Page 3130 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンアンダーカバー脱落 RITO 10/8/9(月) 8:47 ┣Re:エンジンアンダーカバー脱落 ドラエもん 10/8/9(月) 10:09 ┣Re:エンジンアンダーカバー脱落 53 10/8/9(月) 11:25 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 スポプリ 10/8/9(月) 20:09 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 53 10/8/9(月) 20:37 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 スポプリ 10/8/9(月) 21:18 ┃ ┣Re:エンジンアンダーカバー脱落 プリプリ 11/2/15(火) 12:18 ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 dosanko 11/2/15(火) 20:11 ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 かおちゃん 11/2/15(火) 21:01 ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 dosanko 11/2/15(火) 21:53 ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 パールのプリウス 11/2/15(火) 23:14 ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 コバパパ 11/2/25(金) 21:43 ┃ ┃ ┣Re:エンジンアンダーカバー脱落 薩摩プリ乗り 11/2/26(土) 10:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 札幌プリ 11/3/23(水) 20:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 とく 11/3/23(水) 23:22 ┃ ┃ ┃ ┣Re:エンジンアンダーカバー脱落 札幌プリ 11/3/24(木) 0:23 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 水玉プリ 11/3/24(木) 6:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 とく 11/3/24(木) 8:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 水玉プリ 11/3/24(木) 21:27 ┃ ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 ドラエもん 11/3/24(木) 6:08 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 HIRO 11/8/15(月) 10:03 ┃ ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 とく 11/9/5(月) 7:28 ┣Re:エンジンアンダーカバー脱落 PTO 11/3/30(水) 3:28 ┣Re:エンジンアンダーカバー脱落 おやじ 11/3/30(水) 7:10 ┗Re:エンジンアンダーカバー脱落 やまぶどう 11/9/6(火) 6:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンアンダーカバー脱落 ■名前 : RITO ■日付 : 10/8/9(月) 8:47 -------------------------------------------------------------------------
久しぶりに投稿します。 黒プリSに乗って約半年。先日会社の駐車場から出そうとしたところ、車の下からガガガという異音が。あわてて車の下を覗き込むとエンジンのアンダーカバーがダラリと垂れて引きずっていました。 今朝出勤した時は何ともなかったし、特に下をぶつけた記憶もないのに。と狐に包まれたような思いをしながら、低速走行で近所のネッツ店(購入店とは違うもののやむなく)へ。 突然のことで動転していたのか「トヨタお得意の欠陥か!」などどという悪態までついてしまいました。 結果的にはアンダーカバーの後中のクリップのところに擦った跡があり、そのクリップが外れたため徐々に右側のクリップも外れ本日脱落(正確には垂れさがった)したもののようです。 はずれたクリップ3本で止めなおしてもらい計2100円で直りました。 ただ、車の下を見たときにアンダーカバーのあまりのチープさにびっくりしました。薄っぺらいプラの板一枚でした。 こんなところでも軽量化と価格の影響が出てるんですね。 |
