Page 3246 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? reku 10/9/29(水) 9:02 ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? toys 10/9/29(水) 11:28 ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? プリプリザエモン 10/9/29(水) 13:14 ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? ドラエもん 10/9/29(水) 17:06 ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? プリじーば 10/9/29(水) 18:07 ┃ ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? プリプリザエモン 10/9/29(水) 20:07 ┃ ┃ ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? SSS 10/9/29(水) 20:52 ┃ ┃ ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? かっぱさん。 10/9/29(水) 21:31 ┃ ┃ ┃ ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? パールST 10/9/29(水) 21:59 ┃ ┃ ┃ ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? SSS 10/9/29(水) 22:08 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? かっぱさん。 10/9/29(水) 22:47 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? SSS 10/9/29(水) 23:31 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? マヤマヤ 10/9/29(水) 22:19 ┃ ┃ ┃ ┗計算間違い さとう2 10/9/29(水) 23:53 ┃ ┃ ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? さとう2 10/9/29(水) 22:56 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? プリプリザエモン 10/9/30(木) 1:41 ┃ ┃ ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? さとう2 10/9/30(木) 12:30 ┃ ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? プリじーば 10/9/29(水) 23:23 ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? ドラエもん 10/9/30(木) 1:40 ┃ ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? ダッツ 10/9/30(木) 2:41 ┃ ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? ドラエもん 10/9/30(木) 7:06 ┃ ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? プリマドンナ 10/9/30(木) 3:36 ┃ ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? ドラエもん 10/9/30(木) 7:26 ┃ ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? プリマドンナ 10/9/30(木) 8:21 ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? jstm135 10/10/2(土) 10:25 ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? 東プリ 10/9/29(水) 18:27 ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? 