過去ログ

                                Page    3276
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミリ波レーダーはすぐれもの!  ひこ2007 10/10/14(木) 2:05
   ┣Re:ミリ波レーダーはすぐれもの!  gori 10/10/14(木) 10:34
   ┃  ┗Re:ミリ波レーダーはすぐれもの!  ナッシー 10/10/14(木) 12:14
   ┣Re:ミリ波レーダーはすぐれもの!  MURA 10/10/14(木) 13:01
   ┃  ┗Re:ミリ波レーダーはすぐれもの!  jstm135 10/10/14(木) 21:16
   ┃     ┗Re:ミリ波レーダーはすぐれもの!  shirokuma 10/10/15(金) 0:39
   ┗ミリ波レーダーの故障?  アンパンポン 11/1/11(火) 8:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミリ波レーダーはすぐれもの!
 ■名前 : ひこ2007
 ■日付 : 10/10/14(木) 2:05
 -------------------------------------------------------------------------
   3代のプリウスを乗っては来ましたが未だにビギナーなワタシです。

急遽、昨夕に大阪〜三田(兵庫)まで所用あって先月末納車の新車プリを飛ばすハメと相成りました。
折しも、中国道は集中工事のまっただなか!
折角なのでミリ波レーダークルーズを使いまくったワタシなのでした。
「すごい!すごすぎる!!」の一言に尽きます。

そこで識者の皆様への質問なのですが、

Q1 制動がかかるタイミングではブレーキランプは点灯するのでしょうか?

Q2 自動制動でコントロール不足の場合、運転者にブレーキ操作を促すアラート
   が発せられますが未だにその場面に出くわしてません。どんな?

Q3 前車が車線変更等でレーンから離脱すると一気に加速しますが、ワタシの
   プリは思いっきり加速します。(エコドライブなんてものではありません。
   )そのような仕様なんですかね?

Q4 エコを意識する反面、どのぐらいの「精度」までのシステムなのか?

いろいろ言いましたが、レーダーオートクルーズには「涙」止まりません!

不用意な発言ならお許し下さい。

                   BY 浪速のプリ乗り ひこ。

  

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミリ波レーダーはすぐれもの!  ■名前 : gori  ■日付 : 10/10/14(木) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひこ2007さん:

私も浪速の黒プリです。

レーダー走行は既に5000kを超えました。
確かに便利なものですね

>Q1 制動がかかるタイミングではブレーキランプは点灯するのでしょうか?

目で直接確認した訳ではありませんがトンネル内で急な減速があった時
壁面がブレーキランプで赤くなっている様子を確認しましたが断定はできません。確実に確認された方の情報を・・・・

>Q2 自動制動でコントロール不足の場合、運転者にブレーキ操作を促すアラート
>   が発せられますが未だにその場面に出くわしてません。どんな?

ご質問のコントロール不足という意味がよくわかりませんが
車速が40k以下になった場合や、明らかに自車より遅い車が
設定車間距離に割り込んできた場合は賑やかめのアラームが鳴ります。
アラームが鳴っても居眠りでもしていない限り十分に対応出来ます。
優れているのは設定車間距離内に自車より明らかに早い速度で走行する車が
割り込んだ場合はノーアラームで減速も行われません。

>
>Q3 前車が車線変更等でレーンから離脱すると一気に加速しますが、ワタシの
>   プリは思いっきり加速します。(エコドライブなんてものではありません。
>   )そのような仕様なんですかね?

立ち上がりは確かに頑張り過ぎるところはありますが
素早く目標速度に到達し、その後は繊細なアクセルワークというのも
エコ走行の基本の一つかなと。


>Q4 エコを意識する反面、どのぐらいの「精度」までのシステムなのか?

5000k走行の中で2度ほど?はありました。どちらもトンネル内ですが
加速のところで不明の減速、急な減速ではなかったのでアクセルを踏み込み対応、
大変便利なものですが所詮は機械、いかなる場合も100%の信頼はしていません。

レーダー走行での燃費もなかなかのもですが、
最近では右足の方が勝るようなりました。
レーダー走行で眠くなったら自分で倍々ゲームを楽しんでおります。
>
>いろいろ言いましたが、レーダーオートクルーズには「涙」止まりません!
>
>不用意な発言ならお許し下さい。
>
>                   BY 浪速のプリ乗り ひこ。
>
最初家内は敬遠していましたが、今では高速に入れば直ぐにセットしています。
ハンドルのみに神経を使えばよいので走りが安定しるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミリ波レーダーはすぐれもの!  ■名前 : ナッシー  ■日付 : 10/10/14(木) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼goriさん:
>▼ひこ2007さん:

>>Q1 制動がかかるタイミングではブレーキランプは点灯するのでしょうか?

