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 ▼ブレーキ リコール対策後の変化  BACH 10/12/23(木) 12:36
   ┣Re:ブレーキ リコール対策後の変化  かずっち 10/12/23(木) 16:42
   ┣Re:ブレーキ リコール対策後の変化  BACH 10/12/23(木) 18:10
   ┗Re:ブレーキ リコール対策後の変化  ヒロポン 10/12/23(木) 18:18
      ┗Re:ブレーキ リコール対策後の変化  BACH 10/12/23(木) 18:54
         ┗Re:ブレーキ リコール対策後の変化  ヒロポン 10/12/24(金) 6:57

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 ■題名 : ブレーキ リコール対策後の変化
 ■名前 : BACH
 ■日付 : 10/12/23(木) 12:36
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   やや古い話で恐縮ですが
ブレーキのリコール問題がありました。
この時、ブレーキ制御ソフトの変更(改善)がありました。
この対策により、捨てた物が何だったのか感じて居られる方
いらしたら教えてください。
 この対策が良い悪ではなく、なにか不利になったことがあるのでしょうか。
例えば、燃費、ブレーキ感覚、動作音などなど
 
際立っては無いのだとしたら、ブレーキ制御ソフトの完成度が
良くなかったの話になるかと思います。
ただ知りたいと思っただけですが。

購入後初めて雪の季節に入ります。
いよいよ、プリウスの雪道での挙動が見えることになります。
私は対策後の購入でしたので、その違いは、不明のままです。
よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ リコール対策後の変化  ■名前 : かずっち  ■日付 : 10/12/23(木) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BACHさん:
私はまだABSやSVCのお世話になるような限界状況を体験していないので、
なんとも言えないのですが、
雪の中で実験をしてレポートされている方がいます。

「テストその4. 驚愕!新型SVSC!」
h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/444217/blog/16052385/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ リコール対策後の変化  ■名前 : BACH  ■日付 : 10/12/23(木) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   かずっち様
 すごい事書いてありますね。
 どんなタイヤ履いてたのかも聞きたくなります。

私は、YOKOHAMA iceGUARD TRIPLE PLUSにしたのですが。
安かったので。
雪道テストしてみます。
もちろん十分安全確認の上ですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ リコール対策後の変化  ■名前 : ヒロポン  ■日付 : 10/12/23(木) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BACHさん:
>やや古い話で恐縮ですが
>ブレーキのリコール問題がありました。
>この時、ブレーキ制御ソフトの変更(改善)がありました。
>この対策により、捨てた物が何だったのか感じて居られる方
>いらしたら教えてください。
> この対策が良い悪ではなく、なにか不利になったことがあるのでしょうか。
>例えば、燃費、ブレーキ感覚、動作音などなど
> 
>際立っては無いのだとしたら、ブレーキ制御ソフトの完成度が
>良くなかったの話になるかと思います。
>ただ知りたいと思っただけですが。
>
>購入後初めて雪の季節に入ります。
>いよいよ、プリウスの雪道での挙動が見えることになります。
>私は対策後の購入でしたので、その違いは、不明のままです。
>よろしくお願い致します。

あくまで個人的な意見ですのでチラシの裏程度に聞いて下さい。
去年の9月にGソーラー付きを購入、購入数日後濡れた鉄板上で
ブレーキをかけた所例のブレーキ抜け発生、、、すぐにディラー
に報告しましがそのような例は無いと、、
(滑りやすい路面を低速で走行時軽くブレーキを踏むとブレーキブースター
が無くなった様な感じになりそのまま走っていくような感じになります。
感覚的には1秒前後でしょうが初めて経験するとかなり怖いです)

リコール後(プログラム書き換え後)いろいろ試してみましたが、
やはり抜けは起こります(書き換え前よりはまともになりましたが)。
燃費は換わりませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ リコール対策後の変化  ■名前 : BACH  ■日付 : 10/12/23(木) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   ヒロポン様
 そうそう「ブレーキ抜け」でした。
 やはり改善はした訳ですね。完全ではないが。
 情報ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキ リコール対策後の変化  ■名前 : ヒロポン  ■日付 : 10/12/24(金) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BACH様へ
あくまで個人的な見解ですが、
条件が揃うとブレーキ抜けは発生します(書き換え後の車両でも)
自分の使用条件ですと時々発生するので(週に数回通る同じ場所で)
改善度を評価すると60点ぐらいです。まあ、発生したとしても
対処法が解っていますので大丈夫ですが、、

時間がある時に一度経験されたほうが安心かと思います。
凍結路面(滑りやすい路面or濡れた鉄板)で時速10キロ前後から
やさしくブレーキをかけると発生すると思います。

練習する場所は、閉鎖された場所で全て自己責任で行って下さい。

追伸 ブレーキ抜けがある車両ですが他の部分では最高の車だと
   思います。

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