8 10/9/29(水) 20:52 ┃ ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? あっちん 10/9/29(水) 21:04 ┣Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? ノンネロP 10/9/30(木) 1:31 ┗Re:燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? 头坏人 10/10/2(土) 0:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費が全然違う グレードの差?エンジンの当たり外れ? ■名前 : reku ■日付 : 10/9/29(水) 9:02 -------------------------------------------------------------------------
新型プリウスの大ファンで、 我が家にはSツーリングとLグレードの2台のプリウスがあります。 2つの車両の燃費が明らかに違います。 Sツーリング 26K/L Lグレード 30K/L また走りもLの方が軽いです。 両者とも私がガソリン満タンから500キロ、 同じような道を走って測定しました。 グレードの差でしょうか? エンジンの当たり外れでしょうか? |
Lグレードは一部の遮音材や内装品など省いて(快適性を犠牲にして)軽量化しているので車重が40~50Kgらいは軽量だと思います。ホイルやタイヤもインチが小さく幅の狭いエコタイヤ(L→15インチ185)(ST17インチ215)を履いています。 指定空気圧もLグレードは快適性よりも燃費命の高めの設定(フロント空気圧Lは2.5 それ以外のグレードはツーリングも含めて2.3)になってます。 Lグレードは燃費を意識すればするほどのびると思いますので当然の結果だと思います^^ |
▼rekuさん: >新型プリウスの大ファンで、 >我が家にはSツーリングとLグレードの2台のプリウスがあります。 >2つの車両の燃費が明らかに違います。 >Sツーリング 26K/L >Lグレード 30K/L >また走りもLの方が軽いです。 >両者とも私がガソリン満タンから500キロ、 >同じような道を走って測定しました。 > >グレードの差でしょうか? >エンジンの当たり外れでしょうか? その二つのグレードのカタログ燃費を比較した場合元々35.5K/ml:38Km/lとなってます。カタログ見てませんでしたか? |
▼rekuさん: >新型プリウスの大ファンで、 >我が家にはSツーリングとLグレードの2台のプリウスがあります。 >2つの車両の燃費が明らかに違います。 >Sツーリング 26K/L >Lグレード 30K/L >また走りもLの方が軽いです。 >両者とも私がガソリン満タンから500キロ、 >同じような道を走って測定しました。 > >グレードの差でしょうか? >エンジンの当たり外れでしょうか? 10.15燃費の違いがでてます、 タイヤの違いがもっとも影響してると思います。 あーあ、私はGグレードですが、できるだけ早く タイヤを195から185(Lと同じ)に 変えたい気持ちになってきました。 |
▼ドラエもんさん: >タイヤの違いがもっとも影響してると思います。 >あーあ、私はGグレードですが、できるだけ早く >タイヤを195から185(Lと同じ)に >変えたい気持ちになってきました。 あぁ、なるほどタイヤサイズ(幅)の差が大きい ということですね。 マイカー(30プリ・ノルマルS)も195/65R/15 が標準サイズなので、今履いているタイヤが減って新品に交換するときには、Lと同じ185サイズでエコ・コンフォートタイプのタイヤにすることにしますかね。 走行ノイズも185の狭幅タイヤの方が、195の広幅タイヤより減ってくれるだろうし、又同じブランドのタイヤでも狭幅タイヤの方が価格も安くなりますので、一石三鳥ですね。 しかし、プリウスはタイヤの減りが少ないようですね、回生ブレーキ多用で、普通のブレーキを掛けることが少ないためか? 5万キロ程度は走れそうです。 |
▼プリじーばさん: >▼ドラエもんさん: >>タイヤの違いがもっとも影響してると思います。 >>あーあ、私はGグレードですが、できるだけ早く >>タイヤを195から185(Lと同じ)に >>変えたい気持ちになってきました。 > >あぁ、なるほどタイヤサイズ(幅)の差が大きい ということですね。 > >マイカー(30プリ・ノルマルS)も195/65R/15 が標準サイズなので、今履いているタイヤが減って新品に交換するときには、Lと同じ185サイズでエコ・コンフォートタイプのタイヤにすることにしますかね。 > >走行ノイズも185の狭幅タイヤの方が、195の広幅タイヤより減ってくれるだろうし、又同じブランドのタイヤでも狭幅タイヤの方が価格も安くなりますので、一石三鳥ですね。 > >しかし、プリウスはタイヤの減りが少ないようですね、回生ブレーキ多用で、普通のブレーキを掛けることが少ないためか? 5万キロ程度は走れそうです。 ですが、タイヤサイズ(幅)が1サイズ細くなると外周も小さくなり結果的に同じ距離を走行しても長い距離を走行したことになります。タイヤ直径を小さくすることでメーター数値と実際の距離とに誤差が生まれます。気分的に燃費が良くなりHAPPYかも知れませんが、道のりは全く同じなんです。ある程度装備を減らし、重量を軽くし、最後はタイヤ直径のマジックにより38.0Km/lの燃費を達成したんです。 そこには少しごまかしも含まれるわけです。 |
