Page 3390 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型のほうが造りがいいような・・・? ぷりぷり 10/12/27(月) 20:50 ┣Re:20型のほうが造りがいいような・・・? ぱんだねこ 10/12/28(火) 23:21 ┣Re:20型のほうが造りがいいような・・・? ハイジ3才 10/12/29(水) 20:27 ┃ ┣Re:20型のほうが造りがいいような・・・? マリモのパパ 10/12/29(水) 21:14 ┃ ┣Re:20型のほうが造りがいいような・・・? 藍恋 10/12/29(水) 22:47 ┃ ┗Re:20型のほうが造りがいいような・・・? ぽち@11海苔 10/12/29(水) 23:33 ┃ ┗Re:20型のほうが造りがいいような・・・? ハイジ3才 10/12/30(木) 9:18 ┃ ┗Re:20型のほうが造りがいいような・・・? ぽち@11海苔 10/12/31(金) 3:26 ┃ ┗Re:20型のほうが造りがいいような・・・? ハイジ3才 10/12/31(金) 9:08 ┣Re:20型のほうが造りがいいような・・・? 夢雲 10/12/29(水) 20:41 ┣Re:20型のほうが造りがいいような・・・? ドラエもん 10/12/30(木) 6:53 ┣Re:20型のほうが造りがいいような・・・? まさちゃん 10/12/30(木) 8:14 ┣Re:20型のほうが造りがいいような・・・? ぱんだねこ 10/12/30(木) 23:29 ┗Re:20型のほうが造りがいいような・・・? ぽち@11海苔 10/12/31(金) 13:53 ┗Re:20型のほうが造りがいいような・・・? ハイジ3才 10/12/31(金) 16:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型のほうが造りがいいような・・・? ■名前 : ぷりぷり ■日付 : 10/12/27(月) 20:50 -------------------------------------------------------------------------
たまたま北海道で30型をレンタカーで5日間乗りました。 感想。 ・安いQVGAの社外ナビが寂しい。音声コマンドで操作したいのに。 ・ACパワーアウトレットのオプションがなくなったのは痛い。 PCとか使うにはそれなりの容量があるコンセントでないと使えないから。 ・標準のモードは非力だと思う。よってパワー重視のモードを常用することになる。 ・助手席に移動しようとすると、ギヤボックスのあるアーチ橋がじゃまだと思う。 30型になって燃費が良くなったけど、20型のほうが良かったような気もします。 |
▼ぷりぷりさん: >たまたま北海道で30型をレンタカーで5日間乗りました。 >感想。 > >・安いQVGAの社外ナビが寂しい。音声コマンドで操作したいのに。 >・ACパワーアウトレットのオプションがなくなったのは痛い。 > PCとか使うにはそれなりの容量があるコンセントでないと使えないから。 >・標準のモードは非力だと思う。よってパワー重視のモードを常用することになる。 >・助手席に移動しようとすると、ギヤボックスのあるアーチ橋がじゃまだと思う。 > >30型になって燃費が良くなったけど、20型のほうが良かったような気もします。 こんばんは。 毎度月末のマガジンXに来年秋にプリウスがMCを受けるとありました。 内装のプラスチックが改善されてソフトパッドが付いたりキズが付きにくくなるので、造りという面では改善されそうです。 ついでにリチウムイオンに載せ換えて、力感も出してくれるとよいのですがね。 レンタカーの多くはLグレードでDOPのSDナビだったりしますが、MOPのほかハイグレードなナビも選べますので、そのあたりは大丈夫だと思います。 が、あの「アーチ橋」はそんなに不評なんですか? |
▼ぷりぷりさん: 20型のほうが良かった点が、その4項目しかないんじゃないですか? レンタカー会社で取り付けたナビでしょう? 世の中にコンセントがないと使えないパソコンを、 車内で使う方がどれ位いらっしゃいますか? 30型の標準モードが非力だと云う方に、プリウスは 必要ないでしょう? 助手席に車内移動してまで、何をなさりたいのですか? ここはプリウスマニアの投稿の場ですよね? 20型のオーナーの方からは、こんなコメントは 出てこないと思いますが、他メーカーのまわし者様ですか? |
{ここはプリウスマニアの投稿の場ですよね? 20型のオーナーの方からは、こんなコメントは 出てこないと思いますが、他メーカーのまわし者様ですか?} 20型オーナーです(笑) 一言、申し上げます 「温故知新」 ここはプリマニの投稿の場ではありません・・・どなたでも自由です |
>世の中にコンセントがないと使えないパソコンを、 > 車内で使う方がどれ位いらっしゃいますか? 車内でノートPCよく使ってました >助手席に車内移動してまで、何をなさりたいのですか? 運転席から下りれない時に助手席に楽に移動してました。 という使い方をする人間もココに居ます 今は30型乗りですが、これは残念な箇所ですね |
