過去ログ

                                Page    3317
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼洗車してたら塗装が剥がれました。  green 10/11/8(月) 21:28
   ┣Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  プリプリ 10/11/8(月) 21:38
   ┃  ┗Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  green 10/11/8(月) 21:51
   ┃     ┗Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  プリプリ 10/11/8(月) 23:07
   ┃        ┗Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  クロプリ 10/11/9(火) 21:15
   ┃           ┗Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  ばは 10/11/9(火) 23:16
   ┣Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  しーもふ 10/11/8(月) 23:08
   ┣Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  monchikun 10/11/9(火) 6:21
   ┣Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  Max.55 10/11/9(火) 7:05
   ┣Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  green 10/11/9(火) 20:43
   ┗Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  薩摩プリ乗り 10/11/9(火) 23:05
      ┗Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  green 10/11/9(火) 23:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 洗車してたら塗装が剥がれました。
 ■名前 : green
 ■日付 : 10/11/8(月) 21:28
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日、洗車場に設置してある高圧洗浄機で車体フロント部についている虫のこびりつきをおとしていたところ、虫が綺麗に飛んだと思ったら直径35mm程の塗装が剥がれ、下地が丸見え状態になりました。
フロントエンブレムの右30センチくらいの場所でバンパーパーツになります。
こんなに簡単に塗装が剥がれるものかとびっくりしました。
ディーラーに持ち込んだところめくれたパーツを無料交換するということになりました。
他の部分も不安になりましたが、このような事例があるのでしょうか?
過去レスを検索しても見当たらないのですが、気になったので投稿させていただきました。
納車は平成21年10月です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  ■名前 : プリプリ  ■日付 : 10/11/8(月) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenさん:
>昨日、洗車場に設置してある高圧洗浄機で車体フロント部についている虫のこびりつきをおとしていたところ、虫が綺麗に飛んだと思ったら直径35mm程の塗装が剥がれ、下地が丸見え状態になりました。
>フロントエンブレムの右30センチくらいの場所でバンパーパーツになります。
>こんなに簡単に塗装が剥がれるものかとびっくりしました。
>ディーラーに持ち込んだところめくれたパーツを無料交換するということになりました。
>他の部分も不安になりましたが、このような事例があるのでしょうか?
>過去レスを検索しても見当たらないのですが、気になったので投稿させていただきました。
>納車は平成21年10月です。

greenさん こんばんは

プリウスのフロントバンパーをディーラーで触ったのですが、めちゃくちゃ薄くペラペラですし 塗装も他の車種より厚みが薄いのかもしれません。軽量と言う意味で。ボディーもかなり塗装は薄いと思います。
今までの車だとこんなので塗装剥がれないような 物でも剥がれると思われます。
なので、プリウスの塗装はシビアだと思いますよ。
しかし、無料で交換はいいですね〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  ■名前 : green  ■日付 : 10/11/8(月) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   プリプリさん 
早急なレスありがとうございます。

>めちゃくちゃ薄くペラペラですし 塗装も他の車種より厚みが薄いのかもしれません。軽量と言う意味で。ボディーもかなり塗装は薄いと思います。
>プリウスの塗装はシビアだと思いますよ。
>しかし、無料で交換はいいですね〜。

そうでしたか、コストもとことん削減してることにもつながるのでしょうね!!
でも、洗車で塗装がめくれるくらいだとかなりの人からクレーム出るような気がしたのですが・・・
一年経って、キズも多少ついているので無料交換ならラッキーと考えた方がよさそうですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  ■名前 : プリプリ  ■日付 : 10/11/8(月) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenさん:
>プリプリさん 
>早急なレスありがとうございます。
>
>>めちゃくちゃ薄くペラペラですし 塗装も他の車種より厚みが薄いのかもしれません。軽量と言う意味で。ボディーもかなり塗装は薄いと思います。
>>プリウスの塗装はシビアだと思いますよ。
>>しかし、無料で交換はいいですね〜。
>
>そうでしたか、コストもとことん削減してることにもつながるのでしょうね!!
>でも、洗車で塗装がめくれるくらいだとかなりの人からクレーム出るような気がしたのですが・・・
>一年経って、キズも多少ついているので無料交換ならラッキーと考えた方がよさそうですね。


greenさん こんばんは

確かに戦車で塗装がめくれるのは問題ありだと思いますが、そこの部分だけ塗装のノリが悪かったのだと思います。バンパーなどは塗装がのりにくいですしね。
1年経っての無償交換ならラッキーだと思いますよ。他のディーラーなら 無償では交換しないかも??自己責任って事言われそう。
最近の車は 色んな部品のできがイマイチなので 高圧洗浄機で テールレンズなどは辞めた方がいいですよ。水が入りますので。一度経験済み ディーラーで無償交換。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  ■名前 : クロプリ  ■日付 : 10/11/9(火) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリプリさん:
>確かに戦車で塗装がめくれるのは問題ありだと思いますが

戦車でどうなさったの?
塗装がめくれる程度で済んでよかったのでは、大事なプリがバラバラにならなくてよかったと思います。

いやなところに突っ込みを入れてごめんなさい!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/11/9(火) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クロプリさん:
>戦車でどうなさったの?

