Page 3391 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼TRCオフ方法ありませんか? トラコン 10/12/26(日) 19:15 ┣Re:TRCオフ方法ありませんか? かずっち 10/12/26(日) 19:52 ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? トラコン 10/12/26(日) 21:42 ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? fk 10/12/26(日) 21:56 ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? トラコン 10/12/26(日) 22:28 ┣Re:TRCオフ方法ありませんか? ばは 10/12/26(日) 23:21 ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? トラコン 11/1/2(日) 6:25 ┣Re:TRCオフ方法ありませんか? やちぞう 10/12/27(月) 0:21 ┣Re:TRCオフ方法ありませんか? ドルフィン 11/1/2(日) 14:29 ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? fk 11/1/2(日) 19:45 ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? しろいエル 11/1/4(火) 8:53 ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? fk 11/1/4(火) 13:28 ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? さとう2 11/1/5(水) 3:11 ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? fk 11/1/5(水) 7:25 ┃ ┣Re:TRCオフ方法ありませんか? ちょいワルオヤジ 11/1/5(水) 10:32 ┃ ┣Re:TRCオフ方法ありませんか? しろいエル 11/1/5(水) 23:15 ┃ ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? fk 11/1/6(木) 7:45 ┃ ┃ ┣Re:TRCオフ方法ありませんか? しろいエル 11/1/7(金) 0:04 ┃ ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? さとう2 11/1/7(金) 2:19 ┃ ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? fk 11/1/7(金) 7:31 ┃ ┃ ┣メンテナンスモードで機能OFFで試してみました。 fk 11/1/7(金) 19:02 ┃ ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? しろいエル 11/1/7(金) 20:39 ┃ ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? fk 11/1/7(金) 21:24 ┃ ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? しろいエル 11/1/7(金) 23:01 ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? さとう2 11/1/7(金) 1:30 ┣Re:TRCオフ方法ありませんか? fk 11/1/3(月) 14:17 ┃ ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? minapru 11/1/3(月) 22:51 ┣雪道ではタイヤのグリップが求められる さとう2 11/1/5(水) 2:47 ┃ ┗Re:雪道ではタイヤのグリップが求められる かえで 11/1/5(水) 20:42 ┃ ┗Re:雪道ではタイヤのグリップが求められる さとう2 11/1/7(金) 1:53 ┗Re:TRCオフ方法ありませんか? トラコン 11/1/12(水) 12:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : TRCオフ方法ありませんか? ■名前 : トラコン ■日付 : 10/12/26(日) 19:15 -------------------------------------------------------------------------
