Page 3102 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼夏場の燃費 さとし 10/8/1(日) 19:15 ┣Re:夏場の燃費 黒プリ 10/8/1(日) 21:28 ┣Re:夏場の燃費 やまちゃん 10/8/1(日) 21:46 ┃ ┗Re:夏場の燃費 たびびと 10/8/1(日) 23:43 ┣Re:夏場の燃費 たいと 10/8/2(月) 8:53 ┃ ┗Re:夏場の燃費 やまもと 10/8/2(月) 21:49 ┃ ┗Re:夏場の燃費 たいと 10/8/3(火) 13:42 ┃ ┗Re:夏場の燃費 リュクス 10/8/4(水) 22:57 ┃ ┗Re:夏場の燃費 たいと 10/8/5(木) 14:52 ┣Re:夏場の燃費 やまぶどう 10/8/2(月) 15:25 ┣Re:夏場の燃費 キュウビのキツネ 10/8/2(月) 19:54 ┃ ┗Re:夏場の燃費 8 10/8/2(月) 21:55 ┃ ┗Re:夏場の燃費 さとう2 10/8/3(火) 4:40 ┣Re:夏場の燃費 しろいエル 10/8/2(月) 21:35 ┃ ┣Re:夏場の燃費 イマジン 10/8/4(水) 14:52 ┃ ┗Re:夏場の燃費 さくらさく 10/8/7(土) 23:23 ┃ ┗Re:夏場の燃費 プリプリザエモン 10/8/8(日) 0:27 ┣Re:夏場の燃費 ドラエもん 10/8/3(火) 15:48 ┃ ┣Re:夏場の燃費 ばは 10/8/3(火) 18:07 ┃ ┗燃費の不思議 ranran 10/8/4(水) 11:33 ┃ ┣Re:燃費の不思議 maron663 10/8/4(水) 13:00 ┃ ┃ ┗Re:燃費の不思議 ranran 10/8/4(水) 16:14 ┃ ┗Re:燃費の不思議 海色 10/8/4(水) 13:22 ┃ ┗Re:燃費の不思議 ranran 10/8/4(水) 16:36 ┣Re:夏場の燃費 プーミン 10/8/4(水) 15:33 ┃ ┗Re:夏場の燃費 AYA@PV35 10/8/4(水) 16:59 ┃ ┗Re:夏場の燃費 プーミン 10/8/4(水) 20:50 ┣Re:夏場の燃費 kouhan 10/8/4(水) 16:34 ┣Re:夏場の燃費 マザボン 10/8/5(木) 6:28 ┗Re:夏場の燃費 キュウビのキツネ 10/8/8(日) 6:47 ┣Re:夏場の燃費 たびびと 10/8/8(日) 9:24 ┣Re:夏場の燃費 やまぶどう 10/8/8(日) 9:48 ┗Re:夏場の燃費 8 10/8/8(日) 15:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 夏場の燃費 ■名前 : さとし ■日付 : 10/8/1(日) 19:15 -------------------------------------------------------------------------
冬の燃費が悪いのは分かっていましたが 最近、夏も結構燃費が悪いです。 春は、24〜25が普通だったのですが 最近は、20前後になっています。 これってやはりエアコンの関係でしょうかね。 冬場より悪くなっているようにも思います。 |
僕もそう思ってました。 冬場は22km/l前後,春は24km/l前後でしたが, 直近では20km/lを下回るかもしれないです。 (もうじき給油なのではっきりしますが。) やはり,エアコンにパワーが要るんでしょうね。 それと,バッテリーは高温が得意ではないのかもしれません。 なんとか20km/lはキープしたいところです。 |
▼さとしさん: >冬の燃費が悪いのは分かっていましたが >最近、夏も結構燃費が悪いです。 >春は、24〜25が普通だったのですが >最近は、20前後になっています。 > >これってやはりエアコンの関係でしょうかね。 >冬場より悪くなっているようにも思います。 確かに春より夏はエアコン使用によって燃費は悪化します、私も春20〜22で夏場18〜20くらいです、しかし、冬場は更に燃費が悪化し15〜16くらいです、全て通勤だけのおおよその燃費です。長距離すれば夏場エアコン使用でも30も超えますし、以前の2.4Lミニバンと比較すれば2倍〜3倍の燃費であり満足してます。 雑誌等によると、30型になりエアコン使用による燃費悪化は20型ほどではないようです、ただそれ以上に冬場の燃費悪化は暖機時のエンジン稼働時間の長さによるもので仕方がないとのことのようです。 |
