Page 338 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MOPナビの価格について dragon 09/5/22(金) 23:29 ┣Re:MOPナビの価格について もん 09/5/22(金) 23:40 ┣Re:MOPナビの価格について きい 09/5/22(金) 23:41 ┗Re:MOPナビの価格について dragon 09/5/23(土) 1:22 ┗Re:MOPナビの価格について ヨッシー 09/5/23(土) 5:08 ┣Re:MOPナビの価格について dragon 09/5/23(土) 13:43 ┗Re:MOPナビの価格について sasakikun 09/5/25(月) 11:28 ┗Re:MOPナビの価格について dragon 09/5/25(月) 12:25 ┗Re:MOPナビの価格について もん 09/5/25(月) 16:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : MOPナビの価格について ■名前 : dragon ■日付 : 09/5/22(金) 23:29 -------------------------------------------------------------------------
HDDナビゲーションシステムの価格についてお教え下さい。 もらってきたカタログを見たところ、主要装備一覧表に下記記載がありました。 下記でなぜGTL(レザーパッケージ)用のナビが高精細度なのに、他のグレード用ナビより約9万円も安いのでしょうか? 今度ディーラに会った時に聞くつもりですがご存知の方がおられましたらお教え下さい。 1)GTL ;216,300円(VGA、地デジチューナ付など) 2)GTL及びL以外;308,700円(EGA、地デジチューナ無など) カタログのP47の中段より転載! |
GTLは元々EGAのナビ込みの値段。 それをVGAのハイグレードにアップグレードする差額が20万。 つまり実質50万のナビ。 |
>1)GTL ;216,300円(VGA、地デジチューナ付など) >2)GTL及びL以外;308,700円(EGA、地デジチューナ無など) GTLはEGAナビが標準付属してます 216300円を払うと、ナビがVGA+地デジにメイクアップします GTL以外の安いグレードはメイクアップが出来ません まあ、EGA→XGAとソーラー発電走行はマイナーチェンジの目玉でしょう |
▼もんさん、きいさん 早速のレスありがとうございました。 いやぁ“実質50万のナビ”とは驚き桃の木山椒の木ですなぁ。 それにしてもMOPの選択肢が少ないのは困りものですネ(?_?) ▼もんさん >つまり実質50万のナビ。 ▼きいさん >GTLはEGAナビが標準付属してます >216300円を払うと、ナビがVGA+地デジにメイクアップします |
▼dragonさん: >▼もんさん、きいさん >早速のレスありがとうございました。 >いやぁ“実質50万のナビ”とは驚き桃の木山椒の木ですなぁ。 >それにしてもMOPの選択肢が少ないのは困りものですネ(?_?) 15年前に買ったセルシオのナビは確か90万(軽自動車買えるじゃん)しましたので驚きはしませんが、やっぱり高いですね。なんとか納得させるのに下記のようなものがおまけで付いてきます。おまけ分を差し引くと実質は35〜40万程度。おまけの価値をどうみるかは個人それぞれの価値観によると思いますが。 それと今時スタンダードナビに1セグのチューナーぐらいは標準で付けておくのが当然と思います、TVを見るだけに7万も要求するなんて、トヨタの意図が全く分からないです。(ディーラー保護のためにDOPナビを売りたいのかな) でもMOPナビもいいところがいっぱい有るので私はMOPナビ派です。 ●MOPナビのいいところ ・ナビ本体の収まりが良い。DOPナビでも今回も跡付け感有り有りです。 ・配線が露出しない。ハンズフリーのマイクやスイッチを後付したら新車感が無くなってします。使いづらいナビリモコンも不要。 ・主要スイッチが外部に有り操作しやすい。ナビ自体も操作が簡単。(その代わり機能は少ないですが)年を取るとこの辺が重要です。特に女性には。 ・MOPナビは車が変わってもトヨタ車であれば操作がほとんど同じであるので直ぐに使える。 ●MOPスタンダードナビのおまけ ・タッチトレーサーディスプレイ ・インテリジェントパーキングアシスト ・バックガイドモニター ・自走行レーン表示機能(バックカメラの映像から自走行レーンを判別してナビに表示する機能) ●MOPハイグレードナビ(スタンダードナビ付属のおまけは当然含まれますので記載は省略しています) ・スーパーライブサウンド(スピーカー個数増設6個から8個へ、スピーカーがグレードUPされているかは不明) ・ヘッドアップディスプレイ ・一時停止ブレーキアシスト ・エコドライブ情報表示 |
