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 ▼デフ(?)ロック(?)  まーくん 10/12/11(土) 15:48
   ┣Re:デフ(?)ロック(?)  shirokuma 10/12/11(土) 15:57
   ┃  ┗Re:デフ(?)ロック(?)  いたさん 10/12/11(土) 18:47
   ┃     ┗Re:デフ(?)ロック(?)  shirokuma 10/12/11(土) 19:03
   ┃        ┗Re:デフ(?)ロック(?)  いたさん 10/12/13(月) 20:13
   ┃           ┗Re:デフ(?)ロック(?)  UX10A 10/12/14(火) 8:56
   ┃              ┗Re:デフ(?)ロック(?)  いたさん 10/12/14(火) 19:52
   ┣Re:デフ(?)ロック(?)  白プリ 10/12/11(土) 23:24
   ┗みなさまありがとうございます  まーくん 10/12/12(日) 20:36

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 ■題名 : デフ(?)ロック(?)
 ■名前 : まーくん
 ■日付 : 10/12/11(土) 15:48
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   北海道の北の方に住んでいるまーくん@ST黒プリ です。最近雪が降ってきて道路がツルツルですが、TRCがS-VSCがしっかり働いてくれるので、非常に快適に走行できていて、やっぱりプリウスにしてよかった!と思う毎日ですが、先日から3回ほど、左折のような鋭角に少し鋭く曲がろうとしたときに、S-VSCが作動するランプが付くと同時に、「ピピー!」という音と同時に強烈な制動力が働き、「やべっこわれた!?」というような嫌な機械音がすることがありました(うまく表現できずすみません・・)
雪国で生活する方で同じようなことを経験された方はいらっしゃいますでしょうか?また原因というか原理というかご存じの方がいらしたら教えてください!!お願いいたします。(ちなみに以前は四駆のミニバンに乗っていました。なので交差点は基本アクセルオンでパワーを路面に伝えながら曲がる癖があるのは自分でも感じています。ただのハンドルのきりすぎ!?でしょうか・・・)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デフ(?)ロック(?)  ■名前 : shirokuma  ■日付 : 10/12/11(土) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーくんさん:
、S-VSCが作動するランプが付くと同時に、「ピピー!」という音と同時に強烈な制動力が働き、「やべっこわれた!?」というような嫌な機械音がすることがありました(うまく表現できずすみません・・)

S-VSCが 動作してることでしょ
前輪や後輪のタイヤが滑ってS-VSCが動作してるだけですよ
4WDでは 滑らないところでも プリウスFF車は滑りやすいだけです

もう少し ゆっくり 進入すれば 大丈夫かと思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デフ(?)ロック(?)  ■名前 : いたさん  ■日付 : 10/12/11(土) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shirokumaさん:
>▼まーくんさん:
>、S-VSCが作動するランプが付くと同時に、「ピピー!」という音と同時に強烈な制動力が働き、「やべっこわれた!?」というような嫌な機械音がすることがありました(うまく表現できずすみません・・)
>
>S-VSCが 動作してることでしょ
>前輪や後輪のタイヤが滑ってS-VSCが動作してるだけですよ
>4WDでは 滑らないところでも プリウスFF車は滑りやすいだけです
>
>もう少し ゆっくり 進入すれば 大丈夫かと思います


こんばんわ。
脱線質問ですみません。
本格的に冬になりましたが、
プリウスの暖房は、ちょっと寒い、温まりにくいような
感じが、わたくし個人的にはあるのですが、
降雪している環境では、
フロントガラスやドアガラスの雪の溶け具合など
どのような具合でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デフ(?)ロック(?)  ■名前 : shirokuma  ■日付 : 10/12/11(土) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いたさんさん:
>
>こんばんわ。
>脱線質問ですみません。
>本格的に冬になりましたが、
>プリウスの暖房は、ちょっと寒い、温まりにくいような
>感じが、わたくし個人的にはあるのですが、
>降雪している環境では、
>フロントガラスやドアガラスの雪の溶け具合など
>どのような具合でしょうか?

私の車は寒冷地仕様ですので
ウィンドシールド デアイサー・・・ 付いているので 積雪時にワイパーを立て忘れても 大丈夫だし
ウィンドシールド ワイパー・・・・・ 寒冷地モーター 標準より強力だと思いますし
アウターミラー・・・・・・・・・・・ ヒーターつきですし
エアコン ・・・・・・・・・・・・・PTCヒーター ですから 標準と違うと思われます

