Page 3106 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼前輪が段差を超えるとき 温泉めぐり 10/8/2(月) 21:28 ┣Re:前輪が段差を超えるとき ばは 10/8/3(火) 2:02 ┣Re:前輪が段差を超えるとき プーミン 10/8/3(火) 6:58 ┣Re:前輪が段差を超えるとき gansu29 10/8/3(火) 8:50 ┣Re:前輪が段差を超えるとき ナイスミドル(自称) 10/8/3(火) 10:55 ┣Re:前輪が段差を超えるとき 豊臣秀吉。 10/8/3(火) 11:18 ┣Re:前輪が段差を超えるとき ドゥラえもん 10/8/3(火) 13:51 ┣Re:前輪が段差を超えるとき まじぇ 10/8/3(火) 14:35 ┣Re:前輪が段差を超えるとき Ken 10/8/3(火) 16:46 ┃ ┗Re:前輪が段差を超えるとき 海色 10/8/4(水) 22:26 ┗Re:前輪が段差を超えるとき HAL1000 10/8/4(水) 22:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 前輪が段差を超えるとき ■名前 : 温泉めぐり ■日付 : 10/8/2(月) 21:28 -------------------------------------------------------------------------
バックで車庫入れを行う際のアクセルペダルの踏み具合に疑問があり質問いたします。 車庫の入り口に段差が6〜7cmあります。もちろん直角でなく、30度くらいの傾斜です。 後輪が、段差を超えるときは、通常の微速での発進程度のアクセルの踏み具合で段差を超えますが、前輪が段差を超えるときは、後輪のときとは違い、かなりアクセルを踏み込まないと段差を超えられません。感覚的には、アクセルペダルを半分以上踏み込んでいる感覚です。このような状態で段差を超えると、段差を越えた直後にスピードが出すぎ、怖い思いをします。 販売店で、試乗車で確認もしましたが、前輪が段差を超えるときのアクセルの踏み具合はほぼ同じような感じでした。販売店やメーカーに聞くと、「バック時は、モーターだけで動くのでハイブリッド車の癖です。」とのことでした。 皆様は、そのような感覚はないでしょうか。 |
▼温泉めぐりさん: >段差を越えた直後にスピードが出すぎ、怖い思いをします。 ハイブリッドの癖かどうかはよく判りませんが、対処として左足ブレーキ あるいはナンちゃってヒール&トゥでもって制動力を掛けつつスロットル 操作するのも一つの方法かと思います。 |
▼温泉めぐりさん: 最近よく利用する立体駐車場の前輪に掛かる車止めが結構高くて、バックで出庫するときアクセルを多く踏まないと乗り越えられません。 ただ、一気に踏み込むのではなく、どちらかと言うと徐々に踏み込んで、乗り上げる速度をコントロールし、段差の上まで来たらアクセルを少し戻せば、乗り越えた後に速度が出過ぎるということはありません。 また、温泉めぐりさんの場合、前輪が段差に掛かるときはある程度は速度が出てるはずなので、惰力も利用すれば、それほど多くアクセルを踏む必要は無いと思います。 ハイブリッド特有の癖といえば癖でしょうが、昔の、性能の悪かったトルコンでパワーの無いエンジンを積んだ車も似たような物でした。 |
▼温泉めぐりさん: > バックで車庫入れを行う際のアクセルペダルの踏み具合に疑問があり質問いたします。 > 後輪が、段差を超えるときは、通常の微速での発進程度のアクセルの踏み具合で段差を超えますが、前輪が段差を超えるときは、後輪のときとは違い、かなりアクセルを踏み込まないと段差を超えられません。感覚的には、アクセルペダルを半分以上踏み込んでいる感覚です。このような状態で段差を超えると、段差を越えた直後にスピードが出すぎ、怖い思いをします。 > 皆様は、そのような感覚はないでしょうか。 私もバックで段差を乗り越えるのは大変と感じます。かなりアクセルを踏まないと段差を乗り越えなさそうだけれども、アクセルをたくさん踏むと「急発進するかもしれない」と感じ、私はそのような状況の時は一度車を前進して少し助走をいれながら段差を乗り越えるようにしてます。 |
温泉めぐりさん、こんにちは。 当方も段差がありバックで入れる際に同じような状況が発生する事が 分かりました。パワーモードに切り替えてもバックの場合はパワーUP しませんでした。 そこでバック入庫する時に少し助走してみたら スムースに段差超えできました。アクセルを踏み込む必要はありません でした。お試しあれ(*^_^*) |
▼温泉めぐりさん: >感覚的には、アクセルペダルを半分以上踏み込んでいる感覚です。このような状態で段差を超えると、段差を越えた直後にスピードが出すぎ、怖い思いをします。 バック時は、モーターだけで動くので、いくらアクセルを踏んでも「暴走」まではならないはずですが |
バックで段差を乗り越える時、前輪が上がれない場合、左右平行に段差に タイヤを同時に充てると登りずらいので、多少どちらかのタイヤの角付近を先に段差に充てて、片輪ずつ若干斜めに入れば比較的簡単にアクセルを踏み込まずに 乗り越えられると思います。 |
段差のせいでアクセルワーク怖いなら、 入り口の6〜7cmの段差の手前に、3〜4cmの 木の角材置いとけばすむと思うよ。 かなりスムーズに上れるようになりますよ。 |
皆さんもご指摘のようにモ−タ−で後退しているからでしょうね。 そのほかの要素としてはFF(前輪駆動)、ハイブリッドなので同じくらいの大きさのガソリン車よりは前輪にかかる重さは重いですね。 自分はあきらめつつ納得しています。 |
▼Kenさん: >皆さんもご指摘のようにモ−タ−で後退しているからでしょうね。 > >そのほかの要素としてはFF(前輪駆動)、ハイブリッドなので同じくらいの大きさのガソリン車よりは前輪にかかる重さは重いですね。 >自分はあきらめつつ納得しています。 ハイブリッド車は後ろにバッテリー御積んでいるので、 後輪にかかる重さと前輪にかかる重さの差が少なくなっていると、 思っていました。 (理由 モーターよりバッテリーのほうが重い) |
▼温泉めぐりさん: > バックで車庫入れを行う際のアクセルペダルの踏み具合に疑問があり質問いたします。 >車庫の入り口に段差が6〜7cmあります。もちろん直角でなく、30度くらいの傾斜です。 > 後輪が、段差を超えるときは、通常の微速での発進程度のアクセルの踏み具合で段差を超えますが、前輪が段差を超えるときは、後輪のときとは違い、かなりアクセルを踏み込まないと段差を超えられません。感覚的には、アクセルペダルを半分以上踏み込んでいる感覚です。このような状態で段差を超えると、段差を越えた直後にスピードが出すぎ、怖い思いをします。 > 販売店で、試乗車で確認もしましたが、前輪が段差を超えるときのアクセルの踏み具合はほぼ同じような感じでした。販売店やメーカーに聞くと、「バック時は、モーターだけで動くのでハイブリッド車の癖です。」とのことでした。 > 皆様は、そのような感覚はないでしょうか。 過去に話題になりました。 バックに力がない かかし 09/6/25(木) 21:15 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/data/prius3x/log/tree_779.htm#8928 |