Page 3277 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MOP、DOPのナビがリコール かね 10/10/13(水) 21:50 ┣Re:MOP、DOPのナビがリコール ばは 10/10/14(木) 0:49 ┣Re:MOP、DOPのナビがリコール ドラエもん 10/10/14(木) 4:41 ┃ ┗Re:MOP、DOPのナビがリコール ドラエもん 10/10/14(木) 12:55 ┃ ┗Re:MOP、DOPのナビがリコール プリじーば 10/10/14(木) 15:35 ┃ ┣Re:MOP、DOPのナビがリコール ドラエもん 10/10/14(木) 16:11 ┃ ┣Re:MOP、DOPのナビがリコール プリプリ 10/10/14(木) 18:57 ┃ ┃ ┗Re:MOP、DOPのナビがリコール プリじーば 10/10/14(木) 20:25 ┃ ┃ ┣Re:MOP、DOPのナビがリコール プリプリ 10/10/14(木) 20:30 ┃ ┃ ┗Re:MOP、DOPのナビがリコール すとらと 10/10/16(土) 13:39 ┃ ┗Re:MOP、DOPのナビがリコール ばは 10/10/15(金) 17:17 ┃ ┗Re:MOP、DOPのナビがリコール kenji1963 10/11/20(土) 14:00 ┃ ┗Re:MOP、DOPのナビがリコール kenji1963 10/11/20(土) 15:18 ┣Re:MOP、DOPのナビがリコール 薩摩プリ乗り 10/10/14(木) 7:48 ┃ ┣Re:MOP、DOPのナビがリコール プリプリ 10/10/14(木) 9:57 ┃ ┗Re:MOP、DOPのナビがリコール 青い稲妻 10/10/14(木) 10:02 ┣リコールと書くのは誤り さとう2 10/10/14(木) 9:51 ┣Re:MOP、DOPのナビがリコール シルバーマン 10/10/15(金) 22:04 ┣Re:MOP、DOPのナビがリコール ぷ〜さん 10/10/16(土) 15:09 ┣NHDT-W59Gの場合 ばは 10/10/16(土) 18:04 ┣Re:MOP、DOPのナビがリコール AYA@PV35 10/10/19(火) 22:49 ┃ ┗Re:MOP、DOPのナビがリコール ばは 10/10/19(火) 23:40 ┃ ┗Re:MOP、DOPのナビがリコール AYA@PV35 10/10/20(水) 23:19 ┗Re:MOP、DOPのナビがリコール pleiades7 11/1/21(金) 18:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : MOP、DOPのナビがリコール ■名前 : かね ■日付 : 10/10/13(水) 21:50 -------------------------------------------------------------------------
ナビの地図更新のプログラムが不具合があり 更新の配信データを受信しても更新できないことがあるそうです。 h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/101007.html |
▼かねさん: 情報ありがとうございます。 先の更新で蹴られてしまい、こりゃ〜CD-RWが劣化したかと思ったものの 廃棄せずに取って置いてよかったです(笑) |
▼かねさん: >ナビの地図更新のプログラムが不具合があり >更新の配信データを受信しても更新できないことがあるそうです。 > > >h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/101007.html 情報ありがとうございます。 私のはメーカーOPナビですが点検してもらいます。 音楽CDをよみこませて録音したのですが ブチブチに切れており3度やり直したところうまくいきました、 これは単なるヘッドの汚れか? |
追伸) 半年毎点検案内がきていたので 本件も含めて28日点検時に処置対象か どうかチエックしてもらい対象であれば プログラム書き換えしてもらうことにしました。 自分でDに話しないとやってくれないかも。 |
