Page 3044 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教えてください〔駆動用電池アイコン〕 六甲登山ファン 10/7/12(月) 14:40 ┣Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 ドラエもん 10/7/12(月) 15:19 ┣Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 jstm135 10/7/12(月) 16:45 ┣Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 コウスケ 10/7/12(月) 17:31 ┣Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 ぷりりん 10/7/12(月) 17:42 ┣Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 taka 10/7/12(月) 18:11 ┣Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 ばは 10/7/12(月) 18:27 ┣Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 六甲登山ファン 10/7/12(月) 19:57 ┃ ┣Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 taka 10/7/12(月) 23:25 ┃ ┗Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 ドラエもん 10/7/13(火) 4:30 ┣Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 六甲登山ファン 10/7/13(火) 12:59 ┃ ┗Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 HAL1000 10/7/14(水) 21:12 ┃ ┗Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 六甲登山ファン 10/7/15(木) 20:34 ┃ ┣Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 かずっち 10/7/15(木) 21:14 ┃ ┗Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 しろいエル 10/7/15(木) 22:09 ┃ ┗Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 六甲登山ファン 10/7/15(木) 22:42 ┗Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 六甲登山ファン 10/7/17(土) 20:19 ┗Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 taka 10/7/18(日) 15:23 ┣Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 六甲登山ファン 10/7/19(月) 19:08 ┗Re:教えてください〔駆動用電池アイコン〕 8 10/7/20(火) 0:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教えてください〔駆動用電池アイコン〕 ■名前 : 六甲登山ファン ■日付 : 10/7/12(月) 14:40 -------------------------------------------------------------------------
以前にSDナビの件でお世話になった六甲登山ファンです。 5月に30型Sが納車されました。 一週間ほど近隣を走り慣れてから、神戸から但馬に一般道で往復300キロ、 長野に阪神・名神・中央道と高速往復980キロ、走ったのですが、 メーターの〔駆動用電池アイコン〕のメモリが最大でも下から4の位置しか あがりませんでした。 取り説174Pには「駆動用電池の残量表示が最大〔レベル8〕まで達しない ことがありますが、異常ではありません」とあるので考えなくてもいいのかも 知れませんが、レベル8まで達するとは、どういう運転を心がけたときなのでしょうか? 燃費は一人乗車、エアコンつけっぱしで但馬のときが30キロ/L、長野のときが27.3キロ/Lで、他車の迷惑になることもなく、流れにあわせる運転をしたつもりなんですが。 取り説の〔残量が少ない〕という言葉に引っかかってしまいます。 よろしくお願いします。 |
