Page 3354 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼BTの活動限界時間は? fk 10/12/5(日) 18:32 ┣Re:BTの活動限界時間は? さとう2 10/12/6(月) 2:03 ┃ ┗Re:BTの活動限界時間は? fk 10/12/6(月) 6:59 ┣Re:BTの活動限界時間は? ぷりっぷり 10/12/6(月) 9:38 ┃ ┗Re:BTの活動限界時間は? fk 10/12/6(月) 22:43 ┃ ┗Re:BTの活動限界時間は? さとう2 10/12/7(火) 4:56 ┃ ┗Re:BTの活動限界時間は? fk 10/12/7(火) 8:04 ┃ ┣Re:BTの活動限界時間は? ブルーマイカ 10/12/7(火) 12:31 ┃ ┃ ┗Re:BTの活動限界時間は? fk 10/12/7(火) 22:20 ┃ ┃ ┗FSWで全開走行 さとう2 10/12/8(水) 1:35 ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 fk 10/12/8(水) 7:41 ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 さとう2 10/12/9(木) 3:13 ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 fk 10/12/9(木) 7:21 ┃ ┃ ┣Re:FSWで全開走行 otaku 10/12/9(木) 8:23 ┃ ┃ ┣Re:FSWで全開走行 さとう2 10/12/9(木) 16:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 fk 10/12/9(木) 21:40 ┃ ┃ ┃ ┣Re:FSWで全開走行 しろいエル 10/12/9(木) 23:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 fk 10/12/10(金) 7:37 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 しろいエル 10/12/10(金) 22:20 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 さとう2 10/12/11(土) 2:42 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 しろいエル 10/12/11(土) 9:31 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 さとう2 10/12/12(日) 23:48 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 しろいエル 10/12/14(火) 23:09 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 さとう2 10/12/15(水) 2:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 さとう2 10/12/11(土) 2:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 FK 10/12/11(土) 8:01 ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 RZ 10/12/9(木) 19:35 ┃ ┃ ┗Re:FSWで全開走行 fk 10/12/9(木) 22:04 ┃ ┗Re:BTの活動限界時間は? 豊臣秀吉。 10/12/7(火) 15:18 ┗Re:BTの活動限界時間は? 8 10/12/7(火) 20:10 ┗Re:BTの活動限界時間は? fk 10/12/7(火) 22:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : BTの活動限界時間は? ■名前 : fk ■日付 : 10/12/5(日) 18:32 -------------------------------------------------------------------------