こんな感じですかねー(笑)
ttp://www.youtube.com/watch?v=RIQvqelEwuI

ゴミレス失礼しました〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  ■名前 : しーもふ  ■日付 : 10/11/8(月) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   トランクから荷物を降ろす時、
底でリアバンパーに擦り傷をつくってしまったので、
表面を軽く均してコンパウンド掛けしようと試したら、
あっさり黒の樹脂の部分が露出してしまいました。
見るとやはり塗膜は薄かったですね。

あと、うちもぶつかった虫をコキュコキュと
擦り落とししてるので気を付けたりですね・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  ■名前 : monchikun  ■日付 : 10/11/9(火) 6:21  -------------------------------------------------------------------------
   トラップねんどで優しく汚れ取るくらいが安全かもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  ■名前 : Max.55  ■日付 : 10/11/9(火) 7:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenさん:
>昨日、洗車場に設置してある高圧洗浄機で車体フロント部についている虫のこびりつきをおとしていたところ、虫が綺麗に飛んだと思ったら直径35mm程の塗装が剥がれ、下地が丸見え状態になりました。
>フロントエンブレムの右30センチくらいの場所でバンパーパーツになります。
>こんなに簡単に塗装が剥がれるものかとびっくりしました。
>ディーラーに持ち込んだところめくれたパーツを無料交換するということになりました。
>他の部分も不安になりましたが、このような事例があるのでしょうか?
>過去レスを検索しても見当たらないのですが、気になったので投稿させていただきました。
>納車は平成21年10月です。
私は納車の1月半ぐらいあとにテールレンズリヤハッチとフェンダーの間の小石が飛んでも当たらない所の塗装が米粒くらいの大きさですけど下地が見えるまで剥がれました。ディラーで無償で直してもらいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  ■名前 : green  ■日付 : 10/11/9(火) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、レスありがとうございます。
やはり、かなり塗装が繊細にされているようですね。
洗車も丁寧にしないといけませんね。
今回はディーラーの対応が良かったのでたすかりました。
みなさんありがとうございました。(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  ■名前 : 薩摩プリ乗り  ■日付 : 10/11/9(火) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenさん:

私は、前車で納車一週間目ぐらいの時に高圧洗車機の洗車したところ、樹脂パーツの塗装が剥がした経験があります。新車で塗装の固着が弱い時期に高水圧の水流を至近距離で当てたのでしたら案外簡単に塗装は剥がれると思います。

私は、DIY洗車で家庭用ケルヒャー高圧洗車機を日常的に使用しますが、プリウス納車から一月程は30cm以上離して水流を当てております。今でも適度な距離を保って塗装を傷つけないように洗車しています。また水流の強さは機械によって差がありますので水流でこびりついた汚れを落とすというより泥や砂を落とすという使い方のほうがより安全だと思います。業務用の高圧洗浄機の中には大変強力な物もありますので注意が必要です。

プリウスのバンパーの塗装ですが飛び石なんかでついた傷を見ると塗装が薄いと感じます。ですが高圧洗車機を使用した洗車方法が適切であれば塗装は剥がれないと思います。そこで後学の為に質問ですが、高圧洗車機のノズルとバンパーの塗装面との距離はどれ程でしたのでしょうか?それとノズルはサイクロンジェットノズル(三角の尖ったタイプ)でしたでしょうか?宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洗車してたら塗装が剥がれました。  ■名前 : green  ■日付 : 10/11/9(火) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼薩摩プリ乗りさん:

>質問ですが、高圧洗車機のノズルとバンパーの塗装面との距離はどれ程でしたのでしょうか?それとノズルはサイクロンジェットノズル(三角の尖ったタイプ)でしたでしょうか?宜しくお願いします。

洗車時の距離ですが、一応、30センチくらいの距離は保つようにしてますが、もしかしたら30センチより近いかもしれません。
私の行ってる洗車場はそれほど新しいところではないので、高性能ではないと思います。
あと、ノズルですが、三角形のぺらぺらしたゴムが先広がりについているものなので、三角の尖ったものとは違うと思います。
納車後1年以上経っているので、あまり気にせず洗車をしていたのがよくありませんでした。
今後は皆さんのご意見を参考にします。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3317