▼プリプリザエモンさん: >▼プリじーばさん: >>▼ドラエもんさん: >>>タイヤの違いがもっとも影響してると思います。 >>>あーあ、私はGグレードですが、できるだけ早く >>>タイヤを195から185(Lと同じ)に >>>変えたい気持ちになってきました。 >> >>あぁ、なるほどタイヤサイズ(幅)の差が大きい ということですね。 >> >>マイカー(30プリ・ノルマルS)も195/65R/15 が標準サイズなので、今履いているタイヤが減って新品に交換するときには、Lと同じ185サイズでエコ・コンフォートタイプのタイヤにすることにしますかね。 >> >>走行ノイズも185の狭幅タイヤの方が、195の広幅タイヤより減ってくれるだろうし、又同じブランドのタイヤでも狭幅タイヤの方が価格も安くなりますので、一石三鳥ですね。 >> >>しかし、プリウスはタイヤの減りが少ないようですね、回生ブレーキ多用で、普通のブレーキを掛けることが少ないためか? 5万キロ程度は走れそうです。 > > ですが、タイヤサイズ(幅)が1サイズ細くなると外周も小さくなり結果的に同じ距離を走行しても長い距離を走行したことになります。タイヤ直径を小さくすることでメーター数値と実際の距離とに誤差が生まれます。気分的に燃費が良くなりHAPPYかも知れませんが、道のりは全く同じなんです。ある程度装備を減らし、重量を軽くし、最後はタイヤ直径のマジックにより38.0Km/lの燃費を達成したんです。 そこには少しごまかしも含まれるわけです。 ということは、他グレードとツーリングするとLグレードだけ走行距離が多く表示されてしまうのでしょうか?(売却時にかなりのハンデになりそう) ちなみに同僚のLグレードに乗せてもらった時、ナビの走行距離とLグレードの走行距離の表示はほぼ同じだったと記憶しています。 『タイヤ直径のマジック』の情報ソースは正確でしょうか?? |
▼プリプリザエモンさん: >▼プリじーばさん: >>▼ドラエもんさん: >>>タイヤの違いがもっとも影響してると思います。 >>>あーあ、私はGグレードですが、できるだけ早く >>>タイヤを195から185(Lと同じ)に >>>変えたい気持ちになってきました。 >> >>あぁ、なるほどタイヤサイズ(幅)の差が大きい ということですね。 >> >>マイカー(30プリ・ノルマルS)も195/65R/15 が標準サイズなので、今履いているタイヤが減って新品に交換するときには、Lと同じ185サイズでエコ・コンフォートタイプのタイヤにすることにしますかね。 >> >>走行ノイズも185の狭幅タイヤの方が、195の広幅タイヤより減ってくれるだろうし、又同じブランドのタイヤでも狭幅タイヤの方が価格も安くなりますので、一石三鳥ですね。 >> >>しかし、プリウスはタイヤの減りが少ないようですね、回生ブレーキ多用で、普通のブレーキを掛けることが少ないためか? 5万キロ程度は走れそうです。 > > ですが、タイヤサイズ(幅)が1サイズ細くなると外周も小さくなり結果的に同じ距離を走行しても長い距離を走行したことになります。タイヤ直径を小さくすることでメーター数値と実際の距離とに誤差が生まれます。気分的に燃費が良くなりHAPPYかも知れませんが、道のりは全く同じなんです。ある程度装備を減らし、重量を軽くし、最後はタイヤ直径のマジックにより38.0Km/lの燃費を達成したんです。 そこには少しごまかしも含まれるわけです。 この話題は、具体的な数字でコメントすると説得力があります。 タイヤ外周は17インチが624ミリに対して15インチが618ミリです(銘柄によっては違いますが)。ということはタイヤの直径は6ミリ違うことになります 6ミリ×3.14でタイヤひところがりで18.84ミリの差となりますが、この差は約3%の差となります。 ということは、15インチ車はそれだけで燃費的に3%有利なわけです。 なお、3%は約一キロ/Lの差となります。 |
>この話題は、具体的な数字でコメントすると説得力があります。 > >タイヤ外周は17インチが624ミリに対して15インチが618ミリです(銘柄によっては違いますが)。ということはタイヤの直径は6ミリ違うことになります > >6ミリ×3.14でタイヤひところがりで18.84ミリの差となりますが、この差は約3%の差となります。 > >ということは、15インチ車はそれだけで燃費的に3%有利なわけです。 > >なお、3%は約一キロ/Lの差となります。 非常に分かり易いです。 確かにその通りだと思います。 僅かですけど |