仮想現実のお話で結構ですが アクセル100%ベタ踏みでBTが下がって速度を保てなくなるまで 活動限界はおおよそ何秒間キープできるのでしょうか? 仮想現実(夢のお話)で語れる方いたら何卒宜しくお願いします。 |
▼fkさん: > 仮想現実のお話で結構ですが >アクセル100%ベタ踏みでBTが下がって速度を保てなくなるまで >活動限界はおおよそ何秒間キープできるのでしょうか? > > 仮想現実(夢のお話)で語れる方いたら何卒宜しくお願いします。 「BT」って何の事ですか? 文脈からするとHVバッテリーの事のようですが其れを決して「BT」とは表現しませんよ。 「速度を保てなくなる」とはどういう事でしょうか? 日本ではアクセルベタ踏みで順法的に巡航できる公道は有りません。 「仮想現実」とはどういう意味ですか? 「プレイステーション3」の「グランツーリスモ5」というゲームソフトの話ですか? |
▼さとう2さん: >「BT」って何の事ですか? >文脈からするとHVバッテリーの事のようですが其れを決して「BT」とは表現しませんよ。 ご察しの通りHVバッテリーの事です。 >「速度を保てなくなる」とはどういう事でしょうか? >日本ではアクセルベタ踏みで順法的に巡航できる公道は有りません。 >「仮想現実」とはどういう意味ですか? >「プレイステーション3」の「グランツーリスモ5」というゲームソフトの話ですか? 仮想現実なのでGT5でもシュミレーションできているなら教えて欲しいです。 |
前につくばだか富士だかのサーキットで インサイトとのバトルの動画見ましたけど 一周もたなかったみたいです、あっちゅうまにインサイトに 置いてかれてましたよ。 でもその動画見ても ぷり買っちゃいましたけどね |
▼ぷりっぷりさん: >前につくばだか富士だかのサーキットで >インサイトとのバトルの動画見ましたけど >一周もたなかったみたいです、あっちゅうまにインサイトに >置いてかれてましたよ。 >でもその動画見ても ぷり買っちゃいましたけどね 情報ありがとうございます。 リミッターがかかる速度は 長くキープできないみたいですね。 |
▼fkさん: >▼ぷりっぷりさん: >>前につくばだか富士だかのサーキットで >>インサイトとのバトルの動画見ましたけど >>一周もたなかったみたいです、あっちゅうまにインサイトに >>置いてかれてましたよ。 >>でもその動画見ても ぷり買っちゃいましたけどね > > >情報ありがとうございます。 リミッターがかかる速度は >長くキープできないみたいですね。 バトル動画は20型の話だったと思います。 30型はドイツのアウトバーンで問題なく走るようですよ。 ttp://prius3.wordpress.com/2009/11/28/driving-the-prius-2010-on-a-german-autobahn/ バッテリーに対する不満は書かれていませんね。 |
▼さとう2さん: >バトル動画は20型の話だったと思います。 >30型はドイツのアウトバーンで問題なく走るようですよ。 >ttp://prius3.wordpress.com/2009/11/28/driving-the-prius-2010-on-a-german-autobahn/ >バッテリーに対する不満は書かれていませんね。 一定速度を保って走行した夢ではバッテリーが急速に消費されたので、使い切ったら自動減速かな?と思ってましたが、、、、普通に速度維持して走れるのなら回転数がその分上がる? 10型か20型のシュミレーションではバッテリー切れたら速度が落ちていたような? |