▼やまちゃんさん: >▼さとしさん: >>冬の燃費が悪いのは分かっていましたが >>最近、夏も結構燃費が悪いです。 >>春は、24〜25が普通だったのですが >>最近は、20前後になっています。 >> >>これってやはりエアコンの関係でしょうかね。 >>冬場より悪くなっているようにも思います。 先日会社まで昼に4.2キロをエアコン無しで走行して燃費が(燃費計で)27.3K/Lでした 熱中症になるかと思ったので二度とやりたくないですが… 冬が18K/L 春が24K/L 現在25K/L どれもエアコンなしです 27.3は昼なので気温の差による影響があるものと思います ですので気温が高ければ高い方がいいと思います ちなみに長距離だとエアコンつけますが、私の場合エアコンつけても冬に比べれば夏の影響は少な目です |
▼さとしさん: >冬の燃費が悪いのは分かっていましたが >最近、夏も結構燃費が悪いです。 >春は、24〜25が普通だったのですが >最近は、20前後になっています。 > >これってやはりエアコンの関係でしょうかね。 >冬場より悪くなっているようにも思います。 うちはGTです。1週間に2〜3度、嫁さんが買い物に使っている程度ですが、先日久々に乗ったら、なんと13.7km/lになっていました。お・おそろしい!エアコンはLo設定で、常にONになっていますからPowerボタンを押した途端にエンジンがかかります。(笑) もっとも、これでも終末にボクが長距離をやると、だいたい20km/l前後までは延びますけどね。それにしても嫁さんだけが普通のガソリン車のように運転すると、こんなにも燃費が落ちるんだと、あらためて思い知らされました。やはりプリウス運転(滑空や早めのアクセルオフ等)は絶対に必要ですね。(笑) |
▼たいとさん: >うちはGTです。ボクが長距離をやると、だいたい20km/l前後までは延びますけどね。 わたしもGTですが、比較的流れている一般道を時速50〜60kmで数十キロ 以上走れば、夏場にエアコンつけても、燃費はリッター30キロ弱にはなります。それと比べると、夏場エアコンをつけたとしても20km/l前後とは長距離にしては悪い数字ですね。ガソリン車に乗っていた頃から、必要以上にアクセルをふかす癖があるのではと思いました。 |
▼やまもとさん: >▼たいとさん: >>うちはGTです。ボクが長距離をやると、だいたい20km/l前後までは延びますけどね。 >わたしもGTですが、比較的流れている一般道を時速50〜60kmで数十キロ >以上走れば、夏場にエアコンつけても、燃費はリッター30キロ弱にはなります。それと比べると、夏場エアコンをつけたとしても20km/l前後とは長距離にしては悪い数字ですね。ガソリン車に乗っていた頃から、必要以上にアクセルをふかす癖があるのではと思いました。 普通に走って30キロ弱も走るとはすごいですね。私は名古屋ですが、信号が多くゴーストップの繰り返しなので市内走行だけでは相当に燃費が落ちます。昨年のX'masの納車でしたから、まだオールシーズンを経験したわけではありませんが、春のエアコンもヒーターも使わない時期でも、嫁さんが乗ると20km/lを割ってましたね。週末はボクが休みなので、常に2人乗車で400〜500kmを高速を中心に日帰りし、22〜24km/l程度でした。一度だけ下道オンリーで600kmほど走った時は27km/lまで伸びましたが、これが最高でした。因みにタイヤのエアーは前後とも28kgと高めにしてあります。 高速では軽自動車やトラックにあおられるのがイヤで、110km/h前後でクルージングしています。時々クルコンも使いますが、燃費はあまり変わらないようです。 市内走行に関しては、後ろに車が以内時にはモーターのみでゆるゆる走りますが、後続車がいる時は45km/h程度までは一気に加速(とは言えパワーゾーンには入らないように気をつけて)、規定速度に達したらHSIの真ん中を越えないようにアクセルを調整して(瞬間燃費計が常に30km/l以上になるよう気をつけて)走っています。交差点の100m以上手前からアクセルオフで、距離によっては滑空状態を使い、10m手前くらいで少しだけブレーキをかけ停止すると言う感じです。メリハリを付けた方が燃費が良いと言うコメントを読み、発進時だけ、それも後続車がいる時にだけ少しアクセルを踏み込みますが、後はほとんど速度を調整する程度で踏み込む事はしません。 そんな無理な運転はしてないつもりですが、どこかおかしな所はありますでしょうか?それともうちのプリウスがオカシイのでしょうかね? 気付いたところがあればご指摘願います。 |