▼かっぱさん。さん: >▼プリプリザエモンさん: >>▼プリじーばさん: >>>▼ドラエもんさん: >>>>タイヤの違いがもっとも影響してると思います。 >>>>あーあ、私はGグレードですが、できるだけ早く >>>>タイヤを195から185(Lと同じ)に >>>>変えたい気持ちになってきました。 >>> >>>あぁ、なるほどタイヤサイズ(幅)の差が大きい ということですね。 >>> >>>マイカー(30プリ・ノルマルS)も195/65R/15 が標準サイズなので、今履いているタイヤが減って新品に交換するときには、Lと同じ185サイズでエコ・コンフォートタイプのタイヤにすることにしますかね。 >>> >>>走行ノイズも185の狭幅タイヤの方が、195の広幅タイヤより減ってくれるだろうし、又同じブランドのタイヤでも狭幅タイヤの方が価格も安くなりますので、一石三鳥ですね。 >>> >>>しかし、プリウスはタイヤの減りが少ないようですね、回生ブレーキ多用で、普通のブレーキを掛けることが少ないためか? 5万キロ程度は走れそうです。 >> >> ですが、タイヤサイズ(幅)が1サイズ細くなると外周も小さくなり結果的に同じ距離を走行しても長い距離を走行したことになります。タイヤ直径を小さくすることでメーター数値と実際の距離とに誤差が生まれます。気分的に燃費が良くなりHAPPYかも知れませんが、道のりは全く同じなんです。ある程度装備を減らし、重量を軽くし、最後はタイヤ直径のマジックにより38.0Km/lの燃費を達成したんです。 そこには少しごまかしも含まれるわけです。 > > >この話題は、具体的な数字でコメントすると説得力があります。 > >タイヤ外周は17インチが624ミリに対して15インチが618ミリです(銘柄によっては違いますが)。ということはタイヤの直径は6ミリ違うことになります > >6ミリ×3.14でタイヤひところがりで18.84ミリの差となりますが、この差は約3%の差となります。 > >ということは、15インチ車はそれだけで燃費的に3%有利なわけです。 > >なお、3%は約一キロ/Lの差となります。 ということは同じ距離を走っても、ツーリングセレクションと比較するとG,S,Lの走行距離は多めに表示されているのでしょうか? タイプ毎に距離表示は補正されてはいないのでしょうか?? |
▼SSSさん: >▼かっぱさん。さん: >>▼プリプリザエモンさん: >>>▼プリじーばさん: >>>>▼ドラエもんさん: >>>>>タイヤの違いがもっとも影響してると思います。 >>>>>あーあ、私はGグレードですが、できるだけ早く >>>>>タイヤを195から185(Lと同じ)に >>>>>変えたい気持ちになってきました。 >>>> >>>>あぁ、なるほどタイヤサイズ(幅)の差が大きい ということですね。 >>>> >>>>マイカー(30プリ・ノルマルS)も195/65R/15 が標準サイズなので、今履いているタイヤが減って新品に交換するときには、Lと同じ185サイズでエコ・コンフォートタイプのタイヤにすることにしますかね。 >>>> >>>>走行ノイズも185の狭幅タイヤの方が、195の広幅タイヤより減ってくれるだろうし、又同じブランドのタイヤでも狭幅タイヤの方が価格も安くなりますので、一石三鳥ですね。 >>>> >>>>しかし、プリウスはタイヤの減りが少ないようですね、回生ブレーキ多用で、普通のブレーキを掛けることが少ないためか? 5万キロ程度は走れそうです。 >>> >>> ですが、タイヤサイズ(幅)が1サイズ細くなると外周も小さくなり結果的に同じ距離を走行しても長い距離を走行したことになります。タイヤ直径を小さくすることでメーター数値と実際の距離とに誤差が生まれます。気分的に燃費が良くなりHAPPYかも知れませんが、道のりは全く同じなんです。ある程度装備を減らし、重量を軽くし、最後はタイヤ直径のマジックにより38.0Km/lの燃費を達成したんです。 そこには少しごまかしも含まれるわけです。 >> >> >>この話題は、具体的な数字でコメントすると説得力があります。 >> >>タイヤ外周は17インチが624ミリに対して15インチが618ミリです(銘柄によっては違いますが)。ということはタイヤの直径は6ミリ違うことになります >> >>6ミリ×3.14でタイヤひところがりで18.84ミリの差となりますが、この差は約3%の差となります。 >> >>ということは、15インチ車はそれだけで燃費的に3%有利なわけです。 >> >>なお、3%は約一キロ/Lの差となります。 > > >ということは同じ距離を走っても、ツーリングセレクションと比較するとG,S,Lの走行距離は多めに表示されているのでしょうか? > >タイプ毎に距離表示は補正されてはいないのでしょうか?? 確信は持てませんが、微修正されているのではないかと思います。プリウスを特集した三栄書房の「オーナーズブック プリウス」の7ページによると測定結果として距離計の誤差は0.7%だったと記載されています。 以上の状況を考えると、設計者がこの3%の誤差を無視出来るとは思えませんので。 |
