Page 3296 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費についてなんですが むっち 10/10/23(土) 22:31 ┣Re:燃費についてなんですが 海色 10/10/23(土) 23:02 ┣Re:燃費についてなんですが 8 10/10/23(土) 23:34 ┃ ┗Re:燃費についてなんですが ばは 10/10/24(日) 0:28 ┃ ┗Re:燃費についてなんですが 青空 10/10/24(日) 23:29 ┃ ┣Re:燃費についてなんですが ふじお 10/10/25(月) 0:42 ┃ ┗Re:燃費についてなんですが ばは 10/10/25(月) 14:29 ┣Re:燃費についてなんですが ぷりろう 10/10/25(月) 2:36 ┃ ┣燃費は環境 さとう2 10/10/25(月) 6:47 ┃ ┗Re:燃費についてなんですが 寧々 10/10/26(火) 13:36 ┃ ┗Re:燃費についてなんですが ぷりろう 10/11/6(土) 21:40 ┣Re:燃費についてなんですが 熊ゴロー 10/10/26(火) 16:42 ┃ ┗Re:燃費についてなんですが 8 10/10/26(火) 23:08 ┗Re:燃費についてなんですが しろいエル 10/10/26(火) 23:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費についてなんですが ■名前 : むっち ■日付 : 10/10/23(土) 22:31 -------------------------------------------------------------------------
レビンから黒プリウス(S)に乗り換えて1週間になります。車種が全く違うので、運転に戸惑っていますが、燃費が16〜17km/Lとなかなか上がりません。20kmは超えたいのですが・・・。運転の仕方が下手なのでしょうか?北国であること、通勤はかなりの上り坂があることとか関係あるのでしょうか?ものすごい初歩的ですいませんが走り方のアドバイスをお願いします。ちなみに平地はエコモード、坂はパワーモードで運転してます。 |
▼むっちさん: >レビンから黒プリウス(S)に乗り換えて1週間になります。車種が全く違うので、運転に戸惑っていますが、燃費が16〜17km/Lとなかなか上がりません。20kmは超えたいのですが・・・。運転の仕方が下手なのでしょうか?北国であること、通勤はかなりの上り坂があることとか関係あるのでしょうか?ものすごい初歩的ですいませんが走り方のアドバイスをお願いします。ちなみに平地はエコモード、坂はパワーモードで運転してます。 通勤距離はどのくらいでしょうか。短距離であれば燃費はなかなか上がりません。 |
▼むっちさん: >レビンから 86? 92? 101? > 車種が全く違うので、運転に戸惑っていますが、燃費が16〜17km/Lとなかなか上がりません。20kmは超えたいのですが・・・。運転の仕方が下手なのでしょうか? ガソリンエネルギーを効率良く使うという観点から言えば、あえて「下手クソ!」と言わせていただきましょう。(^_^;) > 北国であること、通勤はかなりの上り坂があることとか関係あるのでしょうか? 北国? どこでせうか? 北海道? かけ離れて福井も北陸の範疇ですが? (^_^;) |
▼8さん: >>レビンから > >86? 92? 101? 27あるいは71とゆー可能性も(笑) ▼むっちさん: マイスターが築いた「燃費バイブル」です(勝手に貼らせていだだきました)。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=epv1710 クルマもニンゲンも「慣らし中」は期待するほど値も出ませんが、実際の環境に 照らしてイロイロ応用しているウチに少なくとも傾向は把握出来るんじゃまいか と思います。 |
2500km走って23km/lになりました。 カタログ値の36kmはほとんど無理です。 ここで運転方法を伝授していただくことはいいことですが、そのような運転をしないと燃費があがらないのはおかいしのではないでしょうか? 滑空(これは慣性運転でしょうね)できれはどんな車でも燃費があがるような気がします。 ふつうに運転してカタログ値に達しないようなのは誇大広告として消費者センターに相談したくなります。 |
