Page 3363 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 さぶさ 10/12/7(火) 23:32 ┣Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 ひよこ 10/12/8(水) 7:52 ┣Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 黒柴商会 10/12/8(水) 14:09 ┣Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 hamagon501 10/12/8(水) 15:09 ┣Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 ろかす 10/12/8(水) 16:18 ┃ ┗Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 プーミン 10/12/9(木) 13:08 ┃ ┗Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 ろかす 10/12/9(木) 16:28 ┃ ┗Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 さぶさ 10/12/10(金) 0:47 ┃ ┗Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 YS-2 10/12/10(金) 16:17 ┣Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 ホイホイ 10/12/8(水) 17:00 ┃ ┗Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 ブルーマイカ 10/12/8(水) 20:40 ┃ ┗Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 RZ 10/12/10(金) 19:57 ┃ ┗Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 ブルーマイカ 10/12/10(金) 23:05 ┗Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 ろかす 10/12/11(土) 12:26 ┗Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 プーミン 10/12/11(土) 14:23 ┗Re:30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 プーミン 10/12/11(土) 15:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30型プリG、インチアップ17乗り心地悪化 ■名前 : さぶさ ■日付 : 10/12/7(火) 23:32 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、さぶさと申します。 このたび30型プリウスGのタイヤを195/65/R15→215/45/R17にインチアップしたのですが、突き上げ、ゴツゴツ感が非常に増しました。タイヤはearth-1を履いており、サス等変更はなしです。空気圧は現在前後共に2,5に設定してあります。 もちろんインチアップによる乗り心地悪化は重々承知ですが、突き上げ、ゴツゴツ感に戸惑っております。 この乗り心地はearth-1から他のタイヤ(GR9000、ビューロ等)に交換すれば多少和らぐのでしょうか?また、おすすめの改善策、タイヤ空気圧等あれば教えていただきたいです。 |
▼さぶささん: >はじめまして、さぶさと申します。 > >このたび30型プリウスGのタイヤを195/65/R15→215/45/R17にインチアップしたのですが、突き上げ、ゴツゴツ感が非常に増しました。タイヤはearth-1を履いており、サス等変更はなしです。空気圧は現在前後共に2,5に設定してあります。 > >もちろんインチアップによる乗り心地悪化は重々承知ですが、突き上げ、ゴツゴツ感に戸惑っております。 > >この乗り心地はearth-1から他のタイヤ(GR9000、ビューロ等)に交換すれば多少和らぐのでしょうか?また、おすすめの改善策、タイヤ空気圧等あれば教えていただきたいです。 私はGツーリングの17インチでした。 乗っていてゴツゴツ感はいいのですが道路のつなぎ目など凹凸があるところではガタッとまるで車が壊れるような音がたまらなく15インチに替えました。 乗り心地がまろやかになり燃費にもいいのでよかったと思います。 |
さぶささんこんにちは。 >このたび30型プリウスGのタイヤを195/65/R15→215/45/R17にインチアップしたのですが、突き上げ、ゴツゴツ感が非常に増しました。タイヤはearth-1を履いており、サス等変更はなしです。空気圧は現在前後共に2,5に設定してあります。 > との事ですが、うちのGソーラも同じようにインチアップしましたが、 ルームミラーが細かく振動したり、突き上げが増えました。 因みにタイヤはBSのレグノGR9000です。 何か良い方法は無いものかなと思っています。 |