▼かっぱさん。さん: >▼SSSさん: >>▼かっぱさん。さん: >>>▼プリプリザエモンさん: >>>>▼プリじーばさん: >>>>>▼ドラエもんさん: >>>>>>タイヤの違いがもっとも影響してると思います。 >>>>>>あーあ、私はGグレードですが、できるだけ早く >>>>>>タイヤを195から185(Lと同じ)に >>>>>>変えたい気持ちになってきました。 >>>>> >>>>>あぁ、なるほどタイヤサイズ(幅)の差が大きい ということですね。 >>>>> >>>>>マイカー(30プリ・ノルマルS)も195/65R/15 が標準サイズなので、今履いているタイヤが減って新品に交換するときには、Lと同じ185サイズでエコ・コンフォートタイプのタイヤにすることにしますかね。 >>>>> >>>>>走行ノイズも185の狭幅タイヤの方が、195の広幅タイヤより減ってくれるだろうし、又同じブランドのタイヤでも狭幅タイヤの方が価格も安くなりますので、一石三鳥ですね。 >>>>> >>>>>しかし、プリウスはタイヤの減りが少ないようですね、回生ブレーキ多用で、普通のブレーキを掛けることが少ないためか? 5万キロ程度は走れそうです。 >>>> >>>> ですが、タイヤサイズ(幅)が1サイズ細くなると外周も小さくなり結果的に同じ距離を走行しても長い距離を走行したことになります。タイヤ直径を小さくすることでメーター数値と実際の距離とに誤差が生まれます。気分的に燃費が良くなりHAPPYかも知れませんが、道のりは全く同じなんです。ある程度装備を減らし、重量を軽くし、最後はタイヤ直径のマジックにより38.0Km/lの燃費を達成したんです。 そこには少しごまかしも含まれるわけです。 >>> >>> >>>この話題は、具体的な数字でコメントすると説得力があります。 >>> >>>タイヤ外周は17インチが624ミリに対して15インチが618ミリです(銘柄によっては違いますが)。ということはタイヤの直径は6ミリ違うことになります >>> >>>6ミリ×3.14でタイヤひところがりで18.84ミリの差となりますが、この差は約3%の差となります。 >>> >>>ということは、15インチ車はそれだけで燃費的に3%有利なわけです。 >>> >>>なお、3%は約一キロ/Lの差となります。 >> >> >>ということは同じ距離を走っても、ツーリングセレクションと比較するとG,S,Lの走行距離は多めに表示されているのでしょうか? >> >>タイプ毎に距離表示は補正されてはいないのでしょうか?? > >確信は持てませんが、微修正されているのではないかと思います。プリウスを特集した三栄書房の「オーナーズブック プリウス」の7ページによると測定結果として距離計の誤差は0.7%だったと記載されています。 > >以上の状況を考えると、設計者がこの3%の誤差を無視出来るとは思えませんので。 早々にご回答頂き有難うございます。 グレード,タイプに関係なく、全体で0.7%程度の誤差ということですね。 安心しました。 |
>6ミリ×3.14でタイヤひところがりで18.84ミリの差となりますが、この差は約3%の差となります。 > >ということは、15インチ車はそれだけで燃費的に3%有利なわけです。 > >なお、3%は約一キロ/Lの差となります。 直径は直径、外周は外周どうし。1%でしょうか。 |
▼マヤマヤさん: >>6ミリ×3.14でタイヤひところがりで18.84ミリの差となりますが、この差は約3%の差となります。 >> >>ということは、15インチ車はそれだけで燃費的に3%有利なわけです。 >> >>なお、3%は約一キロ/Lの差となります。 > >直径は直径、外周は外周どうし。1%でしょうか。 その通りですね。 直径と外周は正比例しますから直径で1%差なら外周でも1%差ですね。 ブリヂストンECOPIA EXを例にサイズを確認してみました。 215/45R17 624mm 195/65R15 631mm +1.1% 185/65R15 618mm -1.0% S/Gの195/65R15が最も直径が大きくLの185/65R15とは2.1%の差があります。 |
▼プリプリザエモンさん: >最後はタイヤ直径のマジックにより38.0Km/lの燃費を達成したんです。 そこには少しごまかしも含まれるわけです。 モード燃費測定の際にはシャーシダイナモにあるローラーの回転数で走行距離を測定していますのでタイヤ直径のマジックなんて存在しません。 そこにはごまかしは含まれませんよ。 |
