Page 337 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ノーマルとツーリング乗り比べた方 ルーキー 09/5/23(土) 0:18 ┣Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 taka 09/5/23(土) 0:54 ┃ ┗Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 ルーキー 09/5/23(土) 8:37 ┃ ┗Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 はず 09/5/23(土) 12:36 ┃ ┗Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 ルーキー 09/5/25(月) 1:16 ┣Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 スタプリ 09/5/23(土) 18:14 ┃ ┣Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 ルーキー 09/5/23(土) 19:29 ┃ ┃ ┗Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 スタプリ 09/5/23(土) 21:18 ┃ ┃ ┗Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 ルーキー 09/5/23(土) 23:17 ┃ ┃ ┣Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 KURO 09/5/23(土) 23:26 ┃ ┃ ┗Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 taka 09/5/23(土) 23:31 ┃ ┃ ┗Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 はず 09/5/23(土) 23:32 ┃ ┃ ┗Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 ベッチャン 09/5/24(日) 1:18 ┃ ┣Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方(追加) スタプリ 09/5/23(土) 19:41 ┃ ┗Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 ハット 09/5/23(土) 23:21 ┗Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 さっ 09/5/23(土) 22:07 ┗Re:ノーマルとツーリング乗り比べた方 ルーキー 09/5/23(土) 22:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ノーマルとツーリング乗り比べた方 ■名前 : ルーキー ■日付 : 09/5/23(土) 0:18 -------------------------------------------------------------------------
SかSツーリングどちらにしようか迷っています。 ツーリングのLEDと17インチのルックスが魅力的ですが、17インチとなると15インチより乗り心地・静粛性・燃費が悪くなるんじゃないかとひっかかっています。 特に静粛性が気になります。今乗っているbBで15→17インチに変えたとき明らかにロードノイズが大きくなって萎えたので…。 乗り比べた方意見下さい! |
▼ルーキーさん: >SかSツーリングどちらにしようか迷っています。 >乗り比べた方意見下さい! 一応、両方乗りましたが、時間も場所もぜんぜん違うところでの 試乗ですし、特に先に乗ったSTの時は舞い上がっていたので あまり信用せずにお聞き下さい。また、ロードノイズに関しては あまり神経を集中させていなかったので何のお役にもたてませんが お許し願います。 (ちなみに私はSを注文済みです。) 5/18にとあるディーラーにてSTに乗りました。(タイヤはBS) 舞い上がっていたせいもありますが、乗り心地に関してはかなり いい印象でした。