▼青空さん: >2500km走って23km/lになりました。 >カタログ値の36kmはほとんど無理です。 >ここで運転方法を伝授していただくことはいいことですが、そのような運転をしないと燃費があがらないのはおかいしのではないでしょうか? >滑空(これは慣性運転でしょうね)できれはどんな車でも燃費があがるような気がします。 >ふつうに運転してカタログ値に達しないようなのは誇大広告として消費者センターに相談したくなります。 青空さんの言うことよくわかります。 私もプリを買うまでは、その数値の根拠を全く知らず、 「カタログ数値ってなんやねんっ。非現実的なものなら最初から載せるな!」 って思ってました。 カタログ数値って、ただ車体をローラーに乗せて グルグル廻すように擬似的に走って出た数値らしいです。 エアコンもOFF、アップダウン、信号停車も無しで、 実際の走行とは全く違い、かなりの高燃費数値が出るものらしいです。 よって、必ず「実際の走行と〜云々〜」って注意書きが入ってますね。 私も普通に運転すると、20km/l〜23km/l くらいでした。 それでも、1.8Lエンジンの車の燃費と考えると満足のいく燃費だと思います。 ここやその他で紹介されているマニアの方が出されている燃費が 異常だと思われたほうがよいかと思いますよ。 私もこの掲示板で情報やテクニックを得て、 最近は少しコツをつかんできて、普通に 24km/l〜26km/l で走れるようになりました。 |
▼青空さん: >誇大広告として消費者センターに相談したくなります。 念のため「カタログ値」とはこーいった数字というコトで。 10.15モード ttp://www.carview.co.jp/green/ecoword/37/9/ JC08モード ttp://www.carview.co.jp/green/ecoword/20/83/ |
16〜17km/Lは悪すぎますね。 私の最低燃費(高速ぶっとばし)すら下回ってます。 まず 速く走ろうとしない事 レビンだとかっ飛ばし運転が身に染み込んでいませんか? 私も以前スピード命でした 急加速、急減速はダメ コーナリングだけは早くてもOK 巡航スピードも出し過ぎるとちょっとの事ですぐブレーキ踏んだりアクセル 戻したりしなきゃならないから、大体自分の実力の8割くらいで まわりの状況を判断し右折車、左折車をかわし、信号のタイミングをはかる。 クルマの流れ、遅いクルマ、速いクルマを見極めて、スムーズな車線変更で極力 自分のペースを崩されないように もちろんまわりに迷惑のかからないのは大前提 後ろの車もしばらく走ると、こいつは先を読んでるなと、わかってくれるように なりますよ いつまでも煽ってくるのはバカ 先が赤信号なのにアクセス吹かしてもしょうがないだろ そしてまわりのクルマと張り合わない事 意地をはらない 意地を捨てれば 楽に生きられます(笑) 私は雪の降らない都市部で30km/L近くいきます 1年ちょっとでだいぶ向上しました ていうかプリウス乗ると飛ばさなくなる 価値観が今までの「速く」から「燃費」へシフト 燃費運転もかっ飛ばし運転並みにテクニック要りますよ 奥が深い |
▼ぷりろうさん: >16〜17km/Lは悪すぎますね。 走行環境を確認する前にその様に決め付けるのは間違いです。 |
▼ぷりろうさん: >もちろんまわりに迷惑のかからないのは大前提 > >後ろの車もしばらく走ると、こいつは先を読んでるなと、わかってくれるように >なりますよ >いつまでも煽ってくるのはバカ >先が赤信号なのにアクセス吹かしてもしょうがないだろ 私は赤信号での一旦停車中に、カーナビ画面をしっかり確認したり、 メガネを拭いたり、音楽CDを入れ替えたり、 したいことが案外たくさんあります。 私は、先の赤信号がわかっていながらアクセルを踏み増すことはないですが はるか遠くの赤信号にむかって、前を走るクルマが惰性走行されると困ります。 都市部で30km/lを出すというぷりろうさんが 後ろの車に迷惑かけてないというのが自己満足での判断でないことを願ってます。 |