▼ドラエもんさん: >自分でDに話しないとやってくれないかも。 私は本日マイディーラー(トヨペット店)に問い合わせましたが、ディーラーでは本件全然知りませんでしたし、トヨタからの連絡もまだ来ていないようでした。 従って、例のHPに記載のあったマップオンデマンド・サポートデスク([電話番号] 0561-57-9537)に、直接電話して問い合わせてみました。 結果は、マイカーのDOPナビの型式(NHDT-W59G)を確認の上、 ナビ画面で「地図更新」ページを出させて、下記情報の提出を要求されました。 1)更新サーピス終了日:2012.8.13 2)地図タイプ:10-48F5-53B8 3)画面左下の英数字:70 この情報で調べてもらったところ、マイカーのナビは既にバージュンUPされているので修理の必要なし との回答でした。 ということで、修理必要か、否かを急ぎ知りたい場合は、マップオンデマンド・サポートに電話で確認される方がよさそうです。 |
▼プリじーばさん: >▼ドラエもんさん: >>自分でDに話しないとやってくれないかも。 > >私は本日マイディーラー(トヨペット店)に問い合わせましたが、ディーラーでは本件全然知りませんでしたし、トヨタからの連絡もまだ来ていないようでした。 そうなんです、こちらから伝えるとマネージャがいろいろ調べてました。 > >従って、例のHPに記載のあったマップオンデマンド・サポートデスク([電話番号] 0561-57-9537)に、直接電話して問い合わせてみました。 > >結果は、マイカーのDOPナビの型式(NHDT-W59G)を確認の上、 >ナビ画面で「地図更新」ページを出させて、下記情報の提出を要求されました。 >1)更新サーピス終了日:2012.8.13 >2)地図タイプ:10-48F5-53B8 >3)画面左下の英数字:70 > >この情報で調べてもらったところ、マイカーのナビは既にバージュンUPされているので修理の必要なし との回答でした。 Dも「ナビの型名」などの情報次第ではバージョンアップ不要と いってました。上記情報に合致するか調べてみますね。 >ということで、修理必要か、否かを急ぎ知りたい場合は、マップオンデマンド・サポートに電話で確認される方がよさそうです。 今のところ不便さは感じていないので28日の半年点検時に みてもらいます、ありがとうございます。 |
プリじーばさん こんばんは プリじーばさんNHDT-W59Gのナビのようですが、シリアルNO 11300001 〜 1G403531で対象だったのでしょうか?対象に入っていて 修理の必要なしだったのでしょうか? |
▼プリプリさん: >プリじーばさんNHDT-W59Gのナビのようですが、シリアルNO 11300001 〜 1G403531で対象だったのでしょうか?対象に入っていて 修理の必要なしだったのでしょうか? 今調べてみますと、マイナビ(NHDT-W59G)のシリアルNO.:08545-00S30 ですので、まずNO.の桁数も違いますし(8桁→10桁へ)、もともと対象に入っていなかったのではないかとも思います。 尚、サポートから聞かれたのは、シリアルNO.ではなく、先に挙げた3項目の情報でした。 この3情報だけで既にバージョンUPされている との回答でしたが、どのデータが違っておれば、バージョンUP必要なのか との私の再度の問いに対しては、私のナビの場合 英数字:〜69 の場合はバージョンUP要 と言ってました。 |
▼プリじーばさん: >▼プリプリさん: >>プリじーばさんNHDT-W59Gのナビのようですが、シリアルNO 11300001 〜 1G403531で対象だったのでしょうか?対象に入っていて 修理の必要なしだったのでしょうか? > >今調べてみますと、マイナビ(NHDT-W59G)のシリアルNO.:08545-00S30 ですので、まずNO.の桁数も違いますし(8桁→10桁へ)、もともと対象に入っていなかったのではないかとも思います。 > >尚、サポートから聞かれたのは、シリアルNO.ではなく、先に挙げた3項目の情報でした。 > >この3情報だけで既にバージョンUPされている との回答でしたが、どのデータが違っておれば、バージョンUP必要なのか との私の再度の問いに対しては、私のナビの場合 英数字:〜69 の場合はバージョンUP要 と言ってました。 プリじーばさん こんばんは お返事ありがとうございます。 やはり、シリアルNoで当てはまるのは駄目って事ですね。 ディーラーでプログラムを書き換えてもらいます。 ありがとうございました。 |
▼プリじーばさん: > >この3情報だけで既にバージョンUPされている との回答でしたが、どのデータが違っておれば、バージョンUP必要なのか との私の再度の問いに対しては、私のナビの場合 英数字:〜69 の場合はバージョンUP要 と言ってました。 自分の場合、ナビの型番とか例の3情報を言う前に左下の英数字だけを聞かれ、74と答えるとバージョンUP済みの製品だから修理の必要は無いと言われました。左下の英数字が鍵を握ってますね。 |