私自身は、スポーティな味付けのほうが好きだし、 今現在も17インチのスポーツタイプに乗っておりますので、 17インチらしい路面状況を捉えたクイック感のある走りは好印象でした。 ロードノイズはそんなに大きくはなかったと思いますが、HVが初めての 私には車内が静かなので気にはなりましたが、こんなものではないでしょうか。 そして5/19に、S(サンルーフ付き)に試乗しました。(タイヤはエコピア) 2回目なので冷静だったせいか、前日のSTほど好印象ではありませんでした。 コーナーではやはりタイヤのよれが大きく感じて、少しオーバースピードで コーナーに進入したときには曲がりきれない印象でした。 (これはルーフが影響しているのかも知れませんが。) ダイレクト感も少なく、個人的にはSTのほうが完全に好みでした。 ロードノイズは・・・やはりHVの車内は静かなのでそれなりに聞こえましたし そんなに差は感じませんでしたが、多少は小さいのでしょうか。 以上、私の好みがスポーティな味付けなのでST寄りの感想でしたが、 プリウスを乗る上でそこまでスポーティさが必要かは人それぞれですので あくまでも参考程度でお願いします。 |
参考になりました。ありがとうございます。 静粛性の違いは集中しないと気にならない程度なのかもしれないですね。私も時間を見つけて乗り比べして自分の好みの乗り味の方にしてみます。 本当はすぐにでも注文して少しでも早く納車したいんですけどね。 |
▼ルーキーさん: >参考になりました。ありがとうございます。 > >静粛性の違いは集中しないと気にならない程度なのかもしれないですね。私も時間を見つけて乗り比べして自分の好みの乗り味の方にしてみます。 >本当はすぐにでも注文して少しでも早く納車したいんですけどね。 私も気になってた点だったので勉強になります。 是非、ルーキーさんが乗り比べたらここに感想を書いていただけると 参考になりますので 御願いします m( __ )m |
はずさんこんばんは。 日曜日にS(ソーラー無し)とST試乗してきました。 はずさんもすでに試乗したかもしれませんが一応私なりの感想です。 ・乗り心地 STはやや硬い乗り心地でした。硬いと言っても不快ではなくしっかりした安定感がありました。 SはSTより柔らかく万人受けする硬さだと思います。別のサイトではフニャ足と言う評価をけっこう目にしましたが自分には心地良かったです。 ・静粛性 SよりSTの方が少しノイズが大きかったです。意識して乗ると違いが分かりますが、意識しないと「言われてみれば大きい」というレベルだと思います。 ・燃費 試乗したコースも交通量も違い、使った走行モードの割合も全く違ったので燃費の差はよくわかりませんでした。 ディーラーさんの話ではツーリングがやや劣るかもしれないけれど気にするほどの差は無いとのことでした。 以上、素人の意見ですので軽く参考にする程度でお願いします! |
今日GソーラーとSTを試乗してきました。 STのタイヤはTOYOでした。 ロードノイズはSTのほうが若干大きめに感じました。マンホールを乗り越えたときの音がGはゴフッ、STはパコンという感じでした。乗り心地はノーマルサスと強化サスくらいの違いがありました。足回り交換したことがない方にはわからない表現ですよね。リヤサスのばたつきは両方とも感じられませんでした。STは32GT-Rより足が固めに感じました。かっちりしてますね。私は車高調付けたスポーツタイプを何台か乗り継いでいるので、STでもまったく問題なくむしろ好みですが、セダンやミニバンからの乗り換えには硬すぎるかもしれないかなと思いました。 パワーモードの加速がECOのイメージにそぐわないくらいすごくて感動しました。ECOモードは鈍すぎて渋滞以外は使わないかも、ノーマルモードがバランスがよかったです。試乗コース、試乗時間ともまったく違いますので参考程度にしてください。感性は人それぞれ違いますし。燃費はGが25位(30分位郊外中心)、STは18位(10分未満街中のみ)でした。 |
参考になりました。ありがとうございます。 スタプリさんの感想からだと自分にはノーマルの方が合ってるかと思います。 燃費はやはりツーリングが落ちるようですね。カタログではL以外はノーマルもツーリングも同じ燃費ですが、2インチも違うのにそんなことあるのかと疑ってました。 試乗の段階で25km/lはなかなかいい数字ですね! |
