Page 3190 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼窒素ガス 迷える老羊 10/9/4(土) 8:46 ┣Re:窒素ガス 60代のおじさん 10/9/4(土) 9:22 ┃ ┣Re:窒素ガス speedfan 10/9/4(土) 11:18 ┃ ┃ ┗Re:窒素ガス お猿のカゴ屋 10/9/4(土) 12:31 ┃ ┗Re:窒素ガス raptor1 10/9/4(土) 12:38 ┗Re:窒素ガス HAL1000 10/9/4(土) 10:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 窒素ガス ■名前 : 迷える老羊 ■日付 : 10/9/4(土) 8:46 -------------------------------------------------------------------------
タイヤショップなどでよく窒素ガスのメリットが説明され充填を勧められるのですが、メリットばかりでなくデメリットもあるのではないかと思います。窒素ガスを充填してみえるプリウスマニアの方の感想をお願いします。 |
デメリットは有料、メリットは空気の抜けが少ない。 |
私は以前2年間窒素充填を続けたことがあります。新品タイヤ購入時の 無料キャンペーンだったので2年間で合計16回入れました。 結論 一般的によくいわれているメリットのどれ一つも感じる事が出来ませんでした。 購入したタイヤを使い続ける限り窒素無料充填のキャンペーンでしたが、2年 経過時に意味がないと判断しやめました。 一般的な車の使い方の場合(通勤、買い物、行楽等)はメリットはほぼ0と 考えていいです。 |
私も昔、抜けが少ないだの温度変化に強いだの言われて使ってた事ありますが、体感できるだけの効果は感じませんでした。 私個人の見解はやるだけ無駄だと思います。 |
決して抜けにくいことはないですよ。 そのとおりなら、数回空気入れると、どんどん窒素100パーセントに近くなりますよ。 メリットは圧縮空気ではない為、水分混入がないことによる安定感だけで有料なら言うほどのメリットはないと思います。 それより抜けにくいという観念により、空気圧の調整不足によるデメリットのほうが、良くないと思います。 |
▼迷える老羊さん: >タイヤショップなどでよく窒素ガスのメリットが説明され充填を勧められるのですが、メリットばかりでなくデメリットもあるのではないかと思います。窒素ガスを充填してみえるプリウスマニアの方の感想をお願いします。 メリット:費用対効果では... ほとんど無しでした。 乾燥空気(圧縮してタンクに蓄積すると水分はほとんどは液化する) 体積比 窒素: 約78% 酸素: 約21% アルゴン: 約0.9% 二酸化炭素: 約0.03% だそうです。 空気だとセルフガソリンスタンドで簡単に計測・補充できますしね。 |