Page 3369 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼液晶が消えました↓ hiro 10/12/13(月) 20:53 ┣Re:液晶が消えました↓ sato 10/12/13(月) 21:27 ┃ ┗Re:液晶が消えました↓ hiro 10/12/13(月) 23:28 ┃ ┣Re:液晶が消えました↓ portykhm 10/12/14(火) 23:10 ┃ ┣Re:液晶が消えました↓ かずっち 10/12/14(火) 23:25 ┃ ┃ ┗Re:液晶が消えました↓ hiro 10/12/19(日) 21:24 ┃ ┗Re:液晶が消えました↓ プラドン 10/12/15(水) 5:53 ┃ ┣Re:液晶が消えました↓ ブルーマイカ 10/12/15(水) 12:14 ┃ ┗Re:液晶が消えました↓ ばは 10/12/15(水) 14:10 ┗Re:液晶が消えました↓ プリウス30だ〜 10/12/15(水) 2:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 液晶が消えました↓ ■名前 : hiro ■日付 : 10/12/13(月) 20:53 -------------------------------------------------------------------------
今日突然にハイブリッドインジゲーターの液晶が消えてしまいました。 前日、1年6ヶ月点検で補器用のバッテリーが8Vしか充電されていないので来週点検するといわれたばかりです。トヨタ車って電気系統が弱いのでしょうか 同様の症状のご経験ありましたら教えてください 無償修理してくれるでしょうか? |
補器用のバッテリーですが、 超高価なので覚悟してください。 |
当然ながら無償交換修理を要求するつもりですが 補助バッテリーはライト、セルモーターなどを動かす普通のバッテリーですから高額ではないでしょう 問題はたった1年半、通常の使い方無改造車でなぜバッテリーが駄目になるのかということです 液晶も、メカニックにきっちり説明を求めたいと思います |
▼hiroさん: >当然ながら無償交換修理を要求するつもりですが >補助バッテリーはライト、セルモーターなどを動かす普通のバッテリーですから高額ではないでしょう >問題はたった1年半、通常の使い方無改造車でなぜバッテリーが駄目になるのかということです 液晶も、メカニックにきっちり説明を求めたいと思います プリウスの補機用バッテリーは高額ですよ4万或いは6万すると記憶しています。プリウスのバッテリーから発生する水素ガスを室内に充満しないよう、社外に逃がすチューブが付いていますので、そこらで売っているバッテリーは付けない方が良いと思います。 1年半は確かに短いですね。但し、使用条件によるところもありますので納得行く説明を求められるのは良いと思います。 |
▼hiroさん: すいません、状況を少し教えてください。 1 1年半での走行距離 2 普段の車の使い方(毎日○○キロとか、土日中心とか) 3 ポジションやルームライトをLEDなどにしてないか。 4 その他電装系のオプション(ナビ、レーダー、ドラレコ…) |
hiroです。本日車が帰ってきました。 液晶は1日ほおっておいたら治っていました 再度検査したところ補助バッテリーは問題なく充電されていたそうです 説明では気温が急に下がったときの検査をしたことが原因らしいです。何でも検査機器に気温を入力する際にメカニックが間違えて誤ったデーターを入力した可能性が高いとのこと 問題なくてよかったです 電装系を含め完全なノーマルです それにしても代車のクラウンの乗り心地の良さ走りの良さに感動。クラウンハイブリッドが欲しくなりました |
▼hiroさん: >当然ながら無償交換修理を要求するつもりですが >補助バッテリーはライト、セルモーターなどを動かす普通のバッテリーですから高額ではないでしょう >問題はたった1年半、通常の使い方無改造車でなぜバッテリーが駄目になるのかということです 液晶も、メカニックにきっちり説明を求めたいと思います バッテリーは使用環境によって大きく寿命が異なります。 極端な実例ですと、義父のナディアでバッテリーが寿命を迎えたので 新品に乗せ換えのに、翌月にバッテリーあがり。 原因は、オルタネータなど自動車部品に起因するのではなく、1カ月に 1度しか使わない車だからでした。 プリウスのバッテリーは特殊なものなので高価と言われているのが 一般的です。事実定価ベースで6万円するのが一般的なようですが 楽天やYahooショッピングなどで、1.5万円〜2.5万円で買えるよう なので、もし有償交換となるのでしたらDで交換されずに、バッテリー メーカーの適合表を確認の上、交換されるのも検討されてみては いかがでしょうか? 参考 ttp://item.rakuten.co.jp/cnfr/10021703/ |
▼プラドンさん: プリウス30型のバッテリーは2種類あります。 MOPナビなし:S34B20R MOPナビ付:S46B24R MOPナビ付きのバッテリーが違う理由は、MOPナビを利用しての自動バック装置、インテリジェンスパーキング使用時に、ハンドルが自動で動きますが、そのときに消費される大電流を補うため、少し大きい能力が選定されているようです。 寒冷地仕様でも小さい方のバッテリーですので、かなり多数のプリウスはご紹介のバッテリーだと思われます。 (MOPナビを選択している人は全体の1〜2割程度ではないかと推測しています) MOPナビ付用だと、安くても23000円で、こちらはディーラーだと定価6万円くらいだと聞いたことがあります。 ttp://item.rakuten.co.jp/cnfr/10021704/ 自分で簡単に交換できるかどうかは、プリウスでは交換したことが無いので分かりませんが、気になるのは排気の管の接続部分辺りの手順や、作業性です。特殊な手順や工具が必要でなければ、30分もかからないと思います。(かなり色々な車種のバッテリーを交換したことがあります、具体的には30台くらい。) プリウスでは補機バッテリーを外した後エラーが出る場合があり、そのリセットはディーラでの機材がないと出来ないと聞いたことがあるので、救援端子に他車や余りバッテリーなどからジャンプケーブルで、並列接続した状態で交換作業を行う方がいいと思います。 価格comの掲示板で、似たようなログがあったので、参考まで紹介します。 ttp://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10731263/ |
▼hiroさん: >問題はたった1年半、通常の使い方無改造車でなぜバッテリーが駄目になるのかということです 液晶も、メカニックにきっちり説明を求めたいと思います 充電系のメカニカルトラブルなら点検すればイッパツで判りますが、不適切な 使い方やミスなど人為的な要因の他にもバッテリそのものの品質を含めて 可能性はイロイロあると思いますし、そうした場合に現状から原因を特定する コトは難しいんじゃないでしょうかねー。 ちなみにバイクでのお話ですが、レギュレートレクチファイア(プリウスでは DC-DCコンバータにあたりますかね)がパンクして充電が行われなくなり交換 から数ヶ月しか経っていないバッテリを上げてしまったコトがありました(泣) ▼プラドンさん: >新品に乗せ換えのに、翌月にバッテリーあがり。 >原因は、オルタネータなど自動車部品に起因するのではなく、1カ月に >1度しか使わない車だからでした。 買った人には新品でも、あるいは店頭で長期在庫されていたりで満充電状態 とは限らない、てなコトも考えられますね。 念のため新品でも事前に補充電するか、でなければ換装後に即刻走り回って 充電する(プリウスへの適用可否は不明ですが)のが吉かと思います。 |
基本的に3年、または10万キロ・・?? では無かったでしょか、 いままで国産車は3年は当然と思ってました(三大メーカーしか乗ったことなかったので) satoさん、高いのは当然ですが、条件は保障期間ないとおもいますが、 確認されました??? 今取り説は手元に無いので嘘言ったらすいません。 |