▼ぷりっぷりさん: >前につくばだか富士だかのサーキットで >インサイトとのバトルの動画見ましたけど >一周もたなかったみたいです、あっちゅうまにインサイトに >置いてかれてましたよ。 >でもその動画見ても ぷり買っちゃいましたけどね その動画ですが、現在ネット上では削除されていますが、私が以前リンク先を紹介しました。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/data/prius3x/log/tree_1181.htm 現在もベストモータリング2009年9月号をバックナンバーを買えば、見れますね。 えーと、これです。 ttp://www.bestmotoring.jp/main/digest.php?pmd=html&si=1& この動画では、新型プリウスのバッテリーは満充電ではなく、半分程度でスタートしています。半分から充電地獄まで、筑波一周で1分半だと無理矢理仮定すると、満充電でも、3周持たない気がします。 さとう2さんの言っているとおり、公道でアクセル全開のまま3分の実験は無理です。すぐに法定速度を上回ってしまいますから。 あと、さとう2さんの見たベスモは2009年7月号なので、確かに20型ですね。 ttp://www.bestmotoring.jp/main/digest.php?si=60 ところで、本題ですが仮定してまで知りたいそのココロは何なんでしょう・・・ 分かったところで、制御的にメインバッテリーが減ったらエンジンを回して充電してSOC上げが開始されますし、何も不具合は無くガソリンが無くなるまで走行できるのですが・・・ 大体、バッテリーが無くなるまでのフル加速後、最高速が落ちたとしても、その条件を公道で再現させると、法定速度を遙かに上回るので、サーキットなど限定の条件ですね。 |
▼ブルーマイカさん: >さとう2さんの言っているとおり、公道でアクセル全開のまま3分の実験は無理です。すぐに法定速度を上回ってしまいますから。 >ところで、本題ですが仮定してまで知りたいそのココロは何なんでしょう・・・ そのココロは公道でアクセル全開の3分待つべし!ができないからです。 なので仮想現実なお話が聞きたかったのです。 |
▼fkさん: > そのココロは公道でアクセル全開の3分待つべし!ができないからです。 来年3月開催予定の第3回Eco Car CupはFSWフルコースで行われるようです。 全開走行を楽しめますよ。 |
▼さとう2さん: >▼fkさん: >> そのココロは公道でアクセル全開の3分待つべし!ができないからです。 > >来年3月開催予定の第3回Eco Car CupはFSWフルコースで行われるようです。 >全開走行を楽しめますよ。 近ければおもしろそうなので参加したいのですが、九州からは遠いのが残念です。 |
▼fkさん: > 近ければおもしろそうなので参加したいのですが、九州からは遠いのが残念です。 西日本にもスポーツ走行出来るサーキットはあるでしょ? 仮想現実の伝聞だけでなく御自分で全開走行を体験される事をお奨めします。 |
▼さとう2さん: >▼fkさん: >> 近ければおもしろそうなので参加したいのですが、九州からは遠いのが残念です。 > >西日本にもスポーツ走行出来るサーキットはあるでしょ? >仮想現実の伝聞だけでなく御自分で全開走行を体験される事をお奨めします。 スポーツ走行以前は少ししていたのでまた機会あればやりたいですね! でもプリウスだと他の参加者の邪魔になるのでプリウスでも気兼ね無く走れるスポーツ枠あるかな? |
▼fkさん: >スポーツ走行以前は少ししていたのでまた機会あればやりたいですね! >でもプリウスだと他の参加者の邪魔になるのでプリウスでも気兼ね無く走れるスポーツ枠あるかな? 走ってますね〜 h ttp://www.h7.dion.ne.jp/~kana-d/kanagawasen2010.htm |
▼fkさん: >でもプリウスだと他の参加者の邪魔になるのでプリウスでも気兼ね無く走れるスポーツ枠あるかな? 其のように決め付けられているようなので実体験を奨めています。 スポーツ走行と言っても車種や腕前はピンキリですよ。 プリウスより高性能な車がのんびり走っていたりヴィッツやマーチを恐ろしく速く走らせている強者もいます。 仮想現実を語るだけでなく実体験して御自分で確認して下さいという主旨です。 プリウスの持続パワーは満更でも有りませんよ。 |