▼プリじーばさん: >ディーラーでは本件全然知りませんでしたし、トヨタからの連絡もまだ来ていないようでした。 ワタシも先ほど連絡を入れましたが、やはり先方は把握しておらずトヨタのウェブ サイトを開いて確認するように言うと「あ、書いてありました」って。。。(笑) まぁ車両本体のECUはシロートがヘタに手を出すとナニですが、ナビ程度ならば パソコンやカメラなどのファームウェアアップデートと同じく、ユーザレベルで作業 しても構わないように思いますけどねー。 |
▼ばはさん: >▼プリじーばさん: >>ディーラーでは本件全然知りませんでしたし、トヨタからの連絡もまだ来ていないようでした。 > >ワタシも先ほど連絡を入れましたが、やはり先方は把握しておらずトヨタのウェブ >サイトを開いて確認するように言うと「あ、書いてありました」って。。。(笑) > >まぁ車両本体のECUはシロートがヘタに手を出すとナニですが、ナビ程度ならば >パソコンやカメラなどのファームウェアアップデートと同じく、ユーザレベルで作業 >しても構わないように思いますけどねー。 こんにちは、前日車に乗り込みエンジンスタート するとオシラセがバージョンアップして下さい。 Dに問合せした所、あ〜春と秋に更新ソフトが出るからでしょう と 因みに Dが知らないのに どうの様にして バージョンUP 出来るのでしょうか? 自分は、昨日知りました。一月も前からの話だったんですね。 久しぶりの物で 投稿者の名前が違うかもしれません スミマセン |
▼kenji1963さん: >▼ばはさん: >>▼プリじーばさん: >>>ディーラーでは本件全然知りませんでしたし、トヨタからの連絡もまだ来ていないようでした。 >> >>ワタシも先ほど連絡を入れましたが、やはり先方は把握しておらずトヨタのウェブ >>サイトを開いて確認するように言うと「あ、書いてありました」って。。。(笑) >> >>まぁ車両本体のECUはシロートがヘタに手を出すとナニですが、ナビ程度ならば >>パソコンやカメラなどのファームウェアアップデートと同じく、ユーザレベルで作業 >>しても構わないように思いますけどねー。 > >こんにちは、前日車に乗り込みエンジンスタート >するとオシラセがバージョンアップして下さい。 >Dに問合せした所、あ〜春と秋に更新ソフトが出るからでしょう と >因みに Dが知らないのに どうの様にして バージョンUP >出来るのでしょうか? >自分は、昨日知りました。一月も前からの話だったんですね。 >久しぶりの物で 投稿者の名前が違うかもしれません スミマセン 解決しました。 Dでやはり知らず、(自分が始めての問合せだったそうです) CDが有るそうです。それの更新に約1〜2時間ですと。 有難う御座いました。 |
▼かねさん: >ナビの地図更新のプログラムが不具合があり >更新の配信データを受信しても更新できないことがあるそうです。 > > >h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/101007.html 情報ありがとうございます。 DOPナビの該当機種でしたけど、ディーラーから連絡あるんですかね? 今のところ連絡なしです。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >▼かねさん: >>ナビの地図更新のプログラムが不具合があり >>更新の配信データを受信しても更新できないことがあるそうです。 >> >> >>h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/101007.html > >情報ありがとうございます。 >DOPナビの該当機種でしたけど、ディーラーから連絡あるんですかね? >今のところ連絡なしです。 薩摩プリ乗りさん おはようございます 点検時に ナビを見て対象のものであればプログラム書き換えみたいですよ。 なので、メーカーからは連絡なしディーラーからもなしみたいです。親切なディーラーなら 連絡あるかもしれませんが。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >>h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/101007.html > >DOPナビの該当機種でしたけど、ディーラーから連絡あるんですかね? >今のところ連絡なしです。 リンク先に「トヨタ販売店からご案内させていただきます」との記載がありませんので、通常は連絡が無いものであると認識して対応されるのが一般的でしょう。 |