▼さぶささん: 当方はSソーラーに(見た目のかっこよさに負け)17インチを履かせていますが、 快適性はなるべく犠牲にしたくなかったので、 コンフォート系タイヤTOYOプロクセスC1Sを履かせています。 TOYOブランドの中で(レグノにも負けないとショップ店員が豪語していた) 最も乗り心地の良いはずのタイヤでもさぶささんと全く同じ悩みを抱えています。 タイヤ交換後に購入ディーラーでツーリング仕様の試乗車と乗り比べたのですが パターンノイズと細かい振動の減少は多少確認できましたが、 中低速域でのギャップ乗り越え時のきついショックは殆ど差がありませんでした。 そんなわけで他社のコンフォート系ブランドでも 多分大差無いのではないのでしょうか。 やはり効果的なのは、カッコは我慢して15インチに戻されるのが一番かと思います。 かく言う自分も11月末に純正15インチホイールにスタッドレスのBSレボ GZに 換装しましたが、乗り心地の良さにホッとしておりますので、 この分では来春にサマータイヤも15インチに買い替えしたくなりそうで怖いです。 |
さぶささん、はじめまして。 Gプリを購入し6000Km走行中の初心者ろかすです。 私も、さぶささんと同じく乗り心地悪化を重々承知で最近15→17にインチアップしました^^ タイヤはお金がないので、YHのエコスにしましたが・・・乗り心地は同感です。 乗り心地はEarth-1より酷いと思いますがw 細かい振動はまったく吸収しないし、大きな段差でもドンッですw 振動だけで言えば安価なスポーツ走行用の車高調を入れているのかと思うほど。 結構値段が良い車なだけに、足回りの完成度は非常に残念です。 改善策として、ボディーに取り付けるダンパーや有名どこのサスダンパーやスプリングがありますが、高価で私はどれも手が出ません。また、乗り心地改善策として振動を和らげるワッシャーや磁石?シートなどもありますが、気持ち程度だとおもいます。 ツーリング用のアッパーマウントに交換しても、スタビの設定など、細かい部分がGグレードとは違うので、わずかな変化でしかないと思います。 結果、良いタイヤでもダメなら、やはり、あきらめるしかないかなぁ〜と考えています。経年劣化でダンパーがいい加減にヘタってくれればいいのですがw |
▼ろかすさん: >細かい振動はまったく吸収しないし、大きな段差でもドンッですw >振動だけで言えば安価なスポーツ走行用の車高調を入れているのかと思うほど。 >結構値段が良い車なだけに、足回りの完成度は非常に残念です。 たしかに、SAIやレクサスなどの上級車に比べれば乗り心地という点では劣るでしょうが、同クラスの車としては決して悪くないサスだと思いますし、サスの硬さは好みが分かれるので、自分の好みに合わないから完成度が低いとは決め付けられないと思います。 私も15インチ→17インチにしていますが、当初予想してたよりも乗り心地は悪くなく(もっと悪くなると思っていた)、ステアリングレスポンスが良くなり、フワフワする挙動が抑えられたことを喜んでいるぐらいです。 ロードノイズは気になりますけどね。 そういう私も、特にリアは、乗用車としてはもう少し柔らかくしてもいいのでは?と思いますが、トーションビームというサスの構造でハッチバックのボディー剛性、また、リアに重いバッテリーを搭載していることなどから、あの硬さが妥協点だったのではないでしょうか。 ただ、走行距離が1万kmを超えた私の車は、当初よりはサスの動きが滑らかになり、若干ソフトになったような気がします。 そもそも、メーカーが15インチを選択してる車に17インチを入れるのですから、多少ではなく、かなり乗り心地が悪くなるのは当然で、乗り心地を気にするのであれば、扁平率60までに留めるべきで、55以下を選択して乗り心地が悪い云々というのは、フェラーリを買って燃費が悪いと嘆くようなものだと思います。 ちなみに、フェルディナント・ヤマグチ氏によると、ホンダの方がプリウスに乗って、あちこちバラしてみたところ、あのクルマはハイブリッドじゃなくて、ただのエンジンカーとしてみてもすごく良くできていて、特に足、サスペンション回りにうんとおカネが掛かっていて素晴らしいクルマだ、と絶賛し、逆に言えば、あの価格で売れば損するんじゃないか、と他社のことながら心配しておられたそうです。 >ツーリング用のアッパーマウントに交換しても、スタビの設定など、細かい部分がGグレードとは違うので、わずかな変化でしかないと思います。 > スタビがノーマルとツーリングで異なるのでしょうか? たしか同じと聞いたと思うのですが・・・ あと、アッパーマウントのみ交換しても大差ないでしょう。 交換するならショックアブソーバーもツーリング用にすれば多少は乗り心地が柔らかくなります。 ただ、フロントのスプリングもツーリング用にしなくてはならず、費用対効果の点で合理的かどうか疑問ですが。 (ソーラの方は元々ツーリング用のサスが組まれています) |