▼さとう2さん: >▼fkさん: >>でもプリウスだと他の参加者の邪魔になるのでプリウスでも気兼ね無く走れるスポーツ枠あるかな? > >其のように決め付けられているようなので実体験を奨めています。 >スポーツ走行と言っても車種や腕前はピンキリですよ。 >プリウスより高性能な車がのんびり走っていたりヴィッツやマーチを恐ろしく速く走らせている強者もいます。 ピンキリなのはその場所で走っていた側の人間のはしくれなので、おそらくさとう2さんより重々承知していると思います。でプリウスは残念ながら間違いなく亀の部類です。 さとう2さんはプリウスでスポーツ走行の真似事された経験おありでしょうか? 私はあります(苦笑) >仮想現実を語るだけでなく実体験して御自分で確認して下さいという主旨です。 >プリウスの持続パワーは満更でも有りませんよ。 約2万キロの中である程度は経験していますが私の経験では満更とは到底思えませんでしたよ。 |
▼fkさん: >▼さとう2さん: >>▼fkさん: >>>でもプリウスだと他の参加者の邪魔になるのでプリウスでも気兼ね無く走れるスポーツ枠あるかな? >> >>其のように決め付けられているようなので実体験を奨めています。 >>スポーツ走行と言っても車種や腕前はピンキリですよ。 >>プリウスより高性能な車がのんびり走っていたりヴィッツやマーチを恐ろしく速く走らせている強者もいます。 小型軽量車?。スポーツ走行では結構速い奴いますよね。と言うか本当に速いです。プリでは橋?箸にも棒にも勝てません。(経験者は語る)(笑) > ピンキリなのはその場所で走っていた側の人間のはしくれなので、おそらくさとう2さんより重々承知していると思います。でプリウスは残念ながら間違いなく亀の部類です。 さとう2さんはプリウスでスポーツ走行の真似事された経験おありでしょうか? 私はあります(苦笑) 私も同感です。前車はハイパワー車でスポーツ走行もしてましたので。(本当に苦笑) >>仮想現実を語るだけでなく実体験して御自分で確認して下さいという主旨です。 >>プリウスの持続パワーは満更でも有りませんよ。 > > 約2万キロの中である程度は経験していますが私の経験では満更とは到底思えませんでしたよ。 ハイブリッドバッテリーは見る見るうちに(1分位な感覚ですよ。もう少し実際は長いと思いますが)BL6から3迄一気に消費しバッテリーアシスト終了って感じです。 私のプリの走行距離は1万6千キロ越えました。 一般公道を走る車ですので、プリウスのパワーで通常走行での不満は全くありませんが、スポーツ走行する人では全く不足で良いかと思います。 雪道でもカッ飛び時はアクセルを目一杯踏んでが多いですから。(昨シーズンにて) |
▼しろいエルさん: >私も同感です。前車はハイパワー車でスポーツ走行もしてましたので。(本当に苦笑) 対極と思われる乗り物からプリウスへやってきた口ですね(w) 私は軽量ライトウェイトからプリウスへやってきました。同時所有の4Lサルーンでもスポーツモドキは体験していました。 軽くも無い・パワーも無い・足回りも無い・シフトも無い・ブレーキも無い とプリウスはスポーツ嗜好の方が乗りたいと思う車じゃないですが・・・・ 全く走れないノロマな亀ではないのが私は楽しいと感じています。 >ハイブリッドバッテリーは見る見るうちに(1分位な感覚ですよ。もう少し実際は長いと思いますが)BL6から3迄一気に消費しバッテリーアシスト終了って感じです。 やはりそんな感じですか、私もそんな感覚だったのですが、そうそう試せる訳で ないので情報を欲してました。 >一般公道を走る車ですので、プリウスのパワーで通常走行での不満は全くありませんが、スポーツ走行する人では全く不足で良いかと思います。 >雪道でもカッ飛び時はアクセルを目一杯踏んでが多いですから。(昨シーズンにて) ですです普通に使うには私も不満は全くないです。逆に軽いスポーツモドキでも高燃費を維持するのに喜びと驚きでいいクルマ買ったなと満足しています。 しろいエルさんもプリウスのタイヤのブロックのヘリがめくれて上がっているタイプの方?(笑) |