▼さとう2さん: >▼プリプリザエモンさん: >>最後はタイヤ直径のマジックにより38.0Km/lの燃費を達成したんです。 そこには少しごまかしも含まれるわけです。 > >モード燃費測定の際にはシャーシダイナモにあるローラーの回転数で走行距離を測定していますのでタイヤ直径のマジックなんて存在しません。 >そこにはごまかしは含まれませんよ。 そういうことでしたか、了解です。 カタログ上はわかりましたが、L購入後185/65R15から195/65R15にすれば燃費は悪化、一方S購入後195/65R15から185/65R15にすれば燃費は良化という理解で間違いはないのですね? |
▼プリプリザエモンさん: >▼さとう2さん: >>▼プリプリザエモンさん: >>>最後はタイヤ直径のマジックにより38.0Km/lの燃費を達成したんです。 そこには少しごまかしも含まれるわけです。 >> >>モード燃費測定の際にはシャーシダイナモにあるローラーの回転数で走行距離を測定していますのでタイヤ直径のマジックなんて存在しません。 >>そこにはごまかしは含まれませんよ。 > > そういうことでしたか、了解です。 カタログ上はわかりましたが、L購入後185/65R15から195/65R15にすれば燃費は悪化、一方S購入後195/65R15から185/65R15にすれば燃費は良化という理解で間違いはないのですね? 185は195より約2%小径なので距離計が多く進み燃費計表示は良く表示されますので幸せになれます。 185と195のトレッド幅差によるころがり抵抗の差が燃費に与える影響は極小さく無視出来る(ゼロコンマ数%=外径差影響の1/10)程度の測定誤差範囲と思われます。 トレッド幅差による燃費の影響をゼロと仮定すると、実燃費(実走行距離÷実燃料消費量)は185も195も変わらない事になります。 私の中での結論は以下です。 *185の燃費計は良い値が表示される。 *185はオドメーターの進み方が大きいので10万kmの保証距離が早くやって来たり、下取り査定の距離判定に不利。 |
▼プリプリザエモンさん: >▼プリじーばさん: > ですが、タイヤサイズ(幅)が1サイズ細くなると外周も小さくなり結果的に同じ距離を走行しても長い距離を走行したことになります。タイヤ直径を小さくすることでメーター数値と実際の距離とに誤差が生まれます。 了解です、 195/65R/15と185/65R/15のタイヤ径(mm)の差は 634.5:621.5→約-2% ですね。 又逆に扁平率を変えて 185/70R/15を使用するとしますと、タイヤ径は 640mmに大きくなりますから→約+0.9%となり差が少なくなりますね。 そしてこれらの差は、メーター誤差となり結果的には燃費誤差にもなる訳ですね。 しかし、今 REGNO-GR9000のタイヤサイズを調べてみますと、15"タイヤで70シリーズはないようです、185/70Rだと14"サイズの 185/70R/14 となってしまいます。 |
▼プリじーばさん: >▼ドラエもんさん: >>タイヤの違いがもっとも影響してると思います。 >>あーあ、私はGグレードですが、できるだけ早く >>タイヤを195から185(Lと同じ)に >>変えたい気持ちになってきました。 > >あぁ、なるほどタイヤサイズ(幅)の差が大きい ということですね。 > >マイカー(30プリ・ノルマルS)も195/65R/15 が標準サイズなので、今履いているタイヤが減って新品に交換するときには、Lと同じ185サイズでエコ・コンフォートタイプのタイヤにすることにしますかね。 > >走行ノイズも185の狭幅タイヤの方が、195の広幅タイヤより減ってくれるだろうし、又同じブランドのタイヤでも狭幅タイヤの方が価格も安くなりますので、一石三鳥ですね。 20型S(185)での軽快な出だしや燃費のよさ(転がりやすい)が 頭に焼きついておりバイトしてゼニたまったら即交換したいです。 D見積もりです EP100S 195/65R/15 約79000円 EP100S 185/65R/15 約72000円 燃費もよくなり価格差は7000円、 難しい議論はさておいて、年金生活者にとって この金額差は大きいです。 ところで昨日ノートPCのO/Sを再構築しようと 添付のバックアップDVDを読み込む際エラー、 DVDに傷がついていました、メディアセンターへ 新品をネット注文したのですが84000円もかかりました、 タイヤで節約しようとしてもITでがっぽりゼニとられる、 世の中ってままならないですねぇ(泣)。 |