▼RITOさん: あなたもやられましたか h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=36307;id=prius3x#39792 でも被害にあわれてますね。 >ただ、車の下を見たときにアンダーカバーのあまりのチープさにびっくりしました。薄っぺらいプラの板一枚でした。 >こんなところでも軽量化と価格の影響が出てるんですね。 携帯電話機のガラパゴス化が叫ばれ、日本製の品質過剰、結果的に高くなる といったメーカーのジレンマはあるとは思いますが、重大な事故につながる カバーはしっかりとテストしてほしいもんです。 アメリカで大騒ぎになる前に国内で完全解決しておいて ほしいもんです、この被害は全ユーザに及ぶので! |
はじめまして。 私の車はエンジンアンダーカバーは大丈夫なのですが、何度かオイル交換をしてもらっているので気になっていました。 ドラエもんさんが立てられたエンジンアンダーカバー交換スレにも他にも破損された方がおられる様なので。 なのでトヨタの客相に「エンジンアンダーカバーが破損した等の件が過去に無いか?有るとすると対策品などは出ているのか?」とメールしてみました。 すると「エンジンアンダーカバーの交換や 対策品などにつきまして、私ども相談センターには、恐れ入りますが 該当する情報がございません」とのことでした。 本当にこの件をトヨタが把握していないのかどうかわかりませんが、重大な事故につながるかもしれないのでキッチリ調べて対策して貰いたいです。 |
▼53さん: >はじめまして。 >私の車はエンジンアンダーカバーは大丈夫なのですが、何度かオイル交換をしてもらっているので気になっていました。 >ドラエもんさんが立てられたエンジンアンダーカバー交換スレにも他にも破損された方がおられる様なので。 >なのでトヨタの客相に「エンジンアンダーカバーが破損した等の件が過去に無いか?有るとすると対策品などは出ているのか?」とメールしてみました。 >すると「エンジンアンダーカバーの交換や >対策品などにつきまして、私ども相談センターには、恐れ入りますが >該当する情報がございません」とのことでした。 >本当にこの件をトヨタが把握していないのかどうかわかりませんが、重大な事故につながるかもしれないのでキッチリ調べて対策して貰いたいです。 わたくしも先日、エンジンアンダーカバーが脱落しました。 走行中に異音に気づき、停車し確認したところ ぶらさっがて地面に擦っている状態でした。 すぐにディラー営業担当に電話し、持ち込みしたところ 別の人が対応し、その人曰く「構造上の問題です。お客様もわたくしどもも 悪くありません。保証にて部品交換とさせていただきます。」との ことで片付けようとしました。 その場は、引き下がりましたが納得がいかないのと 営業担当からまったく連絡がないため、 トヨタ客相にメールにて、そのことを記載しました。 翌日電話があり「本部と販売店にて連携をとり、 原因を調べます。」とのことでした。 返事は、トヨタが盆休みに入るため17日(火)にはするとのことです。 53さんも立会いのもと 一度エンジンアンダーカバーを確認されたほうがよろしいかと思います。 わたくしは、納車して約1年が経ちますが、その間オイル交換3回目後に 起きましたので・・・・ |
> >わたくしも先日、エンジンアンダーカバーが脱落しました。 >走行中に異音に気づき、停車し確認したところ >ぶらさっがて地面に擦っている状態でした。 >すぐにディラー営業担当に電話し、持ち込みしたところ >別の人が対応し、その人曰く「構造上の問題です。お客様もわたくしどもも >悪くありません。保証にて部品交換とさせていただきます。」との >ことで片付けようとしました。 >その場は、引き下がりましたが納得がいかないのと >営業担当からまったく連絡がないため、 >トヨタ客相にメールにて、そのことを記載しました。 >翌日電話があり「本部と販売店にて連携をとり、 >原因を調べます。」とのことでした。 > >返事は、トヨタが盆休みに入るため17日(火)にはするとのことです。 > >53さんも立会いのもと >一度エンジンアンダーカバーを確認されたほうがよろしいかと思います。 >わたくしは、納車して約1年が経ちますが、その間オイル交換3回目後に >起きましたので・・・・ 情報ありがとうございます。 やっぱりトヨタ客相にはなんらかの情報は入ってたんですね... 私も納車から一年経ちオイル交換も計3回しました。 全く同じような環境なので不安です。 時間のある時に一度ディーラーに連絡を取り確認してみます。 でもちょうど暇な盆休みはディーラーも休みって>< |