▼たいとさん: 私も似たような感じです。名古屋郊外ですが・・・ 嫁がメインで使っているのですが、車に疎い嫁に燃費を稼ぐ技を 教え込むのも面倒くさいです(笑) なので、私がココで見た方法などで運転すると燃費計が ゆっくりと上昇していきます。 それでも、エアコン無しのときで24km/L弱が精一杯でした。 高速は男3人乗車で運転を交代しながら東京まで往復しましたが 800kmを37Lでした。前車のSUVで東京往復した時は、街乗りでいいとこ 7.5km/Lでしたので、800kmを69Lで走ったのには感動しましたが、 プリウスでは高速はそこまで伸びないようですね。 まぁでも、友人達はプリウスの燃費を実体験して感動していました。 >普通に走って30キロ弱も走るとはすごいですね。私は名古屋ですが、信号が多くゴーストップの繰り返しなので市内走行だけでは相当に燃費が落ちます。昨年のX'masの納車でしたから、まだオールシーズンを経験したわけではありませんが、春のエアコンもヒーターも使わない時期でも、嫁さんが乗ると20km/lを割ってましたね。週末はボクが休みなので、常に2人乗車で400〜500kmを高速を中心に日帰りし、22〜24km/l程度でした。一度だけ下道オンリーで600kmほど走った時は27km/lまで伸びましたが、これが最高でした。因みにタイヤのエアーは前後とも28kgと高めにしてあります。 > >高速では軽自動車やトラックにあおられるのがイヤで、110km/h前後でクルージングしています。時々クルコンも使いますが、燃費はあまり変わらないようです。 >市内走行に関しては、後ろに車が以内時にはモーターのみでゆるゆる走りますが、後続車がいる時は45km/h程度までは一気に加速(とは言えパワーゾーンには入らないように気をつけて)、規定速度に達したらHSIの真ん中を越えないようにアクセルを調整して(瞬間燃費計が常に30km/l以上になるよう気をつけて)走っています。交差点の100m以上手前からアクセルオフで、距離によっては滑空状態を使い、10m手前くらいで少しだけブレーキをかけ停止すると言う感じです。メリハリを付けた方が燃費が良いと言うコメントを読み、発進時だけ、それも後続車がいる時にだけ少しアクセルを踏み込みますが、後はほとんど速度を調整する程度で踏み込む事はしません。 > >そんな無理な運転はしてないつもりですが、どこかおかしな所はありますでしょうか?それともうちのプリウスがオカシイのでしょうかね? >気付いたところがあればご指摘願います。 |
▼リュクスさん: >▼たいとさん: > >私も似たような感じです。名古屋郊外ですが・・・ >嫁がメインで使っているのですが、車に疎い嫁に燃費を稼ぐ技を >教え込むのも面倒くさいです(笑) >なので、私がココで見た方法などで運転すると燃費計が >ゆっくりと上昇していきます。 >それでも、エアコン無しのときで24km/L弱が精一杯でした。 > >高速は男3人乗車で運転を交代しながら東京まで往復しましたが >800kmを37Lでした。前車のSUVで東京往復した時は、街乗りでいいとこ >7.5km/Lでしたので、800kmを69Lで走ったのには感動しましたが、 >プリウスでは高速はそこまで伸びないようですね。 > >まぁでも、友人達はプリウスの燃費を実体験して感動していました。 やはりそうでしたか。ホントに嫁さんにエコランを教えるのは難しいですね。 二言目には「なんでそんな面倒な運転しなきゃならないの?」ときますから ね〜。もう「好きなように走れば」とさじを投げています。(笑) 高速は80〜100km・h程度で押さえておけば飛躍的に伸びるのは判って いますが、軽やトラックに煽られるのがガマンできないので、やはり最低でも 110km/hくらいでは走りたいですモンね。これでもよほど気をつけていないと ほんの少しの上り坂、ほんの少しの向かい風の影響を受けて、すぐに100km/h を割ってしまいますからね〜。 いや、うちのプリくんだけが燃費が悪い=ボクの運転がマズイと思っていたの ですが、これで安心しました。ありがとうございました。 >>普通に走って30キロ弱も走るとはすごいですね。私は名古屋ですが、信号が多くゴーストップの繰り返しなので市内走行だけでは相当に燃費が落ちます。昨年のX'masの納車でしたから、まだオールシーズンを経験したわけではありませんが、春のエアコンもヒーターも使わない時期でも、嫁さんが乗ると20km/lを割ってましたね。週末はボクが休みなので、常に2人乗車で400〜500kmを高速を中心に日帰りし、22〜24km/l程度でした。