Page 3114 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼軽量ホイールでの燃費アップ↑ 蓮花ちゃん 10/8/6(金) 18:14 ┣Re:軽量ホイールでの燃費アップ↑ ベンプリ 10/8/6(金) 18:31 ┣Re:軽量ホイールでの燃費アップ↑ 豊臣秀吉。 10/8/6(金) 18:49 ┣鉄ホイールで優勝 さとう2 10/8/6(金) 18:51 ┣Re:軽量ホイールでの燃費アップ↑ ドラエもん 10/8/6(金) 18:54 ┣Re:軽量ホイールでの燃費アップ↑ ブルーマイカ 10/8/6(金) 21:10 ┃ ┗Re:軽量ホイールでの燃費アップ↑ 8 10/8/6(金) 22:02 ┗Re:軽量ホイールでの燃費アップ↑ 蓮花ちゃん 10/8/6(金) 22:09 ┣Re:軽量ホイールでの燃費アップ↑ 8 10/8/6(金) 22:28 ┗Re:軽量ホイールでの燃費アップ↑ 薩摩プリ乗り 10/8/6(金) 23:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 軽量ホイールでの燃費アップ↑ ■名前 : 蓮花ちゃん ■日付 : 10/8/6(金) 18:14 -------------------------------------------------------------------------
詳しい方教えてください。 軽量ホイールを履くと本当に燃費や運動性能て上がりますか? 純正17インチはタイヤとセットで大体20キロぐらい。 外品鍛造軽量17インチはタイヤとセットで大体16キロぐらい。 外品19インチはタイヤとセットで大体21〜22キロぐらい。 外品20インチはタイヤとセットで大体25〜ぐらい。 です。 どれを買うべきか???? |
▼蓮花ちゃんさん: >詳しい方教えてください。 >軽量ホイールを履くと本当に燃費や運動性能て上がりますか? >純正17インチはタイヤとセットで大体20キロぐらい。 >外品鍛造軽量17インチはタイヤとセットで大体16キロぐらい。 >外品19インチはタイヤとセットで大体21〜22キロぐらい。 >外品20インチはタイヤとセットで大体25〜ぐらい。 >です。 >どれを買うべきか???? 今までの、いろいろな方の情報によると燃費を期待して軽量ホイールに交換しても燃費は同等以下となります。理由は明確ではありませんが、純正では専用カバーがついていることなど空気抵抗なども関係しているようです。 ですので、燃費のためであれば交換は、意味がないですよ。燃費は悪化することを了解した上でのドレスアップやグリップ性能の向上と割り切りましょう。 |
▼蓮花ちゃんさん: >詳しい方教えてください。 >軽量ホイールを履くと本当に燃費や運動性能て上がりますか? 余計な荷物を積まないことのほうが確実に燃費がよくなります |
ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=34211;id=prius3x 3月28日に富士スピードウェイで行われた燃費競争ハイブリッドチャレンジで優勝したのは鉄ホイールを装着した20型プリウスでした。 |
▼蓮花ちゃんさん: >詳しい方教えてください。 >軽量ホイールを履くと本当に燃費や運動性能て上がりますか? >純正17インチはタイヤとセットで大体20キロぐらい。 >外品鍛造軽量17インチはタイヤとセットで大体16キロぐらい。 >外品19インチはタイヤとセットで大体21〜22キロぐらい。 >外品20インチはタイヤとセットで大体25〜ぐらい。 >です。 >どれを買うべきか???? h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=33633;id=prius3x#33633 にて議論されており参考になると思います。 純正は重たいですが、重たいなりに慣性の法則とやらで 燃費悪化はないような気がしました。 私はホィールよりはタイヤを変えたい派です。 (30型Gに185のEP100Sどうかなと思案中) |