▼fkさん: > ですです普通に使うには私も不満は全くないです。逆に軽いスポーツモドキでも高燃費を維持するのに喜びと驚きでいいクルマ買ったなと満足しています。 > 同感です。本当に満足しています。上り坂で元気良くアクセルを踏んで駆け上がっても、燃料消費の少なさには驚きを隠せません。 プリウスは目の前で燃費計が此方を睨んでいます。軽く一踏みで数値が下がるのを見せつけられているので・・・・ですよね。あまり飛ばさなくなりました。 普段は燃費重視での走行です。一旦ベタ踏みに入るととことん全開、本当に両極端です。中途半端な燃費の悪い高速ぎみ運転が殆ど無くなりました。 (恐るべしプリウス) > しろいエルさんもプリウスのタイヤのブロックのヘリがめくれて上がっているタイプの方?(笑) 前車ではそうと言えました。今は綺麗な滑らか系です。 たまにベタ踏んだ時はアンダーパワーを補うバッテリーも大体使い果たしてしまいます。 30プリウスは急ハンドル等も結構安定していて楽ですが、私にはS−VSCの動作が若干邪魔です。もう少しお尻を出したい時に出ないです。(汗;) 補足:30プリのTRCは非常に良いです。私が滑ったとの判断でアクセル操作が先の時と、車のTRC警告での勝手に操作されるがほぼ半々です。 話がちょっとずれましたが、前車と同等に楽しく乗れている車です。 |
▼しろいエルさん: >上り坂で元気良くアクセルを踏んで駆け上がっても、燃料消費の少なさには驚きを隠せません。 私は長い登り坂の定速走行で数十分以上も10km/L以下でしか走れていない状況を見て何とかならないのかと何時も思っています。 |
▼さとう2さん: >▼しろいエルさん: >>上り坂で元気良くアクセルを踏んで駆け上がっても、燃料消費の少なさには驚きを隠せません。 > >私は長い登り坂の定速走行で数十分以上も10km/L以下でしか走れていない状況を見て何とかならないのかと何時も思っています。 その10km/L以下を普通のガソリン車で上るともっと悪いのでは。? 当方。12k/Lで上る坂を友達のVISTAで同じ様なペースで8K位なので確実に差を実感しています。 |
▼しろいエルさん: >その10km/L以下を普通のガソリン車で上るともっと悪いのでは。? > >当方。12k/Lで上る坂を友達のVISTAで同じ様なペースで8K位なので確実に差を実感しています。 10年前とかの効率の悪い4AT車と比較するとそうなりますね。 登坂燃費はエンジン効率・伝達効率・車重等で決まります。 プリウスのエンジン効率は優れていますが同クラス車より車重があるので今時の伝達効率の良いCVT車と比べると大して登坂燃費が変わらないのですよ。 |
▼さとう2さん: >▼しろいエルさん: >>その10km/L以下を普通のガソリン車で上るともっと悪いのでは。? >> >>当方。12k/Lで上る坂を友達のVISTAで同じ様なペースで8K位なので確実に差を実感しています。 > >10年前とかの効率の悪い4AT車と比較するとそうなりますね。 >登坂燃費はエンジン効率・伝達効率・車重等で決まります。 >プリウスのエンジン効率は優れていますが同クラス車より車重があるので今時の伝達効率の良いCVT車と比べると大して登坂燃費が変わらないのですよ。 車重と動力性能が近い車という事で、Vistaの例を出しましたが、理解されなかった様で残念です。ヴィッツの一番小さいエンジン車等ではもプリウスより上り燃費は良くて当たり前です。 さとう2さん、次に乗る車は軽い車種を選択しましょう(笑)となりますが、これ本音ですよね。 私もプリウスを含め、もっと軽くなってほしいです。 |
▼しろいエルさん: >車重と動力性能が近い車という事で、Vistaの例を出しましたが、理解されなかった様で残念です。 だから10年前とかの効率の悪い4AT車と比較するのは間違いです。 >私もプリウスを含め、もっと軽くなってほしいです。 軽くして燃費が向上するのは当たり前。 私は20型から30型で車重が増えてもパフォーマンスと燃費が向上したように此れからも重くなっても燃費が向上するような正常進化を望んでいます。 |