▼六甲登山ファンさん: >長野に阪神・名神・中央道と高速往復980キロ、走ったのですが、 >メーターの〔駆動用電池アイコン〕のメモリが最大でも下から4の位置しか >あがりませんでした。 >取り説174Pには「駆動用電池の残量表示が最大〔レベル8〕まで達しない >ことがありますが、異常ではありません」とあるので考えなくてもいいのかも >知れませんが、レベル8まで達するとは、どういう運転を心がけたときなのでしょうか? >燃費は一人乗車、エアコンつけっぱしで但馬のときが30キロ/L、長野のときが27.3キロ/Lで、他車の迷惑になることもなく、流れにあわせる運転をしたつもりなんですが。 うまく説明できませんが、エアコンつけっぱなしなのでコンプレッサ駆動に 電気がまわされている、すなわち、充電より放電が激しいためじゃないかと。 私の経験では、エアコンOFFにしといて、中国道を西から北へ走ってみて、 西宮名塩を通過する箇所はずっと下り坂なのでレベル8まで充電しておりました、 このような長〜い下り坂で試してみてください。 (大阪のR1、ずっとエアコンONで流れにのって走ると燃費は19前後、 エアコンOFFにしたら途端に22ぐらいまであがります、外気温にも よりますが、エアコンON/OFFでは燃費も3ぐらい変わってきております、 外気温が35度以上になると5ぐらいの差、コンプレッサはぶんぶん まわっており、放電も早いですねえ) |
▼六甲登山ファンさん: >神戸から但馬に一般道で往復300キロ、走ったのですが、 >メーターの〔駆動用電池アイコン〕のメモリが最大でも下から4の位置しか >あがりませんでした。 わたしも頻繁にそのルート(176?)使いますが丹波界隈過ぎるとかなりな下りばかりで 満電表示があっても 4止まりはいくらなんでもないとおもいますよ なにか誤解があるか 或いは故障があるかもしれませんので一度ディーラーいかれてはいかがでしょう? 燃費はうらやましいほど良いですね |
僕はリッター20くらいな荒い走りをするとすぐに満タン近くまでいきます(((^_^;) 峠などの長い下りで回生しまくって4以上いくか試していかなかったらDに問い合わせてみた方がいいかもしれないですね。 |
▼六甲登山ファンさん: >以前にSDナビの件でお世話になった六甲登山ファンです。 >5月に30型Sが納車されました。 >一週間ほど近隣を走り慣れてから、神戸から但馬に一般道で往復300キロ、 >長野に阪神・名神・中央道と高速往復980キロ、走ったのですが、 >メーターの〔駆動用電池アイコン〕のメモリが最大でも下から4の位置しか >あがりませんでした。 >取り説174Pには「駆動用電池の残量表示が最大〔レベル8〕まで達しない >ことがありますが、異常ではありません」とあるので考えなくてもいいのかも >知れませんが、レベル8まで達するとは、どういう運転を心がけたときなのでしょうか? >燃費は一人乗車、エアコンつけっぱしで但馬のときが30キロ/L、長野のときが27.3キロ/Lで、他車の迷惑になることもなく、流れにあわせる運転をしたつもりなんですが。 >取り説の〔残量が少ない〕という言葉に引っかかってしまいます。 >よろしくお願いします。 私も最初はメモリがなかなか上がらなかった記憶がありますが先日西宮名塩辺りの下り坂ではレベル8まですぐに上がりました。私は高速ではたいてい90km/h程度でオートクルーズにしています。 |
▼六甲登山ファンさん: >メーターの〔駆動用電池アイコン〕のメモリが最大でも下から4の位置しか >あがりませんでした。 >取り説174Pには「駆動用電池の残量表示が最大〔レベル8〕まで達しない >ことがありますが、異常ではありません」とあるので考えなくてもいいのかも >知れませんが、レベル8まで達するとは、どういう運転を心がけたときなのでしょうか? 基本的に、充電されるのは減速時や下り坂等ですので、気になるようでしたら 一度、レベル8になるかどうか試されては如何でしょうか? どちらにお住まいかわかりませんが、六甲山が近いようでしたら 六甲山頂から下ってみて下さい。山頂まで行かなくても、アクセル踏まずに ずっと下れる坂道があれば4〜5kmも下れば間違いなく満充電になると思います。 (芦有ドライブウェイを芦屋方面に下ったり、有馬街道を平野まで下ったり・・・) 私はしょっちゅうレベル8まで満充電になって困っています。 困るというか、もったいなく感じています。 私は六甲山系の中腹付近に住んでおりますので、アップダウンが多く、 燃費もなかなか良くならないんです。 六甲登山ファンさんの燃費は十分に素晴らしいと思いますよ。 私は遠出しても23km/lぐらいしかならないヘタクソ運転ですので・・・。 |
▼六甲登山ファンさん: 推察するに、とってもジェントルな運転をなさっているのではないでしょうか? 本末転倒ながらBLインジケータをフルにすることのみ目指すなら、燃費のことは 脇に置いてスロットルをガンガン開ける運転もアリ。。。かも知れません(笑) ちなみに当方の拙い経験では、高速道約500kmを6h余りで一気走りした際には 幾度となく満充電となりました。 |
