Page 3092 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃料計 新米オーナー 10/7/28(水) 23:26 ┣Re:燃料計 Terra 10/7/28(水) 23:32 ┣Re:燃料計 しろいエル 10/7/28(水) 23:42 ┣Re:燃料計 ばは 10/7/28(水) 23:44 ┃ ┗Re:燃料計 頑固者 10/7/29(木) 3:48 ┃ ┣Re:燃料計 HPST 10/7/29(木) 5:40 ┃ ┃ ┗Re:燃料計 tanuki 10/7/29(木) 8:43 ┃ ┃ ┗Re:燃料計 UX10A 10/7/29(木) 8:58 ┃ ┃ ┗Re:燃料計 tanuki 10/7/30(金) 7:49 ┃ ┗Re:燃料計 ばは 10/7/29(木) 17:13 ┣Re:燃料計 ぷりろう 10/7/29(木) 3:33 ┃ ┗Re:燃料計 ぷりろう 10/7/31(土) 0:25 ┃ ┗Re:燃料計 tanuki 10/7/31(土) 7:30 ┃ ┗Re:燃料計 頑固者 10/8/1(日) 18:20 ┃ ┗Re:燃料計 tanuki 10/8/2(月) 16:02 ┃ ┣Re:燃料計 8 10/8/2(月) 20:24 ┃ ┃ ┗Re:燃料計 tanuki 10/8/3(火) 9:58 ┃ ┃ ┗Re:燃料計 8 10/8/3(火) 20:36 ┃ ┗Re:燃料計 UX10A 10/8/3(火) 13:17 ┃ ┗Re:燃料計 新米オーナー 10/8/4(水) 20:22 ┃ ┗Re:燃料計 さとう2 10/8/6(金) 13:08 ┗Re:燃料計 tanuki 10/8/6(金) 10:50 ┣Re:燃料計 さとう2 10/8/6(金) 13:33 ┃ ┗Re:燃料計 tanuki 10/8/6(金) 17:44 ┃ ┗Re:燃料計 さとう2 10/8/6(金) 18:30 ┃ ┗Re:燃料計 tanuki 10/8/7(土) 7:35 ┣Re:燃料計 8 10/8/6(金) 22:56 ┗Re:燃料計 ばは 10/8/6(金) 23:43 ┗Re:燃料計 3030 10/8/7(土) 16:58 ┣Re:燃料計 ノノアルコ 10/8/7(土) 18:33 ┣Re:燃料計 シュメクト 10/8/7(土) 21:57 ┗Re:燃料計 ばは 10/8/8(日) 1:08 ┗Re:燃料計 3030 10/8/9(月) 11:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃料計 ■名前 : 新米オーナー ■日付 : 10/7/28(水) 23:26 -------------------------------------------------------------------------
最近プリウスを購入した者ですが、教えていただきたく投稿しました。燃料計ですが、残量が「デジタルの棒」のようなもので表わされると思うのですが、それが残り3本、2本、1本と減っていって、点滅しはじめますよねー。その後、どうなるのでしょうか?警告ランプのようなものがあるのでしょうか?どこで、給油をしたらいいのかわからなくて、困っています。どなたか教えてください。 |
▼新米オーナーさん: >最近プリウスを購入した者ですが、教えていただきたく投稿しました。燃料計ですが、残量が「デジタルの棒」のようなもので表わされると思うのですが、それが残り3本、2本、1本と減っていって、点滅しはじめますよねー。その後、どうなるのでしょうか?警告ランプのようなものがあるのでしょうか?どこで、給油をしたらいいのかわからなくて、困っています。どなたか教えてください。 点滅しはじめるとあと何リッターのこっているかは採り説にかいてあるはずですよ〜。 |
▼新米オーナーさん: >最近プリウスを購入した者ですが、教えていただきたく投稿しました。燃料計ですが、残量が「デジタルの棒」のようなもので表わされると思うのですが、それが残り3本、2本、1本と減っていって、点滅しはじめますよねー。その後、どうなるのでしょうか?警告ランプのようなものがあるのでしょうか?どこで、給油をしたらいいのかわからなくて、困っています。どなたか教えてください。 点滅まで減ると「ピー」っと警告音が鳴ります。その後、システムonの度に警告音が鳴ります。 警告音は良しとして、1つの点滅に変わってから6L位の燃料が残っていると思います。此方には私より詳しい方が居ると思います。 残り走行可能距離表示がゼロで5L位は残していると思います。 ま、精神衛生上良くないので私は残り走行距離がゼロになったら急がずガソリンを入れています。 この辺は皆さん色々違うと思いますし、私も興味ありますよ。 |