私の経験では、レーダー走行しているときに、前車が遅いため追い越そうとして車線変更したときに自車の加速を期待しているのですが、ブレーキがかかることが良くあります。
レーダークルーズにより前車との車間距離が保たれていた訳ですが、小生は明らかに車線変更をしており、加速を期待している時にブレーキがかかり、ブレーキランプが点灯しているとすれば、後続車は異様に感じていることでしょう。

このため、私はこうしたときには、レーダーの捕捉を切り離すよういつもより明確にハンドルを右に切って車線変更するようにしていますが、安全運転面からは勧められる方法ではないことは言うまでもありません。

こうした車線変更の際にはブレーキランプが点灯しないようにしてほしいとも思いますが、自車と同時に追い越しのために車線変更する後続車がいる場合、万一の追突を予防するためには、ブレーキランプの点灯は止むを得ないのではと考えられます。

>>Q2 自動制動でコントロール不足の場合、運転者にブレーキ操作を促すアラートが発せられますが未だにその場面に出くわしてません。

ミリ波レーダーがオフの場合でも、比較的遅い速度でも(10Km程度でも)アラートが発せられブレーキがかかります。意識的に発生させたことはありませんが、前車のスピードより多少速いスピードで車間距離が縮まった時に何度か経験しています。
その時にブレーキを踏まないでいると追突するのか、追突せずに停止するのかはトライしていません。(当たり前ですね。)
 
>最初家内は敬遠していましたが、今では高速に入れば直ぐにセットしています。

小生の家内も、運転によって足が痛くなることが多いので、常に利用しています。
本当に便利な装置です。オプションで発注したのですが、元は十分に取れていると感謝しています。

トヨタ技術陣の更なるご努力により、ミリ波レーダーの進化(レーダーの高度化、不要なブレーキの無作動、追突防止機能の強化)を希望したいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミリ波レーダーはすぐれもの!  ■名前 : MURA  ■日付 : 10/10/14(木) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひこ2007さん:

>Q2 自動制動でコントロール不足の場合、運転者にブレーキ操作を促すアラート
>   が発せられますが未だにその場面に出くわしてません。どんな?

誤動作で一度経験したことありますが、インパネのレーダークルコン車間距離表示の所に警告表示が出て「ピー」って感じの警告音が鳴ったように記憶しています。

で、誤動作ですが、複雑に入り組んだ合流地点(首都高にはやたら多い)で突然警告が出ました。
推測ですが、原因はステアリングの舵角と言うか進行方向が考慮されていないんでしょうね。ノーズが向いている先には速度差がある車がいましたが、進行方向は問題無しって状況でした。

警告までは出なかったのですが、Rがきつい首都高の右コーナーで右側車線を走っていたのですが、左車線に車速の遅い車が走っていて、そいつを先行車と勘違いして急減速してくれました。
ドライコンデションだったので全く問題ありませんでしたが、これがウェットコンデションだと下手するとスピンしちゃいます。

レーダークルコンはとても便利ですが、このあたりの誤動作はまだ残っているようです。

首都高と、普通の高速でもノーズの向き先に速度差がある車が走っている場合はレーダークルコン切るようにしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミリ波レーダーはすぐれもの!  ■名前 : jstm135  ■日付 : 10/10/14(木) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MURAさん:
>首都高と、普通の高速でもノーズの向き先に速度差がある車が走っている場合はレーダークルコン切るようにしています。

高速の追い越し車線右コーナーでは安全サイドを考慮してか走行車線の前車をホールドしてしまってブレーキかかりますね、こういう場面では減速始まった時点でアクセルオンで強制的にクルコンをリードしています 結果的にクルコンオフになりますので。アクセルを離せば瞬時に通常のクルコンモードに戻りますし この使い方すぐに慣れるとおもいます

前車離脱の急加速も指定速度に差が有ると猛烈に加速しますね(笑)エコモードなら多少ましでしょうか。
指定速度と走行速度に大きく差が出た場合、私は一度レバを下げて(長押し-5→10→15km)走行速度前後にしてから再度レバを上げて(長押し+5kmづつ)滑らかに加速させるようにしています

ブレーキランプですが たしかプリウスのブレーキシステムはフライバイワイヤ形式だったと思いますので通常時は通常の点灯、急ブレーキ時は点滅になってるはずです ブレーキペタルがブレーキランプを支配してはいないので。

プリクラ(JKみたいですねw)でブレーキ促すエラーは実のところ困りものです 一般道路でしゃくれ上がった上り坂などは路面を捕捉してるようにおもいます さすがに軽くブレーキするとすぐに解除されますが 急務レーキまで発展したことを想像すると怖いです。

いずれにしても きわめて便利なシステムに変わりありません 日々レーダークルコン研鑽の毎日です みんからあたりでもレダー後付するような豪傑出てくるの楽しみにしているのですが(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミリ波レーダーはすぐれもの!  ■名前 : shirokuma  ■日付 : 10/10/15(金) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼jstm135さん:
 みんからあたりでもレダー後付するような豪傑出てくるの楽しみにしているのですが(笑)

クルーズコントロール車とレーダークルーズ車との
配線図をにらめっこして 必要配線・必要部品 捜索中・・・・・

老いた脳みそでは なかなか先に進めません^^;
コンピーターも交換しなけれがいけないことはわかったが・・・

本当はレーダークルーズより上級のLKA欲しかったんですが・・・
SAIには設定があるし・・・
USプリウスの最上級車にOPあったような・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ミリ波レーダーの故障?  ■名前 : アンパンポン  ■日付 : 11/1/11(火) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   一般道でも使うことがあるんですが、
前方に停車中の車があった場合に感知しません。
パネルに前方自動車のマークが写りません。
皆さんもそうでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3276