みなさん、早速いろいろ教えていただいてありがとうございます。 中央道もけっこう下りがあってずっとBのエンジンブレーキを 多用してフットブレーキはサブ的に使ったのですが、操作が未熟だったのかも知れません。 一度六甲の下りをエアコンオフで試してみて、 不調ならDに皆さんのご意見を持って点検に 行きます。ありがとうございました。 燃費には自分でも驚いています。こんなすばらしい車を 駆ることがてきて素直にうれしいです。 長野の往復を無給油で出来たときは感動しました。 これからも大切にしたいと思っています。 またよろしくお願いいたします。 |
▼六甲登山ファンさん: >中央道もけっこう下りがあってずっとBのエンジンブレーキを >多用してフットブレーキはサブ的に使ったのですが、操作が未熟だったのかも知れません。 ご存知かも知れませんが、基本的にBレンジを使うとエンジン回転による ブレーキ(普通の車と同じ)になるので、そのぶん回生(発電)が少なくなり 充電されにくくなります。強力な減速度が必要でない限り、軽くフットブレーキを 使うだけのほうが充電はされやすくなりますよ。 まぁそれでも、六甲を下ればBレンジ使おうがエアコンONにしようが すぐに満充電になると思いますので、是非お試し下さい。 宜しければすぐに満充電になる道にお連れしますよ(^^)。 六甲登山ファンさんのお車は、良い燃費で走行できているので不調は ないと思いますが。。。 (私の車のほうが故障してるんじゃないかと思うくらい燃費が悪いです。) |
▼六甲登山ファンさん: >燃費には自分でも驚いています。こんなすばらしい車を >駆ることがてきて素直にうれしいです。 >長野の往復を無給油で出来たときは感動しました。 レベル4を維持というのは、30型は極力電気を使うようコンピュータ制御 されており問題はないと思いますし、その燃費で走られるので プリウスも喜んでいることでしよう。 長野といえば、時々安曇野へ蕎麦を食べにいってます、 関西〜長野の日帰りツアー、ガソリン代気にせず気軽に行けるのがいいですね。 あと、鳥取境港にある海鮮料理屋「日本海」も日帰りコースです、 ものすごくおいしい魚料理が堪能できます。 ところで、7.18は滋賀でオフやってます。 10:30〜11:30頃湖南の常勝寺〜八日市までの国道1号を 21台のプリウス、HS250h が走ることになります、 すっかりエコ時代へはいったようで感慨深いです。 |
takaさん、ドラエもんさん再度のご教示ありがとうございます。 前車のビスタとはあまりに違う運転感覚で、おっかなびっくりで 運転してるのが実情でなかなかなか体感的に慣れません。 すべてノーマル、メーカーOPのナビがもったいなくて6万円の8ギガストラーダ を手付けして5ルート案内に大満足で感動している年金生活者ですが、これからも よろしくお願いいたします。 |
▼六甲登山ファンさん: >takaさん、ドラエもんさん再度のご教示ありがとうございます。 >前車のビスタとはあまりに違う運転感覚で、おっかなびっくりで >運転してるのが実情でなかなかなか体感的に慣れません。 こちらを一度じっくりご覧になって見ては如何でしょう。 30型燃費バイブル集 //eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8139;id=epv1710 |
HAL1000さん、ありがとうございます。 白のEPVさんの『燃費バイブル集」とても分かりやすく、あっそういうことかと 気づかされるばかりでした。自分なりにやってみたい点をコピペしてプリンアウトしました。明日から少しずつトライしてプリウス仕様に合った運転法を体で覚えていきたいと思います。 それからひとつだけ助言ください。 5月に購入以来EVドライブモード、エコドライブモードは使ったことがなく、 いつも普通のDドライブだけです。登坂車線のあるところはパワーモードで70キロくらいで走行車線を走ってきました。 現在、週に3日ほど自宅から15キロほど離れた公民館に会合でほぼ平坦な一般道を往復しているのですが、〔40キロ制限の道路を50キロくらいで〕 駆動用電池アイコンは2から3のレベルをキープしています。 こういう使用状況での、レベル2-3というのは電池に悪影響は生じているのかどうか、燃費云々もさることながら電池への配慮の仕方に自信がもてません。 |
▼六甲登山ファンさん: >こういう使用状況での、レベル2-3というのは電池に悪影響は生じているのかどうか、燃費云々もさることながら電池への配慮の仕方に自信がもてません。 運転の仕方で微妙な違いはあるのでしょうが、 普通の運転なら、特にバッテリーへの影響は考慮する必要はないと思いますよ。 強いて言うなら、 長期間(1ヶ月とか)運転しない、 EVモードで強い加速をする(大きな電流をバッテリーから取り出す使い方) が、影響は大きいと思います。 |
