Page 376 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼停車時と駐車時のシフトポジション いちごちゃん 09/5/25(月) 21:40 ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション おっしょい 09/5/25(月) 21:46 ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション べスパ 09/5/25(月) 23:10 ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション おっしょい 09/5/26(火) 0:15 ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション べスパ 09/5/26(火) 1:26 ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション えでぃ〜@京都 09/5/25(月) 21:50 ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション 8 09/5/25(月) 21:55 ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション えでぃ〜@京都 09/5/25(月) 22:19 ┃ ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション いちごちゃん 09/5/25(月) 22:36 ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション たなか 09/5/26(火) 5:29 ┃ ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション HAL1000 09/5/26(火) 9:34 ┃ ┃ ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション わかば君 09/5/26(火) 12:16 ┃ ┃ ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション 錯乱坊 09/5/26(火) 15:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション HAL1000 09/5/26(火) 17:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション 錯乱坊 09/5/27(水) 12:33 ┃ ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション suzu43 09/5/27(水) 16:44 ┃ ┃ ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション コロンブス 09/5/26(火) 20:43 ┃ ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション HAL1000 09/5/26(火) 20:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション コロンブス 09/5/26(火) 20:55 ┃ ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション HAL1000 09/5/26(火) 22:07 ┃ ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション たなか 09/5/27(水) 10:44 ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション たなか 09/5/27(水) 10:16 ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション 錯乱坊 09/5/27(水) 12:37 ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション たなか 09/5/27(水) 17:25 ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション えでぃ〜@京都 09/5/26(火) 19:35 ┃ ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション HAL1000 09/5/26(火) 20:43 ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション えでぃ〜@京都 09/5/26(火) 23:05 ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション コロンブス 09/5/26(火) 23:29 ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション えでぃ〜@京都 09/5/27(水) 19:39 ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション コロンブス 09/5/27(水) 21:19 ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション えでぃ〜@京都 09/5/27(水) 22:08 ┃ ┃ ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション コロンブス 09/5/27(水) 22:22 ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション 8 09/5/27(水) 22:28 ┃ ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション たなか 09/5/27(水) 10:19 ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション 只野課長 09/5/27(水) 17:34 ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション えでぃ〜@京都 09/5/27(水) 19:43 ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション しぃ〜だ(^o^)丿 09/5/25(月) 21:51 ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション kiki 09/5/26(火) 13:45 ┃ ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション もん 09/5/26(火) 16:06 ┃ ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション たなか 09/5/27(水) 10:36 ┃ ┃ ┗Nは? もん 09/5/27(水) 11:25 ┃ ┃ ┗Re:Nは? たなか 09/5/27(水) 17:32 ┃ ┗Re:停車時と駐車時のシフトポジション 8 09/5/26(火) 23:01 ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション 河内のプーさん 09/5/26(火) 16:02 ┣Re:停車時と駐車時のシフトポジション 竹の塚のプリ 09/5/27(水) 22:17 ┗LS460 LS600h のブレーキホールド機能 百式プリ 09/5/27(水) 22:59 ┗Re:LS460 LS600h のブレーキホールド機能 えでぃ〜@京都 09/5/28(木) 18:11 ┗Re:LS460 LS600h のブレーキホールド機能 錯乱坊 09/5/28(木) 19:24 ┗Re:LS460 LS600h のブレーキホールド機能 えでぃ〜@京都 09/5/28(木) 21:04 ┗Re:LS460 LS600h のブレーキホールド機能 えでぃ〜@京都 09/5/28(木) 21:05 ┗Re:LS460 LS600h のブレーキホールド機能 ベラージオ 09/5/28(木) 21:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 停車時と駐車時のシフトポジション ■名前 : いちごちゃん ■日付 : 09/5/25(月) 21:40 -------------------------------------------------------------------------
プリウスに乗るのは今回が初めてですが、試乗した時に疑問に 思った事がありました。(他事に夢中で聞くの忘れてました。) プリウス経験者の方にお尋ねします。 信号待ちの際には、下記のどれにしていますか? Dのままブレーキを踏んでおく。(バッテリーとか微小でも減るのでしょうか?) Nにする。 Pにする。 駐車時に電源OFFする前は、どうでしょうか? 一度DやRからNに戻してP押してパワーオフ 直でPのみ押してパワーオフ 納車したら説明書見れば良い事なのですが、プリウスならではの操作が あるのか知りたくて質問させて貰いました。 |
▼いちごちゃんさん:今晩は >信号待ちの際には、下記のどれにしていますか? Dのままブレーキを踏んでおく。 >駐車時に電源OFFする前は、どうでしょうか? Pも押さず、直接パワーオフ。 以上のようにして、5年以上、一度も異常はありません。 |
>>駐車時に電源OFFする前は、どうでしょうか? >Pも押さず、直接パワーオフ。 > >以上のようにして、5年以上、一度も異常はありません。 pボタン一切使わないってことですか?なんのために あるんすか? |
▼べスパさん: >>>駐車時に電源OFFする前は、どうでしょうか? >>Pも押さず、直接パワーオフ。 >>以上のようにして、5年以上、一度も異常はありません。 > >pボタン一切使わないってことですか?なんのために >あるんすか? 車両の「電源オフする前は」、「Pも押さず」と書いています。 信号待ちとは別に、電源オンのままで停車状態を続ける場合は、 とくにエアコンを作動する場合は、Pボタンを押します。 落ち着いて横レスされるように願います。 |
>車両の「電源オフする前は」、「Pも押さず」と書いています。 >信号待ちとは別に、電源オンのままで停車状態を続ける場合は、 >とくにエアコンを作動する場合は、Pボタンを押します。 >落ち着いて横レスされるように願います。 あ、そうか。ごめん。 |
▼いちごちゃんさん: >信号待ちの際には、下記のどれにしていますか? Dのままブレーキを踏んでおく。( しっかりと踏めばバッテリーは減りません。 >駐車時に電源OFFする前は、どうでしょうか? 私は、サイドブレーキ → パワーオフのみです プリウスのシフトは電気式なので、パワーをオフすると自動的にP ポジションになります。 |
▼えでぃ〜@京都さん: > Dのままブレーキを踏んでおく。( > しっかりと踏めばバッテリーは減りません。 無茶苦茶細かい突込みを入れると、ブレーキランプの消費電力分が減ります。 それで燃費がどんだけ変わるかと言ったら・・・ 人によるんですかねぇ・・・ でも、ほとんどの場合は燃費計に反映されるほどではないと思います。 よーするに無視できる範囲だと思います。 |