▼ハイジ3才さん: >ここはプリウスマニアの投稿の場ですよね? >20型のオーナーの方からは、こんなコメントは >出てこないと思いますが、他メーカーのまわし者様ですか? へぇ〜・・・ 30型よりも20型の方が良いって言う人に対してそんな 発想を抱けちゃうんですか?! いやぁ・・・ まったく・・・ 視野狭窄の極みですなwwww つ〜か、考えは人それぞれでしょ? おいらは30型よりか今乗っている11型の方が全然良いって 思うもの♪(なので未だに欲しいとすら思えないんです) それも貴殿に言わせれば、他メーカーの回し者ってことに なるのかな? 古きもののすべてが、悪しきものではないでしょう。〜 セイラ・マス |
▼ぽち@11海苔さん: >▼ハイジ3才さん: >>ここはプリウスマニアの投稿の場ですよね? >>20型のオーナーの方からは、こんなコメントは >>出てこないと思いますが、他メーカーのまわし者様ですか? > >へぇ〜・・・ >30型よりも20型の方が良いって言う人に対してそんな >発想を抱けちゃうんですか?! > >いやぁ・・・ > >まったく・・・ > >視野狭窄の極みですなwwww > >つ〜か、考えは人それぞれでしょ? > >おいらは30型よりか今乗っている11型の方が全然良いって >思うもの♪(なので未だに欲しいとすら思えないんです) > >それも貴殿に言わせれば、他メーカーの回し者ってことに >なるのかな? > >古きもののすべてが、悪しきものではないでしょう。〜 セイラ・マス あの4項目だけを取り上げて、20型のほうが良いとは言わないで欲しかったからです!! 別に20型を批判してはおりません! 良い点あろうかと思いますよ。 4項目だけで30型を評価されているようなので、 それは違うだろうということです!! 考え方は人それぞれ、古きもののすべてが、悪しきものではないでしょう、 当然のことでしょう?! 発想力のふくらみには驚かされます。あの書き込みで、 そこまで攻め込めるあなたにも驚きです?! |
▼ハイジ3才さん: >発想力のふくらみには驚かされます。あの書き込みで、 >そこまで攻め込めるあなたにも驚きです?! そもそも・・・『他メーカーの回し者』なんて書いちゃう あなたに驚いています。 しからばあなたはトヨタの回し者って捉えていいのですね? ほんと・・・ もうちょっと考えて書き込んだほうがいいと思うよ。 どう考えても逆切れして子供じみているとしか思えないからね。 |
▼ぽち@11海苔さん: >▼ハイジ3才さん: >>発想力のふくらみには驚かされます。あの書き込みで、 >>そこまで攻め込めるあなたにも驚きです?! > >そもそも・・・『他メーカーの回し者』なんて書いちゃう >あなたに驚いています。 > >しからばあなたはトヨタの回し者って捉えていいのですね? > >ほんと・・・ > >もうちょっと考えて書き込んだほうがいいと思うよ。 > >どう考えても逆切れして子供じみているとしか思えないからね。 相変わらず攻め込んできますね!!! 冷静になって、ご自身も攻め込んでみて下さい!!! どう考えてもそちらの逆切れでしょう!!!!! |
▼ぷりぷりさん: >・安いQVGAの社外ナビが寂しい。音声コマンドで操作したいのに。 レンタルこそ高級なナビを搭載して使いやすくしてほしいですね・・・ マイプリのナビは普段は殆ど活躍しません(地元の道路はさすがに覚えた) こないだ沖縄でレンタカー借りたらナビが凄く使いにくくて嫌になりました。 >・ACパワーアウトレットのオプションがなくなったのは痛い。 シガーからACパワーに変換するインバータ買えば問題なし。 ドリンクホルダーに入る奴を買ったらプリのセンターコンソールのホルダーに ぴったり収まった。ノートPCの稼動、問題なし。 >・標準のモードは非力だと思う。よってパワー重視のモードを常用することになる。 アクセルの踏み込み量による反応が違うだけ。エコモードでも踏めばフルパワー。 >・助手席に移動しようとすると、ギヤボックスのあるアーチ橋がじゃまだと思う。 慣れました・・ |
▼ぷりぷりさん: >たまたま北海道で30型をレンタカーで5日間乗りました。 >感想。 > >・安いQVGAの社外ナビが寂しい。音声コマンドで操作したいのに。 詳しくないのでパスします >・ACパワーアウトレットのオプションがなくなったのは痛い。 > PCとか使うにはそれなりの容量があるコンセントでないと使えないから。 シガーソケットから12v−100v変換機を介して PCの電源をとったり、髭剃りや携帯電話の充電やってます >・標準のモードは非力だと思う。よってパワー重視のモードを常用することになる。 30型からより電気モーターをより活用するようになったので アクセルが重たくなりました。これからのHVやEV車は その傾向になるかもしれません。 >・助手席に移動しようとすると、ギヤボックスのあるアーチ橋がじゃまだと思う。 これは賛否両論ありますね。私はアーチ橋の下にティッシュペーパーを おいており重宝するようになりました。デザイン傾向としてアーチ橋を 採用する車が増えておりなれるしかありません。 30型でプラスティックを多用することになり、かけるコストの絡みで 20型より質感が低下(特にアーチ部分がやすっぽく感じます)したのは 仕方ないと思ってます。 20型)(ダッシュボード)のプラ部分コスト 30型)(ダッシュボード+アーチ橋)のプラ部分のコスト |
