Page 3107 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスとの相性 siny13 10/8/2(月) 22:30 ┣Re:プリウスとの相性 ものとん 10/8/2(月) 22:55 ┣Re:プリウスとの相性 8 10/8/2(月) 23:51 ┣Re:プリウスとの相性 マザボン 10/8/3(火) 0:38 ┣Re:プリウスとの相性 ばは 10/8/3(火) 1:41 ┣Re:プリウスとの相性 海色 10/8/3(火) 2:16 ┣Re:プリウスとの相性 babel 10/8/3(火) 3:46 ┣Re:プリウスとの相性 tanuki 10/8/3(火) 7:39 ┣Re:プリウスとの相性 たびびと 10/8/3(火) 22:50 ┗Re:プリウスとの相性 プーミン 10/8/4(水) 14:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスとの相性 ■名前 : siny13 ■日付 : 10/8/2(月) 22:30 -------------------------------------------------------------------------
プリウスとの相性が良いと思われるオーナーの条件を列記してみました。まだまだあるはず、、、ご意見ください。 1)急発進、急加速しない人(のんびり屋)。2)後続車に煽られてもビビラない人(マイペース)。3)法定速度遵守(几帳面)。4)燃費最優先(堅実派)。5)基本的に同乗者なし(独身派)。6)ガソリン継ぎ足し(非満タン派)。7)地方都市居住者(信号のあまりない郊外で乗る アップダウンの少ない平坦な都市)。8)車内スッキリ(不必要な荷物は積まず軽量化)。9)Lグレードで十分と思える人。10)夏涼しい地域に住んでいる(東北、北海道)。 |
プリウス歴2週間の初心者ですが >4)燃費最優先(堅実派) これ以外は特にプリウスでなくても良いような気がします。 >10)夏涼しい地域に住んでいる(東北、北海道) これはむしろ逆では無いでしょうか? 私はまだ経験が無いですが冬の寒さの方がプリには影響が大きいと言う書込みが 多いですしブレーキ問題も路面凍結地域の方のほうが大問題だったと思います。 |
▼siny13さん: > 1)急発進、急加速しない人(のんびり屋)。 なにをもって急というのだろうか・・・よくわかりません・・・(^_^;) > 3)法定速度遵守(几帳面)。 みんなちゃんと守っているのかなぁ・・・(^^;) > 6)ガソリン継ぎ足し(非満タン派)。 温暖期にコンスタントに40km/Lオーバー出せる人で、ほとんど全部継ぎ足ししかしないって人っているのかなぁ・・・僕は知らない・・・ > 9)Lグレードで十分と思える人。 じゃなくて、Lグレードの燃費に効いている装備(タイヤと+αでアンダーカバー)が肝なだけであって、価格上級装備のままタイヤを替えればそれまで・・・ > 10)夏涼しい地域に住んでいる(東北、北海道)。 地域によって多々諸々ありますし、個人の暑さ寒さの耐性もあるので、なんとも・・・ まぁ、パタリロの国は常春らしいので少し素敵かもしれませんが・・・(^-^;) |
▼siny13さん: >プリウスとの相性が良いと思われるオーナーの条件を列記してみました。まだまだあるはず、、、ご意見ください。 >1)急発進、急加速しない人(のんびり屋)。2)後続車に煽られてもビビラない人(マイペース)。3)法定速度遵守(几帳面)。4)燃費最優先(堅実派)。5)基本的に同乗者なし(独身派)。6)ガソリン継ぎ足し(非満タン派)。7)地方都市居住者(信号のあまりない郊外で乗る アップダウンの少ない平坦な都市)。8)車内スッキリ(不必要な荷物は積まず軽量化)。9)Lグレードで十分と思える人。10)夏涼しい地域に住んでいる(東北、北海道)。 ほとんど当てはまってない。。。 (5)は、独身派では無く、単なる独り者で、デッドボール以外は受け入れる準備はあります。 |
▼siny13さん: 1)時々POWERモードで全開加速も 2)そんなときはスロットルオフして回生を兼ねた逆イヤガラセ 3)あの人達も緊急自動車の要件を満たさずプラスαで走っていることが 4)それは副産物です 5)バイクならともかく折角の乗車定員5名が勿体無いような 6)思いつき一気走りのための燃料は常時確保 7)首都圏在住です 8)スペアタイヤ仕様です 9)見栄でST乗ってます 10)県内に最高気温を記録した観測点が 相性サイアクですねぇ(笑) |
