過去ログ

                                Page    3131
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼加速しない事象  yrv1102 10/8/9(月) 12:27
   ┣Re:加速しない事象  とく 10/8/9(月) 12:49
   ┗Re:加速しない事象  札幌プリ 10/8/9(月) 18:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 加速しない事象
 ■名前 : yrv1102
 ■日付 : 10/8/9(月) 12:27
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日、アクセルオンしても加速しない事象が発生しました。
高速走行中に渋滞捉まり、ECOモードにて走行しておりました。渋滞解消となった為周囲の速度が上がり、取り残されそうとなったため、即座に速度アップを行おうと、POWERモードに切替えアクセルオンしましたが加速しない状態となりました。この時70Km/hだったと思います。アクセルをべた踏みしましたが、速度が徐々に低下し、60Km/h位の定速での走行状態となり、アクセルを再度踏み直しても効果なし。慌てて路肩に停車しました。
エラー表示等が無いか点検しましたが、問題無し。システムを一旦停止後、再始動し、走行を開始しましたが、以降は全く問題有りませんでした。

感覚的には、アクセルを踏んでもエンジンが始動せず、EV走行のような状態になった感じでした。これは、私の操作ミス?

同じような経験の方おられますか?
12ヶ月点検も完了したばかりですが、ディーラー点検を受けた方が良いでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:加速しない事象  ■名前 : とく  ■日付 : 10/8/9(月) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yrv1102さん:

>感覚的には、アクセルを踏んでもエンジンが始動せず、EV走行のような状態になった感じでした。

そこまで極端ではないかもしれませんが、
似たような現象は何度かあります。(^^;

やはり渋滞でエンジン停止長く、
バッテリも2目盛まで落ちている時にいざ加速、
となるとエンジンが1200rpm一定
(メータを付けているのでわかりました^^)
で、アクセルを踏み足しても回転数が上がりません。

その間はほとんどモータだけで走っており、
おっしゃるとおり中速から上に伸びていきません。

バッテリ残量が厳しい時にエンジンが充電に専念している
ようなんですが、詳しいロジックはまだわかりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:加速しない事象  ■名前 : 札幌プリ  ■日付 : 10/8/9(月) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yrv1102さん:
>昨日、アクセルオンしても加速しない事象が発生しました。
>高速走行中に渋滞捉まり、ECOモードにて走行しておりました。渋滞解消となった為周囲の速度が上がり、取り残されそうとなったため、即座に速度アップを行おうと、POWERモードに切替えアクセルオンしましたが加速しない状態となりました。この時70Km/hだったと思います。アクセルをべた踏みしましたが、速度が徐々に低下し、60Km/h位の定速での走行状態となり、アクセルを再度踏み直しても効果なし。慌てて路肩に停車しました。
>エラー表示等が無いか点検しましたが、問題無し。システムを一旦停止後、再始動し、走行を開始しましたが、以降は全く問題有りませんでした。
>
>感覚的には、アクセルを踏んでもエンジンが始動せず、EV走行のような状態になった感じでした。これは、私の操作ミス?
>
>同じような経験の方おられますか?
>12ヶ月点検も完了したばかりですが、ディーラー点検を受けた方が良いでしょうか?

その事象何度でも再現できますよ。
powerモードボタン押す前にPボタン触れたか、押したかしてしまいますと、自然にNに入って何だこれは、加速しないぞ・・・になってしまいます。
自分が最初にやってしまった時は何が何だか解らず、路肩に寄せエンジン切って、かけ直しました。すると正常に戻りました。 その経験から加速しないぞとなれば、Dに入れれば、元に戻ります。 経験者は語るでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3131