▼ぷりぷりさん: >たまたま北海道で30型をレンタカーで5日間乗りました。 >感想。 > >・安いQVGAの社外ナビが寂しい。音声コマンドで操作したいのに。 >・ACパワーアウトレットのオプションがなくなったのは痛い。 > PCとか使うにはそれなりの容量があるコンセントでないと使えないから。 >・標準のモードは非力だと思う。よってパワー重視のモードを常用することになる。 >・助手席に移動しようとすると、ギヤボックスのあるアーチ橋がじゃまだと思う。 > >30型になって燃費が良くなったけど、20型のほうが良かったような気もします。 私は20型と30型のオーナーです。妻と交互に乗っています。私は普段は30型を使用しています。スピード(加速:パワーモード)がよいのと、夜間移動が多いためLEDヘッドランプの御利益を得ています。しかし、ふと20型の方ができがいいのかなと思ったりします。ぷりぷりさんの感想の移動は運転席側が使いにくい場合は便利ですね。また、20型の場合、ゆっくり走る癖が付いている性もあり燃費が2割ぐらいいいです。単純に1800ccと1500ccの違いだけではなく、乗り方そのものを変えてしまっている感じです。 10型で乗っていたときは、AC100Vを標準オプションで付けましたが、結構多めに電流を使うこともあったため、電力オーバーしてしまい以外と使用勝手が悪かったので20型以降は付けませんでした。 音声コマンドも20型の方が使い勝手がいいですね。30型はそれなりにいいのですが、20型も結構よくできていてドアの作りも20型の方が好きです。また、後部座席用のドリンク置きなどは30型にないので少々残念でした。 これから新車で買う場合、LEDヘッドランプとレーダークルコンが付いているなら20型を選びます。 常日頃から感じていることでしたが、同じように感じる人がいて共感を覚えました。 |
▼ぷりぷりさん: 30型に乗っています。たまに、20型を運転することがあります。 プリウスについてあまりマニアでない人に意見を求めると、20型のほうが「プリウス」っぽい、30型はなんだか普通のクルマになった感じ、と言われました。私もそう思っています。それをおして30のほうがよいと思っています。 その人は、内装のデザインやカラーのEMVについて20型を「プリウス」っぽいとと言い、エンジンとモータの継ぎ目が分かりにくくなっている部分をもって30型を普通のクルマ(普通のCVT)と感じたようです。 20型を推すひともやはり普通のクルマと差別化された内装や装備をもってそれをプリウスの造りと思うようで、それがプリウスの価値観になっているかと思っています。 ただ、HVとガソリン車の間に、「良い」と評されるドライバビリティやユーザーインターフェイスの違いはないと思います。その結果、例えばシフトレバーはいつもの車の位置、またはSAIならあの位置のほうがよいだろうと言うことになったのだとおもいます。 いずれにしても、30型は広く多くの人を対象としていこうというのですから、従来のプリウスのイメージから離れていくことは避けれられないのだと思います。そして、それが多くの人にハイブリッドカーを提供して、環境性能を高める役割を持つプリウスにとって別に悪いことであるとは思えないのですが。 |
▼ハイジ3才さん: >相変わらず攻め込んできますね!!! >冷静になって、ご自身も攻め込んでみて下さい!!! >どう考えてもそちらの逆切れでしょう!!!!! ┐(´∀`)┌はいはい・・・ あなたのような厨房の相手をするのはこっちも何の得にも ならないから以降は相手してやんない♪ ▼ぷりぷりさん: >・助手席に移動しようとすると、ギヤボックスのある > アーチ橋がじゃまだと思う。 これは確かに言えてますね。 スポーティーな内装にしたいって意図は感じられますけど、 その結果、ユーティリティーを損なうようでは本末転倒です もの。 あれって確か、オーリスとブレイドで初めて採用されたやつ でしたっけ?モロにデザインのためのデザインって感じがして、 意味なしぢゃんなんて思います。 それならいっそ、シフトレバーのところでスパッと切った方が 遙かに親切ですし、見た目だってそんなに悪くなりませんしね。 >30型になって燃費が良くなったけど、20型のほうが良かった >ような気もします。 コストダウンのためなら致し方ないとはいえ、内装のクオリティが 代を経るごとに落ち気味なのはどんなもんでしょ? ※本革シート仕様を準備するぐらいなら、プラスティッキーな内装を もっとどうにかしろといつもながら思います。 |
▼ぽち@11海苔さん: >▼ハイジ3才さん: >>相変わらず攻め込んできますね!!! >>冷静になって、ご自身も攻め込んでみて下さい!!! >>どう考えてもそちらの逆切れでしょう!!!!! > >┐(´∀`)┌はいはい・・・ > >あなたのような厨房の相手をするのはこっちも何の得にも >ならないから以降は相手してやんない♪ > ようやく普通になっていただけましたか? ありがとう!!! |