▼53さん: >> >>わたくしも先日、エンジンアンダーカバーが脱落しました。 >>走行中に異音に気づき、停車し確認したところ >>ぶらさっがて地面に擦っている状態でした。 >>すぐにディラー営業担当に電話し、持ち込みしたところ >>別の人が対応し、その人曰く「構造上の問題です。お客様もわたくしどもも >>悪くありません。保証にて部品交換とさせていただきます。」との >>ことで片付けようとしました。 >>その場は、引き下がりましたが納得がいかないのと >>営業担当からまったく連絡がないため、 >>トヨタ客相にメールにて、そのことを記載しました。 >>翌日電話があり「本部と販売店にて連携をとり、 >>原因を調べます。」とのことでした。 >> >>返事は、トヨタが盆休みに入るため17日(火)にはするとのことです。 >> >>53さんも立会いのもと >>一度エンジンアンダーカバーを確認されたほうがよろしいかと思います。 >>わたくしは、納車して約1年が経ちますが、その間オイル交換3回目後に >>起きましたので・・・・ > > >情報ありがとうございます。 >やっぱりトヨタ客相にはなんらかの情報は入ってたんですね... > >私も納車から一年経ちオイル交換も計3回しました。 >全く同じような環境なので不安です。 >時間のある時に一度ディーラーに連絡を取り確認してみます。 > >でもちょうど暇な盆休みはディーラーも休みって>< ただ トヨタ客相は、このようなメールにての問合せは わたくしのがはじめてと言っておりました。 なんだか納得いきませんが・・・ また、プリウスにはエンジンオイル部分にカバーがありますが、 ディーラー曰くその他の車種にはないとのことです。 プリウスは空気抵抗の関係からかカバーが付いているのではないかとのことです。 そのカバーは、クリップが3箇所ありますが無理やり折り曲げての オイル交換をすると思うので 回数を重ねると折り曲げ手いる部分が劣化し、 脱落にいたるのではないと推測します。 なんせこれが原因で大事故にもつながりかねないと思いますので、 プリウスユーザーの方は、ぜひ一度確認することをお勧めします。 |
本日走行中に脱落いたしました。 雪道の徐行運転のため大事に至りませんでしたが 恐ろしいことです。有償で交換させられてるかたもいるみたいですが 当然無償で交換してもらうよう交渉いたします。 2010年1月納車分です。オイル交換は4回、最後の交換はDにて行っています。 部品が脱落するなんて、、、昔Miniに乗ってた頃を思い出します。 |
▼プリプリさん: >本日走行中に脱落いたしました。 >雪道の徐行運転のため大事に至りませんでしたが >恐ろしいことです。有償で交換させられてるかたもいるみたいですが >当然無償で交換してもらうよう交渉いたします。 5ページ程前にエンジンアンダーカバー破損で投稿しました。 2冬目ですが、今年は大丈夫です。トヨタの相談室も全く機能してませんね。 大事故になったらどう対処するのか? |
トヨタのお客様相談室って、トヨタ本体がやってるのじゃなくて、 トヨタ本体とは別の会社がやってるんだよ。 だからいつも「こちらには情報がありません」と言うんだよ。 一応、知っておくと良いかもしれません。。。 |
▼かおちゃんさん: >トヨタのお客様相談室って、トヨタ本体がやってるのじゃなくて、 > >トヨタ本体とは別の会社がやってるんだよ。 > >だからいつも「こちらには情報がありません」と言うんだよ。 > >一応、知っておくと良いかもしれません。。。 2010年1月18日にアンダーカバー破損で投稿し、相談室にも積雪地帯でのアンダーカバーの構造に問題ありの提言をしてましたが、1年経っても全く進展無し。電話は録音されているそうですが、何も連絡ありません。ディラーは北海道ではあり得るクレームと判断し、試乗車のアンダーカバーの点検穴を全て塞いで問題ないか実施してくれました。その結果、とりあえず問題ないとして昨年12月に自分の車用に造作した新品に取り替えてくれましたよ。あくまでもディラーの判断でトヨタからの指示ではありませんが、この冬は少し安心して乗れそうです。高速道路の無料化などで高速で雪を巻き上げ、カバーが外れたりして大事故にならないように祈ってますが、STグレードの方や積雪の多かった地帯のプリウスオーナーの方は一度下回りを確認した方が良いと思いますよ! これは、前回の投稿ですが、相談室はよその会社かもしれませんが「情報ありません」では無くて、ユーザーの声を聞いて極寒地帯で状況把握しているそうですが 、まだ対策案を公表できない聞いていますが。 |
以前に投稿した者です。 収穫としてお客様相談室では、正直話にならないと言う事が分かりました。 つまり、個々のディーラーの対応次第です。 ディーラーへここの内容をコピーして持って行き、特約店でしたがそこの社長さんに見せて、「客室に相談して無理との返答なら内で責任もって直します」 との事で、3日後には対策後の部品に交換しました。 今後もトヨタを買う場合、この特約店からの購入になりますし、トヨタ本社自体は全くいい会社だとは思いません。 |