こんばんは 街乗りとかなり荒れた路面以外ではツーリングも悪くないです。GTLは23位(郊外中心)走りましたので、燃費の差はそれほど無いと思います。 実はLEDが気になってわざわざ暗くなってから試乗にいきました。色味はTOYOTAの純正HIDとほとんど変わりません。見た目は気持ち透明感がアップしてる感じで、4灯点灯はとてもきれいでかっこよかったです。明るさもHIDより暗い感じはまったくありません。私は悪天候を考慮してフォグをゴールド系に変更予定です。 ノーマルでも柔らかすぎずしっかりとした足ですので、スポーツ性や見た目を求めなければ十分だと思います。両者の燃費は乗り方次第で逆転できる範囲だと思います。 |
スタプリさんこんばんは。 ツーリングのみのLEDは大変魅力的ですよね。静粛性と燃費の差があまりないのならツーリングに気持ちが傾いてしまいそうです。 最近は迷いすぎてノーマルとツーリング日替わりで欲しい方が変わってきます…。 明日できれば試乗行ってきます! |
▼ルーキーさん: >最近は迷いすぎてノーマルとツーリング日替わりで欲しい方が変わってきます…。 私もそんな感じでした。 結局GTにしたのですが、LEDは付け替えが困難。 タイヤ(ホイール)は比較的簡単。 ってことで、ツーリングを選びました。 +25万円の割高感は否めませんが・・・ |
▼ルーキーさん: >最近は迷いすぎてノーマルとツーリング日替わりで欲しい方が変わってきます…。 金銭的に余裕があり、LEDライトにも興味があるなら、ツーリングにしたほうが いいと私は思います。私にお金の余裕があれば絶対ツーリングにしてました。 (金欠のためSにしましたが・・・) タイヤはその気になれば交換できますし。 もし17インチのタイヤに不満を覚えたら、私の15インチと交換しましょう! 差額も払いますよ(^^) |
確かではないのですが ソーラー付とツーリングは 足回り 同じ可能性があるので 乗り心地はタイヤ(ホイール)だけの違いかもしれません 雑誌 プリウスのすべて などで 足回りの説明で 入力分離アッパー・・・は、ツーリングとソーラーに採用とありました 入力分離で静かになると書いてあった様な・・・ ディラーに聞いても答えがわからないと言われるので確かではないで 深くは追求しないで下さいね 純粋に 足回りを比べるなら S/G(ソーラー無し) と ツーリングを 比べれればと思いますよ |
私はSTが欲しかったのですが、最小回転半径が5.5mなので 諦めてSにしました。現車が5.7mのミニバンですが コンビニや間隔の狭いスーパーの駐車場、T字路などで 頻繁に切替しするのが面倒ですし、よその車に当てない様に ヒヤヒヤすることも多々あります。 まぁ〜 私の運転が下手くそなだけなんですけど...ww |
今GTL(TOYO)試乗してきました。 STの時とは大分違った印象を受けました。試乗コースはGとほぼ一緒です(郊外中心)。GTLすばらしかったです。ロードノイズもGより小さく感じました。乗り心地も硬すぎずしなやかです。唯一、段差を乗り越えるときの音だけがGより大きかったです。STとあまりにも印象が違うのでGTLは何か特別な足なのか聞いてみたところ、まったく一緒ということでした。STの場合は40Km/hくらいまでしか出せなかった街中のため、ネガな部分ばかりが強調されてしまったのかもしれません。ツーリングモデルの方が静かでしなやかでコーナーではほとんどロールを感じない、見た目もいい。私はツーリングモデルの方が街乗り以外はいい印象を持ちました。 |
▼スタプリさん: >今日GソーラーとSTを試乗してきました。 感想としては、スタプリさんとほぼ同じイメージでした。 ノーマルの方が路面に対して明らかにソフトな反応です。 ロードノイズも小さいですし。 ただ、極論を言えば、音も乗り心地も個人差が相当ありますので自分で乗られるのが一番と思います。 ※演歌に慣れていない方は「演歌はみんな同じに聞こえる」と発言されてしまうように、そのものに長く付き合い慣れないと「違い」がわからない事は沢山あります。ちなみに、演歌は今でも慣れません、、、w |
▼ルーキーさん: >特に静粛性が気になります。今乗っているbBで15→17インチに変えたとき明らかにロードノイズが大きくなって萎えたので…。 SとSツーリングの両方試乗しましたが、Sツーリングも十分乗り心地・静粛性は 良いと感じました。 タイヤの銘柄によってもかなり違うのかもしれないです。 ルーキーさんが17インチにされてロードノイズが大きくなったのは、例えばスポーツタイプの 銘柄ということはないでしょうか? |
さっさんありがとうございます。 皆さんの感想だと静粛性はさほど変わりないようですね。 bBで17インチにしたときは1日履いただけで15に戻してしまったのですがたしかグッドイヤーの安っぽいものだったと思います。私は音楽なども何もかけずに運転するのが好きなんで余計に気になったのかもしれませんね。 |