>私は赤信号での一旦停車中に、カーナビ画面をしっかり確認したり、 >メガネを拭いたり、音楽CDを入れ替えたり、 >したいことが案外たくさんあります。 >私は、先の赤信号がわかっていながらアクセルを踏み増すことはないですが >はるか遠くの赤信号にむかって、前を走るクルマが惰性走行されると困ります。 >都市部で30km/lを出すというぷりろうさんが >後ろの車に迷惑かけてないというのが自己満足での判断でないことを願ってます。 そんなことは、クルマを停めてやりましょう。 信号停止中にするので、すぐに発進できなくなったりして 後続に迷惑をかけるのです。 それに、信号待ちでも廻りの状況に注意を傾けておかなければなりません。 |
先日、我家から33Km、標高差約500mにある阿蘇のゴルフ場に行きましたが、面白い結果が出ましたのでお知らせします。 全行程エコモードで走行しましたが、往路は阿蘇に向かってずっと上り坂で表示燃費は18Km/Lでした。 復路はその反対でほとんど下り坂、帰宅時の表示燃費は55Km/L、何かの間違いかと思う位伸びてました。 普段は毎日通勤(片道13Km)に使ってますが、大体22〜23Km/Lを表示してます。 ちなみに私の銀プリSは、8月末納車されて現在の走行距離は1,800Kmとなってます。 |
▼熊ゴローさん wrote : >先日、我家から33Km、標高差約500mにある阿蘇のゴルフ場に行きましたが、面白い結果が出ましたのでお知らせします。 >復路はその反対でほとんど下り坂、帰宅時の表示燃費は55Km/L、何かの間違いかと思う位伸びてました。 #C wrote:秋元康 song by:美空ひばり(著作は権者によりますです(^^;)) ♪あ〜あ〜 川の流れのように〜 おだやかに この身を まかせていたい〜 あ〜あ〜 川の流れのように〜 いつまでも〜 いつまででも下り続けていたいのがTHSに乗っている燃費マニアです。(^_^;) たとえば峠の天辺から40kmの距離をエンジン停止のまま下りてきて、最後の最後に10ccだけ燃料(エンジン)を使ったとしましょうか・・・ 。 燃費計算、40km/0.01L = 燃費4000km/L・・・ 恐ろしや、恐ろしや・・・・・ まさか、最後の最後が1ccだと、燃費4万km/L・・・ (^_^;) #ええ もちろん、普通に考えれば登りの燃料消費も併せなければいけないですね |
▼むっちさん: >レビンから黒プリウス(S)に乗り換えて1週間になります。車種が全く違うので、運転に戸惑っていますが、燃費が16〜17km/Lとなかなか上がりません。20kmは超えたいのですが・・・。運転の仕方が下手なのでしょうか?北国であること、通勤はかなりの上り坂があることとか関係あるのでしょうか?ものすごい初歩的ですいませんが走り方のアドバイスをお願いします。ちなみに平地はエコモード、坂はパワーモードで運転してます。 何方かも言っていましたが、走行条件が判らないので、むっちさんの燃費が悪いのか良いのかは判断できません。 ただ、半年位は自分なりの燃費運転のマスターにはかかると思いますよ。 この車は単純ではありません。慣れてくると徐々に燃費は良くなります。 これから寒くなるので体感は難しいでしょうが、来春期待と思います。 30プリはエンジンが1800と大きいので暖機で結構燃料使います。1回の走行距離が短ければ悪いですよ。でもふつーのガソリン車よりの比較で考えましょう。 前車のレビンの燃費はどの位だったのでしょうか?。興味あります。 走行モードですが、エコモードの空調に関するエコがある部分を除いてはモード差は殆ど無い感じです。エコモードだけは空調での燃費悪化をより抑えたプログラムがされていますので上手に使いましょう。 白のPEVさんの燃費バイブルがともかく基本です。 私はアクセルペダルを大きく操作することが嫌いなので常時パワーモード選択の変り者ですのでエコモードは冬場の空調の恩恵の一瞬以外は使っていません。 先日面白い良い結果が出ました。 片道走行距離約270k、標高差は700m(目的地が低い)、殆ど高速道路と言う条件で家族旅行しました。 行き燃費(メーター表示):33.6km/L 帰り燃費(メーター表示):27.8 走行速度はメーター読みで95〜105k位を維持(狙い)ですが時にはもっと速くなったりもっと遅くされたりと言う状況。往復共にトラックが多い時間帯(深夜)の為コバンザメ状態が多く、燃費としては異様に良い(自分でも驚き)結果でした。 (車はL、純正185タイヤ、空調AC−殆どOFF、暖房弱く使用、常時パワーモード。家族5人乗車+結構な量の荷物も) 参考にしてください。 |