当方雪国でして昨日から大雪になってます。 今日あたりのザクザクした路面状態だと坂道発進でTRCが効いてタイヤが回らず、ん?と思ってアクセルを踏むもスリップを感知すると駆動がかからないので、アクセル全開でも2〜3km/hしか速度が出ずまいりました。 多少空転させてもスムーズに発進したいのでTRCをキャンセルする方法ありませんか? |
▼トラコンさん: >多少空転させてもスムーズに発進したいのでTRCをキャンセルする方法ありませんか? TRC全グレード標準装備なのは、駆動系の機械保護のために必要だったから、 ということらしいです。 よって、キャンセルする方法は無いです。 状況が許すならば、少しバックして勢い付けるしかないですね。 |
>状況が許すならば、少しバックして勢い付けるしかないですね。 返信ありがとうございます。 発進は可能なのでバックするまでではないのですが、タイヤが空転と停止の繰り返しになってしまい速度が乗りません、、、、 少しづづでも加速してくれるといいのですが、ゆっくりのままなのでイライラしてしまいます。 ドライバーの意志通りにタイヤを駆動させるなにかいいアイデアないでしょうか? |
▼トラコンさん: >発進は可能なのでバックするまでではないのですが、タイヤが空転と停止の繰り返しになってしまい速度が乗りません、、、、 >少しづづでも加速してくれるといいのですが、ゆっくりのままなのでイライラしてしまいます。 トラコンさんこんばんは なかなか雪に恵まれない九州ですが今日はめずらしく雪なので、坂道で停止後 試しましたらおシャル通りのノロノロのでした(情報ありがとうございます) なんとか加速ついて50ぐらいまで速度上がったので調子に乗ってどこまで 登れるか?為していたら積雪10cmぐらいで回転数が勝手に落ちて速度低下で 危うく遭難しかけましたw しかしラジアルエコタイヤであそこまでいけるて凄いと 思いました せめて回転数を保てたらもっと先まで登れたと少し残念です。 |
> なんとか加速ついて50ぐらいまで速度上がったので調子に乗ってどこまで >登れるか?為していたら積雪10cmぐらいで回転数が勝手に落ちて速度低下で >危うく遭難しかけましたw 返信ありがとうございます。 そーですね、速度が乗っていても、あの制御ならタイヤが空転するとどんどん速度が落ちて止まってしまう気がします。 今日の会津の国道立ち往生ではないですが、自分が通勤で渋滞の原因を作ってしまいそうで怖いです。 |
▼トラコンさん: >当方雪国でして昨日から大雪になってます。 >今日あたりのザクザクした路面状態だと坂道発進でTRCが効いてタイヤが回らず、ん?と思ってアクセルを踏むもスリップを感知すると駆動がかからないので、アクセル全開でも2〜3km/hしか速度が出ずまいりました。 >多少空転させてもスムーズに発進したいのでTRCをキャンセルする方法ありませんか? 整備モードの中にTRC装置を作動禁止にする「CERTIFICATION MODE」と ゆーのがあるんですけど、目的がスピードメータテスタや2輪シャシダイナモ テスタでの試験等となっているので、あるいはもしかしたら(笑) ただ、かずっちさんも指摘されているように負荷でもって駆動系が壊れるかも 知れませんし、もちろん結果には責任を持てませんのでアシカラズ、です。 |
ばはさんへ 整備モード試してみました。モードの入れ方がめんどくさいので滅多に使わないと思いますが、スタック時等あきらめる前にダメモトで使えると思います。(もちろん自己責任で) 情報ありがとうございました。 やちぞうさんへ ”整備モード”覚えていて損はないですよ、モードの入れ方はwebの検索でいろいろ出てきます。(20型と同じ方法でOKでした) |
▼トラコンさん: TRC解除する方法、プリウスにはないようです。 ザクザクの路面、前になかなか進まなくて困りますよね。 こんなプリウスなので、気をつけてほしいことがあります。 昨冬、豪雪の日に前輪が埋まってしまいました。 TRCの作動をキャンセルできないので、トラクションを上手に掛け、前後に車体を揺らすことさえできませんでした。ヘルパーかましても、やはり空転を検出してダメ。 空転を許してくれないのは、雪国では厳しい・・・。結局、職場の人5人位に推してもらって脱出しました。 絶対前輪が埋まらないように、ご注意を! |