一度だけ下道オンリーで600kmほど走った時は27km/lまで伸びましたが、これが最高でした。因みにタイヤのエアーは前後とも28kgと高めにしてあります。 >> >>高速では軽自動車やトラックにあおられるのがイヤで、110km/h前後でクルージングしています。時々クルコンも使いますが、燃費はあまり変わらないようです。 >>市内走行に関しては、後ろに車が以内時にはモーターのみでゆるゆる走りますが、後続車がいる時は45km/h程度までは一気に加速(とは言えパワーゾーンには入らないように気をつけて)、規定速度に達したらHSIの真ん中を越えないようにアクセルを調整して(瞬間燃費計が常に30km/l以上になるよう気をつけて)走っています。交差点の100m以上手前からアクセルオフで、距離によっては滑空状態を使い、10m手前くらいで少しだけブレーキをかけ停止すると言う感じです。メリハリを付けた方が燃費が良いと言うコメントを読み、発進時だけ、それも後続車がいる時にだけ少しアクセルを踏み込みますが、後はほとんど速度を調整する程度で踏み込む事はしません。 >> >>そんな無理な運転はしてないつもりですが、どこかおかしな所はありますでしょうか?それともうちのプリウスがオカシイのでしょうかね? >>気付いたところがあればご指摘願います。 |
アクセルワークで燃費向上させることはある程度出来ると思うのですが、燃費悪化の大きな要因のひとつは短距離走行だと思います。 私の場合、市内の信号が多いような所ばかり短い距離走行すると、燃費がリッター20キロを割り込んでしまいます。 エアコンをがんがんに効かせて、先日400キロほどを走行しましたが、その時の燃費はメーター表示で27.3キロでした。 途中、走行しないで停車中にエンジンを動かしていた時間が多少あったので、それがなければもっと燃費が出ていたと思います。 だいた高速での走行が7割、一般道が3割ほどの走行でした。 制限速度程度で走れば、高速でもそこそこの燃費は出ます。 ガソリン満タン法で計測した燃費はメーター表示よりも1割程度ダウンします。 エアコン使用による燃費の悪化はわずかなものだと思います。 すくなくとも高速走行などエンジンがほとんど常時動いている状況ではせっかく発電した電気を捨てている方が多いのではないでしょうか。 ですから、走行中のエアコン使用を我慢する必要はないのではないでしょうか。 プリウスの場合、誰しも認めるところですが、走り始めの燃費が良くないです。 もちろん一般の車と比べれば、それでも燃費はよいのですが、プリウスの本来の燃費性能は、ある程度長距離を走ったときに発揮されます。 1年、プリウスに乗って感じたのは、燃費については夏場のエアコンによる影響はさしてなく、燃費に一番影響するのは短距離走行です。 あとオイルを交換したほうがしないより燃費が向上します。 1万キロ程度オイル交換なしで走行したら明らかに燃費の低下がみられました。 |
▼さとしさん: こんばんわ 基本的に燃費を求めるデーターは何を元にしているのでしょうか? プリのスピードメーターの表示は私の経験では60/km表示の場合、実測より6〜7キロ高く表示されています。(ナビのダイアグモードでの表示は53〜54です。)Dで確認してもらいました。車検時のスピードメーター検査器で車が40/kmの時、検査器の表示は35〜37位です。法律上の誤差範囲だそうです。この逆では車検はNGだそうです。ナビはGPSでの移動距離と時間でスピードを表示していると思います。 何方か、どのデーターを元に表示しているかご存知の方おりませんかね!! 私の経験で確実に言えるのは近距離移動が多い方は燃費が落ちると言うことでしょう。エアコンはそれほど悪影響与えていないと感じます。長距離でエアコンを使用しているほうが通勤時(12km)より燃費は良いです。 以上 |
▼キュウビのキツネさん: >基本的に燃費を求めるデーターは何を元にしているのでしょうか? > >プリのスピードメーターの表示は私の経験では60/km表示の場合、実測より6〜7キロ高く表示されています。(ナビのダイアグモードでの表示は53〜54です。)Dで確認してもらいました。車検時のスピードメーター検査器で車が40/kmの時、検査器の表示は35〜37位です。法律上の誤差範囲だそうです。この逆では車検はNGだそうです。ナビはGPSでの移動距離と時間でスピードを表示していると思います。 > >何方か、どのデーターを元に表示しているかご存知の方おりませんかね!! ? トリップメーター/燃料噴射量の合計量。 それ以外になにがあるのでしょうか?(^_^;) ちなみに、オド、トリップの誤差はスピードメーターのよりもかなり小さいです。 おまけですが・・・最近の車はスピードメーターの表示は車軸のセンサー値をスピードメーター専用ECUが演算して表示させているはずです。 #GPS読みや隠れてみえないけれどもHVコントロールECU読みと違うはずです そして、わざと下げ目にしている。 これの文句はトヨタに言ってもしかたありません。 全社、お上の指針にしたがっているはずです。(^_^;) |