当方、2009年11月納車の白プリSTのユーザーです。 本日、高速道路通行中、まさしくアンダーカバー脱落(前側のみ)を体験しました。高速運転中に、何らかの異音とともに軽い衝撃を感じ、その後シャーといった 異音が・・・・・。最初は、パンク?とも思い、減速し、軽いブレーキ、ハンドル操作等で走行状態をチェックすれど特に異常は感じず、されど異音は消失せず。とりあえず5キロ程走行し、最寄のPAに入り、車の周囲をチェック。タイヤは問題なし、ひょっとして・・と思い下を覗くと、なんとエンジンルーム下にぶら下がる異物を発見。まさか・・アンダーカバー?丁度2週間前にオイル交換してもらった後なので、カバーの締め込み不良かも?と思いあわててディーラーへ連絡。 ディーラーの指示によりJAFを呼び(隣県での事故のため)カバーを除去してもらい、とりあえず、走行可となり自宅へ帰りました。その後ディーラーに車を引き取りに来てもらい、明日、部品交換の予定です。 当事者となり、アンダーカバー脱落で検索してみると、数多くの報告例があり、びっくりしております。お客様相談室の対応といい(皆様の報告による)まさしく第二のリコール騒動に発展するのでは・・と思いますが、如何でしょうか? |
▼コバパパさん: >当事者となり、アンダーカバー脱落で検索してみると、数多くの報告例があり、びっくりしております。お客様相談室の対応といい(皆様の報告による)まさしく第二のリコール騒動に発展するのでは・・と思いますが、如何でしょうか? 国土交通省の自動車不具合情報ホットラインに報告されたらいかがでしょうか。 ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html 確認したところ報告は2件程でした。以前のブレーキ抜けの際は14件の報告で報道され短い期間でリコールとなりました。 報告は多い方が効果は大きいと思います。 |
この件に関しましてディラーでうちではないと言う回答を貰いましたが。 今日、トヨタ部品共販で09年4月の段階で品番が51410−12100が 09年9月に代替新になり51410−12101に変更。2010年4月迄 10年5月に代替新になり51410−12102に変更。2010年12月迄 2011年1月に代替新になり51410−12103に変更になっているコピー を貰ってきました。 走行中にクリップ落ちたら大変になるなと思いクリップ購入 して来ました。 自分でオイル交換しているので、クリップは使い捨てでも良いし 予備クルマに用意していても悪くは無いと思い3回分太いの3本細いの6本購入 して来ました。 現在のエンジンアンダーカバー参考価格で14,500円です。 (税抜き) ご報告まで・・・ |
こんばんは。 エンジンカバーの一番リア側の部分が エンジンカバーNo.2と重ねてクリップで 共締めになっていると思います。 このカバーNo.2とその左右のブレースを取っ払って 一体型のブレースに替えて貰いました。 剛性は上るし、クリップの負荷が軽くなるので 一石二鳥です。(^^) カバーのヒンジ部分が傷む事の解決にはなってないですが^^; |
電子技術マニュアルのオイルフィルターエレメントサービスホールカバー180度 裏側まで一度折り曲げ折り目を付ける。取り外したクリップを使用して、オイルフ ィルターエレメントサービスホールカバー180度裏側まで折り曲げた状態で固定 するが訂正になっていて、90度下げれば作業は可能とのことです。 オイル交換 オイルフィルターの類は新人整備士のする内容なので、マニュアル通りしている 可能性が高い為と思われます。 自分も廃油パックでカバー止めれば180度折り 曲げる必要はないと思いましたので、90度で固定できればヒンジの問題ではない と思います。 車体をリフトアップすることによってオイルフィルターエレメント サービスホールカバー180度裏側まで一度折り曲げ折り目を付けるディラーによ ってそのような例が出るのだと思います。 整備性の向上の為に・・・ 一応2級整備士免許持ってます。(その職務は離れていますが)。 |
▼とくさん: >こんばんは。 > >エンジンカバーの一番リア側の部分が >エンジンカバーNo.2と重ねてクリップで >共締めになっていると思います。 > >このカバーNo.2とその左右のブレースを取っ払って >一体型のブレースに替えて貰いました。 こちらの部品の品番おわかりになりますでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 >剛性は上るし、クリップの負荷が軽くなるので >一石二鳥です。(^^) > >カバーのヒンジ部分が傷む事の解決にはなってないですが^^; |