▼8さん: >▼えでぃ〜@京都さん: >> Dのままブレーキを踏んでおく。( >> しっかりと踏めばバッテリーは減りません。 >無茶苦茶細かい突込みを入れると、ブレーキランプの消費電力分が減ります。 >それで燃費がどんだけ変わるかと言ったら・・・ >人によるんですかねぇ・・・ >でも、ほとんどの場合は燃費計に反映されるほどではないと思います。 >よーするに無視できる範囲だと思います。 おそらく、ブレーキランプは補機バッテリーからの給電じゃないかなぁ? LEDだし燃費には殆ど影響ないでしょうね。 信号停止中だからブレーキランプは点灯しておく方が安全だし… |
みなさん御回答ありがとうございました。 案外気にせずに電源OFFしちゃえるんですね。 一度電源OFFすればPに戻る事がわかりました。 Pにしてから電源OFFがPCでいうシャットダウンの手続きで Dから電源OFFは強制終了だったらと不安がありましたが、 安心できました。 信号停車中はDのままブレーキしっかり踏んでおく事にします。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼8さん: > >>▼えでぃ〜@京都さん: >>> Dのままブレーキを踏んでおく。( >>> しっかりと踏めばバッテリーは減りません。 > >>無茶苦茶細かい突込みを入れると、ブレーキランプの消費電力分が減ります。 >>それで燃費がどんだけ変わるかと言ったら・・・ >>人によるんですかねぇ・・・ >>でも、ほとんどの場合は燃費計に反映されるほどではないと思います。 >>よーするに無視できる範囲だと思います。 > > おそらく、ブレーキランプは補機バッテリーからの給電じゃないかなぁ? > LEDだし燃費には殆ど影響ないでしょうね。 CAN信号から得られるHVバッテリーの放電電流値を見ているとブレーキを踏む踏まないで約0.2A(約40W)位違います。 ブレーキランプだけでなくブレーキ圧保持の為にも電力を消費しているようです。 電力消費にこだわる人は信号停止に向けて以下の手続きを踏むようです。 - ブレーキで減速しながら車速が10km/hを切ったらNレンジにする。(回生が望めないし擬似クリープの電力消費を抑える為) - 停止したらパーキングブレーキを踏みフットブレーキを放す。(上記電力消費を最少にする為) - 信号が青になるとDレンジに入れパーキングブレーキをはずし発進する。 > 信号停止中だからブレーキランプは点灯しておく方が安全だし… 夜の信号停止で直ぐ後に車がいる場合、其のドライバーはプリウスのブレーキランプが明る過ぎて腹立たしく思う事があるそうです。 |
▼たなかさん: >電力消費にこだわる人は信号停止に向けて以下の手続きを踏むようです。 >- ブレーキで減速しながら車速が10km/hを切ったらNレンジにする。(回生が望めないし擬似クリープの電力消費を抑える為) >- 停止したらパーキングブレーキを踏みフットブレーキを放す。(上記電力消費を最少にする為) >- 信号が青になるとDレンジに入れパーキングブレーキをはずし発進する。 この擬似クリープですが... 強すぎると思いませんか? (-_-); クリープってオートマの悪癖なんだし、ここまで真似しなくても良いのでは。 坂道発進で自動ブレーキ機能も付いたことだし擬似クリープをデーラー設定 でキャンセルできるオプションがあれば嬉しいかも。(^_^ゝ |
▼HAL1000さん: >坂道発進で自動ブレーキ機能も付いたことだし擬似クリープをデーラー設定 >でキャンセルできるオプションがあれば嬉しいかも。(^_^ゝ 賛成です。 |
▼HAL1000さん: >この擬似クリープですが... 強すぎると思いませんか? (-_-); >クリープってオートマの悪癖なんだし、ここまで真似しなくても良いのでは。 ちょっと違うと思いますよ〜 昔スバルのECVTがそうでしたが、最初はクリープ無しを謳い文句にしてましたが あまりに不評でクリープ有りに変更されたくらいですし。 適度なクリープはあった方がいいと思います。 “クリープのない…”なんてCMもあったくらいですし…^m^ >坂道発進で自動ブレーキ機能も付いたことだし擬似クリープをデーラー設定 >でキャンセルできるオプションがあれば嬉しいかも。(^_^ゝ コレ、いすずのトラックみたいに保持し続けないから面倒ですよ。 |
▼錯乱坊さん: >▼HAL1000さん: > >>この擬似クリープですが... 強すぎると思いませんか? (-_-); >>クリープってオートマの悪癖なんだし、ここまで真似しなくても良いのでは。 > >ちょっと違うと思いますよ〜 > >昔スバルのECVTがそうでしたが、最初はクリープ無しを謳い文句にしてましたが >あまりに不評でクリープ有りに変更されたくらいですし。 > >適度なクリープはあった方がいいと思います。 > >“クリープのない…”なんてCMもあったくらいですし…^m^ いや、ベンツの E や S も試乗したことあるけど殆どクリープなんぞせず ドッシリ止まってます。もちろんスロットル踏めばスルッと出ますが。 クリープするほどアイドリングが高くないってのもあります。 30 はブレーキ離すとズルズル出るんで嫌なんです。 今乗ってる○△□だってそんなにクリープきつくないです。 |
▼HAL1000さん: > >いや、ベンツの E や S も試乗したことあるけど殆どクリープなんぞせず >ドッシリ止まってます。もちろんスロットル踏めばスルッと出ますが。 > >クリープするほどアイドリングが高くないってのもあります。 そうなんですか? ベンツなんて所有したことないもんで、初めて知りました。 >30 はブレーキ離すとズルズル出るんで嫌なんです。 >今乗ってる○△□だってそんなにクリープきつくないです。 30型に限らず、20型でも結構動きますよ。 路面の傾斜にもよりますが。 |
