、全くの例えですが、100km/hに設定すると、105km/h程度まで加速した後、アクセルオフの状態になり、95km/hまで減速するとまたアクセルオンとなって105km/hまで加速するような感じでアクセルのオン・オフを繰り返すものなのか、どちらなのでしょうか。 憶測の域で申し訳ないのですが。(^_^;) 前者なはずです。 100km/h に設定すれば基本的にそれを超えることはありません。(1〜2km/h ぐらいはは大目に見てあげましょう〜(笑)) 前に遅い車をレーダーが察知すれば前の車に合わすように(セット速度を超えない範囲で)車が努力します。車が努力を超えそうな時は警告音で運転手にブレーキを踏むように命令します。 ただし、例外があるかもしれません。 レーダークルーズでないタイプですとアクセル全閉でも加速しちゃうような下り坂だと設定速度を超えちゃいます。 30型のレーダークルーズがここがどうなっているのかが・・・ よくわからんっす。(^^; >クルーズコントロールを使用すると燃費が悪化するらしいのですが、確かにもし機能的にアクセルワークの苦手な人のような運転であれば燃費は悪化するかもしれない上に 一定速度で走り続けるという条件であれば、アクセルワークが下手な人よりクルコンのほうが燃費がいいかもしれんですなぁ・・・(自爆) |
▼8さん: >▼プリウス検討中さん: > クルコンは、ほぼ設定した速度に合わせてくれます。 1キロでも±がでる前に、アクセル若しくはエンジンブレーキが効きますので、ほとんどその速度を維持しています。 少なくともスピードメーター上ではですが。 ただし、コンピューターにアクセルワークを委ねるので、例えば運転の下手な人の席に乗っている時には、いつアクセルやブレーキを踏むか分からず、予想できないGが頻繁にかかりますが、その車のクルコンの特性により、同じ感覚のGがかかります。 これを気にする人や、繊細なアクセルワークが好きな人は自分でアクセル踏む方がいいかもしれません。 |
▼8さん: >ただし、例外があるかもしれません。 >レーダークルーズでないタイプですとアクセル全閉でも加速しちゃうような下り坂だと設定速度を超えちゃいます。 >30型のレーダークルーズがここがどうなっているのかが・・・ >よくわからんっす。(^^; 30型では未確認ですが従来のレーダークルコン(ブレーキ制御付)でも定速制御ではアクセル制御のみなので下り坂では設定速度を超える場合があります。 ブレーキ制御が行われるのは車間制御のみのようです。 |
プリウス検討中さん、こんばんは。 ▼プリウス検討中さん: >プリクラッシュ&レーダークルーズコントロールのオプションなのですが、これの動作についてご教授頂けませんでしょうか。 ----------------------- 一般のクルーズコントロールについては、 (上り下りの勾配等の影響でわずかに速度がずれることはあっても) 基本的に常にアクセルを調整して一定車速にコントロールするものです。 次に プリクラッシュセーフティシステムとセットの ミリ波レーダークルーズコントロールですが、 こちらは上記の動作に加え、先行車両がいる時にセットすると、 一定速度のコントロールでなく、 先行車両との車間距離を保つように追従走行を行うものです。 (一定速だけでなく、車間距離を保つための減速、加速コントロールも行います) 例えば 100km/hでセットして、先行車両がいなければ 100km/hとしての通常のクルコンとして動作しますが、 先行車両で80km/hで走行するものが現れると、 自動的に80km/hに減速して、車間距離を保っての追従走行になります。 先行車両が加減速すれば、自車両もセット速度を上限として加減速しますよ。 (厳密には車間距離一定ではなく、 速度が高ければ車間距離を広めにするように制御されるそうです) |
▼プリウス検討中さん: >プリクラッシュ&レーダークルーズコントロールのオプションなのですが、これの動作についてご教授頂けませんでしょうか。 えーと、トヨタ車なら、クラウンとかのオンラインマニュアルを見ると、 動作、使用上の注意等が、よくわかりますヨ。 h ttp://gazoo.com/nvis/im/torisetu/04A8/M30854_2_5.pdf |
皆様、ご回答ありがとうございます。 私もレーダークルーズコントロールを付けたいと考えており、G以上のグレードを購入する予定ですが、アクセルワークの苦手な車になる事はないようなので安心しました。この週末に話をまとめて、注文しようと考えているので、今からですから納期が気になります。 ありがとうございました。 |