スピード出なくても、凍結路面で立ち往生というのは回避できそう? h ttp://www.youtube.com/watch?v=hrcfA1BvRu8&feature=player_embedded |
▼ドルフィンさん: >スピード出なくても、凍結路面で立ち往生というのは回避できそう? 今日チェーン規制の広域林道?をスタッドレスで走りました やはり一旦スピードが落ちると・・・アクセル操作を無視して減速に 歯止めが利かない怖い制御です。 目的が温泉でゆっくりするなので停止して立ち往生するか?しないか?は 試しませんでしたが・・・雪道でもある程度の速度50ぐらい保って走破す るのがよさそうでした。 |
▼fkさん: > 今日チェーン規制の広域林道?をスタッドレスで走りました >やはり一旦スピードが落ちると・・・アクセル操作を無視して減速に >歯止めが利かない怖い制御です。 当方、雪道ガンガン走っています。今までS−VSCとTRCで困った事は無いのです。あくまで私の場合。 雪道でTRCやS−VSCが動作してしまうタイミングと、私(ドライバー)が滑ったからアクセルやハンドル操作するのと殆ど同時なのです。時折車任せでアクセル踏みっぱなしと言う手抜き運転も出来たりしています。この為、30プリに変えてから雪道は楽になりました。 但し、停止中にハメた事が無いので、 今度機会があったら強引にハメてみます。(苦笑) |
▼minapruさん 情報ありがとうございます。 TRCもOffなんですね。 ▼しろいエルさん: >当方、雪道ガンガン走っています。今までS−VSCとTRCで困った事は無いのです。あくまで私の場合。 >雪道でTRCやS−VSCが動作してしまうタイミングと、私(ドライバー)が滑ったからアクセルやハンドル操作するのと殆ど同時なのです。時折車任せでアクセル踏みっぱなしと言う手抜き運転も出来たりしています。この為、30プリに変えてから雪道は楽になりました。 私も豪雨の路面などではABSやS−VSCやTRCの恩恵にワザト以外はあずかりませんがが、さすがに雪道では数回反応させてしまっました。しろいエルさんは雪道での車の動きが判ってらっしゃて羨ましいです。九州では体験できる機会が少ないのでコツを掴むに到っていません。 横滑りランプ点灯しなくてもどうもS-VSCのせいでアクセル操作を制御さてしまう感じして踏み切れません。 必要な回転数が出せないと運転でどうにかできる幅に制限加わり怖いです。(アクセル踏んでイメージしたラインをキープしたい時に減速して対応されると雪道だとなおさらビビリます) カーブミラーあるコーナーで対向車が確実にいなければ車線を守りそれなりに走らせる事はできる自信はありますが、新雪のグリップする路面でなく滑りやすい圧雪・凍結・雨で半カチ雪などで一旦速度が30ぐらいにおちてしまうと段階制御?あるみたいなS-VSCが邪魔をしてなかなか巡航速度の60〜70に回復できませんでした。 スリップがあるのを前提の走行パターンが使えないのが個人的には今度の雪山遊びで不満でした。雪が降れば必ず数回は雪山遊びに行ってましたがFR車(1.6Lロードスター・4Lジャガー)FF車(プジョ306)4WD車(インプWRX)等でアタックしていましたが流石にFR車より断然雪道には強かったです。でも速度低下で雪山を走破しても楽しさは(笑) しかしながら走り嗜好で無い方には滑りやすい道路でのS-VSCやTRCの効果は絶大だと今回S-VSCが作動するタイミングに、この装置凄いと思いました。「雪道でTRCやS−VSCが動作してしまうタイミングと、私(ドライバー)が滑ったからアクセルやハンドル操作するのと殆ど同時なのです」の状態が誰にでも可能な訳で、経験で培った技術を車が勝手にやってくれるのですから。(驚!) ただし減速側での制御しかしてくれませんが(W) 20型?10型?はSVCがオプシォン装備だったて本当でしょうか? だとしたらS-VSCを任意にOFFしても問題ない? |
▼fkさん: >S-VSCが邪魔をしてなかなか巡航速度の60〜70に回復できませんでした。 TRCとS-VSCの違いを理解されていますか? |