▼錯乱坊さん: >>いや、ベンツの E や S も試乗したことあるけど殆どクリープなんぞせず >>ドッシリ止まってます。もちろんスロットル踏めばスルッと出ますが。 >> >>クリープするほどアイドリングが高くないってのもあります。 > > >そうなんですか? >ベンツなんて所有したことないもんで、初めて知りました。 ベンツでもクリープはあります。 W210型E320を2台乗り継いで、代車などでA・C・E・SLKと乗りましたが ごく一般的なATです。ちゃんとクリープします。 ただ、動き出しはマイルドで、この「味付」が絶妙と思います。 プリウスネタでなくてすみません。 |
▼HAL1000さん:こんばんは。 >この擬似クリープですが... 強すぎると思いませんか? (-_-); >クリープってオートマの悪癖なんだし、ここまで真似しなくても良いのでは。 > >坂道発進で自動ブレーキ機能も付いたことだし擬似クリープをデーラー設定 >でキャンセルできるオプションがあれば嬉しいかも。(^_^ゝ 私も一般的なATのクリープは嫌いです。CVTも、2ペダルMTでも、クリープはないほうがいいです。クリープ+CVTはフィールが良くないですしね。(というか自分の意思ではないのに動くのが嫌いです)ですが、大多数のAT支持者はクリープがないと困ると思いますよ。渋滞とかではあったほうが便利だと思う人もいますしね。 だから悪癖ではないんではないでしょうか。 プリウスは、一般的なクリープと同じ程度に擬似クリープを作っているのだと思います。 |
▼コロンブスさん: >▼HAL1000さん:こんばんは。 >だから悪癖ではないんではないでしょうか。 トルコンの問題点に目を瞑ってるだけだと思ってるんです。 >プリウスは、一般的なクリープと同じ程度に擬似クリープを作っているのだと思います。 いっそ、セレクタに "C" ポジションを作ってはどうでしょう。 C に入れたら擬似クリープで前進する。(^_^ゞ |
▼HAL1000さん:こんばんは。 >>だから悪癖ではないんではないでしょうか。 > >トルコンの問題点に目を瞑ってるだけだと思ってるんです。 > >>プリウスは、一般的なクリープと同じ程度に擬似クリープを作っているのだと思います。 > >いっそ、セレクタに "C" ポジションを作ってはどうでしょう。 > >C に入れたら擬似クリープで前進する。(^_^ゞ それもアリでしょうけど、そこまでクリープが嫌いな人が今この掲示板に何人いらっしゃるでしょうか?私とHAL1000さんだけかもしれませんよ。 |
▼コロンブスさん: >それもアリでしょうけど、そこまでクリープが嫌いな人が今この掲示板に何人いらっしゃるでしょうか?私とHAL1000さんだけかもしれませんよ。 まあ、そのための "P" ボタンでしょうね。アクセル踏んだら解除されるのは kiki さんが投稿されてます。 |
▼HAL1000さん: >▼コロンブスさん: > >>それもアリでしょうけど、そこまでクリープが嫌いな人が今この掲示板に何人いらっしゃるでしょうか?私とHAL1000さんだけかもしれませんよ。 > >まあ、そのための "P" ボタンでしょうね。アクセル踏んだら解除されるのは >kiki さんが投稿されてます。 「アクセル踏んだら解除」ではなく「Dにすれば解除」と書かれていますね。 単に「アクセル踏んだら解除」というのはフェイルセーフ的に賛成出来ません。 |
▼HAL1000さん: >坂道発進で自動ブレーキ機能も付いたことだし擬似クリープをデーラー設定 >でキャンセルできるオプションがあれば嬉しいかも。(^_^ゝ わざわざディーラーへ行く事には反対です。擬似クリープキャンセルボタン設置を提案します。 ついでに擬似エンジンブレーキのアクセルオフ回生に反対です。滑空ボタン設置を提案します。 |
▼たなかさん: >▼HAL1000さん: >>坂道発進で自動ブレーキ機能も付いたことだし擬似クリープをデーラー設定 >>でキャンセルできるオプションがあれば嬉しいかも。(^_^ゝ > >わざわざディーラーへ行く事には反対です。擬似クリープキャンセルボタン設置を提案します。 わざわざキャンセルボタンなんて作らなくても、Nにすればいい事だし。 >ついでに擬似エンジンブレーキのアクセルオフ回生に反対です。滑空ボタン設置を提案します。 これも不必要。 といっても試してみたいなぁ〜と思うことはありますが。 |
▼錯乱坊さん: >▼たなかさん: >>▼HAL1000さん: >>>坂道発進で自動ブレーキ機能も付いたことだし擬似クリープをデーラー設定 >>>でキャンセルできるオプションがあれば嬉しいかも。(^_^ゝ >> >>わざわざディーラーへ行く事には反対です。擬似クリープキャンセルボタン設置を提案します。 > >わざわざキャンセルボタンなんて作らなくても、Nにすればいい事だし。 其れが正論ですがわざわざディーラーで設定して貰いたいという人がいたので書いてみました。 >>ついでに擬似エンジンブレーキのアクセルオフ回生に反対です。滑空ボタン設置を提案します。 > >これも不必要。 此れは燃費走行初心者向けとして書いてみました。 |
▼たなかさん: >電力消費にこだわる人は信号停止に向けて以下の手続きを踏むようです。 >- ブレーキで減速しながら車速が10km/hを切ったらNレンジにする。(回生が望めないし擬似クリープの電力消費を抑える為) >- 停止したらパーキングブレーキを踏みフットブレーキを放す。(上記電力消費を最少にする為) >- 信号が青になるとDレンジに入れパーキングブレーキをはずし発進する。 ま、世の中にはそう言う人も居るでしょうね。 中にはDレンジのままパーキングブレーキだけで停止している人も居るで しょう。 >> 信号停止中だからブレーキランプは点灯しておく方が安全だし… > >夜の信号停止で直ぐ後に車がいる場合、其のドライバーはプリウスのブレーキランプが明る過ぎて腹立たしく思う事があるそうです。 ブレーキランプが目立って明るいのは注意を引くためなので、当たり前ですね。 プリウスに限らず最近のLEDブレーキランプって結構眩しいです。 