▼新米オーナーさん: >1本と減っていって、点滅しはじめますよねー。その後、どうなるのでしょうか? ガス欠になります(笑) 取扱書P390によれば、燃料残量警告灯として約6Lを切った時点でブザーが鳴り バーの最後の1本が点滅開始となってます。 仮に燃費が20km/Lならば計算上は120km走行出来ることになりますが、何れにせよ 公道上で最長不倒距離にトライするのは周囲に危害を及ぼす可能性もありますし、 警告状態になったら早急に給油されることを強くオススメいたします。 |
▼ばはさん: >▼新米オーナーさん: >>1本と減っていって、点滅しはじめますよねー。その後、どうなるのでしょうか? > >ガス欠になります(笑) > >取扱書P390によれば、燃料残量警告灯として約6Lを切った時点でブザーが鳴り >バーの最後の1本が点滅開始となってます。 >仮に燃費が20km/Lならば計算上は120km走行出来ることになりますが、何れにせよ >公道上で最長不倒距離にトライするのは周囲に危害を及ぼす可能性もありますし、 >警告状態になったら早急に給油されることを強くオススメいたします。 メーカーにしてみれば、メーターの誤差でガス欠に成ることを避けたいはず。 しかし、ユーザーは残りの予想走行距離がどうしても知りたいですよね。 メーターの予想距離も、確か100Km近く残していきなり0Kmに成ります。 (記憶が曖昧なので、どなたかフォローよろしく(-_-;)) 単に責任逃れと感じるのは、私だけでしょうか? |
▼頑固者さん: >メーカーにしてみれば、メーターの誤差でガス欠に成ることを避けたいはず。 >しかし、ユーザーは残りの予想走行距離がどうしても知りたいですよね。 >メーターの予想距離も、確か100Km近く残していきなり0Kmに成ります。 >(記憶が曖昧なので、どなたかフォローよろしく(-_-;)) >単に責任逃れと感じるのは、私だけでしょうか? 最後の1つが点滅になっても走行可能予測距離は0kmにはなりませんよ。 ちなみに、私のSTは満タンで700km弱しか走行出来ない“燃費悪”のSTで 1つの目盛りの時点で30km弱の走行可能予測距離を表示します。 |
▼HPSTさん: >最後の1つが点滅になっても走行可能予測距離は0kmにはなりませんよ。 > >ちなみに、私のSTは満タンで700km弱しか走行出来ない“燃費悪”のSTで >1つの目盛りの時点で30km弱の走行可能予測距離を表示します。 20型では詳しく教えていただきましたが 30型では最後の方が(少なくなってから)の 数字を聞きません。点滅して6Lですか。 私は今、SAIで目盛りがひとつ減る時点での 「給油後走行距離」と「給油後平均燃費」を メモしております。 走行可能距離を表示してくれているから意味のない ことなのかもしれませんが・・・ |
▼tanukiさん: >▼HPSTさん: > >>最後の1つが点滅になっても走行可能予測距離は0kmにはなりませんよ。 >> >>ちなみに、私のSTは満タンで700km弱しか走行出来ない“燃費悪”のSTで >>1つの目盛りの時点で30km弱の走行可能予測距離を表示します。 > >20型では詳しく教えていただきましたが >30型では最後の方が(少なくなってから)の >数字を聞きません。点滅して6Lですか。 詳しい方も居られると思いますが、 インジケータ 標準残燃料量 1個点滅 3.4〜6.0L 1個点灯 6.0〜8.4L 2個点灯 8.4〜12.3L 3個点灯 12.3〜16.2L 4個点灯 16.2〜20.1L 5個点灯 20.1〜24.0L 6個点灯 24.0〜27.9L 7個点灯 27.9〜31.8L 8個点灯 31.8〜35.7L 9個点灯 35.7〜39.6L 10個点灯 39.6〜45.0L と幅があるようです。概ね、1メモリ3.9(1ガロンくらい)。 10個目と、1個目のゲージは例外みたいです。 私は点滅した時点で何リットル使ったかを、実燃費から逆算してみました。 (点滅した地点から、給油までの距離を実燃費で割って、給油量から引く。 同じガソリンスタンドの同じ給油機、自動ストップ+3回継ぎ足し) 4回ほどサンプルをとりましたが、37.32〜37.94Lでした。 45Lまで入るなら、7Lは残っているため、およそ、200kmは走れるだろうと、 考えました。 通勤距離150km/日なので、 「最初に点滅してから、そのガソリンスタンドを通る時点で給油」 という風に使っています。 どなたか、45L以上給油した方います? いつか、無給油走行距離チャレンジしてみようかと思って。 |
