Page 3113 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼GTLタイヤ交換しました kazu 10/8/6(金) 15:52 ┣Re:GTLタイヤ交換しました ブルーマイカ 10/8/6(金) 20:37 ┣Re:GTLタイヤ交換しました 薩摩プリ乗り 10/8/7(土) 0:18 ┃ ┗Re:GTLタイヤ交換しました kazu 10/8/7(土) 6:49 ┗Re:GTLタイヤ交換しました kazu 10/8/14(土) 16:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : GTLタイヤ交換しました ■名前 : kazu ■日付 : 10/8/6(金) 15:52 -------------------------------------------------------------------------
標準のミシュランHP215/45-17を縁石にぶつけてしまい、アドバンデシベルに4本とも交換しました。 もともとこのHPはうるさいタイヤと思ってましたので、磨り減ったらアドバンデシ ベルに交換する予定でありました。幸か不幸か予定が早まりました。 そのフィーリングは、確実にロードノイズは減りました(減少の度合いはわかりま せんが)また山坂道のフィールもHPより良いです。転がり抵抗も少ない感じで す。私自信の感想としてはプリウスにうってつけのタイヤに思います(燃費基準で 無く)また前車にレグノER-300を装着してましたが。確実に車の違いますがアドバ ンデシベルが上に感じます。 |
▼kazuさん: あれ?レグノにER-300なんてあったかな・・・ と思って調べたら、トランザならあるようです? 型式を勘違いしていないでしょうか。 純正採用のレグノだと、ER-33を履いた車は知ってますが、そこからミシュラン プライマシーLCの新品に変えたら、ロードノイズは減りますね。経年劣化したタイヤから変えたのも手伝っていると思いますが。 プライマシーHPは、どちらかというとコンフォート・スポーツタイヤのカテゴリですが、スポーツ系タイヤの、パイロットスポーツ系から分派して、パイロットプライマシーの後継として開発されています。 対するアドバンデシベルは、元々がコンフォートタイヤで世界一静かと言われたDNA dB ES501の後継タイヤです。コンフォートタイヤに、スポーツ性能を少し加えた、コンフォート寄りのタイヤです。 カテゴリは似ていても、経緯は全く異なると言えますね。 プリウスにうってつけ、というのは、ちょっと違うと思います。 好みや方向性(経済性など)が合う人には問題ないと思いますが、基本的に、プリウスは環境性能と省燃費性能に重点を置いたコンセプトですので、静かさやグリップなどのフィーリングは下位の要件だと思います。 そういう私は、レグノ使ってますので、まあ、仰るお気持ちは分かりますよ。 アドバンブランドは、総じて磨り減りやすいですし、性能の高い(静かな)時期は短めな点がネックでしょうね。 対して、レグノを含めたブリジストンブランド全般は高剛性で磨り減りにくいですが、重めな点がネックだと思います。 いずれも、どうせ履き替えるなら、ほんの数万円で満足度が大きく変わる人がいるのは事実だと思いますので、気になる方は機が熟したらチャレンジされても、それほど後悔されないのではないかと思います。 まあ、不満がなければ、あえて銘柄を変える必要性は無いとは思いますが、日本では純正採用タイヤから違う銘柄に変えることが、色々な事情から普通になっていますので、カテゴリやランクを合わせていれば問題ないと思います。 |
▼kazuさん: 私はGツーリング純正ホイール17インチと純正TOYOプロクセスの組み合わせから レイズスーパーECO16インチとアドバンデシベルの組み合わせに交換しました。 結果はおっしゃるようにロードノイズが減りました。乗り心地はタイヤの性能以上に軽量化の弊害があり一般的には悪くなりましたが、運転する楽しさは増しました。また交換当初は偏磨耗して燃費は悪化してましたが、3Dアライメント後には純正プロクセスと同程度の燃費に改善したのではないかと思われます。 kazuさんは純正17インチにアドバンデシベルでしょうか? 私は以前アドバンデシベルの燃費について酷評しましたが、同サイズ同ホイールでしたらkazuさんの評価のほうがあてになると思います。 |
前車はセルシオ30ですべりまくりの純正タイヤからER-55次にER-300に交換しまし またER-300はレグノブランドのトランザです。ER-55の時は、トランザ名は入って 無かったですね。また車は違いますが、私はアドバンデシベルは、レグノブランド より自分に向いているタイヤと思います。私は燃費は二の次ですが、1にロードノイズ、2走行性能、3ウエット性能です。しかしHPより転がる感じがします。燃費 にも良いかも知れません。以前のレグノは車のせいもありますが、2万キロ程度の 交換でした。HP交換時は1万キロちょイで前輪は5部山強程度でありました。ロー テイションして3万キロ程度で交換になったと思います。タイヤサイズは、純正と 同じサイズで、215/45-17です。 ちなみに燃費は前車ちょい乗り4キロ弱遠出8キロ程度でプリウスはちょい乗り15キ ロ弱遠出20キロ弱で大満足です。 |
装着後1000k走りました。 実に良いですね。 音は静かでドライグリップは良いですね。 まだウエットグリップの検証は出来てませんが。 次回またレポート送ります。 |