プーミンさんはじめまして。 ご意見ありがとうございます。 初めに、私が書いたことはあくまでも個人的な見解ですので、あまり気になさらないでください。 15インチ設定の車に17インチをムリヤリ入れることも重々承知で行なっていることをご了承ください。 >>結構値段が良い車なだけに、足回りの完成度は非常に残念です。 私がそう思ったのは、前にヴィッツに乗っていたのですが、15インチプリウスとヴィッツと乗り心地が個人的にあまり変わらなかったので(鈍感だけかもしれませんがw)一消費者として200万超えの車としては残念だなぁと思ったからです。 確かに扁平にしてステアリングレスポンスは格段に良くなりましたし、安定感も増しました^^あくまでも個人的な意見ですが。 1万Kmで馴染むという情報ありがとうございます^^ さぶささん、おじゃましました・・・。 |
▼ご意見くださった方々: まずは返信遅れて申し訳ございません。 多くのご意見、ありがとうございます。 やはり扁平率の関係上、仕方のないことなんですね。 当方、タイヤの馴染み等により、(慣れもあるでしょうが・・)乗り心地もマシになってきたと感じるようになりました。 この先、15インチに戻すか現状続行するかは、もう少し乗ってみて考えてみます。 プリウスに乗り始めてまだまだ日の浅い私ですが、今後もよろしくお願いします。 |
基本的にこの手のファミリーカーに属する車両に17インチは無駄です。 馴染んだ頃には、と書かれていますが、馴染んだ頃イコールタイヤが減り始めて、経年変化で弾力も少しずつ失われて行きますので、このごつごつ感は無くならないでしょう。 馴染みと慣れは同じこと。 諦めましょう。 |
▼さぶささん: >はじめまして、さぶさと申します。 > >このたび30型プリウスGのタイヤを195/65/R15→215/45/R17にインチアップしたのですが、突き上げ、ゴツゴツ感が非常に増しました。タイヤはearth-1を履いており、サス等変更はなしです。空気圧は現在前後共に2,5に設定してあります。 > >もちろんインチアップによる乗り心地悪化は重々承知ですが、突き上げ、ゴツゴツ感に戸惑っております。 > >この乗り心地はearth-1から他のタイヤ(GR9000、ビューロ等)に交換すれば多少和らぐのでしょうか?また、おすすめの改善策、タイヤ空気圧等あれば教えていただきたいです。 みなさん間を取った16インチは試されてないのでしょうか? 20型でも自分は205/55R16でも自分は結構、気に入ってます。 17インチも15インチも履いていましたが路面の情報、見た目でも落としどころかと思います。 |
▼ホイホイさん: いやー、16インチも17インチも、いずれも固い方向ですよ。 私も実験的に17インチを使いましたが、16インチほどではないにせよ、似たり寄ったりで、お世辞にも凄く良いとは感じないです。17インチに比べたら、まだ許せるレベルと感じますが、16インチは落としどころとしては、私は微妙に感じました。 見た目はどちらかと言うと15インチに近いですし。 当方16インチホイール(CE28)とレグノ(GR-9000)を履いていましたが、最近スタッドレスに変えました。純正15インチホイールとミシュランXI2の組み合わせです。 車高調はHKSハイパーマックススマートですので、ソーラー用純正サスよりは固めです。 結論から言うと、もう来年春は15インチにしようかな、と思うほどに、気になった点は緩和されました。 16インチで気になったのは、突き上げと、同時に発生する音、細かいピッチングです。全部緩和されて、不満が殆ど解消してしまいました。 (ピッチングについては、純正より軽いホイールだからだと思いますが。) 実際に使った感覚で表すと、こんな感じです。 純正17インチ(11kg+トランザ、扁平45)<社外17インチ(8kg+トランザ、扁平45)<<社外16インチ(5kg+レグノ、扁平55)<社外16インチ(5kg+プライマシーLC、扁平60)<<<純正15インチ(7kg+EP25、扁平65)<純正15インチ(7kg+XI2、扁平65) <の数が複数な箇所があるとおり、インチが上がると大きく変わった印象を受けます。まあ、インチと言うよりも正確には扁平とも言えますが・・・ 同じインチだと、銘柄による乗り心地の差は、インチの差ほどではないと感じます。 プリウスは足回りの変更はやってよかったと思うのですが、インチアップは乗り心地が悪くなるのでイマイチです。車体の剛性不足が主因ではないかと思うのですが、その次に足回りの方式(リアがトーションビーム式で、独立懸架ではない)もあると思います。 トムスの高価な補強三点セットを入れようかとも思いますが、そこまでやって17インチを入れるのは、車の用途が完全なファミリーカーなので、気が引け気味です。 メーカーにより剛性アップ、独立懸架への変更が望ましいと思っていた矢先に出たCT200hは、結構魅力的ですが、多分ノーマルでは満足しなくて、プリウスと同じく暫くしたら足回りは社外品に変更しているだろうな・・・とも思います。また、CT200hの見た目はイマイチピンと来ないのと、後部座席などのパッケージ悪化は避けたいので、足回りはCT200h仕様のPHVプリウス40型、が欲しい気もします。 (プリウスは無難なブランドなので目立たなくて良いが、CT200hは一応レクサスなので、付き合い上イメージダウン必須なので避けたい) セカンドカーにて、ビルシュタインの車高調(拘りのショップ仕様)使っているのですが、17インチ/18インチのTE37とネオバの組み合わせで、プリウスの16インチより固いが不満がなくしなやかなのは、車体剛性と足回りの方式、いずれもだと思います。 