▼UX10Aさん: >詳しい方も居られると思いますが、 > >インジケータ 標準残燃料量 >1個点滅 3.4〜6.0L >1個点灯 6.0〜8.4L >2個点灯 8.4〜12.3L >3個点灯 12.3〜16.2L >4個点灯 16.2〜20.1L >5個点灯 20.1〜24.0L >6個点灯 24.0〜27.9L >7個点灯 27.9〜31.8L >8個点灯 31.8〜35.7L >9個点灯 35.7〜39.6L >10個点灯 39.6〜45.0L > >と幅があるようです。概ね、1メモリ3.9(1ガロンくらい)。 >10個目と、1個目のゲージは例外みたいです。 知りたかったのはこの数字です。 幅があるのは燃料表示のシステムを考えたら当然です。 > 通勤距離150km/日なので、 私の10倍ですね。プリウスフル活用って感じがします。 プリウス\(^-^)/ |
▼頑固者さん: >メーカーにしてみれば、メーターの誤差でガス欠に成ることを避けたいはず。 そういえば燃料計(特にアナログ指針タイプ)って、クルマによって個性が あったりしますよねー。 満タンにしてから結構距離を走っても暫くFULL近くに留まっていたり、逆に 満タン直後からガンと下がった後はEMPTY近くで粘ったりとイロイロですが、 プリウスは比較的線形に推移する印象です。 >しかし、ユーザーは残りの予想走行距離がどうしても知りたいですよね。 >メーターの予想距離も、確か100Km近く残していきなり0Kmに成ります。 「走行可能距離」については計算ロジックがよく判りませんし、いきなり0km 表示になったとしても「おバカだねー」と思う程度で、個人的にあまり意味が ある値とは思っていないんですよねぇ。 それよりは燃費計から補正した実燃費で現時点の消費量を計算して残量を 推計する方が心理的に納得出来たりします(笑) |
確かに減ってくると不安になりますよね。 いくら燃費がいいとしても。 ちなみに私のは点滅はしますが、警告音は鳴ったことはありません。 もっと減ったら鳴るのでしょうか? それとも故障? |
▼ぷりろうさん: >確かに減ってくると不安になりますよね。 >いくら燃費がいいとしても。 > >ちなみに私のは点滅はしますが、警告音は鳴ったことはありません。 >もっと減ったら鳴るのでしょうか? >それとも故障? ディーラーに確認しましたら、残り一つが点滅してから、 さらにその後残量が少なくなったら警告音が鳴るそうです。 点滅と音は同時ではなかったんですね。 ではいったい残り何リットルになったら警告音が鳴るのでしょうかね。 |
▼ぷりろうさん: >ディーラーに確認しましたら、残り一つが点滅してから、 >さらにその後残量が少なくなったら警告音が鳴るそうです。 >点滅と音は同時ではなかったんですね。 >ではいったい残り何リットルになったら警告音が鳴るのでしょうかね。 UX10Aさんの書き込みには以下のようになってます。 インジケータ 標準残燃料量 1個点滅 3.4〜6.0L 1個点灯 6.0〜8.4L 残り 8.4Lで二つ目が消えて(1個点灯) 6Lになると点滅が始まる。 3.4Lになるとどうなるのでしょうか。 最後のランプが消える? 警告音がなる? あの一覧だけで自分が経験する範囲の琴については充分情報があると 思いますが、追加で経験談を書いていただけたら楽しいです。 |
本日「走行可能距離」が24Kmから急に0Kmになりました。 このときのAトリップの平均燃費が24Km/Lでしたから、 この辺に仕組みがあるのかもしれませんね。 なじみのスタンドまであと少し ここから何キロ走れるか?知りたいんだけどな。 さっさと0kmにしてしまうのは 責任をとりたくない小心なメーカーか 自己責任を取れないアホなユーザーのせいでしょうか? |