今回の修理をリコールと書くのは誤りですよ。 ttp://toyota.jp/recall/index.html このページに「リコールとは」、「改善対策とは」、「サービスキャンペーンとは」の説明がありますので読んで用語の理解をしましょう。 今回の修理は「その他の情報」リンクの先に記載されています。 |
こんばんわ。 かねさん、情報ありがとうございます。 私も対象ナビでしたので、本日プログラムを書き換えてもらいました。 私のナビはDOPナビでNHZA−W59Gです。 1)更新サーピス終了日: 2012.7.21 ⇒ 変化なし 2)地図タイプ: 10-48F5-5484 ⇒ 10-535D-5484 3)画面左下の英数字: 70 ⇒ 8A 同じナビの方は 1)以外、以上のような変更になるかと思われます。 Dでの更新作業時間は40分程でした。 Dに連絡した時は30分〜1時間かかると言われましたので、 これを目安にされると良いのかなと思います。 蛇足ですが、明日何かのイベントがあるらしく、Dはとても忙しそうでした。 |
こんにちわ 本日、1年点検でナビのソフトを確認していただき バージョンUPしていただきました。 時間は、1時間半かかると言うことで台車手配していただきました。 |
本日ワタシもアップデートしてまいりました。 ・地図タイプ 10-48F5-5484 → 10-535D-535D ・画面左下 70 → 8A 完了までは40分ほどでしたが、営業曰く最短は30分ながら最長では2時間超な由、 入庫には時間に余裕を持つ方が良いですね。 作業はメーカ配布のメディア(CDかDVD)を挿入するだけの様子ながら、処理中は シャットダウン不可、つまりずーっとシステムREADYなので、事前にBLを上げておく べきかも知れません。 ちなみにディーラーを出て間もなくバイパスを走行中に「この先一時停止です」と 唐突にアナウンスしたのはご愛嬌でしょうか(笑) |
▼かねさん: >ナビの地図更新のプログラムが不具合があり >更新の配信データを受信しても更新できないことがあるそうです。 > > >h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/101007.html 私のもナビ・車台番号共に該当していました。 今年2月登録で一度もデマンド更新はしていなかったので、 今日、試しにメディアで更新して見ました。 初回ということで完了まで3時間近く要しましたが、 高速や地元で昨年末に開通した道もしっかり登録されて ましたので、特に問題は無いようです。 もしこれがダメならDへ連絡しようと思っていましたので、 とりあえずしばらくは様子をみようと思います。 因みにナビはNHZA−W59Gです。 左下には「74」が表記されています。 |
▼AYA@PV35さん: >もしこれがダメならDへ連絡しようと思っていましたので、 >とりあえずしばらくは様子をみようと思います。 カメラやパソコンなどのファームウェアリビジョンがアップする際には、公式に アナウンスされるバグ対応以外にも、ついでというコトで細かい改修を含める コトがあったりします。 チェックした結果改修不要となったのであれば致し方ありませんが、シリアル ナンバーが該当しているコトですし、念のためディーラーで確認する方がよい と個人的には思います。 |
▼ばはさん: > >カメラやパソコンなどのファームウェアリビジョンがアップする際には、公式に >アナウンスされるバグ対応以外にも、ついでというコトで細かい改修を含める >コトがあったりします。 >チェックした結果改修不要となったのであれば致し方ありませんが、シリアル >ナンバーが該当しているコトですし、念のためディーラーで確認する方がよい >と個人的には思います。 ご助言、ありがとうございます。 仰るとおり、念のため近々問い合わせてみたいと思います。 |
▼かねさん: >ナビの地図更新のプログラムが不具合があり >更新の配信データを受信しても更新できないことがあるそうです。 > > >h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/101007.html 今日12か月点検に行ってきたのですが驚いたことにディーラーの担当者はこのことを知りませんでした。 お調べします、ということで結局は更新していただいたのですが、こちらから声をかけないといけないのは何とも…。 皆さんもお気を付けください。 |