▼siny13さん: >プリウスとの相性が良いと思われるオーナーの条件を列記してみました。まだまだあるはず、、、ご意見ください。 >1)急発進、急加速しない人(のんびり屋)。 プリウスのモータープラスエンジンの加速もお楽しみください。 2)後続車に煽られてもビビラない人(マイペース)。 それはもみじマークとの相性だと思います。 3)法定速度遵守(几帳面)。 それができないと公道との相性が良くありません。 4)燃費最優先(堅実派)。 購入前はそうですが、購入後は燃費を最優先しなくても燃費は良いですよ。 5)基本的に同乗者なし(独身派)。 その方はCR-Zがお勧めです。 6)ガソリン継ぎ足し(非満タン派)。 プリウスユーザーは満タン派が多いような気がします。 7)地方都市居住者(信号のあまりない郊外で乗る アップダウンの少ない平坦な都市)。 アップダウンはプリウスの得意とするところです。 8)車内スッキリ(不必要な荷物は積まず軽量化)。 回生ブレーキのない車のほうが効果が大きいですね。 9)Lグレードで十分と思える人。 プリウスはSグレードのほうが売れています。 10)夏涼しい地域に住んでいる(東北、北海道)。 首都圏に住んでいる常に渋滞と付き合っている方や雪の降らない地域にお住まいの方のほうがお勧めです。 |
▼siny13さん: 面白いネタですね。 今回は違うかなと思うところだけ、意見を書かせていただきますね。 > 5)基本的に同乗者なし(独身派)。 これはどの車も同じような気がします。 > 6)ガソリン継ぎ足し(非満タン派)。 これは無いでしょう。 むしろ満タン法での計測とかを併用してる人が多いような。 > 7)地方都市居住者(信号のあまりない郊外で乗る アップダウンの少ない平坦な都市)。 プリウスは、信号の多い場所でこそ真価を発揮する車だと 思います。ちょい乗りの燃費は大したことが無いから 距離を乗ったほうが良いと言う点では、地方都市の方が 向いてるかも知れませんが。 > 9)Lグレードで十分と思える人。 自分が気に入って買っといて言うのもアレですが、 Lは不人気です。大半の方がSグレードですから。 > 10)夏涼しい地域に住んでいる(東北、北海道)。 クーラーはよく効くし、むしろ冬に暖かい地域の方が プリウス向きではないでしょうか? |
▼siny13さん: >プリウスとの相性が良いと思われるオーナーの条件を列記してみました。まだまだあるはず、、、ご意見ください。 >1)急発進、急加速しない人(のんびり屋)。 うちの奥さんは前の車(1800CCAT)で7Km/Lのペースで運転してました。私は8〜9Km/Lくらいの数字が出せたんです。そのうちの奥さんでも私でも22Km/L(5月頃です)になるプリウスなんてうちの奥さんにぴったりだと思います。 「アクセル操作が乱暴な人でも言い燃費になるプリウス」 10)夏涼しい地域に住んでいる(東北、北海道)。 追加が許されたら「夏すずしく冬暖かいところ」大阪の冬でもプリウスには寒いみたい(燃費悪化)。 |
▼siny13さん: >プリウスとの相性が良いと思われるオーナーの条件を列記してみました。まだまだあるはず、、、ご意見ください。 >1)急発進、急加速しない人(のんびり屋)。2)後続車に煽られてもビビラない人(マイペース)。3)法定速度遵守(几帳面)。4)燃費最優先(堅実派)。5)基本的に同乗者なし(独身派)。6)ガソリン継ぎ足し(非満タン派)。7)地方都市居住者(信号のあまりない郊外で乗る アップダウンの少ない平坦な都市)。8)車内スッキリ(不必要な荷物は積まず軽量化)。9)Lグレードで十分と思える人。10)夏涼しい地域に住んでいる(東北、北海道)。 ネタかな? 1)2000回転強で加速が急加速でないなら急加速はしてないかな。周りを置いてくぐらいには早いですけど 3)守ってないなあ。過度に超過はしてませんけど遵守すると迷惑かなと 5)独身ですけど距離の大半は同乗者ありですね 6)満タンにしてます 7)郊外は下手に平均速度速くて駄目な気が… アップダウンはあったほうがいいですよ むしろその条件に向くのはハイブリッドより普通の車では 9)10分と思ってますがプリウスに向くかどうかとは関係なさそう 10)燃費の落ち込みは冬の方が大きいので暖かい地域の方がいいでしょう。常春の国があれば多分そこが最高ですね プリウスに向く条件というより一般にプリウス乗りはこう思われている、という条件に思えますね〜。 |
▼siny13さん: >プリウスとの相性が良いと思われるオーナーの条件 細かいことは気にしない・・・ってのも入りますかね? |