▼頑固者さん: >本日「走行可能距離」が24Kmから急に0Kmになりました。 >このときのAトリップの平均燃費が24Km/Lでしたから、 >この辺に仕組みがあるのかもしれませんね。 >なじみのスタンドまであと少し >ここから何キロ走れるか?知りたいんだけどな。 >さっさと0kmにしてしまうのは >責任をとりたくない小心なメーカーか >自己責任を取れないアホなユーザーのせいでしょうか? この部分ですよね。知りたいのは。 20型のときは「点滅が始まると残り6.3Lと言われています」と 教えてくださったかたがいました。6.3と言われたら「6より多い」 わけですのでまず5は安心して使えます。 今私のメインに使用しているのはSAIですのでSAIで調べつつ あるんですが満タンにしたら600Km以上走れるのでなかなか 回数を経験で浸ません。10Lくらいの給油で調べないと行けないのかな。 |
▼tanukiさん: >20型のときは「点滅が始まると残り6.3Lと言われています」と >教えてくださったかたがいました。6.3と言われたら「6より多い」 >わけですのでまず5は安心して使えます。 や。私の20スーコ1号、納車後初給油直前に5Lで欠りました。(^_^;) #電気でギリギリ給油にたどり着く #(最終的にSOC33.5%まで下がりました(爆)) 道路の勾配には気をつけましょう。 |
▼8さん: >や。私の20スーコ1号、納車後初給油直前に5Lで欠りました。(^_^;) 意味が分かりません。 「納車時5Lあるつもりだったけど初給油の前にガス欠をやってしまった」 ということですか? メーター表示との関係を教えていただけませんか。 ところで・・・ 「連続投稿禁止」が目的でしょうがなんですか、 20分以上間を開けるのは書く気をそがれますね。 |
▼tanukiさん: >>や。私の20スーコ1号、納車後初給油直前に5Lで欠りました。(^_^;) > >意味が分かりません。 >「納車時5Lあるつもりだったけど初給油の前にガス欠をやってしまった」 >ということですか? 満タン納車からです。 >メーター表示との関係を教えていただけませんか。 私はこちらを参照させていただいております。 中影(あかかげ)のPRIUS 燃費とFAQ h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html ただし、繰り返しになりますが、道路勾配が大きくものをいうようです。(^_^;) |
最期の1つが点滅したときでも、0kmにはなりませんが、 確かに10キロ走らない時点で、30km→0kmという動きをしますね。 私は、走行可能距離0kmになってから、100km近く走ってしまってます。 点滅から128kmというのが最高で、42.2Lというのが最多給油量です。 あと3Lくらいあったかなと(笑) 上に書いたように、点滅から7Lくらいあるかなと、恐る恐るで試してます。 通勤8往復(以上)での給油を目標にして、楽をしようと言う魂胆です(笑) 自分の走行状況での実燃費×5Lが点滅からの安全な走行可能距離かな 位の目安でしょうか? 試す方は、注意してくださいね。 ▼tanukiさん: >▼頑固者さん: >>本日「走行可能距離」が24Kmから急に0Kmになりました。 >>このときのAトリップの平均燃費が24Km/Lでしたから、 >>この辺に仕組みがあるのかもしれませんね。 >>なじみのスタンドまであと少し >>ここから何キロ走れるか?知りたいんだけどな。 >>さっさと0kmにしてしまうのは >>責任をとりたくない小心なメーカーか >>自己責任を取れないアホなユーザーのせいでしょうか? > >この部分ですよね。知りたいのは。 >20型のときは「点滅が始まると残り6.3Lと言われています」と >教えてくださったかたがいました。6.3と言われたら「6より多い」 >わけですのでまず5は安心して使えます。 > >今私のメインに使用しているのはSAIですのでSAIで調べつつ >あるんですが満タンにしたら600Km以上走れるのでなかなか >回数を経験で浸ません。10Lくらいの給油で調べないと行けないのかな。 |