しかし 社外品のシートヒーターを 今月中にはつけようと思ってます
通勤が10分以内ですので エンジン始動後 暖房が効くまでに到着してしまうので


参考に なれば・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デフ(?)ロック(?)  ■名前 : いたさん  ■日付 : 10/12/13(月) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shirokumaさん:
>▼いたさんさん:
>>
>>こんばんわ。
>>脱線質問ですみません。
>>本格的に冬になりましたが、
>>プリウスの暖房は、ちょっと寒い、温まりにくいような
>>感じが、わたくし個人的にはあるのですが、
>>降雪している環境では、
>>フロントガラスやドアガラスの雪の溶け具合など
>>どのような具合でしょうか?
>
>私の車は寒冷地仕様ですので
>ウィンドシールド デアイサー・・・ 付いているので 積雪時にワイパーを立て忘れても 大丈夫だし
>ウィンドシールド ワイパー・・・・・ 寒冷地モーター 標準より強力だと思いますし
>アウターミラー・・・・・・・・・・・ ヒーターつきですし
>エアコン ・・・・・・・・・・・・・PTCヒーター ですから 標準と違うと思われます
>
>しかし 社外品のシートヒーターを 今月中にはつけようと思ってます
>通勤が10分以内ですので エンジン始動後 暖房が効くまでに到着してしまうので
>
>
>参考に なれば・・・・


こんばんは。
私もシートヒーターがあったらいいなと
最近思います。
シートヒーター取り付けた際には、
どんな感じか
教えてください。
宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デフ(?)ロック(?)  ■名前 : UX10A  ■日付 : 10/12/14(火) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いたさんさん:
>シートヒーター取り付けた際には、
>どんな感じか
>教えてください。
>宜しくお願い致します。

ヨコからですが、シートヒーターの恩恵に預かっています。

シートにクッション上に取り付ける安物ですが、侮れません。
いくつかあるようですが、例えば、
h ttp://item.rakuten.co.jp/auc-tokutoku/10930-hotseat/

自分用に買って、助手席(家内用)に追加しています。
外気温が1桁の時使いましたが、すぐにぽかぽかになり、Lowで着けたり消したり。
10度前後なら電源オフでも結構保温性ありでOFF状態で使ってます。

後部座席はAC100Vのひざ掛けを敷いています。(これも1980円の安物)
外気温0℃では手足は寒いと思います。軽くて保温性のいい上着、ひざ掛けがいいと思います。
(納車待ちの昨年冬、前車で暖房無しで実験していました)

東京なんで、雪国の参考になりませんが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デフ(?)ロック(?)  ■名前 : いたさん  ■日付 : 10/12/14(火) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼UX10Aさん:
>▼いたさんさん:
>>シートヒーター取り付けた際には、
>>どんな感じか
>>教えてください。
>>宜しくお願い致します。
>
>ヨコからですが、シートヒーターの恩恵に預かっています。
>
>シートにクッション上に取り付ける安物ですが、侮れません。
>いくつかあるようですが、例えば、
>h ttp://item.rakuten.co.jp/auc-tokutoku/10930-hotseat/
>
>自分用に買って、助手席(家内用)に追加しています。
>外気温が1桁の時使いましたが、すぐにぽかぽかになり、Lowで着けたり消したり。
>10度前後なら電源オフでも結構保温性ありでOFF状態で使ってます。
>
>後部座席はAC100Vのひざ掛けを敷いています。(これも1980円の安物)
>外気温0℃では手足は寒いと思います。軽くて保温性のいい上着、ひざ掛けがいいと思います。
>(納車待ちの昨年冬、前車で暖房無しで実験していました)
>
>東京なんで、雪国の参考になりませんが。

情報ありがとうございます。
なかなかいいですね。
私も欲しくなりました。
買っちゃおーかな。
値段も素敵です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デフ(?)ロック(?)  ■名前 : 白プリ  ■日付 : 10/12/11(土) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーくんさん:
>TRCがS-VSCがしっかり働いてくれるので、非常に快適に走行できていて、やっぱりプリウスにしてよかった!と思う毎日ですが、先日から3回ほど、左折のような鋭角に少し鋭く曲がろうとしたときに、S-VSCが作動するランプが付くと同時に、「ピピー!」という音と同時に強烈な制動力が働き、「やべっこわれた!?」というような嫌な機械音がすることがありました(うまく表現できずすみません・・)

これは、通常のVSC作動時の現象です。
スリップして、狙ったラインから外れない場合は、TRCのみが働き駆動力を抑えるだけにとどまると思います。しかし、狙ったラインから外れた場合、ブレーキでヨーモーメントを付与するため、制動力を感じます。
さらに、VSC作動時は、ホールシリンダの液圧をコントロールするために2種類の弁を開閉作動させます。このとき、とても大きな音が発生するものだと思います。
ABS作動時にも同じようなボリュームで音が発生すると思いますが、雪道でのVSC作動する際は、暗騒音がそれほど大きくないため、ABS作動と比較して大きく感じるのだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさまありがとうございます  ■名前 : まーくん  ■日付 : 10/12/12(日) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど!!VSCの正常な作動状態なのですね!!
「ピピー!」という音が、エラーの音のような気がして、どきどきしたのですが、
たしかに、どアンダーのときにこの状況になっていたような気がします・・・。
プリウスでドリフトをしようとすると、常に警告音が鳴っていることになるのですね(笑)勉強になりました!!ありがとうございました。

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