▼ドラエもんさん: >ところで昨日ノートPCのO/Sを再構築しようと >添付のバックアップDVDを読み込む際エラー、 >DVDに傷がついていました、メディアセンターへ >新品をネット注文したのですが84000円もかかりました、 型落ちのノートPCなら新品買って釣りが来そうな値段ですね・・・・ 今度からDVDをコピーしてバックアップすることをお勧めします。 DVD-Rもあまり当てにならないので(意外と読み取り不可になります) 複数枚コピーしておく方が無難です。 84000円に比べ、10枚コピーしても数百円ですから(汗 物理的な二重化に勝るものはありません。 HDDと違ってバックアップDVDのバックアップは、手間も最初だけですし。 (ややこしいw) |
▼ダッツさん: >▼ドラエもんさん: >>ところで昨日ノートPCのO/Sを再構築しようと >>添付のバックアップDVDを読み込む際エラー、 >>DVDに傷がついていました、メディアセンターへ >>新品をネット注文したのですが84000円もかかりました、 > >型落ちのノートPCなら新品買って釣りが来そうな値段ですね・・・・ >今度からDVDをコピーしてバックアップすることをお勧めします。 >DVD-Rもあまり当てにならないので(意外と読み取り不可になります) >複数枚コピーしておく方が無難です。 >84000円に比べ、10枚コピーしても数百円ですから(汗 そのとおりですね、 他に2枚バックアップがあるのですが、あわててコピー保存しました。 >物理的な二重化に勝るものはありません。 >HDDと違ってバックアップDVDのバックアップは、手間も最初だけですし。 >(ややこしいw) 実はややこしいことしまして。 XPモデルのモバイルノートPCですが Windows7の使い勝手を知りたくてHome editionを買ってきて 無理やりWindows7をいれて使ってましたが XPにもどそうかと思いXPバックアップ媒体をつっこんだところ 途中でエラー発生、DVD媒体をきれいにふいたりレンズクリーンも しましたが永久障害に陥りました。 Windows7のまま使っていれば発覚しなかったのですが ややこしいことしまして(-_-;) |
▼ドラエもんさん: >D見積もりです >EP100S 195/65R/15 約79000円 >EP100S 185/65R/15 約72000円 >燃費もよくなり価格差は7000円、 >難しい議論はさておいて、年金生活者にとって >この金額差は大きいです。 > 上記見積もりはタイヤだけの見積もりでしょうか?アルミ込みでも買えそうな値段ですが、D見積もりは高いですね、今ならネット以外でタイヤショップでも新品で上記価格より3万安で購入可能かと、よって価格差は4、5000円程度になります。 |
▼プリマドンナさん: >▼ドラエもんさん: >>D見積もりです >>EP100S 195/65R/15 約79000円 >>EP100S 185/65R/15 約72000円 >>燃費もよくなり価格差は7000円、 >>難しい議論はさておいて、年金生活者にとって >>この金額差は大きいです。 >> > >上記見積もりはタイヤだけの見積もりでしょうか?アルミ込みでも買えそうな値段ですが、D見積もりは高いですね、今ならネット以外でタイヤショップでも新品で上記価格より3万安で購入可能かと、よって価格差は4、5000円程度になります。 新タイヤ(EP100S)+今のタイヤ廃棄(PRIMACY LC)+工賃 の定価です。 実際に交換となるとタイヤ館でも見積もってもらおうと思います、 情報ありがとうございます。 20型S当時、185のEP100で”軽く”28の燃費がでていた国道のある区間で 195のLCではどうしても26どまりなのです。また名神高速の私の測定区間では 30以上でていたのがでません。 このスレドの議論をみて次のタイヤはほぼ185のEP100Sに決めつつあります、 安定性確保のため195のEP100Sもありかなとは思いますが、185よりは 必ず燃費悪化になるし、それほどタイトな走りをしなくなったので・・・ |
▼ドラエもんさん: >▼プリマドンナさん: >>上記見積もりはタイヤだけの見積もりでしょうか?アルミ込みでも買えそうな値段ですが、D見積もりは高いですね、今ならネット以外でタイヤショップでも新品で上記価格より3万安で購入可能かと、よって価格差は4、5000円程度になります。 > >新タイヤ(EP100S)+今のタイヤ廃棄(PRIMACY LC)+工賃 の定価です。 >実際に交換となるとタイヤ館でも見積もってもらおうと思います、 >情報ありがとうございます。 > >20型S当時、185のEP100で”軽く”28の燃費がでていた国道のある区間で >195のLCではどうしても26どまりなのです。また名神高速の私の測定区間では >30以上でていたのがでません。 >このスレドの議論をみて次のタイヤはほぼ185のEP100Sに決めつつあります、 >安定性確保のため195のEP100Sもありかなとは思いますが、185よりは >必ず燃費悪化になるし、それほどタイトな走りをしなくなったので・・・ BRIGESTONはやはりタイヤ館ですよね、店頭表示価格等は比較的高めですが、他店の価格次第でそれ以下まで値引けます。以前ABの見積りをタイヤ館に持っていったとき、更に安くしてもらえました。タイヤに限らず家電品でも、たとえ面倒でも色々なところに足を運んで見積もることですよね。それと交渉次第ですが、タイヤ廃棄や工賃もうまくすれば無料だったり出来るかもよ、昨年末スタッドレスを買ったとき廃タイヤはありませんでしたが、純正タイヤとスタッドレスタイヤと同時購入のホイルの入替えバランス等全て無料でやってもらえました。 タイヤ購入 |