▼さとう2さん: >▼fkさん: >>S-VSCが邪魔をしてなかなか巡航速度の60〜70に回復できませんでした。 > >TRCとS-VSCの違いを理解されていますか? 取扱説明の227の理解程度です。出力制限するのはsーvscて書かれてあるので わたしの雪山で速度が乗らないのはsーvscのせいかと思っています。 TRCは例えば乗り手が100の出力を要求すれば配分するだけで合計は100のままだと思ってます。 sーvscは100じゃスリップするので出力自体を制限しましょうて機能もあるとP227で読み取てます。 プリウスの制御はグリップ前提の走り方、かつかなり優れているので濡れた路面ぐらいで私程度がやんちゃな走りしてもそうそう存在に気づきませんが、 20型よりかなり進化したとの事ですが、グリップが薄い雪山道では簡単に顔だしてきます。凍結凍結等の滑りやすい状況ではあえてスリップしたほうが速度が上がる走り方あります。 そうのよな使い方をするときにグリップ嗜好の電子デバイスが邪魔になります。 |
▼fkさん: >▼さとう2さん: >>▼fkさん: >>>S-VSCが邪魔をしてなかなか巡航速度の60〜70に回復できませんでした。 >> >>TRCとS-VSCの違いを理解されていますか? > >取扱説明の227の理解程度です。出力制限するのはsーvscて書かれてあるので >わたしの雪山で速度が乗らないのはsーvscのせいかと思っています。 >TRCは例えば乗り手が100の出力を要求すれば配分するだけで合計は100のままだと思ってます。 >sーvscは100じゃスリップするので出力自体を制限しましょうて機能もあるとP227で読み取てます。 > >プリウスの制御はグリップ前提の走り方、かつかなり優れているので濡れた路面ぐらいで私程度がやんちゃな走りしてもそうそう存在に気づきませんが、 > >20型よりかなり進化したとの事ですが、グリップが薄い雪山道では簡単に顔だしてきます。凍結凍結等の滑りやすい状況ではあえてスリップしたほうが速度が上がる走り方あります。 >そうのよな使い方をするときにグリップ嗜好の電子デバイスが邪魔になります。 横から失礼します。 私も、TRCキャンセラーが気になり調べてみましたところ、昨日、製造元から回答が来ました。 商品名は、S-VSCキャンセラーとありますが、S-VSCキャンセラーONと同時にTRCもキャンセルするとの事です。 この会社が沖縄にある為、雪道でのTRCによる不具合など想定していなかったと言っておりました。 その為、商品名をS-VSCキャンセラーにしたとも言っておりました。 しかし、値段が29800円とちょっとお高いのがネックですかね! 気になる方はこちらからどうぞ h ttp://www.ism-nfk.com |
▼fkさん: >▼さとう2さん: >>▼fkさん: >>>S-VSCが邪魔をしてなかなか巡航速度の60〜70に回復できませんでした。 >> >>TRCとS-VSCの違いを理解されていますか? > >取扱説明の227の理解程度です。出力制限するのはsーvscて書かれてあるので >わたしの雪山で速度が乗らないのはsーvscのせいかと思っています。 何か違っていませんか?。雪でのS−VSCと言うよりアクセル踏みすぎでは?。 >TRCは例えば乗り手が100の出力を要求すれば配分するだけで合計は100のままだと思ってます。 雪道カッ飛び運転時ではTRCの警告時はパワーカットされますよ。当たり前ですよ。 30プリの場合、人間(ドライバー)が自分でアクセル制御して最高の加速を保とうとするアクセルワークとほぼ同等なクオリティイーTRCが介入してきます。 従い、TRC動作中はアクセルをベタ踏みしてもパワーは出ませんよ。それで正しいです。それで走行パフォーマンスがほぼ最良に維持されています。 30プリのTRCは非常に優れていますよ。 >sーvscは100じゃスリップするので出力自体を制限しましょうて機能もあるとP227で読み取てます。 > 雪道で30プリのS−VSCは本当にクリティカル時は人間(ドライバー)の判断が微量ながら若干速いです。つまり雪道で真剣勝負という状況では世話になる事はありません。此方は意図的にお尻を出したい時などにちょっと出ないねって感じです。 ずぼらに走っていると喧しい警告が出ますね(笑)。その後の修正が非常に楽なのでこの車は本当に雪道走行楽です。 30プリのS−VSCは先日のドカ雪時に革めて意図的に作動させて色々やって見ました。雪では人間制御では無くアクセル踏んだままで車任せでも良いじゃん。と言うのが率直な感想です。但し、S−VSCの警告音はともかく煩いですね。 fkさんにもう一度言いますが、TRCは車の姿勢を完全に保とうとします。S−VSCは作動時でも事故?衝突?コースアウトする可能性があります。電子制御で完全に安全になるものではありません。