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 ▼グリル塞ぎと水温の関係  ぽち 10/12/4(土) 7:12
   ┣Re:グリル塞ぎと水温の関係  とく 10/12/4(土) 8:46
   ┃  ┗Re:グリル塞ぎと水温の関係  ぽち 10/12/4(土) 14:00
   ┗由良拓也氏の設定  さとう2 10/12/5(日) 3:42
      ┗Re:由良拓也氏の設定  ぽち 10/12/5(日) 21:47

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 ■題名 : グリル塞ぎと水温の関係
 ■名前 : ぽち
 ■日付 : 10/12/4(土) 7:12
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   自分で水温に応じてグリルを開閉するユニットを製作したいと思っています。
イメージとしては

  パワーOFF時は全開
  水温XX度以下で全閉
  水温YY度以上で全開
   XX < YY

といったところでしょうか。
この際にXX、YYを何度に設定するのが良いでしょうか?教えていただければありがたいです。また、できましたらその温度が良い理由も教えてください。
他の制御方式の方が良い場合には合わせて教えてもらえるとうれしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グリル塞ぎと水温の関係  ■名前 : とく  ■日付 : 10/12/4(土) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽちさん:

おはようございます。

>この際にXX、YYを何度に設定するのが良いでしょうか?教えていただければありがたいです。また、できましたらその温度が良い理由も教えてください。

当方は手動ですが^^;
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/1149991/note.aspx

80℃くらいでオープンさせています。
理由は送風ON(25℃設定)の時、水温が
ノーマルモードで54℃、エコモードで46℃に下がった時
暖房の為のアイドリングが始まるので
この領域に下がらないように余裕を持たせています。

(エンジンOFFで走行すると6〜7℃はあっという間に下がります^^;)

この時期、エンジンOFFの多い一般道走行では
1時間走っても全閉でいけちゃいます。

>他の制御方式の方が良い場合には合わせて教えてもらえるとうれしいです。

逆に暖房OFFなら全閉でも全開でも
燃費影響は少ないように感じています。

質問から外れますが、上記水温以下になったら暖房OFF
(=アイドリングさせない)という制御の方が燃費には利くかも(爆;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グリル塞ぎと水温の関係  ■名前 : ぽち  ■日付 : 10/12/4(土) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   >当方は手動ですが^^;
>ttp://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/1149991/note.aspx

メカ的にはほとんどこれで完成!! って感じですね。
とても参考になります。

>80℃くらいでオープンさせています。
>理由は送風ON(25℃設定)の時、水温が
>ノーマルモードで54℃、エコモードで46℃に下がった時
>暖房の為のアイドリングが始まるので
>この領域に下がらないように余裕を持たせています。
>
>(エンジンOFFで走行すると6〜7℃はあっという間に下がります^^;)

こちらもとても具体的な情報ありがとうございます。自分もエアコン設定は24〜26度くらいですのでそうすると
  80度で開
  65度で閉
くらいがよさそうですね。あとは使用しての微調整と言う感じでしょうか。

>質問から外れますが、上記水温以下になったら暖房OFF
>(=アイドリングさせない)という制御の方が燃費には利くかも(爆;

それは・・・つらすぎます。(@@)
っていうか、使用禁止にしちゃったほうが一番燃費にはと思います(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 由良拓也氏の設定  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/12/5(日) 3:42  -------------------------------------------------------------------------
   ttp://yurataku-ya.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/aeroprius-yuras.html
1)全閉モード
 水温・エンジンON/OFFにかかわらず、グリル全閉状態。
2)水温オートモード
 エンジン冷却水の温度に応じてグリルを自動開閉します。77℃以下は全閉、90℃以上で全開、77〜90℃の間は温度に応じて開閉角度が変わります。
3)水温オート+エンジンON/OFFモード
 エンジン冷却水の温度とエンジンのON/OFFに応じてグリルを自動開閉します。開く角度は水温に応じて変わります。
4)全開モード
 水温・エンジンON/OFFにかかわらず、グリルを全開状態。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:由良拓也氏の設定  ■名前 : ぽち  ■日付 : 10/12/5(日) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>ttp://yurataku-ya.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/aeroprius-yuras.html
>1)全閉モード
> 水温・エンジンON/OFFにかかわらず、グリル全閉状態。
>2)水温オートモード
> エンジン冷却水の温度に応じてグリルを自動開閉します。77℃以下は全閉、90℃以上で全開、77〜90℃の間は温度に応じて開閉角度が変わります。
>3)水温オート+エンジンON/OFFモード
> エンジン冷却水の温度とエンジンのON/OFFに応じてグリルを自動開閉します。開く角度は水温に応じて変わります。
>4)全開モード
> 水温・エンジンON/OFFにかかわらず、グリルを全開状態。

非常に参考になる情報ありがとうございます。
当初考えていたより、こちらの製品ではずいぶん水温を高めに維持するように制御をしているようですね。機能的に問題ないのはもちろんでしょうが無段階制御とすることでより狭い範囲に水温を制御することが可能なんでしょうね。

ただ、個人的にはこんなにいろいろな動作モードがある理由は???ですね。
ノーマル相当の 全開モード & 自動モード(水温・エンジンON/OFF)で十分な気がします。あまり細かく制御するつもりはありませんがこだわるなら、外気温&車速も取り入れたほうがよさそうですね。

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