▼ドラエもんさん: >D見積もりです >EP100S 195/65R/15 約79000円 >EP100S 185/65R/15 約72000円 >燃費もよくなり価格差は7000円、 >難しい議論はさておいて、年金生活者にとって >この金額差は大きいです。 >ところで昨日ノートPCのO/Sを再構築しようと >添付のバックアップDVDを読み込む際エラー、 >DVDに傷がついていました、メディアセンターへ >新品をネット注文したのですが84000円もかかりました、 >タイヤで節約しようとしてもITでがっぽりゼニとられる、 >世の中ってままならないですねぇ(泣)。 スレから離れるのでコメントもどうしようかと思いましたが タイヤべらぼうに高いです。年金生活者にとって金額差は大きいとのことなので調べましたが 少々の手間かければ6万円程度で収まるはずです 極端な例ですが通販で購入 4万5千円ほど h ttp://kakaku.com/item/K0000126177/ 取り付け工場を探す 4本脱着バランス廃タイヤ込みで相場8千円ほど h ttp://www.autoway.jp/html/newpage.html?code=37 これ見てもトータル5万円チョイな感じです(195幅) 年金生活者にとってこの金額差はもっと大きいとおもいます それとDVDで84000円には驚きました。DVDーRではなくオリジナルのDVDなら研磨って手もありますし おっしゃってる”傷”なら ほぼ100%復活できたはずです。近くに研磨のお店が無く宅配での手配になったとしても2千円ほどで対処できるはず。 タイヤもDVDも私は専門ではありませんが これくらいの単純な知恵はでますし こういうネタこそ当所でご相談されればより有益に使えると思います |
1年前からLグレード乗りです^^ 乗り心地は、まあおいといて、軽くて、滑空してるし、抜群の燃費。乗ってて、毎回感激してます。 ホント、ここで燃費を気にしている皆さんが Lグレードに乗らないのが不思議です。 これぞエコ・スポーツって思うけどなぁ(イミわかんなかったらゴメン) |
▼rekuさん: >新型プリウスの大ファンで、 >我が家にはSツーリングとLグレードの2台のプリウスがあります。 >2つの車両の燃費が明らかに違います。 >Sツーリング 26K/L >Lグレード 30K/L >また走りもLの方が軽いです。 >両者とも私がガソリン満タンから500キロ、 >同じような道を走って測定しました。 お互いのタイヤをトレードしてみたら面白い結果になりそうです。(^m^) #もしやるなら、これから気温が低くなってきますのでそこはそれ、差し引いて考えましょう〜 |
▼8さん: >▼rekuさん: >>新型プリウスの大ファンで、 >>我が家にはSツーリングとLグレードの2台のプリウスがあります。 >>2つの車両の燃費が明らかに違います。 >>Sツーリング 26K/L >>Lグレード 30K/L >>また走りもLの方が軽いです。 >>両者とも私がガソリン満タンから500キロ、 >>同じような道を走って測定しました。 > >お互いのタイヤをトレードしてみたら面白い結果になりそうです。(^m^) >#もしやるなら、これから気温が低くなってきますのでそこはそれ、差し引いて考えましょう〜 私もこの意見是非採用お願いしたいですねぇ。 交換後両者同等程度になればタイヤの違いだけでなく シャ-シの違いも出るって感じですかね? 逆に似たような差(数値の逆転)ならばタイヤのみの差 が大きいって事にもなるのか・・・・?? |
タイヤサイズで燃費の善し悪しが変わって来るという事であれば、 ツーリングセレクションの場合は205/50-17という選択肢も ありますね。タイヤ外径がオリジナルより若干大きくなりますが、 ノーマル/ソーラーと同じサイズなのでメーター誤差の点でも 恐らく規定内で、なによりフェンダーとタイヤの隙間も埋まりますね。 見た目にはゴム面積が増える分だけ重く見えるかも知れませんが・・・!? なお,実行される方は自己責任でお願いしますね(笑) あと、プリウスをカローラシリーズに置き換えると、 ツーリングセレクションはレビン/トレノだと思ってしまえば “燃費の呪縛”から抜けられると思います。 |
車重も、値段も、内装も、タイヤ幅も違うでしょう? 燃費が異なるのは自明ではありませんか。 また、仕様書みればエンジンは同じだとすぐにわかるでしょう? ところで、4km/L違うのは全然違う領域? |