ヨッシーさん レスありがとうございます。 15年前と言うとナビの創成期の頃なんでしょうか? それにしても90万円というのはすご過ぎます(*_*) 私は方向音痴なので、ナビは必須です。 道に迷って一回転すると東西南北の」どちらに向かっているか分からなくなります。 今回、正式発売前の3月末に“GツーリングにMOPのナビ及びETC”でアイスバーグを契約してしまいました。 ▼ヨッシーさん: >▼dragonさん: >>▼もんさん、きいさん >>早速のレスありがとうございました。 >>いやぁ“実質50万のナビ”とは驚き桃の木山椒の木ですなぁ。 >>それにしてもMOPの選択肢が少ないのは困りものですネ(?_?) >15年前に買ったセルシオのナビは確か90万(軽自動車買えるじゃん)しましたので驚きはしませんが、やっぱり高いですね。なんとか納得させるのに下記のようなものがおまけで付いてきます。おまけ分を差し引くと実質は35〜40万程度。おまけの価値をどうみるかは個人それぞれの価値観によると思いますが。 >それと今時スタンダードナビに1セグのチューナーぐらいは標準で付けておくのが当然と思います、TVを見るだけに7万も要求するなんて、トヨタの意図が全く分からないです。(ディーラー保護のためにDOPナビを売りたいのかな) >でもMOPナビもいいところがいっぱい有るので私はMOPナビ派です。 >●MOPナビのいいところ > ・ナビ本体の収まりが良い。DOPナビでも今回も跡付け感有り有りです。 > ・配線が露出しない。ハンズフリーのマイクやスイッチを後付したら新車感が無くなってします。使いづらいナビリモコンも不要。 > ・主要スイッチが外部に有り操作しやすい。ナビ自体も操作が簡単。(その代わり機能は少ないですが)年を取るとこの辺が重要です。特に女性には。 > ・MOPナビは車が変わってもトヨタ車であれば操作がほとんど同じであるので直ぐに使える。 > >●MOPスタンダードナビのおまけ > ・タッチトレーサーディスプレイ > ・インテリジェントパーキングアシスト > ・バックガイドモニター > ・自走行レーン表示機能(バックカメラの映像から自走行レーンを判別してナビに表示する機能) >●MOPハイグレードナビ(スタンダードナビ付属のおまけは当然含まれますので記載は省略しています) > ・スーパーライブサウンド(スピーカー個数増設6個から8個へ、スピーカーがグレードUPされているかは不明) > ・ヘッドアップディスプレイ > ・一時停止ブレーキアシスト > ・エコドライブ情報表示 |
雑誌「プリウスの全て〜羨望の明日へ〜」にも書いてあったが、 MOPハイグレナビは、50万ならお買い得だと思うよ。 1)HDDナビゲーションシステム&プリウス・スーパーライブサウンドシステム 高精細7型ワイドVGAディスプレイ 地上デジタルTVチューナー、デジタルTVアンテナ 8チャンネルオーディオアンプ、8スピーカー 2)エコドライブ画面 エコレベルメーター、毎分燃費表示、アドバイス表示 3)ナビ協調制御(一時停止情報提供) 4)プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式) 〈プリクラッシュシートベルト[前席]付〉 5)レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付) ※GTL以外にオプションでつけられる「クルーズコントロール」 とこれは別物。 ミリ波レーダーによって、ブレーキ制御ができる。 6)ヘッドアップディスプレイ |
▼sasakikunさん: レスありがとうございます. 私が契約したグレードはGTなので,お買い得でも選択できないのです. GTLにすれば...という考えもありかもしれませんが,残念ながらそこまでは財布事情が許しません. 今時の車は“Build to Order”方式にして,多様な注文に答えて頂きたいと思いますm(_"_)m 40型(?)に期待します. >雑誌「プリウスの全て〜羨望の明日へ〜」にも書いてあったが、 >MOPハイグレナビは、50万ならお買い得だと思うよ。 > >1)HDDナビゲーションシステム&プリウス・スーパーライブサウンドシステム > 高精細7型ワイドVGAディスプレイ > 地上デジタルTVチューナー、デジタルTVアンテナ > 8チャンネルオーディオアンプ、8スピーカー > >2)エコドライブ画面 > エコレベルメーター、毎分燃費表示、アドバイス表示 > >3)ナビ協調制御(一時停止情報提供) > >4)プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式) > 〈プリクラッシュシートベルト[前席]付〉 > >5)レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付) > ※GTL以外にオプションでつけられる「クルーズコントロール」 > とこれは別物。 ミリ波レーダーによって、ブレーキ制御ができる。 > >6)ヘッドアップディスプレイ |
>今時の車は“Build to Order”方式にして・・・ BTO方式=MOP。だと思うんだけど。 工場で組み立ての際に選択するわけで、BTOと全く同じですよね。 ただ単に、BTOの組み合わせ制限の設定が変なだけで。 |