▼蓮花ちゃんさん: >軽量ホイールを履くと本当に燃費や運動性能て上がりますか? 燃費は、同じサイズのタイヤに組み替えた場合、社外品のホイールの方が空力性能が落ちるため、基本的に悪くなるようですが、普通の使い方なら誤差程度と考えても構わないと思います。 また、走行させる速度と距離によっても変わりますね。 運動性能は、それほど激変しませんが、本当も何も上がるは上がります。 問題は、その変化の程度です。 数キログラムの違いは乗って比べると、体感で分かると思いますが、暫く乗ると気にならなくなる人は多いです。 重いと、加速時にもったりして、ブレーキの効きが悪くなる一方、アクセルを離しても速度の落ち方が緩やかになります。 軽いと、加速が速くなり、足回りがよく動くことによってコーナリングに軽快さが少し加わったり、不整路などで乗り味が改善されます。その一方、アクセルを離すと、速度の落ち方は速めになります。 プリウスはアクセルをいかに長く離してナンボ、惰性で進んでナンボという使い方が理にかなっていますので、私は軽量ホイールよりも、純正15インチの感触が最もしっくり来ます。(軽すぎず、重すぎず、丁度よい印象。) しかし、運動性能や乗り心地の面では、軽量ホイールの方が断然好きです。 以上のことから、加減速、停止を頻繁に行う市街地走行では、重いホイールは転がりエネルギーを捨てるタイミングが増えて不利です。 但し、ゆっくりとした速度で停止しない渋滞などでは、重いホイールの方が慣性のエネルギーを捨てる回数を減らせる局面があります。 高速走行では、純正ホイールの方が空気抵抗が少ない為、有利です。それは、軽いホイールと低燃費タイヤを組み合わせるよりも有利な要件と言われています。(さとう2さんの仰いたいことに近いと思います) 純正の15インチアルミホイールの方が、タイヤは燃費寄りの銘柄ですし、ホイールの開口面積も少ない為、17インチの純正よりも有利です。 軽さも気になるのでしたら、外品鍛造軽量17インチを選ばれたら良いのではないかと思いますが、その投資の割に燃費はあまり変わらないし、軽さもすぐに慣れてしまい、変化が少ないと感じられるかもしれません。 軽量に拘るより、好きなデザインに出会う方が、満足度が高くて車に愛着がわく場合もありますね。 |
▼ブルーマイカさん: >▼蓮花ちゃんさん: >>軽量ホイールを履くと本当に燃費や運動性能て上がりますか? >加減速、停止を頻繁に行う市街地走行では、重いホイールは転がりエネルギーを捨てるタイミングが増えて不利 >高速走行では、純正ホイールの方が空気抵抗が少ない為、有利です。それは、軽いホイールと低燃費タイヤを組み合わせるよりも有利な要件と言われています ぢゃぁ、超軽量15インチ&AAAをホイールカバーで塞いじゃえば?;-) |
皆様ありがとうございます。 見た目もやはり変えたいので外品鍛造17インチが無難ですかね^^!19インチ以上は完璧転がり抵抗は大きいですしゴツゴツ感も大きいですしね〜^^! もう一つお聞きしたいのですが、プリウスのエアコンはインバーターですが燃費に関係しますか?普通の車は確実にエアコンONで燃費が悪くなるので! 今の時期の皆様のディスプレイ内燃費はどのくらいですかね?当方は近場ばかり乗るので18ぐらいです・・・^^! |
▼蓮花ちゃんさん: >もう一つお聞きしたいのですが、プリウスのエアコンはインバーターですが燃費に関係しますか?普通の車は確実にエアコンONで燃費が悪くなるので! 普段のオンボード燃費が良ければよいほど悪い影響が大きくなります。 #エンジン停止モーター走行に使う電気でエアコンを回しています ##私、先日7km/Lぐらい喰われました(^_^;) |
▼蓮花ちゃんさん: >皆様ありがとうございます。 >見た目もやはり変えたいので外品鍛造17インチが無難ですかね^^!19インチ以上は完璧転がり抵抗は大きいですしゴツゴツ感も大きいですしね〜^^! 組み合わせるのはRSRの BEST iでしょうか? でしたらドレスアップと割り切って18インチあたりが無難だと思います。 私が車高調組んだ店ではRSR ベーシック i と18インチの組み合わせの 評判が良いという話でした。 それと蓮花ちゃんさんがたてた(30プリウス用RSRベストi車高調について) にもありますが、取り付け時より車高が落ちるようです。私の聞いた話ですと指一本の隙間でつけたらかぶったそうです。 |