Page 3045 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フェンダーアーチの六角ボルトって? BULL 10/7/12(月) 22:07 ┣Re:フェンダーアーチの六角ボルトって? taka 10/7/12(月) 23:05 ┃ ┗Re:フェンダーアーチの六角ボルトって? BULL 10/7/12(月) 23:40 ┣Re:フェンダーアーチの六角ボルトって? Sノーマル 10/7/12(月) 23:06 ┃ ┗Re:フェンダーアーチの六角ボルトって? BULL 10/7/13(火) 0:36 ┗Re:フェンダーアーチの六角ボルトって? toys 10/7/12(月) 23:32 ┗Re:フェンダーアーチの六角ボルトって? BULL 10/7/13(火) 1:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フェンダーアーチの六角ボルトって? ■名前 : BULL ■日付 : 10/7/12(月) 22:07 -------------------------------------------------------------------------
発売間もない頃に納車の30型ですが。 前も後ろもフェンダーアーチに六角ボルトの頭が飛び出していて、流線型ボディーに対して少し武骨な感じもあり今でも変に感じます。 こんなのは今ままでの車では見たことがないので、当初、タッピングネジと六角ボルトを間違えて発注したのか? とか思ってしまいましたが、今納車されている30型も六角ボルトの頭が飛び出しているんでしょうか? スポンジ手洗い洗車では引っ掛るし、デザイン的にもイマイチな感じがしますが、なんでボルトなんでしょーね。 どーでもいいことなんですが、暇だったもんで、ちと、書いてみました。 |
▼BULLさん: >前も後ろもフェンダーアーチに六角ボルトの頭が飛び出していて、流線型ボディーに対して少し武骨な感じもあり今でも変に感じます。 いま実際に車を見たわけではなく、頭に浮かんだ考えなので確証はありませんが、 これは作業性を考えたものではないでしょうか? ディーラーなどでバンパーを外す際に、もし通常のスクリューなら ハンドルを切るか、一度タイヤを外すさないとドライバーで回しにくいですよね。 (実際は回せるでしょうけど、ホイールに傷を付けてしまう可能性もありますし) 六角ボルトならボックスレンチ等で簡単に外せますから。 ・・・ということではないでしょうか? 違ってたらゴメンナサイ。 |
▼takaさん: >六角ボルトならボックスレンチ等で簡単に外せますから。 >・・・ということではないでしょうか? なるほど。 作業性のカイゼンですね。 最近は他車でも六角ボルトが使われているんだろうか? 自分の車以外はマジマジと見ないのでさっぱりわかりません。 ・・・ということは、見た目からするとやっぱり、どーでもいい というレベルですね。 |
バンパーを止めているM6のボルトの事ですね。 このボルトはほとんどの車に付いてます。 但しタイヤハウスのインナーカバー内に隠れている事が多く、 プリウス見たいに露骨に出ているのは珍しいですね。 ただ、バンパーサポートの取付形状などから察すると、 あの場所しか取付できないのも現状です。 あと、六角のボルトとではなく皿ビスを使用すればいいかと思われますが、 錆びやすい部分なので、錆びても外せれるように六角ボルトが採用されたと察します。 洗車等で引っ掛かる場合は、ご自身の判断でM6の皿ビスに取り換えてもいいんじゃないでしょうか? ホームセンター等で簡単に入手できます。 |
▼Sノーマルさん: >このボルトはほとんどの車に付いてます。 >但しタイヤハウスのインナーカバー内に隠れている事が多く、 >プリウス見たいに露骨に出ているのは珍しいですね。 そういうことなんですか。 目立つ場所ではないですが、空力デザインのプリウスに合わない処理に思えます。 >錆びやすい部分なので、錆びても外せれるように六角ボルトが採用されたと察します。 目立つ場所ではないと書きながら、頭が真っ赤に錆びたら・・・ヤダなー。 >洗車等で引っ掛かる場合は、ご自身の判断でM6の皿ビスに取り換えてもいいんじゃないでしょうか? 洗車は回数が多くないので良しとして、錆びが出たらステンレスのビスに交換ですね。でも結構錆びにくいみたいです。 |
コストダウンでしょうね。 自分もデザイン的にいまいちだし、見えないように隠してほしかったですね。 今まで乗っていた車はきちっと見えない様にデザインされた車でしたので余計に気になります。 トヨタ車(国産)にありがちな、サイドスポイラーの固定ねじが丸見えなのも嫌いですね。 クラウンでも同じなのがびっくりなのですが、レクサスだときちんと隠されてるんですよね。 |
▼toysさん: >コストダウンでしょうね。 >自分もデザイン的にいまいちだし、見えないように隠してほしかったですね。 >今まで乗っていた車はきちっと見えない様にデザインされた車でしたので余計に気になります。 車に限らず、家電や建築物などでは人の目に触れる部分はネジやボルト、釘の類は見えないように処理するのが一般的だと思います。 そういうものが見えるとどうしても安っぽく見えてしまいますよね。 コストダウンしても安っぽく見せないというのも商品開発の大切な要素だと思います。 まあ、プリウスの場合は安っぽく見えても屁ともしないくらい良く出来た車という感じもしますが。 |