従い雪道カッ飛び時にS−VSCが動作が邪魔になると言うのは????。です。 雪道で、S−VSC警告が出ている時の危険性をご理解下さい。 >プリウスの制御はグリップ前提の走り方、かつかなり優れているので濡れた路面ぐらいで私程度がやんちゃな走りしてもそうそう存在に気づきませんが、 > >20型よりかなり進化したとの事ですが、グリップが薄い雪山道では簡単に顔だしてきます。凍結凍結等の滑りやすい状況ではあえてスリップしたほうが速度が上がる走り方あります。 >そうのよな使い方をするときにグリップ嗜好の電子デバイスが邪魔になります。 意図的に遊びでドリドリする以外本当に30プリでは不要です。あえてスリップさせた方が速度が上がる走法は5年に1回(アクセル一踏み)位しか当方では無いと考えます。 雪道ではグリップするか滑り出すかの瀬戸際がガンガン行く時の最良。それ以上パワーを掛けても何も良い事は無いです。(遅くなるだけです) PS:停止中にハメた時は状況により滑らせた方が良い事もありますので、停止中にTRC勘弁という書き込み多いですが、当方現在未経験なのでコメント出来ずです。 |
▼しろいエルさん: >>▼さとう2さん: >>>TRCとS-VSCの違いを理解されていますか? どうやら勘違いしていましました TRCは縦 SーVSCは横なんですね >何か違っていませんか?。雪でのS−VSCと言うよりアクセル踏みすぎでは?。 そうなんですね、TRCやSーVSCついていない古いプジョーでは ねるべく高い回転維持しホイール空転をともないまっすぐ走るようにねじ伏せながら雪道走ってました。 >雪道カッ飛び運転時ではTRCの警告時はパワーカットされますよ。当たり前ですよ。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=8PEp6llviME 家族連れてのドライブなのでカッ飛びはしていませんが6:20秒あたりの 60走行から路上真ん中でスタックしている車を避けた際にS−VSC作動して 超ノロノロに20〜30はなりました 13分の走行でS−VSC作動は2回? 路面は凍った路面と一部解けた路面があるカチコチな路面です。凍った轍だと 速度でないのでなるべく山踏みながら走ってます。 雪道走りのアドバイスいただけたら嬉しいです。 よく通る道なので先の様子は常に頭に入ってます。 >30プリの場合、人間(ドライバー)が自分でアクセル制御して最高の加速を保とうとするアクセルワークとほぼ同等なクオリティイーTRCが介入してきます。 >従い、TRC動作中はアクセルをベタ踏みしてもパワーは出ませんよ。それで正しいです。それで走行パフォーマンスがほぼ最良に維持されています。 >30プリのTRCは非常に優れていますよ。 30ぷりのTRCが優れているのは私も同感です。豪雨で高速で水しぶきあげて爆走する高級外車にTRCのおかげで水しぶき避けながら進路変更しても同等の走りができました。 >雪道で30プリのS−VSCは本当にクリティカル時は人間(ドライバー)の判断が微量ながら若干速いです。つまり雪道で真剣勝負という状況では世話になる事はありません。此方は意図的にお尻を出したい時などにちょっと出ないねって感じです。ずぼらに走っていると喧しい警告が出ますね(笑)。その後の修正が非常に楽なのでこの車は本当に雪道走行楽です。 S−VSCタイトコーナーをマジに攻めないと光らなかったです。 >30プリのS−VSCは先日のドカ雪時に革めて意図的に作動させて色々やって見ました。雪では人間制御では無くアクセル踏んだままで車任せでも良いじゃん。と言うのが率直な感想です。但し、S−VSCの警告音はともかく煩いですね。 そのよな操作したことがないので・・再び機会あればぶつけない程度に試してみたいです。 >fkさんにもう一度言いますが、TRCは車の姿勢を完全に保とうとします。S−VSCは作動時でも事故?衝突?コースアウトする可能性があります。電子制御で完全に安全になるものではありません。従い雪道カッ飛び時にS−VSCが動作が邪魔になると言うのは????。です。雪道で、S−VSC警告が出ている時の危険性をご理解下さい。 電子制御で常時安全ではないのは理解しています。 S-VSCやTRCがない車で同等の走りを今までしていたので「楽な物ができたな」との思いです。 >雪道ではグリップするか滑り出すかの瀬戸際がガンガン行く時の最良。それ以上パワーを掛けても何も良い事は無いです。(遅くなるだけです) ここの値がしろいエルさんにとって30プリの自動制御は100%でしょうか?98%でしょうか 95%ぐらいと思えませんか? |