▼UX10Aさん: >最期の1つが点滅したときでも、0kmにはなりませんが、 >確かに10キロ走らない時点で、30km→0kmという動きをしますね。 >私は、走行可能距離0kmになってから、100km近く走ってしまってます。 >点滅から128kmというのが最高で、42.2Lというのが最多給油量です。 >あと3Lくらいあったかなと(笑) > >上に書いたように、点滅から7Lくらいあるかなと、恐る恐るで試してます。 >通勤8往復(以上)での給油を目標にして、楽をしようと言う魂胆です(笑) > >自分の走行状況での実燃費×5Lが点滅からの安全な走行可能距離かな >位の目安でしょうか? > >試す方は、注意してくださいね。 > > 私も気になっていました。皆さんいつも満タンで何リットルくらい給油しているのか?私は点滅してから、なるべく早く給油していますが、最高で38リットルしかいれたことがありません。実際のところ45リットルのタンクで残り2〜3リットルになっても、ガス欠で止まらないんでしょうか?心配性の私としては、ビビって100キロも走れませんでした。とても参考になりました。点滅してから100キロは走れるんですね。ありがとうございます。 |
▼新米オーナーさん: >点滅してから100キロは走れるんですね。ありがとうございます。 注意すべきはその間の燃費です。 短距離チョイ乗りの繰り返しだと15km/Lを下回る可能性があります。 短絡的に100km走れると過信すると痛い目に合います。 |
▼新米オーナーさん: >最近プリウスを購入した者ですが、教えていただきたく投稿しました。燃料計ですが、残量が「デジタルの棒」のようなもので表わされると思うのですが、それが残り3本、2本、1本と減っていって、点滅しはじめますよねー。その後、どうなるのでしょうか?警告ランプのようなものがあるのでしょうか?どこで、給油をしたらいいのかわからなくて、困っています。どなたか教えてください。 この燃料計以外にも走行可能距離や燃費が表示されますね。 車が表示してくれる燃料の量と給油したときの燃料の量が違いますが、 違わないのが理想でしょうけど実際は違いますね。 それも必ずといっていいほど給油する量の方が多い。 その差は、いろんな書き込みをみていると7〜8%くらいでしょうか。 この違いについて皆様どうお考えでしょうか? |
▼tanukiさん: >この違いについて皆様どうお考えでしょうか? ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=39648;id=prius3x燃費計:全社、各社の動向を見ながら甘めの表示 |
▼さとう2さん: >▼tanukiさん: >>この違いについて皆様どうお考えでしょうか? > >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=39648;id=prius3x燃費計:全社、各社の動向を見ながら甘めの表示 逆に給油機のメーターの方が許容範囲の中で数字を多く表示する設定に なっている気はしませんか? |
▼tanukiさん: >▼さとう2さん: >>▼tanukiさん: >>>この違いについて皆様どうお考えでしょうか? >> >>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=39648;id=prius3x燃費計:全社、各社の動向を見ながら甘めの表示 > >逆に給油機のメーターの方が許容範囲の中で数字を多く表示する設定に >なっている気はしませんか? 給油機メーターの許容誤差は±0.5%です。 |
▼さとう2さん: >給油機メーターの許容誤差は±0.5%です。 そんなに少ないんですか (◎_◎) 給油量は信用に値する、って感じですね。 |
▼tanukiさん: >その差は、いろんな書き込みをみていると7〜8%くらいでしょうか。 >この違いについて皆様どうお考えでしょうか? そりゃ、誤差は少ない方がいいに決まってまんがな。(笑) トヨタのエンジニアも、そこら辺を苦心していると言ってたような記憶があります。 ただ・・・ 満タン方の元となる給油量が給油時の車の傾きに左右されるので、誤差0%には成らないです。 気になるのであれば、燃費マネージャーやインフォタッチ、SuperMID M-1 のような燃料積算計が付いた機器を増設して、ストイックに精度を追及し続けるしかないと思います。 まぁ、結論はでないでしょうけど。(^_^;) #ガソリン自身が温度で体積が変わってしまうのでキリがないっす |