▼8さん: >全社、お上の指針にしたがっているはずです。(^_^;) そうですね。 スピードメーター:全社、お上の指針にしたがって速めの表示 オド・トリップ:全社、なるべく正確になるように努力 燃費計:全社、各社の動向を見ながら甘めの表示 |
▼さとしさん: >冬の燃費が悪いのは分かっていましたが >最近、夏も結構燃費が悪いです。 >春は、24〜25が普通だったのですが >最近は、20前後になっています。 > >これってやはりエアコンの関係でしょうかね。 >冬場より悪くなっているようにも思います。 エアコン(冷房)使用時での燃費はそれなりに悪くなります。 特に都会での暑さと渋滞時は特に悪化が激しいと思います。 少しでも燃費を良くしたい場合は 30プリウスの場合エアコン(冷房)は設定温度最低(LO)にして、室温は風量の上げ下げのみで好みの温度にしましょう。 寒ければ風量を減らし、暑ければ風量を増やす。です。 設定温度を22℃とかに決めて自動か何かで空調するとエンジンの熱と冷房とMIXしますので燃費的には不利になります。 多少でも差がありますので試してみては如何でしょう。 当方、今の真夏本番到来で、エアコン多用(LO設定で風量調節で)していますが、最高燃費付近を維持しています。 参考にしてください。 |
白エルさん 教えていただいた「エアコンの設定温度を最低(LO)にして、風量の上下で室温調整」で運転したところ、エアコン使用時の燃費が1〜2km/l改善された様です。ありがとうございました。 |
▼しろいエルさん: >少しでも燃費を良くしたい場合は >30プリウスの場合エアコン(冷房)は設定温度最低(LO)にして、室温は風量の上げ下げのみで好みの温度にしましょう。 >寒ければ風量を減らし、暑ければ風量を増やす。です。 > >設定温度を22℃とかに決めて自動か何かで空調するとエンジンの熱と冷房とMIXしますので燃費的には不利になります。 >多少でも差がありますので試してみては如何でしょう。 >当方、今の真夏本番到来で、エアコン多用(LO設定で風量調節で)していますが、最高燃費付近を維持しています。 > 参考にしてください。 これ! すごいです。 本日お盆の東名高速渋滞を含め100kmほど走ってきました。 出発時の表示23.9K/L 往路はいつものようにエアコンoffで24.6K/Lに回復 復路あまりの暑さにエアコンon、 (外気温35℃しろいエルさんのアドバイス思い出し) 初めてのマニュアル設定22℃最初をどうするのかわかりませんでした。 (autoになれすぎ)その時点で燃費の悪化を覚悟。BLは5。 TRIPで850Kでしたのでなかなか燃費表示は変化しないはずでした。 ところが、エンジンがなかなかかかりません。 気付くと逆に24.9KM/Lにアップ。 先々週同じ道でGUS入れたてでしたので 往路27.2K/L,復路で25.1K/Lでした。 暫くはこれで楽してデータ取ってみたいと思います。 皆さんぜひお試しください。 |
皆さん、エアコンON OFFで燃費がどうだこうだ言ってますが、ドライブモードは一体どのポジションで走ってらっしゃいますか? かなりの方がエコモードではなく、ノーマルモードの方がいるのではないでしょうか? 30プリの場合はエコモードだとエアコンがセーブ運転(省燃費制御)されるんですよね。パワーモードの方が場合によっては燃費がいいとか、ノーマルの方が燃費がいいとか、いろいろ書き込みされている方もいるようですので、そこんとこちょっと気になりますね。 |
私はちょいのりが多くものすごい燃費です、 10以下ではじまり、やっと15とか、涼しくなってきても19がやっと。 20型でも3〜5ぐらい悪くなりましたからエアコンのエネルギーって すごいですね(犬が熱中症にならないよう)。 冬場は厚着すれば少々寒くても我慢できますが この猛暑は「快適に」と割り切ってます。 |
▼ドラエもんさん: >10以下ではじまり、やっと15とか、涼しくなってきても19がやっと。 シンパシーを感じる数字です(笑) 当方は同様な使用環境で現在20.5km/Lとタイトロープを渡っているトコロです。 >この猛暑は「快適に」と割り切ってます。 同感です。 バイクにて股火鉢の難行苦境を強いられるので、せめてクルマには安息を(爆) |