プリウスのビルシュタイン車高調は、ビルシュタインの割には評判が悪いです。 その理由を考えると、安いなりの造りと、いかんせん車体側の問題が大きく、更にかなりのスポーツ指向でコンフォート性はあまり重視されていないため、のどれもが当てはまった結果だと考えています。 次に使うなら、エナぺタルの特注品か、オーリンズのコンフォート寄りの車高調が出れば、それにしたい気がします。 来年はまだ使っていない純正15インチとグッドイヤーGT3の組み合わせで、旅行に行ってみようかと思っていますが、普段は見た目も捨てきれないので、純正15インチとほぼ同じ重量の社外17インチ(BBS)にしようかな、とも思います。 まあ、乗り心地で悩むなら、迷わず純正15インチと純正ツーリング(ソーラー)の足回りを、新車外しなどの中古で揃えて変えるのが、もっとも楽で安価だと思います。 |
▼ブルーマイカさん: >プリウスは足回りの変更はやってよかったと思うのですが、インチアップは乗り心地が悪くなるのでイマイチです。車体の剛性不足が主因ではないかと思うのですが、その次に足回りの方式(リアがトーションビーム式で、独立懸架ではない)もあると思います。 トーションビームは、ブッシュの点数が少なく、少ない点数の大容量のブッシュで、剛性(乗り心地に寄与)とコンプライアンスを受け持っています。 トーションビームは上部のスペースが稼げるので、FFのミニバン、コンパクト、 後、スペース効率が悪いハイブリッドカーに向いているサスペンション形式ですが、ブッシュの点数が少ないので、剛性を上げると、乗り心地が悪化、コンプライアンスの動きも不自然になる欠点があります。 で、CTは独立懸架、ダブル!ウィッシュボーン!!ですが、レイアウトを見て、 どう思います? コストが、かかってるように見えますか? |
▼RZさん: >トーションビームは上部のスペースが稼げるので、FFのミニバン、コンパクト、 >後、スペース効率が悪いハイブリッドカーに向いているサスペンション形式ですが、ブッシュの点数が少ないので、剛性を上げると、乗り心地が悪化、コンプライアンスの動きも不自然になる欠点があります。 うーん、RZさんの言う剛性を上げるというのは、私の言うトムスでの補強パーツを指してのことなのでしょうか。 ttp://www.tomsracing.co.jp/news/2009/1005-161158.html 今見直して見た感じ、主に横剛性中心の補強に感じます。トーションビームの弱点を補う気がしますが、乗り心地に与える影響は分かりません。 乗り心地やサスの動きと補強方法との関連など、詳細な技術的なことは判断できないので、宜しかったらご教授下さい。 >で、CTは独立懸架、ダブル!ウィッシュボーン!!ですが、レイアウトを見て、 >どう思います? いや、見ていないですが・・・ CT200hがダブルウィッシュボーンにしたのは、スポーツ性向上のためが主で、乗り心地はボディダンパーや、ボディや足回り取付け部への補強(溶接増しなど)なのではないかと考え始めましたが、実際どうなんだろう、と思ってます。 が、CT200hは言うほど興味が高まらないのが正直なところです。 プリウスはなんだかんだで、満足度が高いし、まだ数年に渡ってとっかえひっかえ気の済むまでやろうと思ってます、もういいやと思えるまで(笑) |
インターネットを見てたら、乗り心地について気になったチューニングがあったので投稿させていただきます。 もう、ご存知かもしれませんが、 詳しくは 【プリウス ネオ・チューン】 や 【プリウス乗り心地改善】 で検索かけてみてください。 検索結果の中に国●さんが記事を書かれているページがありますのでご参考までに。 一度〆られているのに、たびたび失礼しました。 |
▼ろかすさん: >インターネットを見てたら、乗り心地について気になったチューニングがあったので投稿させていただきます。 >もう、ご存知かもしれませんが、 >詳しくは >【プリウス ネオ・チューン】 >や >【プリウス乗り心地改善】 >で検索かけてみてください。 >検索結果の中に国●さんが記事を書かれているページがありますのでご参考までに。 >一度〆られているのに、たびたび失礼しました。 ネオ・チューンについては、この掲示板でも話題になったことがありますよ。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/data/prius3x/log/tree_2513.htm ショックアブソーバー内のオイルを独自の物に交換するようですが、複筒式の低圧ガスショックという構造はそのまま、オイルの交換だけ(もしかしてガス圧も変更??)で乗り心地が良くなってコーナーでは踏ん張る、夢のようなショックアブソーバーが作れるなんて、頭の悪い私にはイメージできません。 もしかしたら、内部のオリフィスやバルブもいじるのかもしれませんが、いずれにしても、好みは分かれると思います。 また、低速時の細かな振動はスプリングの影響が大きいので、ショックアブソーバーの交換では大差ないかもしれません。 |
▼自己レスです >もしかしたら、内部のオリフィスやバルブもいじるのかもしれませんが、 いくらなんでも、それはないでしょうね。 |