▼fkさん: >>何か違っていませんか?。雪でのS−VSCと言うよりアクセル踏みすぎでは?。 > >そうなんですね、TRCやSーVSCついていない古いプジョーでは >ねるべく高い回転維持しホイール空転をともないまっすぐ走るようにねじ伏せながら雪道走ってました。 > >>雪道カッ飛び運転時ではTRCの警告時はパワーカットされますよ。当たり前ですよ。 > >h ttp://www.youtube.com/watch?v=8PEp6llviME >家族連れてのドライブなのでカッ飛びはしていませんが6:20秒あたりの >60走行から路上真ん中でスタックしている車を避けた際にS−VSC作動して >超ノロノロに20〜30はなりました 13分の走行でS−VSC作動は2回? > >路面は凍った路面と一部解けた路面があるカチコチな路面です。凍った轍だと >速度でないのでなるべく山踏みながら走ってます。 雪道走りのアドバイスいただけたら嬉しいです。 よく通る道なので先の様子は常に頭に入ってます。 動画のんびり見させて頂きました。普通の雪道走行としては非常に良いでは。と思います。動画では2回S−VSCが作動していますがカッ飛び走行ではないので特にコメントは無いです。でもS−VSC作動中、運転手のハンドル等の修正はあまり無く車任せな感じに見受けられます。と言ってもスピードが出てないので自分も同じ様な行動するのかな??。 fkさん。雪道走行は並以上と言うより結構行けている方と関心しました。すべり安い場所を避けて反対側へちょっと出るとか。常に前状況を見ての走行。拝見させて頂きました。 >>30プリのS−VSCは先日のドカ雪時に革めて意図的に作動させて色々やって見ました。雪では人間制御では無くアクセル踏んだままで車任せでも良いじゃん。と言うのが率直な感想です。但し、S−VSCの警告音はともかく煩いですね。 > >そのよな操作したことがないので・・再び機会あればぶつけない程度に試してみたいです。 > 一度体験しておいた方が良いと思います。自分がパニックになった時は常にパニックにならない不完全な電子制御が最終勝負になりますので。(汗) >>雪道ではグリップするか滑り出すかの瀬戸際がガンガン行く時の最良。それ以上パワーを掛けても何も良い事は無いです。(遅くなるだけです) > >ここの値がしろいエルさんにとって30プリの自動制御は100%でしょうか?98%でしょうか 95%ぐらいと思えませんか? TRC:100% S−VSC:95% 蛇足ですが ABS:ダメダメの 30%です 雪時のABS任せではこの車の制動距離非常に伸びてしまいます。 あくまでも雪道と言う観点での点数です。 |
▼fkさん: >h ttp://www.youtube.com/watch?v=8PEp6llviME >家族連れてのドライブなのでカッ飛びはしていませんが 先行車を倍以上の速度で追い越しているのでカッ飛び運転と感じました。 >6:20秒あたりの >60走行から路上真ん中でスタックしている車を避けた際にS−VSC作動して >超ノロノロに20〜30はなりました 13分の走行でS−VSC作動は2回? S-VSCが動作したのは車を避けた時。 其の後のノロノロ運転はTRCの動作。 >30ぷりのTRCが優れているのは私も同感です。豪雨で高速で水しぶきあげて爆走する高級外車にTRCのおかげで水しぶき避けながら進路変更しても同等の走りができました。 其れはS-VSCの動作。 未だTRCとS-VSCの区別について理解不足と感じました。 |
▼しろいエルさん: >動画のんびり見させて頂きました。普通の雪道走行としては非常に良いでは。と思います。 雪当たり前の地域の方にダメ出しされずに良かったです(笑) >雪道走行は並以上と言うより結構行けている方と関心しました。すべり安い場所を避けて反対側へちょっと出るとか。常に前状況を見ての走行。拝見させて頂きました。 安全考えると自然とそうゆう運転になりました。 ▼さとう2さん: >先行車を倍以上の速度で追い越しているのでカッ飛び運転と感じました。 運転の嗜好性で感じ方は色々なのでそう感じましたか。(納得) >>6:20秒あたりの >>60走行から路上真ん中でスタックしている車を避けた際にS−VSC作動して >>超ノロノロに20〜30はなりました 13分の走行でS−VSC作動は2回? > >S-VSCが動作したのは車を避けた時。 >其の後のノロノロ運転はTRCの動作。 なるほど! >>30ぷりのTRCが優れているのは私も同感です。