▼水玉プリさん: おはようございます。 >>このカバーNo.2とその左右のブレースを取っ払って >>一体型のブレースに替えて貰いました。 >こちらの部品の品番おわかりになりますでしょうか? >ご存知でしたら教えてください。 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/2467598/photo.aspx の7コマ目、ご参照ください。(^^) |
▼とくさん: >▼水玉プリさん: > >おはようございます。 > >>>このカバーNo.2とその左右のブレースを取っ払って >>>一体型のブレースに替えて貰いました。 >>こちらの部品の品番おわかりになりますでしょうか? >>ご存知でしたら教えてください。 > >ttp://minkara.carview.co.jp/userid/650115/car/555415/2467598/photo.aspx > >の7コマ目、ご参照ください。(^^) ありがとう御座います、自分ではとても触れそうにないので週末にディーラーで取り付けお願いしてきます |
おひさしぶりです、ここが懐かしい今日この頃です ▼コバパパさん: >当方、2009年11月納車の白プリSTのユーザーです。 >本日、高速道路通行中、まさしくアンダーカバー脱落(前側のみ)を体験しました。高速運転中に、何らかの異音とともに軽い衝撃を感じ、その後シャーといった >異音が・・・・・。最初は、パンク?とも思い、減速し、軽いブレーキ、ハンドル操作等で走行状態をチェックすれど特に異常は感じず、されど異音は消失せず。とりあえず5キロ程走行し、最寄のPAに入り、車の周囲をチェック。タイヤは問題なし、ひょっとして・・と思い下を覗くと、なんとエンジンルーム下にぶら下がる異物を発見。まさか・・アンダーカバー?丁度2週間前にオイル交換してもらった後なので、カバーの締め込み不良かも?と思いあわててディーラーへ連絡。 やられましたか、 30プリ以前の車(10型、20型後期、WillVS・・など)では、 10万キロ超えてもカバーは平気でした、 息子にゆずった20型、13万キロ超えてますが平気です、 ただ最近エンジン音が少しうるさくなってきたとは言ってますが この掲示板で震災で福島から20型、30型に分乗されご家族で脱出された 事例を送っており、少ないガソリンで遠くまで走れるプリウスは 本当に有難い車と思え と話しております。 最近の30プリは対作品があてられているようですが 私の心が離れていったのは、多分カバー脱落がきっかけに なったと記憶してます。 CT200h契約の際も「ディーラへエンジンアンダーカバーのヒンジ部 しっかりみておいて欲しい」と要求しました、同じパワートレインを 利用しておりパーツもプリウスと共用しているらしいので不安。 車内はすっかり狭くなりました、ヘッドクリアランスもあまり余裕が ありません、そのせいかダイナミックに長距離ドライブを楽しむよりは 買い物とか近場の運転主体に変わってきております。 30プリのいいところは、車内がとても広い、ホィールベースが 長いので直進安定性がいい ことです。 あとは私のブログに書いているとおりです。 |
▼スポプリさん: ▼53さん: 一昨日エンジンアンダーカバーが落ちました。 同様に走行中異音に気づき、停車確認すると、オイル交換部分のカバーが垂れ下がっていました。 至急ディーラーに連絡、昨日交換をしました。 破損部品を見てみるとまさにオイル交換の際に開閉する部分が裂けていました。 新しいアンダーカバーは開閉部分が改善されていて、半円形に窪みをつけて補強していました。・・・・という事はメーカーは知っているようですよ。 ディラーからメーカーに報告するよう指示しましたが、やはりこの書き込みを見て数多くある事に驚きました。 (1年半乗車、オイル交換6回) >>> >>>わたくしも先日、エンジンアンダーカバーが脱落しました。 >>>走行中に異音に気づき、停車し確認したところ >>>ぶらさっがて地面に擦っている状態でした。 >>>すぐにディラー営業担当に電話し、持ち込みしたところ >>>別の人が対応し、その人曰く「構造上の問題です。お客様もわたくしどもも >>>悪くありません。保証にて部品交換とさせていただきます。」との >>>ことで片付けようとしました。 >>>その場は、引き下がりましたが納得がいかないのと >>>営業担当からまったく連絡がないため、 >>>トヨタ客相にメールにて、そのことを記載しました。 >>>翌日電話があり「本部と販売店にて連携をとり、 >>>原因を調べます。」とのことでした。 >>> >>>返事は、トヨタが盆休みに入るため17日(火)にはするとのことです。 >>> >>>53さんも立会いのもと >>>一度エンジンアンダーカバーを確認されたほうがよろしいかと思います。 >>>わたくしは、納車して約1年が経ちますが、その間オイル交換3回目後に >>>起きましたので・・・・ >> >> >>情報ありがとうございます。 >>やっぱりトヨタ客相にはなんらかの情報は入ってたんですね... >> >>私も納車から一年経ちオイル交換も計3回しました。 >>全く同じような環境なので不安です。 >>時間のある時に一度ディーラーに連絡を取り確認してみます。 >> >>でもちょうど暇な盆休みはディーラーも休みって>< > >ただ >トヨタ客相は、このようなメールにての問合せは >わたくしのがはじめてと言っておりました。 >なんだか納得いきませんが・・・ > >また、プリウスにはエンジンオイル部分にカバーがありますが、 >ディーラー曰くその他の車種にはないとのことです。 >プリウスは空気抵抗の関係からかカバーが付いているのではないかとのことです。 >そのカバーは、クリップが3箇所ありますが無理やり折り曲げての >オイル交換をすると思うので >回数を重ねると折り曲げ手いる部分が劣化し、 >脱落にいたるのではないと推測します。 > >なんせこれが原因で大事故にもつながりかねないと思いますので、 >プリウスユーザーの方は、ぜひ一度確認することをお勧めします。 |
▼HIROさん他各位 はじめまして。最新の投稿がHIROさんでしたのでこれにReさせて頂きます。 この週末に2年たった現行プリウスをディーラーでオイル+エレメント交換したのですが、底の傷を確認するためリフトアップしたところで見に行くと、担当メカニックからエンジンアンダーカバーを見せられ、破損しかかっているので部品が入ったら別途保証扱いで交換させて欲しいとの話がありました。(実際接続部に切れ目が入っていた) メカニックの話では、その販売店だけでも既に10台以上?交換したみたいで、これは明らかに設計検討もしくは検証不足と思います。(別業種のメーカーに勤務している自分としては、開発担当者が負荷的に厳しかったのかなという気もしますが・・・) 今後トヨタさんがこの問題をどう扱うのか気になります。 >▼スポプリさん: >▼53さん: >一昨日エンジンアンダーカバーが落ちました。 >同様に走行中異音に気づき、停車確認すると、オイル交換部分のカバーが垂れ下がっていました。 >至急ディーラーに連絡、昨日交換をしました。 >破損部品を見てみるとまさにオイル交換の際に開閉する部分が裂けていました。 >新しいアンダーカバーは開閉部分が改善されていて、半円形に窪みをつけて補強していました。・・・・という事はメーカーは知っているようですよ。 >ディラーからメーカーに報告するよう指示しましたが、やはりこの書き込みを見て数多くある事に驚きました。 >(1年半乗車、オイル交換6回) |
やられました、うわさには聞いてましたが。まさかです、首都高速1号線羽田トンネル進入寸前バサバサカリカリ。何じゃいなと思いながら止まるに止まれずやっと避難帯止まり、下回り覗き込むと何らやまるで褌のごとくパーツが垂れ下がり状態でした。高速出た後改めて灯り当てると、アンダーカバーの後方の一部が後ろを基点に前方に垂れ下がり、前からの風圧を受けさらに下がり路面と擦れてたようでした。もぐるにもぐれずでJAFにきてもらいジャッキアップ、どうやら亀裂が入ってたようでそれが走行の振動等で一部がはく離と言う状況が想像されます。明日トヨペット行って車検後少々にて発生したこの状態の説明求めたいと思います。 |
当方もアンダーカバー脱落しました。 積雪時にバックした勢いでクリップが飛んだようです。 雪道は特にカバー脱落に注意が必要なようです・・・・ 最近の車はカバー取り付けにクリップで止めてあるんですね、 昔はボルト止めだったような… あんな簡易なクリップでは外れるのは、仕方がないように思います。 積雪地域の方は特にご注意したほうがいいかと思います。 クリップから数か所ボルト止めに改良しようかと思います。 後々メーカー対策でボルト止めになるようなら一言物申さなければいけないかな? |
エンジンアンダーカバーはプリウスに限らず、よく脱落するのではないでしょうか。 プリウス購入前に乗っていたマークIIでもエンジンアンダーカバーが高速走行中に脱落してパーキングエリアに行ったところでズルズル引きずっているのに気づいた事があります。 その時は、応急処置として両面テープとガムテープでアンダーカバーをとめて走行しました。 原因はエンジンアンダーカバーのクリップが外れた事によるものですが、もう少ししっかり止めて欲しいものだと思いました。 でも、整備する時によくはずす必要のあるところなので、あまりがっちり止めることをしないのかなと思ったりしています。 幸いな事に今運転しているプリウスにはエンジンアンダーカバーがないので、外れる心配はありません。 エンジンアンダーカバーが外れる事象は他の車種でも起こっていることなのでトヨタが知らないというのは不思議な感じがします。 ただエンジンアンダーカバーは外れても全体が外れてしまう前にひこずっていることに気づいてクリップで留めればすむ事なので、それほど危険性はないのかもしれません。 私の場合はマークIIの時ですが、知り合いの自動車整備工場に持っていったら、クリップで留めるだけだからと無料で修理してくれました。 |