▼六甲登山ファンさん: >HAL1000さん、ありがとうございます。 >白のEPVさんの『燃費バイブル集」とても分かりやすく、あっそういうことかと >気づかされるばかりでした。自分なりにやってみたい点をコピペしてプリンアウトしました。明日から少しずつトライしてプリウス仕様に合った運転法を体で覚えていきたいと思います。 > >それからひとつだけ助言ください。 > >5月に購入以来EVドライブモード、エコドライブモードは使ったことがなく、 >いつも普通のDドライブだけです。登坂車線のあるところはパワーモードで70キロくらいで走行車線を走ってきました。 > >現在、週に3日ほど自宅から15キロほど離れた公民館に会合でほぼ平坦な一般道を往復しているのですが、〔40キロ制限の道路を50キロくらいで〕 >駆動用電池アイコンは2から3のレベルをキープしています。 >こういう使用状況での、レベル2-3というのは電池に悪影響は生じているのかどうか、燃費云々もさることながら電池への配慮の仕方に自信がもてません。 平坦な一般道路の時速50k程度での走行では、恐らくエンジンで走るには力が余り、エンジンが停止している比率が増え、モーターだけで引っ張り続ける傾向になり、結果的にバッテリーを消費し、少なめになります。 恐らくBL2(バッテリアイコンの2目盛り)までバッテリーを使った後、充電地獄等でBL3〜4へ充電されるがその後、又バッテリー走行多用の為すぐに2迄減るの繰り返しと思われます。 燃費的には比較的良い傾向の走行と言えますよ。 更に燃費を追い求める場合は燃費バイブルですが、(笑) そして、バッテリーへの負担ですが、特別な負担は殆ど無い状況と言えます。 安心してそのまま走行されて良いと思います。 私の走行例ですが、当方峠越えが多く、峠頂上でBL2〜4(その時によって違う)と低めを維持し、その後、約5分間で下りきりますが途中で回生放棄(バッテリ満タン)迄溜まります。当方のこの環境はバッテリーに対して非常に大きな負担がかかっていますが。これでも許容の範囲内と思います。 |
かずっちさん、白いエルさん、ありがとうございます。 ほっとしました。 現在の状況がバッテリーにそれほど負荷をかけておらず、むしろやさしめの運転だと理解できました。 本当に購入以来、「この値段でうまくできてるなー」と感心しつつも、何が、なぜということが自分自身で納得できないもどかしさにとらわれてきました。 燃費が30キロ/L出たときも家族に喜ばれつつも、「どうなってんやろ? あの運転で よかったんだろうか?」としっくりいかずモヤモヤが晴れませんでした。 これからは自信を持って丁寧にしかし運転の楽しさを犠牲にせずに30プリに 働いてもらいます。 ありがとうございました。 |
いろいろとご助言ありがとうございました。 本日、渦森台から阪神御影までフットブレーキを使って下りました。 電池アイコンが6から7まで上昇するのを確認できました。 これからは皆さんのアドバイスの通りもう少しアクセルを 踏み込んでアクティブな運転ライフを心がけたいと思います。 始動前の「アクセルぽん」やってみましたがその後のフィーリングが とても力強く感じ、加速もスムーズでした。 これからもよろしくお願いします。 |
▼六甲登山ファンさん: >本日、渦森台から阪神御影までフットブレーキを使って下りました。 >電池アイコンが6から7まで上昇するのを確認できました。 とりあえず充電レベルが上がることが確認できてよかったですね。 六甲登山ファンさんのお車は問題がないようでよかったです。 でも、このご報告をお聞きして逆に気になったことが。。。 私も何度か渦森まで行ったことがありますが(デートで夜景を見るときに(^^;) あそこから御影まで下ったら、私のプリウスならたぶん満充電になると 思うのです。六甲登山ファンさんの車は普段からいい燃費を出しておられるので、 問題はないですが、逆に私の車の電池容量が少ないのかな?と思ってしまいました。そういう個体差があるのかな?と思ってしまい、私が気になってきました。 今度機会があれば渦森に行って下ってみたいと思います。 ご報告ありがとうごさいました。 |
Takaさん、いろいろありがとうございました。 あれからアイコンの動きがスムーズになって平坦地を走っていても 少し吹かせ気味にすると4-5貯まるようになりました。 その後すぐに3に落ち着くのですが、以前のような心配が不要と 教えられたので余裕でプリウスフィーリングを楽しめるようになりました。 また、よろしくお願いします。 |
▼takaさん: >逆に私の車の電池容量が少ないのかな?と思ってしまいました。そういう個体差があるのかな?と思ってしまい、私が気になってきました。 エアコン(A/C)を使えば溜まりにくい。 フットブレーキを使えば使うほど溜まりやすい。 です。 takaさんの車が最初から電池容量が少ないとの心配は99.9%ありえないです。 もし0.1%が心配なら能力トップクラスの人に同条件で運転してもらって比較してもらうしかないです。(^_^;) |