停止している意志でもあり、消灯で発進の合図にもなります。 消灯より遙かに安全なので私は点灯をおすすめしますね。 赤信号で停止してブレーキランプが消える車… 見たこ無いですが? 「電力消費にこだわる人」ってどれくらい居るのだろう? 詳しい手順まで説明されたと言う事は、きっとたなかさんの地方には多いので しょうね。 教習ではどう教えているのでしょう? 法的にはどうなのでしょう? |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼たなかさん: > 赤信号で停止してブレーキランプが消える車… 見たこ無いですが? えと、こっちでは多いです。赤信号で N にして(マニュアルチェンジでも) サイドブレーキ引いて止まってる車も多いです(含むタクシー)。 別に直前の車のブレーキランプが消えたら即座に発進するわけじゃやないので... 信号が変わって流れを判断して発進でしょう。 |
▼HAL1000さん: >> 赤信号で停止してブレーキランプが消える車… 見たこ無いですが? > >えと、こっちでは多いです。赤信号で N にして(マニュアルチェンジでも) >サイドブレーキ引いて止まってる車も多いです(含むタクシー)。 やっぱ地域性なんでしょうかねぇ?(HAL1000さんが何処の方か知りませんか…) 関西ではあまり見ませんよぉ。 私もずっとマニュアル車に乗ってましたが、信号停止ではブレーキから 足を離したことはありませんねぇ。 >別に直前の車のブレーキランプが消えたら即座に発進するわけじゃやないので... >信号が変わって流れを判断して発進でしょう。 実際の発進は前の車の動きと信号機を見るのはあたりまえです。 車の発進前の合図としてもブレーキランプは有効ですよって言う意味です。 確かに「信号停止中はフットブレーキのみでなくNにしサイドを引いておく」 って言うのも聞いたことがありますね。 これは追突された時に不用意に車が動かないようにするためだったと記憶 しています。 ただこの場合もフットブレーキはしっかり踏んでいるのが条件でしょ? プリウスに乗り換えた時「サイドブレーキ」がハンドレバーでなく 足の踏み込みになったので、いちいち信号程度の停車で駐車ブレーキを 掛けることはなくなりましたね。 その分、停車中の後方にも注意を払っています。追突回避ね。 |
▼えでぃ〜@京都さん:こんばんは。 > やっぱ地域性なんでしょうかねぇ?(HAL1000さんが何処の方か知りませんか…) > 関西ではあまり見ませんよぉ。 > 私もずっとマニュアル車に乗ってましたが、信号停止ではブレーキから > 足を離したことはありませんねぇ。 どうでしょうね。私は東西どちらも住んだことがありますが、どっちがどっちだったか?たまにいますね。それにしても普通のトルコン式ATは止まるたびにNに入れるのは絶対ダメとメカの間では言われていたんですけどね。最近の日本車は大丈夫なんでしょうか。フランス車のATはすぐぶっこわれるのでやめるべきですね。 > > > 実際の発進は前の車の動きと信号機を見るのはあたりまえです。 > 車の発進前の合図としてもブレーキランプは有効ですよって言う意味です。 マニュアルだったら発進前にブレーキ抜いたり入れたりしますので、出そうだってのわかりやすいですね。普通のATはサイドだけで止まっているのはアイドルアップ等で危険です。NやPに入れると壊れやすいはずです。やはりブレーキにサイドを追加するかどうかでしょうね。 > > 確かに「信号停止中はフットブレーキのみでなくNにしサイドを引いておく」 > って言うのも聞いたことがありますね。 > これは追突された時に不用意に車が動かないようにするためだったと記憶 > しています。 > ただこの場合もフットブレーキはしっかり踏んでいるのが条件でしょ? これはちょっと変ですね。ほんとに動かせたくないのであればPにすべきだし、サイドとPにいれても突っ込まれたときの前進距離に差異はないと思います。 > > プリウスに乗り換えた時「サイドブレーキ」がハンドレバーでなく > 足の踏み込みになったので、いちいち信号程度の停車で駐車ブレーキを > 掛けることはなくなりましたね。 > その分、停車中の後方にも注意を払っています。追突回避ね。 私は止まるとき、普通の人の3倍は車間距離とって止まります。基本的に前のクルマが全部見えないとイヤです。 1)排気ガスを吸いたくない。 2)インテークにもフレッシュエアを入れたい 3)後ろから追突者が来たら急発進で緩和なり逃げたりする 4)暴漢からも逃げれる これやってると、よく間に入ってくる人いますけどぜんぜんオッケーです。バイクもよく横切りますね。前のクルマが止まっても車線変更して抜ける位あけていますよ。 サイドブレーキは私はハンドブレーキのほうが好きですね。 |
▼コロンブスさん: >どうでしょうね。私は東西どちらも住んだことがありますが、どっちがどっちだったか?たまにいますね。それにしても普通のトルコン式ATは止まるたびにNに入れるのは絶対ダメとメカの間では言われていたんですけどね。最近の日本車は大丈夫なんでしょうか。フランス車のATはすぐぶっこわれるのでやめるべきですね。 居るとしても関西では普段気にしてみないと解らないくらい少数派だと 思いますよ。 マニュアルの時は… ブレーキ踏んで、ノック前にクラッチ切って、ギアを ニュートラルにして、サイド引いて停車してました。 もちろん、ブレーキは踏んだままですよぉ。 ATって言っても色々と種類があるのでしょ?(詳しくないので…) >> 実際の発進は前の車の動きと信号機を見るのはあたりまえです。 >> 車の発進前の合図としてもブレーキランプは有効ですよって言う意味です。 > >マニュアルだったら発進前にブレーキ抜いたり入れたりしますので、出そうだってのわかりやすいですね。普通のATはサイドだけで止まっているのはアイドルアップ等で危険です。NやPに入れると壊れやすいはずです。やはりブレーキにサイドを追加するかどうかでしょうね。 