皆様、厚い日が続いています。お体にお気を付けください。 早速ですが、燃費で不思議に思っているのですが、色々なサイトで見ると 燃費30〜40km/Lをコンスタントに出されている方がよくいらっしゃいますが どのような好条件なのでしょうか? 私は、幾らがんばって22km/Lが精一杯です。 これくらいの燃費の方が大勢いらっしゃるので普通かな?と勝手に思っています。 乗り始めて2ヶ月の超新米ですが・・・ 30km/L越えは、やはり運転技術?走行路の好条件?忍耐? 皆様は、何だと思われますか?私は、送行路の好条件だと思うのですが 好条件とは? と言われても何が何やら分からない始末です。 教えてください。よろしくです。 |
▼ranranさん: >30km/L越えは、やはり運転技術?走行路の好条件?忍耐? >皆様は、何だと思われますか?私は、送行路の好条件だと思うのですが >好条件とは? と言われても何が何やら分からない始末です。 >教えてください。よろしくです。 去年の10月から乗っているのですが、その時からこの掲示板でいろいろ 勉強をさせて頂きました。 今は、大分コツが分かってきて、西宮市内→USJ横→夢洲→南港(会社) を往復60km通勤していますが、表示で30km/L前後です。 走行路の条件が8割位だと思いますが、時間帯・気温(雨)などの条件が 変わると26km/位まで落ちます。基本的に信号が少ない所だと思います。 掲示板の情報から、プリウスの設計者の大塚さんが本に書かれているのを 本屋で見ましたが、燃費を上げるにはモーター走行よりちょっと多めに 加速して滑空走行するほうがいいそうです。 理由は、モーター使用はエネルギー変換ロスが大きいからだそうです。 確かに、エンジン→タイヤが一般的ですが、エンジン→発電機→インバータ →充電→放電→コンバータ→モーター→タイヤとなると、やっぱり変換 が多すぎます。 多様は出来ませんが、ちょっと多めの加速後、滑空走行を使ってみては どうでしょうか? |
▼maron663さん: >多様は出来ませんが、ちょっと多めの加速後、滑空走行を使ってみては >どうでしょうか? ありがとうございます。 燃費への貢献度の割合から行くと 距離>道路条件>運転技術で燃費につながるのでしょうね。 最高の燃費を狙うには、遠出をして車の少ない方向へ夜から朝を狙って 滑空するしかないですね。それでもいいので40km/Lを一回でも出したいです。 本当に微細ですが1つの夢でもあります。 滑空走行も色々勉強させて頂いているので身に付く様にがんばります。 |
▼ranranさん: >皆様、厚い日が続いています。お体にお気を付けください。 >早速ですが、燃費で不思議に思っているのですが、色々なサイトで見ると >燃費30〜40km/Lをコンスタントに出されている方がよくいらっしゃいますが >どのような好条件なのでしょうか? >私は、幾らがんばって22km/Lが精一杯です。 >これくらいの燃費の方が大勢いらっしゃるので普通かな?と勝手に思っています。 >乗り始めて2ヶ月の超新米ですが・・・ >30km/L越えは、やはり運転技術?走行路の好条件?忍耐? >皆様は、何だと思われますか?私は、送行路の好条件だと思うのですが >好条件とは? と言われても何が何やら分からない始末です。 >教えてください。よろしくです。 信号が少なく車も少ない公道を滑空などを使って長距離走ればきっと出るのでしょう。 しかし、数字上低燃費でも、渋滞にはまることが多い方は、普通の自動車との比較ではすごい倍率だと思います。(普通の車の燃費は1ケタ) 40km/Lで走れる道は、低燃費コンパクトカーでも25km/L以上は行きそうです。 |
▼海色さん: >信号が少なく車も少ない公道を滑空などを使って長距離走ればきっと出るのでしょう。 >しかし、数字上低燃費でも、渋滞にはまることが多い方は、普通の自動車との比較ではすごい倍率だと思います。(普通の車の燃費は1ケタ) >40km/Lで走れる道は、低燃費コンパクトカーでも25km/L以上は行きそうです。 普通の乗り方をしていれば、普通の車の倍位は燃費いいですよね。 流石のプリウスです。 後は、滑空走行技術を磨いて燃費記録の為にちょっと遠出の計画をして見ます。 私の通勤条件(往復15km)では、40km/Lは夢の夢みたいですので 25km/Lに近づける様にトライしてみます。 ありがとうございました。 |