豪雨で高速で水しぶきあげて爆走する高級外車にTRCのおかげで水しぶき避けながら進路変更しても同等の走りができました。 > >其れはS-VSCの動作。 >未だTRCとS-VSCの区別について理解不足と感じました。 奥が深いのですね! 単純に横滑り装置点灯したらS-VSCが作動していると思ってました。 上記しぶき避け走行した走りではランプは点灯していません。 >>そうのよな使い方をするときにグリップ嗜好の電子デバイスが邪魔になります。 >プリウスはラップタイムを競うレース車ではないのです。 >普通の人が普通に運転して安全方向に制御させるのがTRCやS-VSCの動作です その意見に同意しています。なので30プリウスのS-VSCやTRCは凄いと関心しています。 TRCは常時こっそり作動しているのでしょうか? 特にSーVSCみたいにランプ点灯無し? |
頭で考えるな!体で感じろ!な単細胞なので本日試してみました。 スタックしたらどうなるか? ttp://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=blog&i=21032669&h=207fc OFFで脱出できました。 状況により違うとは思います。 通常状態でデバイスまかせで頑張るとどうなるか? 今回は嫁いません(笑)でも片手なので動きに無駄が(w) ttp://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=blog&i=21032490&h=82b5b メンテナスモードでOFFにして走るとどうなるか? ttp://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=blog&i=21032373&h=be9af |
▼fkさん: > その意見に同意しています。なので30プリウスのS-VSCやTRCは凄いと関心しています。 TRCは常時こっそり作動しているのでしょうか? 特にSーVSCみたいにランプ点灯無し? え?TRCもオレンジのでっかい警告表示出てますが。 話は変わりますが、↑のURL、私のちょっと古いPCでは表示出来なくて残念です。 |
▼しろいエルさん: >え?TRCもオレンジのでっかい警告表示出てますが。 え〜そうだったんですか! 知らんかった(恥) ほとんど光らせた事ないので、てっきりS-CVSの時 に警告表示が作動していると勘違いしていました。(図柄が横滑りみたいだし) P228見たらS−VSCはブザー音成るんですねそれ以外はTRCなんですね。 >話は変わりますが、↑のURL、私のちょっと古いPCでは表示出来なくて残念です。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=deVNnu_KeyM h ttp://www.youtube.com/watch?v=Ya2UTre6TNA h ttp://www.youtube.com/watch?v=mCygK-20sHw コレはプリウス任せ(笑) |
▼fkさん: >▼しろいエルさん: >>え?TRCもオレンジのでっかい警告表示出てますが。 > > >え〜そうだったんですか! 知らんかった(恥) >ほとんど光らせた事ないので、てっきりS-CVSの時 >に警告表示が作動していると勘違いしていました。(図柄が横滑りみたいだし) >P228見たらS−VSCはブザー音成るんですねそれ以外はTRCなんですね。 > > >>話は変わりますが、↑のURL、私のちょっと古いPCでは表示出来なくて残念です。 > >h ttp://www.youtube.com/watch?v=deVNnu_KeyM >h ttp://www.youtube.com/watch?v=Ya2UTre6TNA >h ttp://www.youtube.com/watch?v=mCygK-20sHw コレはプリウス任せ(笑) 見れました。上り坂での検証ですね。 結果ではプリウス任せが格段に速いですね。 で、 プリウス任せ映像ですが。カーブではfkさん、ビビッたか安全の為かは解りませんが、アクセル戻して人間トラクション制御が優先されている瞬間がある様に見えました。(笑) もし、踏んだままカーブへ入ったとしても、プリウスは同じ様に曲がれると思いますが。 この辺りからもfkさんの雪道運転の基本を本能で解っている方という感じが伝わっています。 実験映像再アップありがとうございます。 |