私は長年のマニュアル運転が身に染みついているから… ATだとまた違った見方をする必要があるのかなぁ? でも、最近はATが殆どでしょ? サイドを引いているか否かは解りませんが、少なくともブレーキランプは 点灯したままの車が殆どです。 >> 確かに「信号停止中はフットブレーキのみでなくNにしサイドを引いておく」 >> って言うのも聞いたことがありますね。 >> これは追突された時に不用意に車が動かないようにするためだったと記憶 >> しています。 >> ただこの場合もフットブレーキはしっかり踏んでいるのが条件でしょ? > >これはちょっと変ですね。ほんとに動かせたくないのであればPにすべきだし、サイドとPにいれても突っ込まれたときの前進距離に差異はないと思います。 「フットブレーキのみではなく、サイドも引いておく」意味です。 追突されてフットブレーキから足が離れて惰性で前進するのを少しでも 防ぐためだと認識しています。 >サイドブレーキは私はハンドブレーキのほうが好きですね。 サイドブレーキ足で踏む方式なのは最近多いのでしょうか? 私はプリウスしか知りません。 「ATだから」なのか?「プリウスだから」なのか? |
▼えでぃ〜@京都さん:こんばんは。 > > 居るとしても関西では普段気にしてみないと解らないくらい少数派だと > 思いますよ。 > マニュアルの時は… ブレーキ踏んで、ノック前にクラッチ切って、ギアを > ニュートラルにして、サイド引いて停車してました。 > もちろん、ブレーキは踏んだままですよぉ。 > ATって言っても色々と種類があるのでしょ?(詳しくないので…) 先輩が兵庫にいますが、止まるたびにニュートラルにしていました(普通のAT) 私は今もマニュアルですのが、止まるときにサイドはまず引きません。ブレーキ踏みっぱなしです(ギアはよっぽどのことがないかぎりニュートラルです) AT、種類いろいろありますね。ただ止まるたびにニュートラルにしないほうが良い方式がほぼすべてだと思います。 > > > 私は長年のマニュアル運転が身に染みついているから… > ATだとまた違った見方をする必要があるのかなぁ? > でも、最近はATが殆どでしょ? > サイドを引いているか否かは解りませんが、少なくともブレーキランプは > 点灯したままの車が殆どです。 私の地域でもATではブレーキランプまず着いてますね。関西以西です。 > > > 「フットブレーキのみではなく、サイドも引いておく」意味です。 > 追突されてフットブレーキから足が離れて惰性で前進するのを少しでも > 防ぐためだと認識しています。 なるほど。足が離れたときはたしかにサイド引いてた方が前には行きませんね。 ただどうでしょう?一番前に止まっていた場合は、動いた方が追突ダメージは少なくなりますよね。前にクルマがいた場合は止まっていた方が玉突きにはならないですね。とはいうものの、お釜掘られる時ってそうとう勢いよく追突されますので、タイヤのグリップでどれだけ緩和できるかですね。 > >>サイドブレーキは私はハンドブレーキのほうが好きですね。 > > サイドブレーキ足で踏む方式なのは最近多いのでしょうか? > 私はプリウスしか知りません。 > 「ATだから」なのか?「プリウスだから」なのか? どうでしょう?ブレーキが抜けたときにはハンドブレーキで間に合わせができますし、助手席から引くこともできます。 そもそも、女性は男性がハンドブレーキを目いっぱい引いたらリリースできないそうです。メルセデスが古くからフットブレーキにしていたことを考えると、安全性よりも安楽性からフットブレーキになったのではないでしょうか。 それとも走行中に意味なくだれかが引くことを危険視しているのかも(メルセデスは) |
▼コロンブスさん: >先輩が兵庫にいますが、止まるたびにニュートラルにしていました(普通のAT) > >私は今もマニュアルですのが、止まるときにサイドはまず引きません。ブレーキ踏みっぱなしです(ギアはよっぽどのことがないかぎりニュートラルです) > >AT、種類いろいろありますね。ただ止まるたびにニュートラルにしないほうが良い方式がほぼすべてだと思います。 30型プリウスの取扱説明書にも… ■ 停車する シフトポジションはD のまま、ブレーキペダルを踏む 必要に応じて、パーキングブレーキをかける 長時間停車する場合は、シフトポジションをP にする(􀁯P. 148) と、ありますね。 信号での一時停止のような短時間なら「Dのままブレーキペダル」が基本の ようですね。 >そもそも、女性は男性がハンドブレーキを目いっぱい引いたらリリースできないそうです。メルセデスが古くからフットブレーキにしていたことを考えると、安全性よりも安楽性からフットブレーキになったのではないでしょうか。 昔、友人がサイド引いて折ったことがあります。(^^;; 逆に非力な女性が止めた後は緩いですね。 でも、足踏み式でも弱いですよぉ。(^^;; 確かに手でレバーを引くよりかは簡単にしっかりブレーキを掛けることは できるようですね。 クラッチが無くなった今、パーキングブレーキは足踏み式が増えてきたの かなぁ? って感じですかね? |
▼えでぃ〜@京都さん:こんばんは。 > 昔、友人がサイド引いて折ったことがあります。(^^;; > 逆に非力な女性が止めた後は緩いですね。 > でも、足踏み式でも弱いですよぉ。(^^;; でしょう笑 > 確かに手でレバーを引くよりかは簡単にしっかりブレーキを掛けることは > できるようですね。 > > クラッチが無くなった今、パーキングブレーキは足踏み式が増えてきたの > かなぁ? って感じですかね? メルセデスは、欧州では、タクシードライバーはともかく一般ユーザーはMTがまだまだあります。6速のミッションが乗っかってるのを良く見ました。 そう考えると確かに変ですね。クラッチと間違えてサイドブレーキ踏まないのかな?踏まないようにサイドブレーキペダルの位置は考えているのでしょうが・・・。私が乗っていたMTのMBは最後のハンドブレーキの時代のクルマでしたからよくわかりませんね。 |