▼さとしさん: 私の場合、都内でエアコンをガンガン掛けて、混雑する状況で運転すると、18km/L 前後ですね。(高速なしの一般道のみ) 同じような道路事情でも、エアコンなしの時は20km/L前後でした。 冬は、暖房を強めに掛けると17.5km/Lぐらいだったので、私の環境では暖房の方が若干燃費は悪くなります。 ただし、エアコンも暖房も効きを少し抑えると少し燃費は向上するようなので、一概には暖房と冷房どっちが燃費が良い悪いは言えないと思います。 なお、上記の燃費は一般道でも数百キロ程度走った平均であり、短距離の数値ではありません。 短距離なら、深夜の幹線道路では30km/Lを超えることもあれば、チョイ乗りを繰り返せば12km/L程度になります。 高速でも、エアコンを入れると燃費は悪くなります。 今月はじめ、東京から実家のある九州の別府まで、片道約1150kmを走りましたが、大きな声で言えない速度(とは言っても、暴走したわけではありません)で、エアコンありだと20〜21km/Lだったのが、エアコンを切ると21〜22km/Lぐらいにはなりました。 そんなプーミン号も、クルコンで86km/h(実測の約80km/h)に固定すれば、28km/L以上、エアコンonでも27km/L以上はでますが、そういうのはあくまでもテスト値であって、実際の燃費とはかけ離れてるものだと思います。 ちなみに、納車から約8000kmほど走ったプーミン号の生涯燃費は19.6km/Lになっています。 もちろん、お住まいの環境によっては、かなり燃費の良い環境もあれば、もっと悪い環境もあるでしょう。 信号のない農道が延々と続くような道路を良く走る方はもっと燃費は伸びるはずです。 それと、都会でも、もっと燃費に特化した運転をすればもう少しは伸びるかとは思いますが、私の場合、性格上、アクセルを踏み気味に走るので多少他の方よりも燃費は悪いかもしれません。 なお、上記の燃費の数値はいずれもメーター読みです。 実際の燃費とメーター読みでは6〜7%程度誤差があり、メーター上の方が良い数値になります。 |
▼プーミンさん: >▼さとしさん: >私の場合、都内でエアコンをガンガン掛けて、混雑する状況で運転すると、18km/L >前後ですね。(高速なしの一般道のみ) >同じような道路事情でも、エアコンなしの時は20km/L前後でした。 >冬は、暖房を強めに掛けると17.5km/Lぐらいだったので、私の環境では暖房の方が若干燃費は悪くなります。 >ただし、エアコンも暖房も効きを少し抑えると少し燃費は向上するようなので、一概には暖房と冷房どっちが燃費が良い悪いは言えないと思います。 >なお、上記の燃費は一般道でも数百キロ程度走った平均であり、短距離の数値ではありません。 >短距離なら、深夜の幹線道路では30km/Lを超えることもあれば、チョイ乗りを繰り返せば12km/L程度になります。 私も都内在住で、全くもって同じ様な数値が出ているので、何度も頷きながら 読みました。 昨日給油し、今日は朝から葛飾の柴又・亀有で所用を済ませ、帰宅時の走行距離は 給油してから43km、燃費計は16.2でございます。 ACは26℃のオートにしています。 週末は宇都宮まで4号BPと裏道を使って約220km往復、前回の給油から 580km走行、そこまでの燃費計が20.4だったのが、帰宅時には23.6まで 上がってました。 勿論、ACは上記と同じ26℃の設定。 やはり都内乗りばかりでは、かなり厳しいですね…。 とはいえ、もう一台の相棒は都内+ACだと7kmも走らないですから、プリは 倍以上走ってくれるので、何の申し分もないですが…。 |
▼AYA@PV35さん: エアコン、26度固定ですか? 私は九州育ちの癖に暑がりなので、昼は24〜25度、夜はそれだとちょっと寒いので26度にします。 夏や冬、燃費が悪くなると言っても、前車のセフィーロは6km/L行くか行かないか、しかもハイオクだったので、18km/L前後の燃費でも大変満足しております。 |
燃費に関する事はは、燃費の掲示板があります。そちらを利用するようにして下さい。 |
▼さとしさん: >冬の燃費が悪いのは分かっていましたが >最近、夏も結構燃費が悪いです。 >春は、24〜25が普通だったのですが >最近は、20前後になっています。 > >これってやはりエアコンの関係でしょうかね。 >冬場より悪くなっているようにも思います。 夏場の燃費がかなり良くなっています。 と言っても走行状態でかなりの開きがある様です。 一般道で普通に走れればエアコンかけっ放しでも30km/lは超えてきます。 距離が短いとか街中で渋滞が多いとエアコンの為の電力消費となり回性による充電よりもエンジン作動による充電の比率が多くなり18km/lなんて表示もあります。 どちらの数字も冬場では無かった数値です。 |