▼fkさん: > ピンキリなのはその場所で走っていた側の人間のはしくれなので、おそらくさとう2さんより重々承知していると思います。でプリウスは残念ながら間違いなく亀の部類です。 さとう2さんはプリウスでスポーツ走行の真似事された経験おありでしょうか? 私はあります(苦笑) 私が走たせた状況とfkさんの時の状況とは全く異なるようなので話が噛み合いません。 私の時の各車のラップは車の性能差よりドライバーが如何に気合を入れているかどれだけ必死になって走らせているかで決まっていました。 高性能車を走らせている人達は美しいラインを取りながらセオリー通りの走りでスポーツ走行を楽しんでおられました。 ヴィッツやマーチの人達は必死になって強引にコーナーを攻めている印象でした。 レースではないスポーツ走行なので各々が楽しんでいたようです。 其の中で私は普通に走らせていましたがバッテリーが枯渇してもそれなりに走ってくれたのでバッテリーに関して不満は有りませんでした。 > 約2万キロの中である程度は経験していますが私の経験では満更とは到底思えませんでしたよ。 では此のスレはどういう意図で立てられたのですか? |
▼さとう2さん: >私が走たせた状況とfkさんの時の状況とは全く異なるようなので話が噛み合いません。 >私の時の各車のラップは車の性能差よりドライバーが如何に気合を入れているかどれだけ必死になって走らせているかで決まっていました。 車×ドライバー=ラップタイムなのがいいですよね! >レースではないスポーツ走行なので各々が楽しんでいたようです。 でもほとんどの方が各々のラップ更新が目的なのでクリヤーラッ プを取りたかったり(W) 仲間とのプチバトルも楽しいですが(W) >其の中で私は普通に走らせていましたがバッテリーが枯渇してもそれなりに走ってくれたのでバッテリーに関して不満は有りませんでした。 バッテリー十分残っていても「うわ〜加速しない!」と私は感じますので、話がなかなか噛み合いませんね。私はプリウスでのサーキット走行は未経験です。 いいな〜行きたいです(参加料いるので嫁が許してくれない) >> 約2万キロの中である程度は経験していますが私の経験では満更とは到底思えませんでしたよ。 > >では此のスレはどういう意図で立てられたのですか? HVバッテリーの消費状況を確認するより他を優先するので、私はよく判ってないからです。 |
▼fkさん: >スポーツ走行以前は少ししていたのでまた機会あればやりたいですね! >でもプリウスだと他の参加者の邪魔になるのでプリウスでも気兼ね無く走れるスポーツ枠あるかな? スロットル全開〜リミッター付近で3分は・・・公道じゃないと。 仮に、そんな長大なストレートを持つコースがあったとしても、技量的には公道でやるほうが容易です。 だって、ほら、ミニバンとかでも、高速じゃあ結構トバしてるじゃないですか。 が、先に、1コーナーがあると、そう簡単じゃ無くなります。 |
▼RZさん: >仮に、そんな長大なストレートを持つコースがあったとしても、技量的には公道でやるほうが容易です。 私もそうだと思います。 >だって、ほら、ミニバンとかでも、高速じゃあ結構トバしてるじゃないですか。 >が、先に、1コーナーがあると、そう簡単じゃ無くなります。 逆にコーナーの限界までは踏めるほうが面白いとコーナーが大好だったり。 |
▼fkさん: シミュレーションの誤用です>シュミレーション |
▼fkさん: > 仮想現実のお話で結構ですが >アクセル100%ベタ踏みでBTが下がって速度を保てなくなるまで >活動限界はおおよそ何秒間キープできるのでしょうか? > > 仮想現実(夢のお話)で語れる方いたら何卒宜しくお願いします。 > アクセルベタ踏みで、速度を保てると言うことは、加速時のモーターアシストは省くべきではないでしょうか? と言う事は、コーナーからの加速が多々あるサーキット走行を想定しても意味が無いと思いますが、いかがでしょうか? っちゅーか、私的に単純な疑問なのですが、プリウスのトップスピード維持状態って、モーターアシストは、はいっているのですか? 入っているとして、HVバッテリーから何アンペアの放出なのでしょうか? まさか、「トランザム!」とか叫んだら短時間だけスペックの3倍の性能が出るとかなんだろうか・・・(違) |
▼8さん: >っちゅーか、私的に単純な疑問なのですが、プリウスのトップスピード維持状態って、モーターアシストは、はいっているのですか? 入ってそうな?そうでないような?夢のお話なので曖昧な記憶です。 >入っているとして、HVバッテリーから何アンペアの放出なのでしょうか? HVバッテリーの監視装置はついていないので皆目わかりません。 >まさか、「トランザム!」とか叫んだら短時間だけスペックの3倍の性能が出るとかなんだろうか・・・(違) そんなモ〜ドあったら嬉しいです。 |