Page 3316 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼冬場の燃費 まーくん 10/11/8(月) 21:44 ┣Re:冬場の燃費 masa00 10/11/9(火) 9:06 ┃ ┗Re:冬場の燃費 まーくん 10/11/9(火) 14:19 ┗Re:冬場の燃費 海色 10/11/9(火) 9:49 ┗Re:冬場の燃費 まーくん 10/11/9(火) 23:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 冬場の燃費 ■名前 : まーくん ■日付 : 10/11/8(月) 21:44 -------------------------------------------------------------------------
北海道の北の方で黒プリに乗っているものです。2010年9月に納車したプリウス初心者です。前車がミニバンだったため、とにかく燃費の良さに感動する日々ですが、思ったほどでもないなあ〜というがっかり感も若干・・・・。でもなんと言ってもかっこよいスタイルにドノーマルながら大満足の日々です。 それはともかくこれから真冬・・・。冷え込むときは-20℃以下、アベレージでも-10℃になるような季節を迎えるのですが、そんな環境でもプリウスはがんばって走ってくれるのでしょうか!?先輩方の経験談を教えていただけると幸いです。特に燃費・・・環境によっても左右されると思うのでしょうが・・・結構厳しいのでしょうか??そしてもう一つは頼りないアンダーカバー・・・前車ミニバンでもしょっちゅう雪の悪路の中で底を擦って走っていたので、すごく作りの弱いプラスチックのアンダーカバーが外れてしまうのではないかという若干の不安を感じています。大丈夫なものなんでしょうか!? |
-20℃ですか。凄いですね。 私は家が東海地方なので真冬はフロントガラスは凍っていても氷点下になるかならないかぐらいですが真冬の燃費はかなり悪いです。 通勤距離が片道5kmで短いのですが、夏は25km/L、冬は18km/Lです。エンジンの暖気時間が夏の2倍以上です。乗る距離が長ければここまで悪化はしません。-20℃でのチョイ乗りは凄まじく悪化すると思います。 アンダーカバーはすいません、雪があまり降らないのでちょっと分かりません。 |
▼masa00さん: >-20℃ですか。凄いですね。 >私は家が東海地方なので真冬はフロントガラスは凍っていても氷点下になるかならないかぐらいですが真冬の燃費はかなり悪いです。 >通勤距離が片道5kmで短いのですが、夏は25km/L、冬は18km/Lです。エンジンの暖気時間が夏の2倍以上です。乗る距離が長ければここまで悪化はしません。-20℃でのチョイ乗りは凄まじく悪化すると思います。 >アンダーカバーはすいません、雪があまり降らないのでちょっと分かりません ありがとうございます。東海地方でも燃費に季節差が結構あるのですね!-20℃の世界を実体験してみてあらためて報告させていていただきます。 |
▼まーくんさん: 1寒い(エンジンが止まらない) 2速く(80km/h以上)走れる。(エンジン走行がほとんど) 3信号が少なく安定した速度で走れる。(普通の車でもブレーキロスが少ない) 4走行距離が短い。(エンジンが温まったころに運転終わり) これらに条件に当てはまると普通の車との燃費の差が縮まります。 プリウスは空力をよくするため、少し低く作られているので、 他の車より擦りやすいです。豪雪地帯ではそのような苦情が あると聞いています。 |
▼海色さん: >▼まーくんさん: >1寒い(エンジンが止まらない) >2速く(80km/h以上)走れる。(エンジン走行がほとんど) >3信号が少なく安定した速度で走れる。(普通の車でもブレーキロスが少ない) >4走行距離が短い。(エンジンが温まったころに運転終わり) >これらに条件に当てはまると普通の車との燃費の差が縮まります。 > >プリウスは空力をよくするため、少し低く作られているので、 >他の車より擦りやすいです。豪雪地帯ではそのような苦情が >あると聞いています。 ありがとうございます。分かりやすく条件をまとめていただき、しっかり理解することができました。寒くて田舎に住んでいる自分にとってはとても不利な条件下にあることがよく分かりました。でもいいんです!スタイルの良さに惚れたのですから!!夏場に期待!! アンダーカバーがちょっと心配です・・・・ |