▼さとしさん: 昨日、高速を100km程、走行しました。 G仕様 タイヤ:エコピア25圧2.5k ECOモード クルコン80/km設定 エアコン26℃設定 外気温33℃ の条件でしたが、(この条件ですとブレーキ踏むこと無いですが、軽にも追抜かれまくってましたが、ひたすら走行車線を走るだけ。) なんと、燃費 32.6km/ℓでした。(カタログ値よりも良いです。) 市街地走行+郊外の国道(4車線)60+60kmで26km/ℓ程でした。(もちろん同条件です。) あまりエアコンの影響は無いのでは? ご参考までに!!! |
▼キュウビのキツネさん: >▼さとしさん: >昨日、高速を100km程、走行しました。 > >G仕様 >タイヤ:エコピア25圧2.5k >ECOモード >クルコン80/km設定 >エアコン26℃設定 >外気温33℃ > >の条件でしたが、(この条件ですとブレーキ踏むこと無いですが、軽にも追抜かれまくってましたが、ひたすら走行車線を走るだけ。) > >なんと、燃費 32.6km/ℓでした。(カタログ値よりも良いです。) > >市街地走行+郊外の国道(4車線)60+60kmで26km/ℓ程でした。(もちろん同条件です。) > >あまりエアコンの影響は無いのでは? > >ご参考までに!!! エアコンは電力を使うから燃費が悪くなるのだと思っていますが、そこから考えるに高速ではエンジンかかりっぱなし=充電しっぱなし状態なので影響は少ないのではないかと 市街地ですと私の場合ざっくりリッター5キロぐらいは下がっていると思います しかし32.6km/Lですか クルコンって凄いですね 高速ではとてもそんな燃費は出せないです |
▼キュウビのキツネさん: >▼さとしさん: >昨日、高速を100km程、走行しました。 > >G仕様 >タイヤ:エコピア25圧2.5k >ECOモード >クルコン80/km設定 >エアコン26℃設定 >外気温33℃ > >の条件でしたが、(この条件ですとブレーキ踏むこと無いですが、軽にも追抜かれまくってましたが、ひたすら走行車線を走るだけ。) > >なんと、燃費 32.6km/ℓでした。(カタログ値よりも良いです。) 燃費 32.6km/リッター とは凄い。 私も今まで高速でそんな好燃費を出したことはありません。 クルコンを80キロに設定だと、プリウスのメーター誤差からすると実際のスピードは73キロ〜75キロと言ったところでしょうか。 高速道路はおおよそ80キロ制限のところと100キロ制限のところが多いですが、80キロ制限のところはともかくとしても、100キロ制限のところをクルコンを80キロに設定して走るのはなかなか勇気が要りますね。 私も80キロの設定でずっと走行すればかなりの燃費を出せるだろうと思いつつも、100キロ制限のところでは他の車のことも考えて速度を上げざるを得ません。 ただ下り坂ではクルコンを切って走行したほうが燃費が良いような気もしますがどうなんでしょうか。 >市街地走行+郊外の国道(4車線)60+60kmで26km/ℓ程でした。(もちろん同条件です。) 国道走行での燃費はそんなものでしょう。 エンジンが作動するぐらいにアクセルを踏んでスピードオーバーするぐらいに充分加速して、その後アクセルから足を離して慣性で走ると言うことを繰り返すと一般国道では燃費が上がるように思います。 もちろん上げる速度も次に信号などで停車するまでの距離も考えて上げすぎないようにしないといけないですが。 |
▼キュウビのキツネさん: >昨日、高速を100km程、走行しました。 >G仕様 >タイヤ:エコピア25圧2.5k >ECOモード >クルコン80/km設定 >エアコン26℃設定 >外気温33℃ >の条件でしたが、(この条件ですとブレーキ踏むこと無いですが、軽にも追抜かれまくってましたが、ひたすら走行車線を走るだけ。) > >なんと、燃費 32.6km/ℓでした。(カタログ値よりも良いです。) カタログ値・・・ いつのまに? と思ったら、JC08の方ね・・・(^^;) で、えーと、区間は? と聞くのにはわけがあって、標高を下げれば相応に良い数字がでます。 逆に上げれば悪くなります。 区間燃費を語る上では大変重要な要素になります。 >市街地走行+郊外の国道(4車線)60+60kmで26km/ℓ程でした。(もちろん同条件です。) > >あまりエアコンの影響は無いのでは? 影響を考査するためには、同区間をA/C有り無し両方を比べる必要があります。 |