Page 322 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼故障時に牽引できないってホント? プリマニア 09/5/21(木) 22:37 ┗Re:故障時に牽引できないってホント? とし@茨城 09/5/21(木) 23:43 ┣Re:故障時に牽引できないってホント? プリマニア 09/5/22(金) 0:21 ┃ ┗Re:故障時に牽引できないってホント? とし@茨城 09/5/22(金) 0:34 ┃ ┗Re:故障時に牽引できないってホント? とし@茨城 09/5/22(金) 0:36 ┗Re:故障時に牽引できないってホント? 259645848496498 09/5/22(金) 0:24 ┗Re:故障時に牽引できないってホント? しぃ〜だ(^o^)丿 09/5/22(金) 0:29 ┗Re:故障時に牽引できないってホント? プリプリ 09/5/23(土) 7:21 ┗Re:故障時に牽引できないってホント? ともこ 09/5/23(土) 9:55 ┗Re:故障時に牽引できないってホント? 越後屋 09/5/23(土) 10:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 故障時に牽引できないってホント? ■名前 : プリマニア ■日付 : 09/5/21(木) 22:37 -------------------------------------------------------------------------
新型スーパープリウスは、JAFも一般修理屋もお手上げで手が出せないのはわかります。しかし、牽引もできないって本当ですか。新型スーパープリウスは、JAFはすぐに車載カーをもってくるとJAFから言われました。 |
▼プリマニアさん: >新型スーパープリウスは、JAFも一般修理屋もお手上げで手が出せないのはわかります。しかし、牽引もできないって本当ですか。新型スーパープリウスは、JAFはすぐに車載カーをもってくるとJAFから言われました。 単に、フロントタイヤを持ち上げて、牽引すれば良いと思いますよ。 プリウスに限らず、普通の車のAT車だって、駆動輪をニュートラルで 空回ししながら長距離牽引するとミッションを壊すので、たいてい駆動輪を 持ち上げて牽引しますよ。 |
▼とし@茨城さん: >▼プリマニアさん: >>新型スーパープリウスは、JAFも一般修理屋もお手上げで手が出せないのはわかります。しかし、牽引もできないって本当ですか。新型スーパープリウスは、JAFはすぐに車載カーをもってくるとJAFから言われました。 > > 単に、フロントタイヤを持ち上げて、牽引すれば良いと思いますよ。 >プリウスに限らず、普通の車のAT車だって、駆動輪をニュートラルで >空回ししながら長距離牽引するとミッションを壊すので、たいてい駆動輪を >持ち上げて牽引しますよ。 早速のアドバイスありがとうございます。新型プリは、全てのタイヤにコンピュータが付いているため牽引ができないそうです。困ったものです。 |
▼プリマニアさん: >早速のアドバイスありがとうございます。新型プリは、全てのタイヤにコンピュータが付いているため牽引ができないそうです。困ったものです。 そうなんですか、取説には特にその様な記述は書いてありませんが。 ちなみに、取説では、ロープでの牽引する場合はシステムONにする。 Pポジション制御、照合システム異常、補機バッテリー上がり等の 時は、前輪持ち上げか、4輪とも持ち上げて運搬する様に書かれています。 よって、取説通り牽引すれば問題ないと思います。もし、本当にダメなら 少しでも早く訂正板の取説が配布される様にトヨタさんに教えて上げると、 感謝されますよ。 |
>少しでも早く訂正板の取説が配布される様にトヨタさんに教えて上げると、 ↑変換ミスしました。訂正版ですね。 |
▼とし@茨城さん: >▼プリマニアさん: >>新型スーパープリウスは、JAFも一般修理屋もお手上げで手が出せないのはわかります。しかし、牽引もできないって本当ですか。新型スーパープリウスは、JAFはすぐに車載カーをもってくるとJAFから言われました。 > > 単に、フロントタイヤを持ち上げて、牽引すれば良いと思いますよ。 >プリウスに限らず、普通の車のAT車だって、駆動輪をニュートラルで >空回ししながら長距離牽引するとミッションを壊すので、たいてい駆動輪を >持ち上げて牽引しますよ。 基本は積載車で運びます。 やむをえず4輪設置でも牽引できます。 JAFなど救援向けマニュアルです。(20型ですが) h ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/safety/technologies/rescue/pdf/prius.pdf |
▼259645848496498さん: >▼とし@茨城さん: >>▼プリマニアさん: >>>新型スーパープリウスは、JAFも一般修理屋もお手上げで手が出せないのはわかります。しかし、牽引もできないって本当ですか。新型スーパープリウスは、JAFはすぐに車載カーをもってくるとJAFから言われました。 その情報源はどちらの方面からなのでしょうかぁ? >> 単に、フロントタイヤを持ち上げて、牽引すれば良いと思いますよ。 >>プリウスに限らず、普通の車のAT車だって、駆動輪をニュートラルで >>空回ししながら長距離牽引するとミッションを壊すので、たいてい駆動輪を >>持ち上げて牽引しますよ。 そのとおりです。なんら問題ありません。 |
▼しぃ〜だ(^o^)丿さん: >▼259645848496498さん: >>▼とし@茨城さん: >>>▼プリマニアさん: >>>>新型スーパープリウスは、JAFも一般修理屋もお手上げで手が出せないのはわかります。しかし、牽引もできないって本当ですか。新型スーパープリウスは、JAFはすぐに車載カーをもってくるとJAFから言われました。 > >その情報源はどちらの方面からなのでしょうかぁ? JAFに聞いたら、プリウスの場合は車載カーをすぐに派遣しますとのことでした。 |
▼プリプリさん: >▼しぃ〜だ(^o^)丿さん: >>▼259645848496498さん: >>>▼とし@茨城さん: >>>>▼プリマニアさん: >>>>>新型スーパープリウスは、JAFも一般修理屋もお手上げで手が出せないのはわかります。しかし、牽引もできないって本当ですか。新型スーパープリウスは、JAFはすぐに車載カーをもってくるとJAFから言われました。 >> >>その情報源はどちらの方面からなのでしょうかぁ? > >JAFに聞いたら、プリウスの場合は車載カーをすぐに派遣しますとのことでした。 ディーラーの説明によると、ナンバープレートの横の四角い部分を外すと牽引フックが出てくると聞いてます。 |
▼ともこさん: >ディーラーの説明によると、ナンバープレートの横の四角い部分を外すと牽引フックが出てくると聞いてます。 正確には牽引フックの受けが内蔵されていると思います。 30型は左右にあるようですね。フックも2個付属? フック自体は、ラゲッジスペースの下にあります。(20型の場合) だいたい、ロープに黄色い旗付けて牽引するなんて ここ十年以上見たことありません。 ユニックキャリアに積む時は、ワイヤーをかけるために必要でしょうけど。 雪道でスタックした場合、牽引してもらうことはありそうなので、 スキー等に行かれるかたは確認した方が良いかもしれません。 |