▼fkさん: >▼さとう2さん: >>▼fkさん: >>>S-VSCが邪魔をしてなかなか巡航速度の60〜70に回復できませんでした。 >> >>TRCとS-VSCの違いを理解されていますか? > >取扱説明の227の理解程度です。出力制限するのはsーvscて書かれてあるので >わたしの雪山で速度が乗らないのはsーvscのせいかと思っています。 私が見ている取説には「出力制限するのはsーvsc」という文面は見当たりませんでした。 取説内容を其のまま転記して貰えますか? >TRCは例えば乗り手が100の出力を要求すれば配分するだけで合計は100のままだと思ってます。 違います。 TRCは100の出力を要求してもタイヤがグリップしていないのでトータルの出力を抑制してグリップを得る機能です。 >sーvscは100じゃスリップするので出力自体を制限しましょうて機能もあるとP227で読み取てます。 S-VSCは意図する進行方向と異なる動作を検知した際に進行方向を修正する機能です。 >20型よりかなり進化したとの事ですが、グリップが薄い雪山道では簡単に顔だしてきます。凍結凍結等の滑りやすい状況ではあえてスリップしたほうが速度が上がる走り方あります。 其れは或る限ぎられた条件下のFF車限定で言える事です。 TRCが装備されていないFR車で駆動輪をスリップさせるとコントロールを失います。 >そうのよな使い方をするときにグリップ嗜好の電子デバイスが邪魔になります。 プリウスはラップタイムを競うレース車ではないのです。 普通の人が普通に運転して安全方向に制御させるのがTRCやS-VSCの動作です。 |
▼トラコンさん: >多少空転させてもスムーズに発進したいのでTRCをキャンセルする方法ありませんか? サーキット用にこんな製品があるようです。 ZVW30現行プリウス専用のカプラーオンS−VSCキャンセラーです。 ABSは生きたままらしいです。 TRCもoffかどうかわかりませんがアクセル開度と回転数のミスマッチが問題なら目的にピッタリだと思います。 しかし説明文と商品の画像みていたら簡単な構造(スイッチと配線)みたいな気がしてきました。w アリストやセルシオに同じくVSCのキャンセルに関する情報ありそうでした。 私はグリップ派なのでこの手の情報に疎いです。 |
▼fkさん: >▼トラコンさん: >>多少空転させてもスムーズに発進したいのでTRCをキャンセルする方法ありませんか? > >サーキット用にこんな製品があるようです。 >ZVW30現行プリウス専用のカプラーオンS−VSCキャンセラーです。 > >ABSは生きたままらしいです。 TRCもoffかどうかわかりませんがアクセル開度と回転数のミスマッチが問題なら目的にピッタリだと思います。 > > >しかし説明文と商品の画像みていたら簡単な構造(スイッチと配線)みたいな気がしてきました。w これですよね ttp://www.ism-nfk.com/prius_vscoff.html 年始の大雪でS−VSC OffにしてみましたがTRCもOffになっているようでしたよ |
30型のTRCは20型より百倍優れています。 但しタイヤがグリップしなければTRCをオフにしても無意味です。 TRCをオフにする事を考える前にタイヤをグリップさせる事を考える必要あり。 場合に依ってはタイヤチェーンが必須です。 |
▼さとう2さん: >30型のTRCは20型より百倍優れています。 どのような論拠なのか、そして、 どういう計算で百倍なのか教えていただけませんか? |
▼かえでさん: >▼さとう2さん: >>30型のTRCは20型より百倍優れています。 > >どのような論拠なのか、そして、 >どういう計算で百倍なのか教えていただけませんか? 「百倍」というのは計算値の「100倍」ではなく「非常に」という意味で書きました。 「十倍」でも「千倍」でも良かったのですが「百倍」と書きました。 20型のモーター・トラクションコントロールはスリップを検出するとモーター出力を抑制するので両輪のタイヤがグリップしない限り車は前に進みません。 一方30型のTRCはブレーキ併用型になっています。 片方の駆動輪でスリップが検出されると其の車輪にブレーキをかけ、もう一方の駆動輪で前進させるように動作します。 結果的に30型は20型に比較して非常に優れたTRCになっています。 |
トラコンです。 いろいろな情報ありがとうございました。 TRCオフ方法を知りたかったので、そのものズバリの整備モードを教えていただいたのが一番でした。 さすがプリウスマニアですね、皆様のプリウスマニアぶりに感服しております。 今後ともよろしくお願いします。 |