▼えでぃ〜@京都さん: > クラッチが無くなった今、パーキングブレーキは足踏み式が増えてきたの > かなぁ? って感じですかね? デザイナーが棒を無粋と感じているに1票。(^_^;) さらに、、、 デザイナーに都合がいいことに"AT専用車"が増えたからに5票。(爆) 八っつぁん@くっそ〜 俺のサイドブレーキターンを返せ〜 #足Pブレーキだと怖くて試すことすら躊躇している(涙) |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼たなかさん: > >>電力消費にこだわる人は信号停止に向けて以下の手続きを踏むようです。 >>- ブレーキで減速しながら車速が10km/hを切ったらNレンジにする。(回生が望めないし擬似クリープの電力消費を抑える為) >>- 停止したらパーキングブレーキを踏みフットブレーキを放す。(上記電力消費を最少にする為) >>- 信号が青になるとDレンジに入れパーキングブレーキをはずし発進する。 > > ま、世の中にはそう言う人も居るでしょうね。 > 中にはDレンジのままパーキングブレーキだけで停止している人も居るで > しょう。 だから「電力消費にこだわる人は」と書いています。 > 法的にはどうなのでしょう? 道交法を理解していない人は運転免許証を返上して下さい。 |
▼えでぃ〜@京都さん: > 赤信号で停止してブレーキランプが消える車… 見たこ無いですが? > 「電力消費にこだわる人」ってどれくらい居るのだろう? わたくしがそのうちの一人でーす。 |
▼只野課長さん: >> 赤信号で停止してブレーキランプが消える車… 見たこ無いですが? >> 「電力消費にこだわる人」ってどれくらい居るのだろう? >わたくしがそのうちの一人でーす。 おおっ!居ましたね。(^_^) 赤信号で一時停車した時にNに入れてサイド踏んでブレーキペダルからは 足を離しているのですね? ブレーキランプの電力消費を気にするなら、ヘッドライトも消灯している のでしょうか? あと、エアコンも余程でないと使わないのでしょうね。 あっ、これって「手動ECOモード」かも(^^) オーディオやナビも結構電気食いますしね。 |
▼いちごちゃんさん: >信号待ちの際には、下記のどれにしていますか? >Dのままブレーキを踏んでおく。(バッテリーとか微小でも減るのでしょうか?) そうです。Dレンジのまんまでいいんです。 > >駐車時に電源OFFする前は、どうでしょうか? >一度DやRからNに戻してP押してパワーオフ >直でPのみ押してパワーオフ Dレンジのまま電源offしても、次、電源on時はPレンジになっています。 また、通常操作はPのみ押して電源offですよ。 |
こんにちは。20型を1.5年ほど乗っています。 腰を痛めていますから連続ブレーキを踏めず。 停車時は、Pを押して電気的ロックにしています。 動かす時はチェンジレバーをDにすれば解除になります。 便利いいよぉ〜 駐車時など離れる時は、サイドブレーキをも踏みます。 走行中にPを押したらどうなるか不安でしたがNに入りますので 坂道の時はPを押してNのまま走ります。 モーターもエンジンも動いてない状態です。 これを皆さんがおっしゃる滑空なのでしょうか? そしてスピードが遅くなればチェンジをDに入れてやれば 良いだけです。 Nにして運転中はブレーキの利きが少し甘い?悪いので 気を付けた方が良いと思います。 Dにしてアクセルを踏まない状態の時はエンジンブレーキが利きますが Nで坂道を下る場合は当然、エンジンブレーキは利きませんので。 故障は全く今の所ありません。 走行距離は2万KMほどです。 皆さんもお試しあれ。 |
>停車時は、Pを押して電気的ロックにしています。 そういえば、Pポジションって具体的に何がどうロックされているんでしょうか? パーキングブレーキは別にあるし、、、 電気的にディスクブレーキに油圧をかけてくれるんでしょうか? モーターに回転しないように制御がかかる? この前、試乗して停める時にPを押してって言われてふと疑問に思ってしまいました。 レバーだと、DのまんまってわけにいかないからPだろって事になるんですが、別途にボタンなんか付いていると、あれって思っちゃいますね。 |
▼もんさん: >>停車時は、Pを押して電気的ロックにしています。 > >そういえば、Pポジションって具体的に何がどうロックされているんでしょうか? トランスアクスル中にロック用メカニズムが組み込まれておりパーキングロックアクチュエーターから棒を出してトランスアクスルギヤの動きをロックします。 普通のオートマがPポジションで出力軸をロックするのと同様の動作です。 |
▼たなかさん: なるほど、機械的にロックされるのですね。 ボタン1つでPは結構使えそうですね。 ATではRを越えてPまで重いレバーを動かす必要があり手軽ではありませんが、ボタン1つでPは楽ですね。 ところで、今度はNに疑問が沸いてきました。 プリウスのNってどういう状態? この為だけに機械的に切り離す機能があるようには思えないし、するってーと車が動いている間にNに入った場合、タイヤが回っている=動力モーターがカラ回っている&エンジンが停止しているとすれば発電機もカラ回りと言えど回っている・・・ という事になるのでしょうかね? しかし、回ったらモーターが勝手に発電しそうな気も・・・Nと言えども何らかの制御が成されている??? |
▼もんさん: > >ところで、今度はNに疑問が沸いてきました。 >プリウスのNってどういう状態? >この為だけに機械的に切り離す機能があるようには思えないし、するってーと車が動いている間にNに入った場合、タイヤが回っている=動力モーターがカラ回っている&エンジンが停止しているとすれば発電機もカラ回りと言えど回っている・・・ >という事になるのでしょうかね? >しかし、回ったらモーターが勝手に発電しそうな気も・・・Nと言えども何らかの制御が成されている??? 大雑把に言えば発電機もモーターもカラ回りしていると考えていいと思います。 発電機は発電しないしモーターは駆動も回生もしません。 但し特定の速度で弱い回生が観察されたという報告は見た事が有ります。 |