▼tanukiさん: >車が表示してくれる燃料の量と給油したときの燃料の量が違いますが、 >違わないのが理想でしょうけど実際は違いますね。 >それも必ずといっていいほど給油する量の方が多い。 >その差は、いろんな書き込みをみていると7〜8%くらいでしょうか。 > >この違いについて皆様どうお考えでしょうか? 「まぁ、そんなもの」or「まぁ、いっかー」でしょうか(笑) 燃料計の表示がデジタルに100cc刻みならともかく、現状は既出のように数Lの 幅を持つので、誤差をパーセンテージで表すのは少々そぐわないと思います。 あるいは燃費計の表示数値と走行距離で計算した消費量と給油量との差異を おっしゃっているのでしょうか。 だとしても、燃費計はよく判らない計算ロジックに基づく「平均」であって正味の 消費量から求めているものではないため、計算と実際で異なるのは致し方ない と解釈していますし、誤差を織り込んで運用すれば現状でも必要充分といった 感じですね。 |
▼ばはさん: 私は7月2日からプリウスへ泣き泣き25年乗ったBMW635からの乗換ですが、プリウスの燃料計と走行可能距離計は壊れているのかと感じて1ヶ月点検時に点検を依頼しました。25年前のBMWは走行パターンを変えると走行可能距離が途中で増えたのですが、プリウスは走行可能距離が途中で増えないが壊れているのかとの質問をしました。販売店からは、プリウスは給油時に走行可能距離が変わるだけで途中では増えませんとの解答でした!次に45Lタンクとはエアー溜まりを考えると実質何リッター入るのかとの質問には?季節毎にエアーの溜まり方が違うので数字では出せませんとの解答でした!次は残量計のブザーが鳴って点灯した時に関しての質問です。お客様相談室では6Lの残量との事ですが、それは正しいですかとの質問をしました。販売店からはお客様相談室では6Lの残量との事ですが、実質は4.6Lとの解答でした。 話は一ヶ月点検前ですが、お客様相談室に対しての質問で残量計のブザーが鳴って点灯して、走行可能距離計が82KMの表示から暫くして0KMに成ったので給油したら39.5Lの給油だったがこれは故障ですかと質問しました。すると翌日まで調べて電話で返事がありました。この表示はおかしいので1ヶ月点検で点検して下さいとの解答でした。しかし販売店での1ヶ月点検では不良ではないとの答えでした。これからの結論は、走行可能距離計は信頼できない使えない物で表示させても意味が無い!少しは信頼性があるのは、残量計のブザーが鳴って点灯したら、お客様相談室の6Lなのか販売店の4.6Lなのか未だに不明ですがこれだけ!ゆえに自分で携帯ガソリン積んでガス欠を試すしか方法は無いようです。この事で私は感じたのですが、皆さんはすごく忍耐強くトヨタさんに異様に寛容なのですね! 私はこんな使えもしない物を売りやがってと怒り心頭なのですが、変ですかね? |
へんですね |
そんなにぎりぎりまで使い切らなくとも、余裕をもって給油すればいいじゃないですか。わしは燃料計が1/3位になるまでに満タンにします。何があるかわからないから。 |
▼3030さん: >私はこんな使えもしない物を売りやがってと怒り心頭なのですが、変ですかね? 燃料計の精度について何がしかのキメや基準があるのかザックリ調べたのですが、 車両法の保安基準ではそもそも搭載の義務すら見当たりませんし、モノの計り方の 基準を定めた計量法でも右に同じで、さとう2さんが挙げられたスタンドの給油機の ように公差や検査は定められていないんですねぇ。 つまり法的にはメーカが精度を担保しなければならない根拠が無いというコトで、 燃料残量や走行可能距離の類はアクセサリでしかないのかも知れませんし、デザ インなどと同じレベルの属性だとしたら、其処に怒髪天のためのエネルギーを費やす のはナンだか虚しいような気がしないでもありません(笑) |
▼ばはさん: 車に付いているガソリンタンク容量は個体差が有る事!自分で計測するしか無いとの事も理解できました。それなら、ガス欠にして体験かと思いましたが… 昨日ガソリンスタンドで20L携帯缶に給油しましたが、確かに約5%の誤差が有りました。正確な給油量を知る為には正確な数値で給油するガソリンスタンドを把握する事から始めないとダメですね。しかし正確に多めに表示するとは、ガソリンスタンドも苦労しているなと…このスタンドも2ヶ月前は正確な給油量だったのですが残念でした!ガソリン価格競争でこんな障害も発生していたかとビックリ! |