▼kikiさん: >走行中にPを押したらどうなるか不安でしたがNに入りますので >坂道の時はPを押してNのまま走ります。 >モーターもエンジンも動いてない状態です。 >これを皆さんがおっしゃる滑空なのでしょうか? これはいわいるN滑空とかNレンジ滑空と言われるものです。 基本的には禁じ手なのかもしれませんなぁ・・・ 一応、説明書に「そんなバカな真似するな!」とまでは書いてないかもしれませんが、似たようなことは書いてあるらしいです・・・ |
私は99%助手席に同乗者がいるため、短時間クルマから離れる場合は、システムONのままPおよびサイドブレーキONにします。 (この時、Pを押し忘れたことが何度かあります、強い警告音が出るので気がつきますが) そんな理由もあって駐車時にもPを押すクセをつけるためにも、私はPを押してからシステムをOFFにしています。 また、運転中の停止でも少し時間がかかりそうな場合(例:踏み切りなど)にはPに入れます、平地ならばサイドブレーキはOFFですね。 普通のオートマチック車と違ってPを押すだけなので、Pを使う頻度が増えました。 |
信号待ちの際にはDのままブレーキを踏んでおく。 ブレーキに足をのせている状態(しっかり踏んだ状態から踵を浮かす)にしておく。 駐車時に電源OFFする前は、直でPのみ押して燃費モニターを見てどれくらいの燃費で走ったか確認してからパワーオフ。 これで十分だと思いますけど。 |
皆さん、こんばんは。 クリープ動作に関連して、一部の車両にはこういう機能もすでにあるということで ご紹介しておきます。 LEXUSのLS460、LS600hには ブレーキホールド という機能があります。 (類似の機能は他メーカー車にもあります) ステアリングパッドにあるスイッチを予めONにしておくと、 ブレーキを踏んで停止した場合に、クリープが発生せず、 その後、ブレーキペダルから足を話しても4輪のブレーキが保持され 車両は停止し続けます。 発進時にはアクセルペダルを踏むだけで4輪のブレーキが自動的に解除され、 そのまま走行することができます。 停止と発進を繰り返す渋滞時や、信号待ち、坂道での停止において、 ブレーキペダルを踏みつづけたり、シフト操作、パーキングブレーキを効かせたりしなくても、停止状態が維持され運転負荷を軽減する機能とされています。 (もちろんスイッチをONにしなければブレーキホールド機能は作動せず、 普通の車と同じ動作になります) 以前試乗した時に、これはこれで便利な機能だと思いました。 現在はまだ高級車のみですが、今後展開が広がるかもしれませんね。 |
▼百式プリさん: >LEXUSのLS460、LS600hには ブレーキホールド という機能があります。 >(類似の機能は他メーカー車にもあります) よく似た機能で、30型プリウスには「ヒルスタートブレーキアシスト」 が備わってます。 車両が完全に停止している状態でさらにブレーキペダルを踏み込む。 ”ピッ”とブザーが鳴り、スリップ表示灯が点滅します。 ブレーキペダルを離して約2秒間作動するようです。 この間はブレーキペダルを踏まなくても制動灯とハイマウントストップランプ は点灯します。 この条件に「シフトポジションがP以外」「パーキングブレーキが掛かって いない」とあるので、やはり一時停車時はDのままでフッドレーキのみって のが基本なんでしょうね。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼百式プリさん: > >>LEXUSのLS460、LS600hには ブレーキホールド という機能があります。 >>(類似の機能は他メーカー車にもあります) > > よく似た機能で、30型プリウスには「ヒルスタートブレーキアシスト」 > が備わってます。 > > 車両が完全に停止している状態でさらにブレーキペダルを踏み込む。 > ”ピッ”とブザーが鳴り、スリップ表示灯が点滅します。 > > ブレーキペダルを離して約2秒間作動するようです。 > この間はブレーキペダルを踏まなくても制動灯とハイマウントストップランプ > は点灯します。 > > この条件に「シフトポジションがP以外」「パーキングブレーキが掛かって > いない」とあるので、やはり一時停車時はDのままでフッドレーキのみって > のが基本なんでしょうね。 この機能使ってみました。 一旦作動させてしまったら、あとは軽く踏んでるだけで作動し続けますよ。 |
▼錯乱坊さん: >> よく似た機能で、30型プリウスには「ヒルスタートブレーキアシスト」 >> が備わってます。 >この機能使ってみました。 >一旦作動させてしまったら、あとは軽く踏んでるだけで作動し続けますよ。 おっ!そうですかぁ! って事は、通常の信号停止時でも、このモードにしておけば軽くブレーキを 踏んでおくだけでシッカリとブレーキングしてくれるって事ですね。 これって20型には無かったですよねぇ? カタログとかでももっと宣伝してもいい機能だと思うのですが? |
> カタログとかでももっと宣伝してもいい機能だと思うのですが? あっ、ありましたね。P.32 (^^;; |
みなさん、こんばんは。 私はW221(現行Sクラス)にもう3年ほど乗っていますが、ブレーキホールドが付いてかなり重宝しています。 ブレーキペダルを踏んで停車して、そのままペダルを少し強く踏み込むとホールドマークがメーター内に点灯してブレーキペダルから足を離してもブレーキがホールドされ続けます。アクセルを踏めば解除されます。 この機能、慣れてしまうと便利でしかたがありません。 いつも都内で走行しているので、ある意味一番ありがたい機能でもあります。 レクサスにも付いているんですね。 新しいプリウスのSツーリングを予約中で楽しみで毎日ワクワクしています。 |